無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[8999] 徐福花冠祭に関して 投稿者:半松良 投稿日:2017年04月09日 (日) 20時21分
ご無沙汰してます。
7年ぶりに見学させてもらいました。

冠岳地車講聞き取り報告

2001年より地車曳行開始。
生冠中学校校区内の11自治会から構成される地域づくりコミュニテイと同地区に鎮座する鎮国寺によって組織される冠岳地車講によって運営されている。

去年より都島の先代地車を無償で寄進を受け2台を所有する。
冠岳地車講がもらい受ける際に浦中寺社建築( 鹿児島、及び和歌山で事業展開)によりコマの修復とブレーキを新たに装着する。
なお普段は鎮国寺が所有する格納庫に2台とも格納している。

2017年度の徐福花冠祭においては「悪天候なので」都島の先代を曳くことにしたとのこと。

来年以降はまだ未定だが前から所有してるだんぢりを曳くかもしれないし、場合によっては2台曳くかもしれないしとのこと。

新たに装備された見送り幕は県外に住む鎮国寺の信者の寄付によるもの。なお題材は未調
■[9001] いわねえ(2017年04月09日 (日) 22時22分)
 書き込みありがとうございます。
都島の人にどこで修復してるの?と聞きましたが、
高野山!と言われましたが、浦中寺社建築という名前は初めて聞きました。
ありがとうございます。
■[9006] 半松良(2017年04月11日 (火) 21時18分)
都島の先代は戦後すぐ地元の大工が制作したと聞きました。

冠嶽山地車講と浦中寺社建築の縁は高野山と鎮国寺の造営を浦中寺社建築が請け負ってるためのようです。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板