【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

部員専用掲示板

CMAホームページへ

Name URL
Title Mail
Age address
Color
Cookie Pass





[981]
From:ワリトン [関東/秘密]

ゲネプロまであと13日!

2014年03月08日 (土) 10時48分


[980]
From:わりとん [関東/秘密]

皆楽器庫にある教材使おうねー
もったいないよ!
自分で良い基礎練習考えられないときは教本使おう。
おんなじページのばっかりじゃなくて色んなページ見て自分に必要な練習はなにか考えながらやると良いよ。

あ、あと、教本地味に高いのでグチャグチャにするのはよしましょう。
綺麗にしまってね。

2014年01月19日 (日) 22時55分


[979]
From:も [沖縄/秘密]

中央大会明日だよー。
すごく混むから、見たいものの少し前にはいたほうがいいと思う!!

時間がある人はぜひ見に来てね(^^)
中音参加してみて思ったけど、歌い方とか体の使いとかとか、上手い人多いです。
注意して見ていれば色々気づくことあると思う。
舞台遠いけどね(笑)

吹奏楽は、
bS  多摩北地区(11:21〜)
bT  第九地区
bU  第二地区
bP8 第一地区
bP9 第三地区
bQ0 第六地区
bQ1 第四地区
bQ2 第五地区

フィルはbR 第四・五地区 管弦楽で
音研はbW 第四・五地区 合唱で出演。

2014年01月12日 (日) 19時13分


[978]
From:わりとん [地球外/秘密]

1月13日.
東京文化会館で中央音楽大会があるからぜひ見に来てね。
絶対ためになるから!
3年生も来年は冬に出来るだけ予定をいれないで参加した方がいいと思うよ。
わーすごーい楽しいーで終わる人もいるかもしれないけど、目的を持って参加すればものすっごくたくさん得るものがあると思う‼︎
この大会に出てる人は別に特別な人たちってわけじゃないよ。まあ上手い人も当然いるけど、今年からがっきはじめたひとも結構いるし。
とにかく本番聞いて、定演に向けて、表現力って何だろうって考えてみてちょうだいな。
音を綺麗に吹くことよりもすぐ実行できるし、欠かせないものだと思うよ( ̄▽ ̄)

2013年12月23日 (月) 18時52分


[977]
From:うすい [関東/11歳から20歳]

私、ここ来るの久しぶりだなあ。
見てる人いないだろうけど、メーリスで送るには長いし口で言えたら言いたいけどなかなか上手く言えないから今回はここで言おうかな?

皆、もうちょっと焦りましょう?
焦り過ぎはよくないけど、最近ちょっとのんびり構えすぎじゃないかな?

確かに今年は楽譜くるのかなり遅めだったけど、かと言って最初に時間をとった二曲、ノートルダムもまだ形になっていない、ノルウェーもどうしても重くなるし、それで本当に間に合うかな?
冬休み終わったら、ほんっとうに時間ないんだよ。
特に、前期生はね。これから気合入れて頑張ろうね。

ここからは全体的に部活動について、なんだけど、

中等教育だし、やっぱり5年と1年に大きな差ができちゃうのはあると思うけど、それに甘え過ぎてないかな?
もっと野心を抱いて、積極的に取り組まないと大した成長もできずに引退になっちゃうよ。
私は、すぐに引退だって思うと、今まで無駄にしてきた時間にもっと出来ることがあったんじゃないかなとすごく後悔するから、皆には後悔しないように活動して欲しいです。


