無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[8845] 奈良 春日大社にて、能登半島珠洲市飯田町の燈籠山運行!!! 投稿者:まつりばか 投稿日:2016年11月10日 (木) 19時54分
お世話になっております。
わたくしの故郷、能登半島珠洲市飯田町の飯田燈籠山祭りが、明日から、奈良春日大社にて、展示&運行されます。
11月11日〜13日
春日大社 飛火野
春日大社 御造替完工記念祭
http://www.kasuga-houshuku.jp/
参加 飯田燈籠山祭り 紹介
http://www.kasuga-houshuku.jp/shosengu/
燈籠山、関西へ初出陣です!!!
■[8848] いわねえ(2016年11月12日 (土) 22時00分)
 行ってきました。
曳いてきました。
まつりばかに会ってきました。
12月4日のオフ会に来るそうです。
■[8851] 参加しましたいわねえ(2016年11月13日 (日) 21時30分)
奈良で燈籠山「行かねば恥や」 2日目巡行、珠洲の100人超集結


観光客や参拝者を圧倒した燈籠山=奈良市の春日大社


 珠洲の夏祭りを代表する「燈籠(とろ)山祭り」の呼び物である山車(だし)「燈籠山」の2日目の巡行が12日、奈良市の春日大社で行われた。「行かねば末代の恥や」と意気込む人々が、新たに珠洲から約80人駆け付けて山車の曳(ひ)き手に加入した。10日から滞在する氏子と合わせて100人を超える珠洲の人々の熱気と、高さ16メートル、重さ5・5トンを誇る燈籠山の迫力が、詰め掛けた観光客や参拝者を圧倒した。
.

 春日大社は、祭りを営む珠洲市飯田町の春日神社の本社にあたる。12日は、燈籠山巡行を担う祭り関係者約10人と、春日神社の氏子総代会の21人、さらに飯田町の住民ら約50人が続々と奈良に到着し、法被姿で春日大社に集まった。
.

 燈籠山の巡行前には、春日神社の葛原(かつらはら)秀史宮司がおはらいし、景気付けの「きゃーらげ」が歌われると、葛原宮司もアドリブで「奈良の都に、燈籠山見参」と高らかに歌い、熱気が最高潮に達した。泉谷満寿裕珠洲市長も、11日に続いて市民を激励した。
.

 曳き手に加わった飯田町の脇田宗一さん(60)は「この機会に奈良へ行かなかったら、末代の恥と思った。誇りである燈籠山を、奈良で曳けて良かった」と胸を張った。珠洲出身で東京都葛飾区の吉川広美さん(51)は「奈良で巡行すると聞いて、いてもたってもいられなかった」と笑顔で燈籠山を曳き続けた。
.

 燈籠山巡行は、春日大社の20年に1度の修繕「式(しき)年(ねん)造替(ぞうたい)」の奉祝行事で行われた。12日は、氏子総代や関係者約70人が大社に参拝し、祭りで身に着ける木札を奉納して巡行の無事を祈願した。葛原宮司によると、珠洲の人々が集団で参拝したのは「春日神社の歴史の中でも記憶にない」という。
.

 飯田町燈籠山祭り保存会長で氏子総代会長の藤野裕之さん(70)は「大社から春日神社が分かれて755年にして、燈籠山が初めて大社に『里帰り』する姿に感動した」と話した。巡行は13日も行われる。
.
北國新聞社




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板