無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[8740] 一部訂正して下さい 投稿者:代々山本西の住人 投稿日:2016年08月13日 (土) 14時35分
香川県三豊市山本町菅生神社奉納の太鼓台の山本東の説明文て゛の、「初代は山本東・山本西で共同で奉納。先代(2台目)・・・」についてです。
三観広域行政組合のHPでの山本東太鼓台での記載がそのようになっているので、当記述とされていると思いますが、境組(山本東)と西側組(山本西)が共同で西側のちょうさ(太鼓台)を奉納したことはありません。また、していたとの古老の伝承も一切ありません。1845年(弘化2年)から綴られて現存する古文書「割帳」にもそのような点は、当たり前ですが一切ありません。現存する「随筆山本西の今昔」にも当たり前ですが、ありません。
三観広域行政組合のHPの山本西太鼓台の紹介の文言は、平成10年位に町から求められ提出したものです。当時、私も係わっていました。・・・(記載の間違いは、山本東太鼓台が提出した文書によるものです。なぜそのような文を町に提出したのか・・・)
秋祭りでの菅生神社での配置位置が、購入の順番です。西⇒中辻⇒大辻⇒東 です。戦前まではこの順番で奉納していました。境組と西側組が共同で奉納していれば、その記録・伝承が西側組にあるはずですが、当たり前ですがありません。

尚、「先代(二台目)・・・」、も「初代」が正しいと思います。
■[8741] いわねえ(2016年08月13日 (土) 21時38分)
 ありがとうございます。
更新致しました。
■[8744] まだのようです。代々山本西の住人(2016年08月15日 (月) 19時02分)

「初代は山本東・山本西で共同で奉納。先代(2台目)・・・」の記載のままです。

当部分の削除をお願いします。

これを見た人がそれを信じてしまい、それは事実でないのに、後世になって事実のになっては困ります。

よろしくお願いします。
■[8745] いわねえ(2016年08月15日 (月) 21時26分)
 私のPCでは更新したのが見れますが???
一応再度FTP更新しておきます。
■[8746] 有り難うございました代々山本西の住人(2016年08月16日 (火) 12時45分)
反映されました。




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板