一年生だから全然吹けない状態で合奏出てもいい、ってわけではないんだよ。気持ちと努力次第でもっと上達すると思う。難しいから、で済ませるのは勿体無いよ。

例えば宝島のソリ、中学1年生でしっかり吹いた人もきっといっぱいいるよね。
その人達はどうやって練習してるかな?自分の音と何が違うかな?どうやって吹いたらこの音が出るのかな?楽器がいいのかな?口の形かな?そういえば、吹くと歯が痛くなるけど皆そうなのかな?吹き方が悪いのかもしれない。調べてみよう。あ、今のところ高い音だけど細くならずに勢い良く出てるな。息のスピードがちがうのかな?この音この前先輩出してたけど自分は出ないな。どうやって練習すればいいのか聞いてみよう。あ、この人自分よりベルの位置が高い。明日からこの姿勢を意識してみよう。
全体的にまとまって聞こえるな。木管の人数が多いのかな?そういえばうちは木管の人数少ないな。しかも先輩ばっかりだな。てことは来年は後輩が入ってくるな。どんな子だろう?自分より上手だったらどうしよう?どのパートから入れるのかな?先輩がいない時は自分が見てあげなきゃな。

ここの学校の演奏はあんまり上手じゃないな。何でかな?
ピッチがあってない?音が汚い?吹き方が雑なのかな?パーカスが大きすぎるのかな?あ、今縦ずれた。自分と同じパートの人はどうかな?このサックスの人は上手だな。音が太くて滑らかに聞こえるからかな?こっちのサックスの人はイマイチだな。ちょっと力み過ぎた音をしてるな。この人の姿勢が悪いの目立つな。自分も姿勢悪いかも。明日から気をつけてみよう。

家に帰ってから、部活の前、電車で友達が降りてから、時間はタップリあるはず。
電車の中、どうせスマホでメールを打つならイヤホンさして天国の島聞いてみようとか、たまには音源じゃなくて他の学校が演奏したの聞いてみようとか、今日はパソコン使うことがあるからそれが済んだらフルートの練習方法について調べてみよう、連符はどう練習するのがいいのかな?
部活内、部活外、できること、やるべきことはいっぱいあるよね。

はっきり言うけど、1年生も5年生も音程悪いし、譜読み雑だし、曲にあった歌い方ができてないよ。うちの吹奏楽部は学指揮で運営してきているから、生徒どうしで気づいたこと思ったこと、指摘してよくしていくしかないんだよ。生徒同士でモチベーションも意識も高めるしかないんだよ。
うちには強豪校にいる鬼顧問や、コーチのように、部を常に客観的にみて、時には褒め、叱り飛ばしてくれる存在はいません。(だからこそ良い点もあるね。)
その代わりになるのはやっぱり最高学年と幹部だと思うけど、でもじゃあその人達に問題があったりダメだった時はどうする?同学年で気づければいいけど、気づいてなかったらか後輩が指摘するしかないよね。
5年生の先輩が幹部だった時、たくさん思うことあったし、それをメモして自分の代に活かそうとしてみたり、どんな風に運営してるのか観察して、質問もして見たりしたけど、実際なるとやっぱり幹部って大変超大変。(でも楽しいよ。)
必要最っ低限のことを熟すだけならなんとかなるかもしれないけど、それじゃ部活は成長しないもんね。
いま、4年が不甲斐ない点いっぱいあると思う。こんなこと言わなきゃならない幹部は恥ずかしいから早く成長するね。
12月の予定表いつ渡すんだって感じだよね。ごめんね。(半分は私のせいです。)そういう細かいことでも、どんどん言ってね。先輩や幹部に意見を言えなくて部活が腐って行くなんて勿体無いよね。

