【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[11686] お手紙 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月18日 (木) 22時33分
 ここ↓の管理人に手紙送る。
https://irumafesta.web.fc2.com/index.html


[11681] だんじり瓦版 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月16日 (火) 21時05分
 だんじり瓦版の編集者が拙宅に来る。
次号は金曜より刷りだすとのこと。
■[11682]  おすすめ「新品」のデジタルカメラ かどちゃん (2024年04月17日 (水) 19時01分)

キャノン コンパクト デジタルカメラ
IXY 650
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/ixy650


■[11684]  先日の ・ ・ ・   かどちゃん (2024年04月18日 (木) 11時09分)
 4月14日の写真と動画のDVDは、近所のY工務店に置いています。
■[11685]  おすすめのカメラ その2 かどちゃん (2024年04月18日 (木) 19時30分)

OM SYSTEM Tough TG−7
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html


[11683] 津市場出屋敷の看板 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月17日 (水) 22時51分
 賢申堂におじゃますると、看板がある。
これは先日武神祭が行われた姫路市津市場出屋敷のだんじりの看板。
青年団団長の上田氏↓寄贈のものであった。
https://twitter.com/maturibakatakas
ここで彼を表彰します。


[11680] 孫誕生 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月15日 (月) 21時00分
 私事ながら3人目の孫が誕生。
名前は青葉です。
長男は朝陽(あさひ)、次男は青葉(あおば)。
男女どちらでも使える名前です。


[11678] 吹田市金田修復入魂式 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時22分
  30数年ぶりにこの地車を見ました。
前回は小屋の中でしたので、全体を見るのは初めてでした。
■[11679]  お疲れ様でした!  かどちゃん (2024年04月15日 (月) 05時27分)
 私は、直前に知った(教えて頂いた)ので、急遽見に来ました。
 
 来週も、予定変更の可能性が ・ ・ ・ 


[11613] 神戸市東灘区反高林購入入魂式 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月17日 (日) 21時43分
神戸市東灘区反高林購入入魂式見に行きました。
約1世紀ぶりの神戸への里帰りです。
文書がないので有識者の意見で書いています。
元々は明治29年頃、灘の酒造家(沢の鶴か?)が孫誕生祝いに新調し町に寄贈(おそらく河原)。
青年団も孫の名前に合わせ雅号をつけるが、孫が死去したので大正か昭和初期に泉大津市上之町に売却。
その後泉大津市森町⇒羽曳野市西浦に売却。
これからは反高林で安住されるでしょう。

 この入魂式には先代地車を入手した町の人も来ておられました。
村のイベント(6月9日)でお披露目されるようです。
■[11618] 灘区のだんじり(2024年03月19日 (火) 02時07分)
突然、失礼致します。気になったので、もし宜しければ教えてください。
河原といえば、地車請取帳に4回記載あり、元々地車を保有していた町みたいですが、現反高林の地車は、河原に寄贈されただけで本祭には一度も曳かれてないのでしょうか?
また、沢の鶴といえば大石ですが、昭和13年に阪神大水害で廃絶した大石地区の先代地車としての線は考えられるのでしょうか?
どのような理由から、おそらく河原だと思われたのか気になりました。
■[11619] いわねえ(2024年03月19日 (火) 21時16分)
文献が無いので推測が多いのですが、
某有識者の話では(上野地車復活にも関わった人で実兄も高名な人です)、河原といえば沢の鶴だそうです。
また沢の鶴に聞き取りしたが、創業者の家系は教えてくれなかったそうです。
清和さんが存命時は曳いていたそうです。
死去されて売却したそうです。
今の時代では考えられませんね。
また上之町が購入したのは大正末期か昭和初期と言われているので少し年代が合わないのでは?
■[11622] 灘区のだんじり(2024年03月19日 (火) 22時27分)
返信いただきありがとうございます。
菊正宗→御影東之町など、酒造会社が地車を地区に寄贈するのは昔ありましたが、今から考えるとなかなか凄いことですね。
灘区も昔の方が今よりも地車が多かったですが、大石か新在家の大地車かと思っていたので、まさか河原が出てきたので、個人的に驚きでした。
死去して売却とは、地区の為というよりはまさにお孫さんの為の地車だったのでしょうかね。
とても興味深く感じました。
■[11623] いわねえ(2024年03月19日 (火) 23時40分)
 昔の酒造会社はすごかったそうです。
そのころはビールはまだまだ生産量も少ないですから。
純粋な酒造会社ではないですが、地車と縁が縁あるのは東明と甲南漬ですね。
甲南漬の会長は私が甲南大学陸上ホッケー部員の時の監督で、
おまえ卒業してからホッケー部に顔出せへんけど、
祭りの時はいつでもおるなあと言われます。


