【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

↑↑これより上の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↑↑

カムバック・ハム交流掲示板

カムバック・ハム・ハンドブックへ 新しい話題を作成する


話題:たて続けで恐縮です 新しい話題としての提案ですが
No.52 2016年11月16日 JA6LQC/3 空飛ぶ企画屋
今も賑やかなバンドで、電信を聞いていますと、ラバーススンプ交信は良いのでですが、
あまりにも短いラバースタンプが連続していて、困惑しています。相手コールサインとRSTを交換するストロークでVAを打ち、最終の ・・ まで打つというのは少し寂しいように思います。オペ名前、使用機器名、運用電力、QTHの市郡まで、お天気ぐらいは
交信で交換して、RSTを交換するぐらいが良いのではないかと思います。現状では、急いで多数を稼ぐコンテストと変わりがない様で気になります。どう思われますか?

No.54 2016年11/月16日 【管理人】JO3GBD
そうですね。599BKだけのQSOが多く聞かれますね。
当局も40年前はCWでラグチュウをかなりやっていましたが、カムバック後は上手く出来なくて599BKに甘んじています。
それではいけないと思う方々も多くおられます。スケジュールQSOをされていたり、599以外にどれだけQTH、QTA、WXなどの内容送ったかが点数になるコンテストとかもあったりします。

一方で、599BKであってもCWが賑わっていればそれはそれでいいと思います。Hi!

No.55 2016年11/月22日 JJ1SWI@ブランク10年 メール URL
そのコンテスト、教えていただけますか?
599BK方式が流行っていたのでカンバック後はCWにも出るようになりました。
ただ移動運用ではそれでいいですが、もう少し色々メッセージやりとりしたいな、と思い始めてます。

No.56 2016年11/月22日 【管理人】JO3GBD
599以外が得点になるコンテストについてはこちらの記事をご覧ください。⇒ http://www.hamlife.jp/2016/04/28/a1club-qso-party2016/ 
得点は「欧文モールスでRST以外の情報交換に挑戦できた1交信を1点とする」というルールで今年からの新ルールのようですね。

普段の交信でも相手局が戸惑わない程度に何か少し打つように心がけていますが、思うように打てずHHの連打になったりもしています。Hi!

No.57 2016年11/月24日 JJ1SWI
A1クラブのパーティーでしたか。
たしか、「なんかやってるな」って聞いた気がしますが、こういう内容だったのですね。
ありがとうございます。



上の話題に返信:下のフォームに記入して[話題に返信]ボタンを押してくださいね。
お名前
コールサイン
 (公開されます。ハンドルでもOKです。)
メールアドレス  (任意です。)
本文
ホームページ  (任意です。)
Pass (任意:投稿後の削除に必要) クッキー

カムバック・ハム・ハンドブックへ 話題一覧へ 新しい話題を作成する


このページに掲載されている全てのコンテンツの無断転載を禁止します。
Copyright (C) 2007 【管理人】JO3GBD. All rights reserved.

↓↓これより下の広告はお借りしている掲示板サービスさんが出している広告です。↓↓

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板