幹部になって、思いついたら話し合うだけじゃなくて、すぐ行動を起こすってことがとっても大事だなって思う。
何をしたいって話しても、じゃあもうちょっと様子見てみようかって言ってるうちに他のことに追われてできなくなる、それの繰り返しね。
きっと5年の先輩方なら共感してくださると思います。
だからこそこれはやる!って決めないとダメだし、諦めなきゃいけないこともあるのね。
後輩の皆には私よりは多少時間があるから、今からよくよく上をみて、下をみて横をみて、学年内で色んな話をしてみて。時にはお互いを批判することも大事だよ。
ただ、お互いに意見し合うためにはやっぱりまず自分のことを振り返ることが必要だよね。部活に来る時間遅くないかな?休みすぎじゃないかな?ロングトーン何本やったか覚えてないわ、同じのばっかやらないようにメニュー決めようかな、とか。
そういう所まで考えられるようになってきたら意識が高くなってきてる証拠なんじゃないかな?
さっき書いたようにYouTubeでも勉強できるし、吹奏楽の本を読むのもいいし、吹奏楽あるある読んでみて面白ーいってそれだけじゃなくてそうか、屋外で練習したりするんだ、とか、豆知識の部分まで読んだり、出てきた曲を聞いてみたり、さっきからたくさん書いてきたけどきっかけはいっぱいあるよ。
私自身は、1年生の頃、先輩が引退の時にくれた手紙を読んでから特に変わったかな?って思ってるけど、それまでも先輩の音を聞いて吹き方想像して見たり色々してたなあ。
その先輩は最後に、ディープパープルと、バリトンの上手な動画を紹介して、いい音源を聴くと目指す目標が定まるし、その演奏を真似するように吹くことが上達の近道だって教えてくれました。合奏でもただ合わせるために聞くんじゃなくて、あの人の歌い方が好き、あの人の音程は正確だとか考えながら聞くことで、良い物を吸収できるし、耳も鍛えられるって。
私は、その先輩や丹ちゃん先輩と比べると表現力とか音質とか、まだまだだなって思うけど、引退まで全力で追っかけ追い抜くつもりでいるし、(言っちゃったしね)それでも皆がなにか変わるきっかけを作れたらいいなって思う。いい後輩を育てるためにはいい先輩、いいパトリが必要だよね。皆が成るんです。だからもっと、常に上を目指して、頭を使って演奏してください。自分の音に化粧をしてください。鳴らせばいいってもんでもないものね。

初めてのクリアンの時に、クリアンってものすら知らずに練習してなかった私(論外です)を丹ちゃん先輩が、5年生の先輩にとっては最後のクリアンなんだよ、と叱ってくれました。

そもそもそういう発想が欠落してた私(論外、だけどみんなの中にもいるんじゃない?)だけど、毎年、毎年、それが最後なんだよ。同じ年は来ないし、同じメンバーで演奏できることもないの。
皆、もっと本番を大切に感じて、そのための練習を大切に感じてほしいです。譜読みが10日早まったら、質の高い譜読みをパート内でしっかりしてきたら、全体で仕上げにかけられる時間が長くなる。
私がノルウェーとかをわざわざセクから始めたのは、今までパートに任せてた譜読みが曖昧すぎて時間の無駄だと思ったからです。きっとセクからじゃなくてももっとレベル上げられるよね。パトリの人は、自分がパートの責任者であることにもっと自覚をもってしっかり仕上げてきてほしいです。
そのために後輩を叱るも、アドバイスするも、課題を出すも、必要ならどんどんやってほしい。なにか変だけどどこを直せばいいのかどこが悪いのかわからなかったら指揮者を読んでほしいし、その場で音源を聞かせて意見を出し合ってみて。

先輩方、あと同期、パトリなのに自分も常にピッチが悪いからチューニングの時にあたしも高いね、ごめんねと謝りながら指摘する、
そんなパートリーダーで恥ずかしくないですか。
1年の頃、後輩ができた時自分達の出席率が悪いと後輩を注意したくても出来なくなっちゃうよ。後輩になんでこの人に?って思われちゃうかもよって叱ってくれたのは先輩方です。
パトリとしてや5年、4年として、演奏面でも同じ事が言えるんじゃないですか。

パトリ以外の人もパトリじゃないから、パトリに言われた通りに吹く、パトリのピッチが悪いのはなかなか指摘できない、そんなんで自分が上に立った時にどうするの?
もしかして突然先輩が辞めて次のパトリが自分になるかもしれない。その時ちゃんとパー練できるかな?後輩に注意できるかな?私はいっつも考えてるなあ。

パトリの人はパトリとして後輩に恥ずかしくないように、
パトリ以外の人はパトリだって神様じゃないんだから自分の意見、曲の見解をしっかり持って、パトリを助け、時には焦らせる(それ位じゃないとダメだよ)
そんな部活になったらきっともっと繊細で素敵な演奏ができると思う。