■[11624] 灘区のだんじり(2024年03月19日 (火) 23時54分)
灘五郷のある地域に神戸型地車が分布していたので、酒造会社と神戸型地車の関係性は切っても切り離せないんだろうなと思います。
今はないですが、戦前だと西宮市今津から三宮も含めた兵庫区の和田宮に至るまで、神戸型地車があったと考えると、酒造会社がある意味、地車の大口スポンサーだったんだろうなと推察されます。
間違いでなければ、甲南漬はTさんかと思いますが、御影小学校の同窓会会長をやっておられ、仮に進学や就職で地元を離れたとしても、祭りの時だけは帰ってきてほしいとスピーチされていたのは、とても記憶に残っております。
■[11625] いわねえ(2024年03月20日 (水) 10時25分)
話が飛んじゃいますが、今も私が祭りに参加しているのが西宮神社神輿奉賛講社です。
初めて参加した時の酒が飲んだことがないくらいうまくてうまくて。
聞けば神社に奉納した10万円くらいの酒だとか。
あの酒飲みたいとずっと参加しているのですが、あの酒は出ません(笑)
西宮神社主催の祭り終了時の合同懇親会でスピーチは某酒造会社の社長でしたね。
■[11626] いわねえ(2024年03月20日 (水) 19時52分)
メール頂きました。
◎JR六甲道駅過ぎたら山側に河原自治会の建物。海側にホームセンターコーナン灘大石川店がありますが、
元は酒蔵のあったところで、昭和13年の阪神大水害で被害をうけており絵葉書にも出ているそうです。

◎武庫郡誌にも記載があるが、青年会(清和会)が発展的に解消して河原自治会になったとある。

◎また大佐受取帳の河原町4回の一部または全部は実は東灘区岡本の可能性があるらしい。

 以上お教え頂きました。
■[11627] 画像ありましたいわねえ(2024年03月20日 (水) 22時30分)
河原にあった沢の鶴の画像は12です。
https://kobe-city.maps.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=0665177a81fc4ac884d0313e6fcedfd5
■[11628] 灘区のだんじり(2024年03月20日 (水) 23時05分)

情報ありがとうございます。
青年会(清和会)が発展的解消して、河原自治会となったとすれば、河原の可能性がとても高いですね。
確かに昔の沢の鶴の位置を調べると、大石というより河原の位置にあるので、合点がいきました。
もしも、沢の鶴関連だとしたら、沢の鶴側が河原時代の地車の写真や史料を持っている可能性もありそうですが、そこまでは教えてくれないのでしょうね。
昔、船寺神社の地車(河原?)が復活するのではないかという噂は聞いたことがありますが、灘区以西には、当時、原田や徳井、高羽、脇浜、小野、筒井、熊内など多くの地車が存在したと考えれば、とてもロマンがあります。
■[11629] いわねえ(2024年03月21日 (木) 08時34分)
◎船寺神社の地車が復活するのではないかという噂は聞いたことがありますが?
 ⇒大石は現在、獅子舞ですが子供が多いので小型地車購入しようかとという話があり、
私もマッチングの用意したのですが、見にも来てくれず用意した地車は現・奈良県大和高田市浮孔の地車となりました。

