【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

GUEST BOOK

ご意見・ご感想、その他楽しいお話、お気軽に書き込みください♪
ご利用前にお約束条項をお読みください

Name (必須)
Title
Message(必須)
E-mail(必須)
URL
Color

Icon
アイコン一覧

:パスワード
:クッキー





[7689] セキセイインコ探してます
From:田中良子
平成26年8月17日、兵庫県伊丹市の自宅内で遊ばせている時夕方に逃がしてしまいました。体は白いですが、お腹の一部が水色で、羽、頭、顔周りに黒い模様がたくさんあります。人懐っこく、みーたんと呼ぶと返事をしたり、飛んできます。とても大切な子なので、お心当たりがある方は、ご返信宜しくお願い致します

2014年09月01日 (月) 16時28分


[7688] リンクのお願い
From:あい
はじめまして。

貴サイトへのリンクを下記ページに設けさせていただきたいと思っております。ご確認下さいませ。

「迷子鳥の捜し方」
http://aiito.com/lostanimals/birds

よろしくお願い申し上げます。

2012年11月15日 (木) 16時35分


[7687] よろしくお願いします。
From:Piko
我が家のPip君はルチノー♂(14歳)です。
まだまだ、元気です。(最近は若い頃に比べて、多少トロクなってきましたが)
おしゃべりなインコ君です。

2011年12月12日 (月) 00時12分


[7686] ルナのせいで・・・。
From:モモ
ルナって言うハンドネームの人が友達なんですけど
友達のなった事を後悔しています
★☆ハムスタースクール☆★っていうのがあるんですけど
ルナに言ったら
『え!何それハムスターのHP?教えて!』
って言ったくせに
ルナが『ウチが先に来てンデ!』とか言って
ハムスクを使えなくしたんです
酷いでしょ?
あ、後インコ可愛いっすね〜♡
それでわ、\(。・ω・)◆◇モモ

2008年04月29日 (火) 10時30分


[7682] 巣箱の中に入ってくれません
From:リサ
私は雄と雌の2羽のセキセイインコを飼っています。最近夜に交尾をしているのを見かけました。もうすぐたまごをうむのでしょうか?とりあえず巣箱を入れたのですが、中に入ってくれません。どうすればいいでしょうか?お返事待ってます。

2007年12月23日 (日) 14時39分


[7685] 巣箱について
From:Tom

あれから時間がたってしまいましたが、いかがでしょうか?
おそらくインコが、突然入れられた巣箱に慣れていないのではないかと思います。
普段から入れっぱなしにしておいて、慣れれば繁殖期でなくても入ってくれます。
あと、今は春で巣引きには最適ですが、冬に巣引きをさせるのは雛の死亡率が高く、あまり良くないですよ。

2008年04月05日 (土) 02時17分


[7655] 3年前の暮
From:ピコのパパ
こんにちは。15年12月26日のメッセージをもう一度読みたいのですが。どうしたらいいでしょうか。ピコが天国に旅立った日です。

2006年10月18日 (水) 23時06分


[7684]
From:ピータパパ

方法を誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

2008年01月28日 (月) 22時30分


[7683] 天国へ
From:ピータパパ
とうとう旅立ちました。丁度12歳でした。9月に左羽根の付け根に癌ができ、それが徐々に大きくなり、左胸を圧迫しました。人間で言えば100歳位でしょうか。以前に飼っていたインコはよくなついていたのですが、ピータはあまりなついていませんでした。それが1ヶ月位前から、異常なほどに人になついて離れなくなりました。まるで、もうすぐ別れの時が来るかのように、思い出作りを家族皆としているようでなりませんでした。
23日の夜8時。急変し、15分で逝ってしまいました。この1ヶ月のことが頭の中をめぐりました。ピータが自分のことを忘れないでと、言っているようで涙が止まりませんでした。
ピータ。12年間ありがとう。さようなら。

