無料で掲示板を作ろう  Amazon-ドライヤーヘアアイロンのタイムセール開催

おまつり掲示板

何か記念に書いてください!

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[9228] 散髪屋 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年11月23日 (木) 20時21分
 泉大津市の睦地区の散髪屋さんへ。
3300円なり。
成果は睦自治会は今年解散。
手作り地車は14年前に中止。最後の3年の鳴物はラジカセ。
5年前に解体処分。
 等々。


[9227] まつりばかさん 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年11月21日 (火) 22時24分
 現在は宇都宮在住のまつりばかさん↓
https://blogs.yahoo.co.jp/matsuriichibanjp
が来る12月17日のオフ会に予定がなければ参加とのこと。


[9226] 吉野忠夫さん 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年11月19日 (日) 23時09分
 来る12月17日のオフ会ですが、
狛犬、銭湯研究家で山車にも造詣の深い吉野忠夫さん↓も来られます。
http://www.joqr.co.jp/japan/2013/03/post-1507.html
ぜひお会いできることを楽しみにしています。


[9225] 監物恒夫さん 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年11月19日 (日) 22時57分
 来る12月17日のオフ会ですが、
神輿写真家の監物恒夫さん↓が来てくれる予定です。
https://www.mikoshidouza.com/blank
神輿と山車について話し合いましょう。


[9223] オフ会のお知らせ 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年11月12日 (日) 23時08分
 来る12月17日(日)オフ会します。
https://r.gnavi.co.jp/g747759/
会費3500円。12:00〜3:00です。
集合場所は東京駅八重洲中央口です。
お手すき、怖いもの見たさの人はお越し下さい。
■[9224] いわねえ(2017年11月13日 (月) 05時51分)
正確には11:45に八重洲中央口改札口に集合です。


[9222] 御礼 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年11月10日 (金) 22時40分
 東京・青梅の石川さんよりお礼状が。
また来る12月17日に東京駅前でオフ会予定しているが、
行くつもりとのこと。
 東京・八王子の山下さん↓より電話。
https://books.google.co.jp/books/about/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E5%B1%B1%E8%BB%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A.html?id=PzyztgAACAAJ&redir_esc=y
 用事がなければ行こうかなとのこと。


[9219] お伺い 投稿者:nerikichitanaka 投稿日:2017年11月07日 (火) 11時18分
御無沙汰しております。相変わらすご活躍の様子、大慶ですね
人ずてに横須賀の祭資料をほしい旨、森町のI本さんに連絡した旨聞きました。ほんとでしょうか。またどのような資料をお望みですか。私の所にありましたらご送付しますよ。
■[9220] いわねえ(2017年11月07日 (火) 23時09分)
  どうも書き込みありがとうございます。
例年発行の2つ折りの祭礼パンフレットが欲しいです。
静岡県大阪事務所にはありませんでした。
ちなみに遠州横須賀の祭礼には行けませんでしたが、
今年は横須賀市大津諏訪神社祭礼↓見てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=-C05UTpH7hM
■[9221] いわねえ(2017年11月10日 (金) 22時29分)
 ありがとうございます。
来年のカレンダーまでお送り頂きまして。
tanakaさんとこの祭り張り付けておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=BtS9lL6SIP8


[9216] 今日のお祭り 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年11月03日 (金) 21時43分
 一度見たかった木津川市吐師↓の2台の布団みこし。
https://www.youtube.com/watch?v=7Vq1vLVBHfw
 去年行ったが、見れなかった精華町祝園の南区の布団みこし。
聞くと9:30〜12:00町内巡行。
私が行った時は弁当配布中。
13:30〜より樽神輿で宮入り。
 そして去年、車中で見たJYOYO産業まつり。
全て初めて見た祭りでした。
■[9217] いわねえ(2017年11月03日 (金) 21時50分)
 吐師の御花の御礼は御菓子が袋いっぱいとまあどうぞと紙コップにお酒でした。

■[9218] 宇陀市の秋祭りかしとん(2017年11月05日 (日) 00時25分)
こんばんは
3日は宇陀市の祭りを見てきました。
祭礼日の変更があったので報告を
・榛原内牧:11月3日→10月第4土日(少なくとも2014年から)
・榛原高井:11月3日(少なくとも2014年まで)→10月第4日曜日か最終日曜日(少なくとも2016年から)
榛原八滝も3日には出ていなかったそうです。

榛原桧牧の御井神社、室生三本松の海神社は11月3日のままでした。
御井神社は今年から宮入時に参道で太鼓台を担いでいくのをやめて、石段にコンクリートのスロープを作って台車での宮入になりました。


[9065] 搬入 投稿者:だんじり好き 投稿日:2017年06月08日 (木) 23時32分
橋室のだんじりの搬入はいつですか?