◎徳井
⇒東灘区呉田新調時に話があり投票の結果、否決されたとききました。
まあこの地車は新在家に行きましたね。

◎原田、高羽、脇浜、小野、筒井、熊内など
⇒私の神戸在住の祭り友だちがまず鳴物から復活しませんかとお声掛けしたそうですが、
実を結んでいませんね。
■[11636] いわねえ(2024年03月22日 (金) 20時17分)
さらにメール届く。
JR上にも沢の鶴の酒蔵があったとのこと。
資料が無いので推測だが、
河原という地名から米が取れなくて家も無く、言わば沢の鶴の企業町だったのでは?
だから青年会(清和会)が発展的に解消して自治会になったり、
孫が死去したので地車を売却したり。
とりあえず資料で確認せねば。
■[11637] 灘区のだんじり(2024年03月22日 (金) 22時58分)
河原が企業町だったのではという考え方は、清和会であったり、孫の死去に伴って地車を売却したということに繋がるのに合点がいきます。
そもそも、なぜ孫の誕生祝いにだんじりなのか?
孫が死去しても、地車を継続していくという考えにはならなかったのか?
というところは気になりますが、地車をそのまま続けていたとしても、南部にあった大石地区同様に、昭和13年の阪神大災害によって地車自体が残っていなかった可能性も高いでしょうし、泉大津に大正末期か昭和初期に売却したのは不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
■[11668] いわねえ(2024年04月10日 (水) 09時31分)
 話が飛んじゃいますが、
聞いた話ですが、灘区の某社長が太鼓正より彫忠製の地車を買い、
植山工務店で神戸型に改修と聞きました。
いずれは社内のイベントで出すのでしょうか。
神戸の社長はすごい。
■[11669] 灘区のだんじり(2024年04月10日 (水) 11時34分)
自地区にも寄贈して、曳行となれば凄い展開ですよね。
今後どうなるか見守っていきたいですね。
社内だけなのか、地区としても曳くのか気になるところです。
■[11676] いわねえ(2024年04月12日 (金) 09時00分)
大正10年発行の武庫郡誌には明治30年9月従来の若衆を改めて清和会と称し、
明治42年8月、河原青年会と改称とあります。
他にも酒造とか近隣の祭礼も少しばかし書いてあります。
復刻版も出ていますので、
図書館でごらんになってはどうでしょうか?


[11674] 黒崎祇園山笠 投稿者:なか 投稿日:2024年04月11日 (木) 12時25分
ご無沙汰してます。
黒崎祇園山笠も先月当番山笠の引き継ぎ式が岡田神社にて
行われました。今年の当番山笠の熊手熊手一番山笠に引き継がれ
ました。今年は7月19日前夜祭20日一宮神社岡田神社御幸。
21日春日神社御神幸22日解散式になります。
■[11675] いわねえ(2024年04月11日 (木) 22時35分)
  これが黒崎祇園山笠↓です。
https://www.youtube.com/watch?v=zWQeIf1qNfE


[11664] 富山県下タ(した)地区のお祭りについて 投稿者:The Red 投稿日:2024年04月09日 (火) 18時28分
こんにちは。昨年の3月に富山県のお祭りについてご連絡した者です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~iwanee/toyama-newtoyama.htm
当時、下タ地区の「町長」は獅子舞休止に変更してもらいましたが、
今年から12年ぶりに獅子舞が復活することになりました!
・祭礼日:4/15頃の土曜
・内容:獅子舞
に修正いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
■[11665] いわねえ(2024年04月09日 (火) 22時19分)
 ありがとうございます。とりあえず御礼まで。
■[11667] いわねえ(2024年04月10日 (水) 09時24分)
ありがとうございます。
更新しました。
ところで猪谷は例祭日変更でしょうか?
■[11670] The Red(2024年04月10日 (水) 11時47分)
早速ありがとうございました!

旧・婦負郡細入村の猪谷は、以前は土曜日でしたが、去年・今年は日曜日ですね。
毎年見直しているようなので、今後土曜日に戻る可能性もあるかもしれませんが、
現時点では「4/16頃の日曜」に修正いただいた方が良いかもです。

旧・大沢野町の下タ(した)地区にも猪谷があります。
神通川を挟んで隣接した地区なのですが、
富山市に合併される前は、それぞれ「細入村猪谷」「大沢野町猪谷」という地名でした。
富山市に合併後、大沢野町下タ地区の猪谷は「富山市東猪谷」という地名に変わりました。
サイト上の表記も、下タ地区の猪谷は「東猪谷」に修正いただければと思います。
東猪谷の獅子舞は今は休止中となります。

よろしくお願いします。
■[11671] いわねえ(2024年04月10日 (水) 20時59分)
ありがとうございます。
旧・婦負郡細入村の猪谷は、土曜か日曜という記載にしました。
■[11673] The Red(2024年04月11日 (木) 01時16分)
完璧です!ありがとうございました?ス栫B


[11666] 手紙 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月09日 (火) 22時35分
 今年の東灘区のだんじり祭り↓のパンフレットが届く。
https://www.uhara-danjiri.jp/
ありがとうございます。
こちらからはさいたま市の祭りともだちへ。
■[11672] いわねえ(2024年04月10日 (水) 21時04分)
 さっそくだんじり瓦版の編集者がもらいに来ました。


[11663] 八戸 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月08日 (月) 23時39分
 八戸にこんなん↓出来るんや。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a091fd3df0438ed2c930a1d51a61d950e5a93d3