2008年01月24日 (木) 00時41分


[7681] どうすればいいでしょうか・・
From:もも
こんにちは☆はじめまして!!
私はセキセイインコの青色の(詳しくは不明)ももちゃんを飼っているのですが、、
最近とっても気が荒くて困っています><
思いっきり腫れるぐらい指を噛んだりするんです。。
ちなみにそのこは今年の4月に我が家にやってきました。
なぜ急にこんな風になったのかがわかりません。
ももが噛むのは、なにを訴えてるのでしょうか?
毎日出して遊んでいるし・・

それと、夜はどんな風に寝かせてあげればいいんでしょうか?
うちの家族はみんな夜寝るのが遅いので、
ももはいつも玄関の暗いところで寝かしています。
でもそこは寒いんです・・それがいけないんでしょうか?!
あかちゃんの時に使ってた電球のような保温機はあるのですが・・
今はとりかごなのでつけることができません。
やはり寝る場所は変えてあげた方がいいんでしょうか?
保温機はどうすればいいんですか?

初心者なので分からないことばっかりで・・
本当にすいませんっ!

2007年11月19日 (月) 14時21分


[7679] とうとう・・・
From:masa
飼い始めて4歳を迎えたばかりの今日、ヘルニアをかかえながらも、がんばって生きてきましたが、急に血圧低下で星になりました。
ピーは、たくさんの幸せをあたえてくれました・・・。また、いつの日か、逢えますように・・・。

2007年08月18日 (土) 02時29分


[7680] masaさんへ
From:mina

初めて書きます よくこのページを見ておりました。本当にたくさんの癒しをくれ愛をくれて楽しませてくれますよね 私も実は昨日ちゅん太郎が天国にいってしまいました 本当に思い出がたくさんで声が聞けないこともうあの匂いがかげないこと 本当つらいです masaさんもきっと同じですよね お互いがんばりましょう 私もまたいつの日かちゅん太郎に逢えるって信じたいと思います

2007年09月01日 (土) 20時03分


[7678] 変な寝方?
From:ピノ
家のインコが変な寝方をするのですがどうしてでしょう??
その寝方というのは足がみえなくて平べったくなってるんです・・・。
おしえてください!!

2007年08月06日 (月) 22時13分


[7677] 教えて下さい。
From:小梅
はじめまして。セキセイインコ(黄色)を飼っている小梅ともうします。
夏休みに5泊6日で旅行に行くことになり、お家を不在にしないといけなくなってしまったのですが、どなたかご経験されて方はいらっしゃいませんでしょうか?
2泊3日程度なら餌をたくさん入れて大丈夫
でしたが・・今回は長いです。。
近くの動物病院に預けることを考えたのですが断られてしまいました。
なにかいい方法はないものでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

2007年07月17日 (火) 16時50分


[7676] どうすればいいでしょうか?
From:みづ

我が家のセキセイが卵を産みました。

最初に確認した時からすでに20日以上経っています。もう孵っていい頃だと思うのですが、親鳥が巣箱から出ても、巣箱が動いたりしないし、鳴き声も聞こえません。

親鳥は卵を産むのは初めてです。
ほとんどの時間巣箱にこもっています。
私が巣箱の近くに手を伸ばそうとするとすごい勢いで威嚇します。行動を見ている限り、問題はないと思うのですが・・・


無性卵なのでしょうか・・・
それとももう孵っていて、育っているのでしょうか・・・

一度確認したほうがいいと思いますか?

本などで色々調べてみたのですがわからないので、どなたか助言お願いします。

2007年05月15日 (火) 13時30分


[7675] 管理人様
From:take
管理人さまあてのメールアドレスにメールを送ることができません。

2007年05月11日 (金) 22時54分


[7673] 脱羽?
From:のん子
こんばんは。久しぶりの便りと言っても質問なのですが。最近ピコチャン羽の抜けるのがひどいのです。頭なんかアデランス買ってあげたいぐらい(笑)肩に乗せているとフケのようにに沢山落ちていますし、以前も有りましたがその時は元のふっくらピコに復活しました。今回は訳があって昼間遊んでくれたしたがいなくなったので、ストレスも加わっているのではと心配です。ごきげんは良いのですがいつ頃になると脱羽が止まるのでしょうか。