あと若樫町の搬入も教えてほしいです
■[9066] いわねえ(2017年06月09日 (金) 00時05分)
橋室のだんじりの搬入はいつですか?
⇒嫁入り先より内緒にしてねと書き込みがありました。

若樫町の搬入も教えてほしいです
⇒10月1日が入魂式です。
■[9067] いわねえ(2017年06月12日 (月) 22時01分)
 若樫の人から電話あり。
搬入は昨日6時とのこと。
入魂式はおそらく試験曳きに合わせるでしょうとのこと。
また先代の地車は隆匠に保管。
嫁入り先募集とのことです。
■[9070] 町民(2017年06月17日 (土) 11時10分)
奈良つながり

香芝市の西真美ってところ、だんじり新調中!?

https://ameblo.jp/sugitakoumuten/entry-12282573616.html

また何かございましたら、ぜひ教えてくださいませ。
■[9214] 町民(2017年11月01日 (水) 12時26分)
ぷち情報

香芝市 西真美の子供だんじり
このほど完成し
10/17(火)に入魂式を行ったそうです。
11/5(日)の香芝ふれあいフェスタに出場する模様。

町民ぷち情報でした。


■[9215] 彫師は川原さんいわねえ(2017年11月01日 (水) 22時26分)
 彫師は川原さんですね。
http://kibori.main.jp/2017/10/09/work-27/
見たくなりましたが、香芝ふれあいフェスタのHPには載っていませんね。
どっちにしてもこの土日は仕事ですが( ;∀;)


[9194] 教えて魔 投稿者:町民 投稿日:2017年10月22日 (日) 17時26分
いわねぇ様

毎度お世話になっております。
先日は陶器のお祭り、お疲れ様でした。
翌日は雨天、大丈夫でしたか?

今週末はオール大雨ゆえ、お祭り見物は断念。
来週こそは、と思うのですが…

ここで教えていただけませんでしょうか?
東大阪の川俣と布市、八尾市の西郡とひょっとすると新家も、守口市寺方、橿原市今井町
等でお祭りがあるらしいのですが
宮入ほか、見どころの場所や時間はわからないでしょうか?
また11/3生野区勝五の昇魂は、買換え、それとも新調なのでしょうか?

ご存知のことあれば、ぜひご教示いただきたく
よろしくお願い申し上げます。


■[9196] いわねえ(2017年10月22日 (日) 21時29分)
陶器のお祭り、お疲れ様でした。
⇒土曜は地車の後ろについて休憩ごとに飲んでいました。
日曜は雨天で子供が持つ綱がたるんでいたので、間に入って曳いていました。
綱を持つと、やはり「そーらよいよいよい」と掛声をだしますね。

土曜は西宮市民まつり、守口市寺方の見物の予定です。
日曜は和泉市馬場之町の地車昇魂式と美原区民祭りかな?

東大阪市布市は町内地車と太鼓台。
東大阪市川俣は例祭日固定。今年は日曜。

生野区勝五は聞きますが、詳細不詳。

■[9197] 町民(2017年10月23日 (月) 18時52分)
いわねぇ様

ご返信ありがとうございます。

布市や川俣、西郡等は未知の地域にて開拓いたしたく。
また
錦織の甲田、野里西が修理
前述勝五のほか、貴志の若一が買換えだとか。

いわねぇ様ならびにそのご友人たち様
情報あらば、またぜひご教示くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
■[9198] かしとん(2017年10月23日 (月) 22時44分)
八尾市新家は15日に聞きに行ったところ、21日・22日に巡行とのことでした。西郡は28日・29日です。
橿原市今井町も21日・22日に巡行でした。
■[9199] 町民(2017年10月24日 (火) 06時11分)
先般の辻子に続き、親切なご回答、誠にありがとうございます。

台風による日程変更などで、新家が西郡とともに見れたらと、不謹慎な期待もしたり。

不勉強な町民ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。
■[9209] 町民(2017年10月30日 (月) 23時49分)
いわねぇ様
かしとん様

毎度お世話になっております。
今回は奈良県の太鼓について教えてくださいませ。

11月3日や5日 奈良県は宇陀市、御杖村等のあちこちで、大和型太鼓台が担ぎ出されるのだとか。
ぜひ一度、見学をと思うものの、場所や時間がわかりません。
効率のよいおすすめコースの照会など、なんとかなりませんでしょうか?
■[9210] かしとん(2017年10月31日 (火) 18時36分)
榛原秋祭り(墨坂神社・椋下神社秋祭り)
11月2日
19時から榛原駅北側で太鼓台4台練り合わせ
3日
11時54分〜12時10分駅前広場4台練り合わせ
15時から各神社へ宮入

