【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*BBS*

お気軽に書き込んで行って下さい

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン  
/アイコンURL
アイコン一覧 /
文字の色
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

高橋戦法...トホホな訳。
[294]Shoji Tanaka [ Mail ] [ HOME ] 2005年09月18日 (日) 17時29分
 新しい頁見ましたよ。大阪、楽しかったですね。「大阪旅日記」、当方の日記の記事にリンクさせて頂きましたぁ。
 所で、このBBS、何ですか時間が経ってる筈なのに、小生の書き込みがハードゲイ「フォ〜!!」な違和感を醸すのか、カキコ少な!(笑)
 遠慮しててもしょうがないので、書きます。アクリルとテンペラのコンビネ画法、ヤバそうだな〜。エッグテンペラだけならOKな感じだけど、テンペラグラッサだったらアクリルの塗膜を弱くしてる感じ。即ちダンマーニスの揮発成分が抜けきった後(ほぼ一日、但しテンペラの完全乾燥を待つゆとりならば一週間)のアクリル透層なら問題なしだけど、半乾きだと油分を閉じ込めて永遠に不乾燥かも(対処法=金ブラシで打つかカミソリで研ぐべし)。
 アクリル絵具、他社製品の混色は危険大(単一色で乾燥を確認しながら層状に重ね塗るなら無事)だけど、アクリルジェッソは何処のメーカーだろうが関係無し。しかしグラデーションメディウムをどう使ったのか、ううむ、乾燥関係が混沌化。この上に直ぐに油性の仕事をするのは危険度120%なんで、暫く放置プレイをおすすめします。
 で、高橋戦法はミックステクニックなので、下の油性塗膜が濡れている方がテンペラを導入し易いんです。生乾きでない場合、溶剤をルツーセし、ベタベタを応用しながら描くので、乾き待ちは油性に準ずる。当然、腕枕がなければ描けません。エッグテンペラのみだって画面に手をついちゃいけません。
 しかし、ミヤケケミカル画法は、近い将来画面がピリピリに割れて、フランドル絵画に近づくかも知れないので、怪我の功名有りかも。つまり、割れても剥落せずに定着か...。
 さて、お約束通り、これから貴女は絵でメチャメチャな忙しさに見舞われることに。後ほど詳報送りますが、お待ちください。


いやいや




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板