2007年03月19日 (月) 21時40分


[7665] 質問ですが
From:さくら
始めましてこんにちは。
今9ヶ月のセキセイインコピヨです。
おしゃべりが大好きで、口なしが黄色で目が真っ黒のクリクリお目目です。
お話をたくさんするので雄かな?って思ったのですが顔は雌っぱいです^^;

実は年末年始で国内ですが旅行を考えていまして車で行くのですが…始めペットショップや親戚に預けようと思ったのですが羽が思いっきり長くてバタバタ飛ぶので…それに物凄くなれていてフペットショップではきっと遊んでくれないでしょうし、親戚の家は子供がいていじくりまわされるでしょうし、雄のセキセインコがいるので旅行から帰ってきてなれなくなってはかなしいので…移動時間は5時間くらいでその日は鳥だけ車にお泊り。次の日は3時間くらいの移動でペットと一緒にお泊り。次の日は3時間くらいで一緒にのホテル。次の日は東京に帰ってくるのに5.6時間車の中です。この状態で鳥は大丈夫なのでしょうか?家族皆ピヨといないとさびしいのですが、病気になったり寒すぎて何かあっては困るので悩んでいます。長時間車に乗っているのは問題ないのでしょうか?ご意見の程宜しくお願いします。
あと最近足の指(人間)をくちばしでつついてその後お尻をフリフリして喜んでいるよにみえるのですがこれは一体何の行動なのでしょうか?

2006年12月25日 (月) 15時15分


[7666] こんばんは
From:さとみ

はじめまして。

ご旅行されるんですね。
今ですと気温が車の中でも一晩中は
気になりますね。
車もなれていれば長距離も平気ですが
初めてとなるとどうでしょう。
我が家は、鳥の病院に片道2時間
かかるので車に直りなれていて
埼玉から九州まで車でインコも帰省した
ことがありますがあくまでも慣れているから
だと思いますね。
旅行前に少し車に慣れさせるとかしたほうが
いいかもしれませんね。
車の中においておくなら温度が下がり過ぎないようにちゃんとした用意をしないと
体調壊すことになりかねませんので
充分気をつけてください。

足の指に興奮してお尻をふりふりしているのは、発情行動です。
男の子特有の行為ですがあんまりしすぎない
ほうがいいです。
過度の発情は、いろいろ問題があるようなのです。
ご旅行気をつけて行って来てくださいね。

2006年12月30日 (土) 21時28分

[7667] 有難うございます
From:さくら

始めましてこんにちは。

旅行行ってきましたが心配だったので実家に預けていきました^^;案の定行先は低気温注意報がでていたので本当に連れて行かなくてよかったです。

そしてお尻フリフリ行動はそうだったんですね^^;あまりフリフリさせないようにしているのですが足にしがみついてはなれなくて困っています。問題とはどんな事があるのでしょうか?まさか早く天国に行ってしまうとか…(嫌です)

今話題になっている着インコちゃんいますよね〜あの子にそっくりなんです。あそこまでしょべりませんが^^;

今回は色々なご意見を有難うございました。
これからも宜しくお願いします。


2007年01月06日 (土) 15時44分

[7668] こんばんは
From:さとみ

ご実家に預けられて行ったのですね。
それが安心ですよね。
ご旅行も楽しめてよかったですね。

発情行動ですが、男の子の場合、お尻を振り
スリスリするとお尻がこすれて
出血したり、糞に血が混じることも
あるようです。必ずではないですが。
あと、男の子の病気で最近多いのが
精巣腫瘍。鳥の精巣は、体内にあるので
熱の処理ができにくいからだの仕組みに
なっていて腫瘍とかになりやすいらしいです。いちがいではないですが発情を
ずっと強くしているとホルモンバランスが
乱れてくるのでそういう心配もないとは
いえないようです。
これは、男のろうまくが急に茶色の女の子の
ようなろうまくになったらやはり病院に
行った方がいいようですね。