榛原檜牧、御井神社秋祭り
15時頃、神輿、太鼓台(檜牧・自明)が宮入

榛原高井、伊豆神社秋祭り:布団太鼓(榛原の福地の先代)
榛原八滝、五社神社秋祭り:大和型太鼓台
 高井・八滝は顔合わせあり(時間不明)

室生三本松、海神社秋祭り
 9時〜16時、子供みこしと布団太鼓巡行。夕方、国道165号ローソン付近で太鼓台担ぎあり。

■[9211] 町民(2017年10月31日 (火) 20時20分)
かしとん様

有難うございます。
情報の豊富さに脱帽です。

しかし地図でみると、宇陀市や御杖村って…
ほとんど三重県!
足を運ぶこと、悩みどころです。

今後とも、ぜひよろしくお願い申し上げます。
■[9212] いわねえ(2017年10月31日 (火) 21時53分)
 かしとん君ありがとうございます。
これで見といて下さいね↓(かしとん君のHPです)
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/blog-entry-792.html
一応全部見ているし、去年は榛原に行っている。
今年は吐師(はぜ)↓と祝園に行きたい。
http://www.valavideo.com/cc-msiklOh!ubR7yek.html
■[9213] かしとん(2017年10月31日 (火) 22時00分)
宇陀市の秋祭りはメディアネット宇陀:http://medianetuda.jp/ の記事・動画が分かりやすいです。

こっちのリンクの方が本物ですね……。
京都府木津川市 西吐師 秋祭り みこし太鼓 :https://www.youtube.com/watch?v=7Vq1vLVBHfw


[9208] 受けました 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年10月30日 (月) 23時09分
 福岡の祭り友だちの北村さんに陶器の北村↓の祭りの御花御礼のタオル送る。
https://www.youtube.com/watch?v=rpxdFPD43I8
受けたとのこと。
今まで祭り友だちに和田、大久保のタオル送ったなあ。
今度は北村さんのホームグランドの唐津くんちにしていくとか?


[9207] 和泉市馬場之町昇魂式 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年10月29日 (日) 22時52分
 和泉市馬場之町昇魂式↓行ってきました。
https://twitter.com/babanochousnd88
その後、某業者に行きました。
11月に四国で新規開業したグッズ店とここのセッテイングのためです。


[9206] 西宮市民まつり 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年10月28日 (土) 23時22分
 雨でしたが、西宮市民まつり行きました。
残念ながら生瀬は人のみ。
某神社は市役所に来てすぐ帰ったそうですが、
西宮神社若戎会地車、同 神輿奉賛講、越木岩地車は出場。
そして1番見たかった大市太鼓台↓が出場です。
http://hatotetsu.blog89.fc2.com/blog-entry-1062.html
ちょうどパレードの時は雨はやみました。
出場団体は西宮神社に参拝後(本来はフィナーレまで休憩)解散ですが、
交流会も行われました。
その後神輿奉賛講の蔵で招待の明石市太鼓台の方を交えて交流会です。
ごちそうさまでした。またいろいろと協力させて頂きます。


[9200] 台風で始まり台風で終わる今年の祭り 投稿者:超民擬き 投稿日:2017年10月24日 (火) 06時44分
富田林の若一が平成30年新調予定とのこと。







■[9201] いわねえ(2017年10月24日 (火) 21時53分)
 隆匠で新調らしいですね。
■[9203] いわねえ(2017年10月25日 (水) 21時25分)
11月18日、昇魂式だそうです。
■[9204] かわめん(2017年10月26日 (木) 21時13分)
平成28年新調毛人谷
平成30年新調川面
平成30年新調若一
平成31年新調喜志新家
■[9205] いわねえ(2017年10月26日 (木) 22時37分)
かわめんさん書き込みありがとうございます。


[9202] 倭国曳山行事祭り文化研究会 投稿者:いわねえ 投稿日:2017年10月24日 (火) 22時09分
 川越祭りの研究会の例会向けに祭りのパンフレット送ったら、
返しに川越祭りのパンフレットが来た。
この研究会の紹介をネットで探すとこれは私だ。
http://rainbow-net.saitama.jp/%E7%A5%AD%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%82%8B%E3%80%80%E5%80%AD%E5%9B%BD%E6%9B%B3%E5%B1%B1%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E7%A5%AD%E3%82%8A%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/







Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板