私はいつもこういうことを考えては、まとめられないし上手く伝えられないしで悩むけど、
その点はあみ先輩を真似して、むしろ演じてでも伝えていかなきゃね。
ここで言うのも変だけど、丹ちゃん先輩やさっきの先輩みたいになるために私ももっと色々考えてかつ行動してきたいなって思う。




どうかな?
ノアの方舟も天国の島も、ブラボーブラスも、やり込めば素晴らしい曲だよ。
指揮者はもちろんそれを目指していっぱい考えていっぱい勉強するけど、毎年思うようにいかないんだよね。
今年は指揮者以外の皆もたくさん考えて調べて、意見を言って、そういう年にしたいなあ。

口だけの返事とかはいらないから、むしろ、定期演奏会が終わってこの書き込みを見た時にあー書いてよかったなって思えるといいな。












2013年12月19日 (木) 01時17分


[976]
From:moku [関東/秘密]

芸能祭2位おめでとうございます!!!!

2013年09月18日 (水) 15時40分


[975]
From:も [関東/秘密]

めっちゃ楽しかったです(笑)

体育祭がんばりましょ〜〜〜!

2013年09月10日 (火) 18時54分


[974]
From:tan [関東/秘密]

芸能祭楽しかった!

2013年09月09日 (月) 20時23分


[973]
From:moku [外国/41歳から50歳]

芸能祭おつかれさまでした。

2013年09月09日 (月) 10時28分


[971]
From:mokugyo [関東/秘密]

明日から、おーすとれーりあ!!です。
いってきます!!
その間に、ものすごーく成長しているのをきたいしてます♡

2013年08月03日 (土) 21時03分


[972]
From:も [関東/秘密]

おーすとれーりあ!!お疲れ様^^おかえりなさいです

お盆前に、アラジンが形になりましたよーー
19日はソロ発表会頑張りましょ☆

2013年08月17日 (土) 18時48分


[969] お久しぶりです。
From:にゃにゃ [地球外/秘密]

明日から合宿だねー。いいなー←

今年は1年生が多くて特に技術面では大変だと思うけど
1年で一番成長できる4日間だと思うから
悔いのないようにしっかり上達してきてね(`・ω・´)
特に5年生は現役最後の合宿だから無理しすぎず楽しんで!!
あと体調管理は本当気をつけて!!

…自分で書いといて言うのもなんだけど
こんなの読んでないで早く準備して寝なさいね←

2013年07月24日 (水) 18時58分


[970]
From:momo [関東/秘密]

お久しぶりです!!!!!先輩、来てください笑

4年ですが、がんばって成長してきます←
5年生の仕事をしっかり見たいなあと思ってます。

2013年07月25日 (木) 05時57分


[968]
From:もも [関東/秘密]

最近賑わってませんね、笑

楽譜もそろったことだし、頑張っていきましょーー(*^^)/))

2013年06月13日 (木) 23時00分


[967]
From:ワリトン [関東/秘密]

アラジンどうやって振ろうかな〜

2013年05月30日 (木) 20時46分


[964] 曲決まったみたいですね
From:えぬお [関東/秘密]

久しぶりに何人かに会ったので決まった曲を聴きました

偉そうなことを言うとですね…
そよ風は、チューバの二人、お前ら試練だ。
壁は高いぞ。
最初で全てが決まる、頑張って!!!!

ノートルダムは
祝典できた皆なら技術面では余裕だと思います(ΦωΦ)
体力勝負ですよ、10分半も継続だから(ボソッ

偉そうでごめんなさい。
ではでは芸能祭・創作展、楽しみにしてます(*´∀`*)

2013年05月24日 (金) 19時17分


[965]
From:ワリトン [関東/秘密]

先輩〜
そよ風いい曲ですね!
振りたいです♡

2013年05月24日 (金) 21時10分

[966]
From:もも [関東/秘密]

私も会いたかったですorz

バスクラも前で最初がんばります!

