【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

↑↑これより上の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↑↑

カムバック・ハム交流掲示板

カムバック・ハム・ハンドブックへ 新しい話題を作成する


話題:「カムバックしようかな」と思われた方々のコーナー
No.9 2007年06月13日 【管理人】JO3GBD
「カムバックしようかな」と思われた方々はこちらに書き込みをしてくださいね。

No.12 2007年06/月13日 ex.JH3WOU
貴HPを興味深く拝見させていただきました。私も1956年・大阪市内の生まれで、中学3年の3月にコールサインを取得しております(高校受験はどうしてたんだ?)。
 学生時代には無線部に所属し、自宅でも開局してはいたもののTVIに悩まされ、いやになってから実質QRT歴30年、世の中の「カムバック・ハム」予備軍の一人です。
社会人になってからスキー場での便利さ加減から430のハンディを持っていたこともありますが、スキーが上達しないこともあり、局免も切れてしまいました。またその後会社の先輩が「HF機を譲ってやる」というのでTRIOのTS-8??を高く売りつけられたものの、アンテナをうまく建てられなかった(根性がなかった)せいでいやになり、これもまた局免切れとなって、リグも押し入れの中で埃まみれのままです。
 無線から離れていた間、PC-8001の時代からパソコンに凝っていましたが(これは根性が無くても仕事で使うので長続きせざるを得ない)、50歳を迎え眼も悪くなってきたし、老後を考えると他の趣味もあって良いのではないかと思え始めていました。ところがこの年になって何か新しいことにチャレンジするのはなかなか難しい。経済的にも贅沢なことはできないし…。
 早速、明日にでも押し入れからTS-8??をほじくり返してみます。まだ受信ぐらいは十分できると思いますので、結果を報告したいと思います。また、よろしく御指導お願いします。

No.13 2007年06/月13日 JE3MXU 松本 博司 メール
TRIO TS-8??は多分、TS820かTS830ではないかと思います。
(勝手な想像ですが・・・!?)外れかな(*^^)v

さて変な前置きでしたが、私も同じような年代の生まれで
ございまして、Ham歴だけは長いのですが熱しやすく冷めやすい
日本人そのものの特性を出しておりまして、50MHzのAMに
始まりまして、FMやらSSBやらCWなど・・・やはり同じような
コースを辿っております。

少し毛色の変わったところでは衛星通信に凝った頃もありまして
当時、ソ連のアマチュア衛星や日本のJARLが上げましたJAS-1、
はたまたPC8001に1分毎の起動計算をさせましてスペースシャトル
を追い掛けるなんて事にも手を出しておりました(*^_^*)

その頃からV/UHFで海外と出来るシステムにのめり込んでいった
感じですね。最終目的はEMEだっ・・・なんて目標も挙げていた
ような記憶があります。

是非、カムバックをお待ち申し上げております。

京都府相楽郡精華町 お近くで430MHz帯FMの無線機をお持ち
でしたら一度、431.80MHzを受信してみて下さい。また
違った通信をお聞きいただけます。

No.15 2007年06/月13日 【管理人】JO3GBD メール URL
同年代が集まっちゃいましたね。Hi!

ex.JH3WOUさん、こんなホームページですが、ご覧いただきましてありがとうございます。ぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。
老後を考えると・・・は、私も同じでした。で、私の場合はアマチュア無線の再開となった訳です。
まあ、人それぞれですので、ひとつの選択肢としてこのホームページがお役に立てばと思います。
まずは受信の成功をお祈りします。("SWL"って懐かしいですね。)また、結果を教えてくださいね。

JE3MXUさん、いつもありがとうございます。細く、長く、幅広くHam Lifeをお過ごしされたようで、皆さんには大変参考になると思います。今後もよろしくです。

No.32 2008年06/月02日 ja8ltb メール
37年前、開局して6〜7年位は盛んにやりましたね〜その後...30年位はペーパ−ドライバーかな〜最近になって、3級の免許取得また再開しょうかと ハイ しばらく出てないので 話がスラスラと出て来るか...不安もあるけど又やってみよう思うってます、ハイ 無線機は古いのが10台位あるんですけど動作品は?ほとんどコレクションのようなものなので 50W機でその内購入して頑張ろうかと....では。  

No.35 2009年01/月23日 JA3URV
とりあえず免許だけは継続していますが、めったに運用することがありません。
なつかしいコールサインを見たり聴いたりすると楽しくなりますね。



上の話題に返信:下のフォームに記入して[話題に返信]ボタンを押してくださいね。
お名前
コールサイン
 (公開されます。ハンドルでもOKです。)
メールアドレス  (任意です。)
本文
ホームページ  (任意です。)
Pass (任意:投稿後の削除に必要) クッキー

カムバック・ハム・ハンドブックへ 話題一覧へ 新しい話題を作成する


このページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2007 【管理人】JO3GBD. All rights reserved.

↓↓これより下の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↓↓

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板