2007年01月08日 (月) 21時25分

[7671] 血の便
From:さくら

こんにちは。

そうなんです(><)
お尻から血の混じったウンチが出ました。。
一回だけでしたが病院に行ったほうがいいのでしょうか?質問ばかりしてすいません。
手のつめを隠したら今度は足のつめ…足のつめを隠したら今度はどこかしらでお尻を振っていて^^;手乗りインコなのでカゴから出たくて出たくて…出たらまたお尻フリフリが始まるので心配です。

2007年01月24日 (水) 16時13分

[7672] こんばんは
From:さとみ

こんばんは。
血が混じる糞が一度出たんですね。
それ以降ないようなので今のところ
問題ないように思いますが
発情の強い子みたいですし、一度
病院で相談してみてはいかがですか?
糞検査とかいろいろ調べてもらえますし。

我が家は女の子が卵巣肥大で
日曜に有名な鳥専門に行ってきます。
きっと手術になると思います。
発情がらみは、男の子、女のこにとっても
心配がつきませんね。

2007年01月25日 (木) 21時56分


[7670] セキセイインコLOVE
From:ちこりん
はじめまして!
セキセイインコ大好きで、たまりません(*^_^*)
我が家には、青いセキセイと白×青のセキセイがいます。

毎日、この子達に癒されてます(^^♪

2007年01月16日 (火) 21時17分


[7669] セキセイインコのママになりました!
From:りえ
こんばんは!はじめまして!今日セキセイインコのひなを買ってきました。名前はのんちゃん。この寒い季節に心配でしたが、お店の方が丁寧に教えてくださったので、頑張って育てていこうと思います。とても素敵なHPを見つけて嬉しいです!また遊びにきますね!よろしくお願いします。

2007年01月13日 (土) 23時31分


[7662] 初めまして^^
From:ネアル
初めての書き込みです
最近セキセイインコを買ったのであちこちのサイトめぐりをしているところですw
どぞよろしくお願いします<(_ _)>

えとー、買ってから数日で肩に乗れるようになったんですが、なんと言っていいか〜何もありませんw(ぁ
遊んであげたいと思ってるんですが、どんなことでなら遊べるでしょうか?
ちなみに水が嫌いらしく水浴びはダメでしたw

2006年12月07日 (木) 22時23分


[7663]
From:ネアル

すみませw
読み返したら抜けてるとこありましたw
「何もありません」の前に「その後」が入りますw
失礼しました<(_ _)>

2006年12月08日 (金) 00時37分

[7664]
From:ネアル

何度もレスすみません<(_ _)>
あまり水や塩土に興味がないようなんです。
塩土はいいとして水はあまり飲まなくてもいいんですか?
あとボレー粉ってなんですか?(笑)必要なら買わないと・・・

2006年12月08日 (金) 01時25分


[7657] お腹が・・・
From:masa
おひさしぶりです。
さて、家で飼っているピーですが、だんだんと、お腹の脂肪がでてきてます。もう丸くてパンパンです。インコは脂肪を病院で取ってもらえるのでしょうか?みなさんの意見を参考にしたいと思います。

2006年10月21日 (土) 01時07分


[7658] こんばんは
From:さとみ

おなかの脂肪っていうのは、胸やお尻の
羽を息ですーっと吹くと実際の筋肉に
脂肪がついた状態だと黄色になります。
そのような状態でしょうか?。
体重測定はされていますか?
もしかしたらおなかなどの腫れが
脂肪と勘違いされてるのかもしれません。
小鳥の手術はとても難しいので
脂肪だけなら餌の量を調節し、運動させ
体重を落とせば落ちます。
しかし、おなかの腫れな場合、女の子なら
発情による生殖のところに問題があるのかも
しれません。
男の子もしかりです。
早急に病院に行かれたほうがいいと思います。

