【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

お喋りBBS

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[30]気管切開 (通園について) 投稿者:幸大ママ

投稿日:2004年01月30日 (金) 12時29分

今日、主治医の先生に気管切開をしているこは、幼稚園にあずけられないっといわれました。
やっぱり、そうなんですかね・・・
私は、1年間の育児休暇をとっているですがやっぱり仕事復帰は出来ないのですかね・・・
仕事をどうしたらいいのか分からない状態でして。

----------------------------------------------

[31]Re:気管切開 投稿者:キーコさん
投稿日:2004年01月30日 (金) 12時35分
幸大ママさん、はじめまして。
いつも、ちなこハハちゃんにお世話になっているキーコといいます。
うちはまだ2歳児の気切っ子なのでそこまでまだ考えてはいませんが、気切している子がみんな幼稚園に預けられないというのはちょっと違うと思いました。もちろん、それぞれの症状や事情はありますが、気切して元気に幼稚園へ行っているお子さんも何人も知っています。。
だから、可能性がないというこはないと思うんですが、受け入れ先の幼稚園や保育園はほ別室でママさん待機というケースが多いことも現実かと思います。
ちなみに、私の住んでいる神奈川には、無認可の保育園で看護婦さんが常在しているので吸引してくださるところがあってママさんに待機してもらわなくてもいいそうです。でも、保育料が通常の2倍近くするそうです。

----------------------------------------------

[32]Re:気管切開投稿者:ちなこハハ
投稿日:2004年01月30日 (金) 12時40分
幸大ママさん、また来て下さってありがとう♪
そしてキーコさん、レスありがとう!
何事も遅い管理人でスミマセン。f(ー_ー;)

気切っ子の通園、通学はみなさん一筋縄では行かず色々悩まれてるようです。
キーコさんのレスにもありますが、人それぞれの場合のよっても違います。吸引が極端に多かったり少なかったり、入っているカニューレ(チューブ)の種類が違ったり。。。障害児に対して対応している地域によってもかなり違いがあるみたいです。
けど、今の時点で、「吸引は医療行為である」ことによって先生や看護婦さん、ごく親近の人にしか許されていない吸引を行うことは、看護士さんの居る保育園や学校でもいざ!という時のため避けたいのが現実のようです。なので、お母さんやおばあちゃん、誰かが別室で待機する事が条件となる場合が多いみたいです。
吸引の回数が朝晩だけとか少なくなったり、Tチューブ(埋め込みのカニューレで喉からも口からも空気が出入りできるようになっており、自分で痰が出せたりする)を入れているお子さんなんかは、単独で通園されています。
いずれも、地域や通園する保育園幼稚園等によってかなりの違いがあるようですので一度、保健士さんなんかに相談されてみては如何でしょうか?
もしかすると、病院や施設で経験を積んだ看護士さんが居たりして預かって頂ける園があるかもしれないですね。うちのちなこはまだ通園を考えてませんが、行くとなったら1年ほど前から保健士さんや地域と、小学校なら教育委員会とお話の場を持ちたいと考えてます。

ちなこの場合、月一で母親と一緒に行く「園庭解放」でも、家の近くの2園では受け入れをして貰えませんでした。保健士さんと相談して少し離れた園の「園庭解放」に入ることが出来ました。
幸大ママさんは仕事をお持ちなので、幸大くんママ共に上手く過ごせる場が持てるといいですね。
なかなか現実的には「吸引」がある以上、難しい事かもしれませんが、保健士さんに相談してみて下さいね。きっと力になってくれると思います。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板