2013年05月26日 (日) 11時04分


[961]
From:たかたん [沖縄/10歳以下]

またこの時期にここに来てしまったー
すごく久しぶりな気がする。

みんなの書き込み見てたら、改めてさみしくなっちゃったけど、なんかまたやる気出てきました!ありがとう(=^_^=)

CMA頑張れ~~
テストも程よく頑張れ~~d(@^∇゚)/ファイトッ♪

あ~ラッパ吹きたい☆

2013年05月19日 (日) 22時36分


[962]
From:momo [関東/秘密]


ぜひぜひ吹きにきてください(;^;)

テストがんばります・・・笑

2013年05月21日 (火) 20時55分

[963]
From:ワリトン [関東/秘密]

テスト中なのに見に来てしまいました笑

2013年05月21日 (火) 21時39分


[960]
From:ワリトン [関東/秘密]

もう一人入らないかな、、、
 


でも明日からめっちゃ楽しみ!!
アラジンの譜読みもお願いします

2013年05月10日 (金) 21時04分


[957]
From:ワリトン [関東/秘密]

サックスに後輩を運動
明々後日から始動


お願いだから〜〜〜号泣

2013年05月04日 (土) 21時12分


[958]
From:よしいえ [関東/秘密]

サックス4重奏やりたいですね☆

2013年05月04日 (土) 22時41分

[959]
From:ぎそん [関東/秘密]

低音にも〜 笑
アンサンブルせめて3人でやりたい!!!!!!!

2013年05月06日 (月) 22時52分


[948]
From:ワリトン [関東/秘密]

豊田がついに入部!!
部員が集まりやすくなるための一歩でもあるから
後輩の皆さん、男子だから・・・とか気にしないで話しかけてね!!
よろしくーー笑

2013年04月26日 (金) 21時10分


[952]
From:にゃにゃ [地球外/秘密]

これでやっと自信をもって
「CMAは女子部ではない!!」
って言える(`・ω・´)

2013年04月28日 (日) 09時03分

[953]
From:木ぎょ [関東/秘密]

わーー!新たな先輩が!!
これで男子部員も女子部員も入部希望者増えますね♪

2013年04月28日 (日) 23時36分

[954]
From:よしいえ [地球外/10歳以下]

やった〜!
新入部員10人ですね(*≧∀≦*)
新しい先輩もできて嬉しいです
1ヶ月前に“10人くらい入ってほしいな”と書きこんでたのでなんか夢みたい☆
今1ヶ月前の自分にどや顔してます(笑)

2013年04月30日 (火) 22時26分

[955]
From:toto [関東/秘密]


12人(あと2人)入りそうと聞いて、あごが
はずれそうになりました(゜o゜)

私自身もっと練習頑張らないとなぁ。

2013年05月01日 (水) 17時32分

[956]
From:木ぎょ [関東/秘密]

まだまだですよ!でも、もしも20人入ってきたらそれもたいへんですね・・・。

2013年05月03日 (金) 16時09分


[949]
From:かみこ [関東/秘密]

誰かー!
明日って午前と午後どっちに部活やるの〜??

自習室で合奏を盗み聞きしようかと・・・^m^←

2013年04月27日 (土) 16時38分


[950]
From:mo [関東/秘密]


午後です!!笑

宝島です〜崩壊しそう・・・・・orz
自習室まで聞こえるものですか???!!!暖かい耳で聞いてください←

2013年04月27日 (土) 17時09分

[951]
From:ぎそん [関東/秘密]

あやせんぱーい!!!!!
POP SUITEやりましょう!!!!笑

2013年04月27日 (土) 22時17分


[942]
From:かみこ [関東/秘密]

明日で引退とか・・・・
やーーだーーよーーーーーーーーーーー!!!

新入部員になっちゃおっかな←

2013年04月18日 (木) 16時42分


[944]
From:ワリトン [関東/秘密]

歓迎します/////

2013年04月19日 (金) 21時26分

[947]
From:mo [関東/秘密]


ぜひ笑笑

2013年04月21日 (日) 19時59分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板