2006年10月22日 (日) 22時32分

[7660] はじめまして
From:きゃん

ピーちゃんの元気はどうですか?
うちの子は女の子ですが、やはりお腹がぱんぱんになり元気がなくなって病院へ行きました。レントゲンや超音波診断で卵管炎と水が溜まっているとのことで、だめかも・・・と言われました。幸い処方された抗生剤が、すぐに効いて発病から8ヶ月経ちましたが元気にしております。ただ、それから2度ほどお腹が再び膨れ定期的に通院しています。お腹の膨れがすっきりしないのは、人間でいう脱腸のようなものでお腹の中身が出ていて、水も溜まりやすいようです。抗生剤とビタミンを半年間毎日服用していましたが、お腹が膨れると体重も増えまが通常の体重で安定してきたので、抗生剤は一旦中断することになりました。
私もさとみさんと同じく、早く受診されたほうがいいと思います。

2006年10月28日 (土) 00時37分

[7661] 参考になりました
From:masa

みなさん、ありがとうございます。
近いうちに病院へ行ってきます。

2006年11月04日 (土) 01時37分


[7644] 餌を撒き散らすんです…
From:ガングロたまご
はじめまして。いつもインコの事といえばこちらを覗いている者です。(笑)
現在、ちょうど2ヶ月くらいのインコを飼っているのですが、ここ最近餌箱の餌を外に出して散らかしまくるのに困っています。たまにちゃんと食べてもいるようなのですが、そのまま餌箱を入れておくと、ゲージの中から外まで餌で散らかりまくりになってしまうんです(困;)
これってストレスなんでしょうか?それとも何かの病気の信号?
ちゃんと餌を食べてくれているのか心配です。ちなみに体重はすごい軽めなのですが、28グラムしかありません(でも増減もほとんどありません。)

それと、うちのはケンソン系のブルーのインコで、鼻のところがうすい水色(白っぽい)とうすいピンク〜ちょっと紫って感じの色が半々位なのですが、このコはオス?メス??前のコもその前もメスばかりだったので、おしゃべり上手なオスが欲しいと思っているのですが…区別がつきませんσ(^_^;)今のところは「オカマちゃん」ということにしてますが…(笑)

初なのに質問攻めで申し訳ないです^^;

2006年07月24日 (月) 10時29分


[7652] ピコの場合
From:のん子

こんにちは。家のピコも餌チラカシ魔ですよ(笑)ガサガサ音を立てて足で餌をちらかしています。ゲージを見て姿が見えないと思うと、餌箱からシッポが直立していて目だけ外を見てじっとしているのです。面白いのでそっと見ていると、飽きると出てきます。暑いときは水入れで水浴びもしているようです(息子が目撃)言葉が通じませんが実にいろいろ面白い行動をして楽しませてくれます。そうそう言葉と言えば、おしゃべりインコが欲しくて♂を買ったのですが、鳥屋さんの間違えでピコは♀と判明、グジュグジュ言ってもおしゃべりはしません。でもとっても可愛いので大好きです。

2006年09月23日 (土) 20時34分

[7656] うちのは…
From:ガングロたまごちゃん

餌は相変わらずごそごそやります。しかも最近はのん子さんとこのピコちゃん同様餌箱からシッポが直立している状態で、犬が排泄後にやるような感じで足でかき出すんですよ〜^^;糞きり網とったほうがいいんでしょうかね?このままだと、仕事中にいつの間にか餌がなくなっちゃって…ということがおきかねない気がして^^;

あと、蝋膜なんですが、かれこれ5ヶ月ですが、はじめは水色っぽかったのに、今はちょっとお肉色っぽくなってきてます。「♀なのぉ〜〜?!」と思いきや、最近はよく一人でグジュグジュと言うようになりました。名前がミントなんですが、「み〜んちゃ〜ん」とか、「み〜んとっちょっちょっちょちょちょちょ」と、ちょっと変な感じですがしゃべりだしてます。やっぱりオカマなのでしょうか??^^;それとも5ヶ月だとまだなんともいえないでしょうか??
初♂♪と思っていたのですがねぇ。ま、どっちにしてもかわいいからいいんですが(笑)

2006年10月20日 (金) 22時37分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板