【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

*BBS*

お気軽に書き込んで行って下さい

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン  
/アイコンURL
アイコン一覧 /
文字の色
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

日記の事例
[292]Shoji Tanaka [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月05日 (火) 13時02分
 ううむ、ヤバイですね。はっきり申して我家は全員躁鬱気質です。そういう環境では真面目な者が発病のとばっちりを食い、そのまたとばっちりを受けた者が最終的には正常を保って相手をせねばなりません。有名な事例では斎藤茂吉の家系がそうで、原因は誰が作ったという訳でもないのでしょうが、神話的な構造になっていってしまいます。斉藤家では末子の北杜夫氏が発病。もとより斉藤家はその道の専門病院ですが、治ったとは絶えて聞かない。
 ただ長期的には軽減するので、症候が見られたら早く薬で対処するしかない。躁鬱の場合、反動の鬱が怖い。自殺衝動に向います。躁状態の時に不眠不休で脳内物質を全て使い果たしてしまい、鬱の奈落に落ちて行きます。周囲の対処としては近親者で高い権威の者が諭して病院へ行かせるしかありません。それが難しい場合は強制入院。
 職場の事ですと、状況が躁の場合、相手に対し事なかれ主義に徹して余程無体な要求でなければ何でもYESと応じて置く他ない。記憶はしっかりしていますので、軽減しても恨み事として残ります。仮にそのお相手が経営者であった場合、十中八九倒産してしまうので、今から保身を。巻き込まれないことが肝要です。

追伸:私は発病しておりませんので、大丈夫です(?)。ちゅうか、千夏さんご自身に循環気質が読み取れるので、ご注意遊ばせ。合言葉は「目指せ!怠け者」。ってこの時期言う言葉じゃないですが。絵を描く行為自体が、最高に怠け者のすることだとすれば、自然治癒になっております。

[293]ちーな [ Mail ] [ HOME ] 2005年07月06日 (水) 02時59分
有り難うございます。
今現在では半強制的に休暇という形を会社がとらせて
取り敢えず付け焼き刃的対応を取っているようであります。

知人は医師ではないのですがソーシャルワーカーを
やっておりますのでかなり知識に長けておりまして
(数多くの患者さんと家族の対応をしているようです)無知な私に丁寧に教えてくれました。
やはり仰せの通り結論は関わらない事!と釘をさされました。
私は世間一般で言いますと気の強いタイプでありまして(汗)仕事に関して曲がった事や間違った事は気に入らない、言いたい事はズバズバ言ってしまう類いの人間なのですが(後悔よりも反省の多い人生です)私の存在は疎ましかったようであります。かなり集中攻撃に合いましたから(苦笑)周りの皆に「刺されるかもしれないから職場と夜道は気をつけてね」と言われておりました。

しかしこの症状の人は他人を攻撃という事は殆ど無く仰せの通り自殺行為の方が要注意のようです。ごく近しいもの(家族)、権力者(会社の上司等)が強制的に病院へ連れて行かなければ本人から行く事はなかなか出来ないようです。それがままならない場合は無理矢理事件を起こさせて警察に強制連行を依頼…人権侵害では?と思っていましたが意外によくあるケースのようです。

発病は高齢になっての場合や家系がそのようであっても本人は陽性の場合や隔世遺伝、色々有るようですね…今の段階では遺伝子の異常説が有力のようですが詳しくは解明されていないようですね…
あと男性よりも女性の方が発病しやすいようです。ホルモンバランスが関係しているようでバランスが崩れやすい春先(寒い時期から急に暖かくなる)が圧倒的に多いようです。その他更年期、生理周期等々

なんだかその手の話ばかりになってしまいましたが私の方は精神的現実逃避に無意識のうちに働いておりますようで制作に没頭したり最近またペプシのボトルキャップ集めに狂ったり(汗)しております。人間本来の自然治癒…偉大です!いや、結局は楽観気質なだけな気も(笑)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板