[11662] 今日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月07日 (日) 20時40分
 ラインには犬山祭りや遠州横須賀春祭りや埼玉の宇根 などが送られてきますが、
私は地元の岸和田城桜まつり。
地元の大阪屋さんや重駒さんと歓談しました。


[11642] 上東の先代 投稿者:やぐら 投稿日:2024年03月26日 (火) 19時43分
「所有者を探しています!
輪島市塚田町の249号線沿いに展示されている山車(添付写真)の所有者を探しています。
山車を新調する際に売却したのですが、野晒しで展示されている姿を見て、申し訳ない気持ちで一杯です。
出来るなら買い戻したいと考えていますので、ご存知の方はご協力をお願いします。」

詳細をご存知の方いましたらご連絡ください。
■[11644] いわねえ(2024年03月27日 (水) 10時01分)
  私が聞いた話では倉敷の玉島地区でやぐら野外展示している飲食店の土地所有者で、
近隣のホテル経営者だそうです。(泊って従業員に話を聞いてみたが輪島のことは知らず)
ただ倉敷と輪島があまりにも離れています。
 それとやぐらを野外展示する前に車で通過しているのですが、
海沿いなので残念ながら津波で流されているかもしれません。
■[11647] やぐら(2024年03月28日 (木) 12時06分)
嬉しいことにやぐらは今週見た方がいるので無事です。
■[11648] やぐら(2024年03月28日 (木) 12時06分)
ありがとうございます。
■[11649] いわねえ(2024年03月28日 (木) 21時15分)
 前に野外展示している施設の名前をひかえていたのだが、分らないや。
ファミリーマートが横にあったような?
とりあえず隣接のホテル↓に聞いてみたらどうでしょうか?
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4848/4848.html?l-id=hotelList_1_4848

 これでだめなら和泉鳥取先代やぐらが展示されている倉敷市ルートで聞いてみようかな。
■[11650] 近所と言えばいわねえ(2024年03月28日 (木) 21時20分)
JA-SS輪島SS
ガソリンスタンド

〒928-0003石川県輪島市塚田町3丁目6-2
0768-23-1280

 営業してるかどうかはしらんけど。
■[11651] いわねえ(2024年03月28日 (木) 23時20分)
ストレートビュー↓
https://www.google.co.jp/maps/@37.3944975,136.9169514,3a,15y,184.61h,87.17t/data=!3m7!1e1!3m5!1snJia5GofR07L_TX6DAhpfA!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpanoid%3DnJia5GofR07L_TX6DAhpfA%26cb_client%3Dsearch.revgeo_and_fetch.gps%26w%3D96%26h%3D64%26yaw%3D175.44429%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192?hl=ja&entry=ttu

前見たときとやぐらの場所が変わっているね。
■[11652] いわねえ(2024年03月28日 (木) 23時26分)
 ガソリンスタンドはつぶれたみたい。
ラーメン屋はやっているね。
とりあえず近所に聞いてみれば。
■[11661] やぐら(2024年04月04日 (木) 23時24分)
色々とありがとうございます。
頂いた情報を頼りに依頼主の方と探してみます


[11660] だんじり瓦版 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年04月02日 (火) 23時11分
 編集者が拙宅に来る。
31日修復入魂式した宝塚市小林の写真もらいに。
同日入魂式の大阪狭山市山伏 等の写真は入手したのだろうか。


[11658] 大西町先代やぐら? 投稿者:半左衛門 投稿日:2024年04月01日 (月) 19時32分
喰った櫻拉麺店所有だったやぐらが昨年の閉店で売却?
伊丹方面で目撃されたそうですが何かしら情報有りませんか?
店舗?個人?個人だと難しいか?
■[11659] いわねえ(2024年04月01日 (月) 21時46分)
 ごめんなさい知りません。
ご存じの方はお教え下さい。


[11657] 今日は 投稿者:いわねえ 投稿日:2024年03月31日 (日) 21時56分
◎宝塚市小林修理入魂式
宝塚まつりでは見ているが、地元では初めて見る。
小屋に入れせてもらうと、先代の太鼓台の屋根があるし、当時の写真もあり。

◎神戸市東灘区山田
6年生送る会を見る。
つぶの写真はみたが、実物を見る。
連合曳きの時はいらないが、地元の山田では坂道なのでいるのか。
ビールごちそうさまでした。
またこんど出来る東灘だんじりミュージアムの外見を見る。
11月オープンらしい。





【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板