【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

3人寄ればサルの知恵?!

よろず相談掲示板です。質問、お返事どんどん書いてくださいね。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password


すごい - 返信 -

[95]ちゃるママ


まだあったのね

2005年03月05日 (土) 17時39分


こそっとな。その2 - 返信 -

[94]ちゃるパパ


ちびこがお店から我家に移ったので、
近頃はボンちゃんを暇つぶしにだっこして
遊んでます。

2004年12月07日 (火) 22時36分


こそっとな - 返信 -

[93]ちゃるパパ


ボンちゃん経過。
最近はセボリティックで洗っております。
だいぶ発毛してきて、いい感じです。

2004年12月07日 (火) 22時32分


うひょ♪ - 返信 -

[92]まるち


久々に来てみたらまだあったのでびっくりよん。
下の方をスクロールしてみたらカスピ海ヨーグルトの話があったのでちょっと書いてみるわ。
私カスピ海ヨーグルトは断念したのよ。2回ほど失敗しちゃって。で、昨年秋辺りから新しく始めたのがケフィアヨーグルト。場所的にはコーカサス地方?で似たような所が発祥なんだけど、味とかタイプがちょっと違うわ。
それに前の種を足していくんじゃなくて新しい菌を牛乳に入れて作るのでカスピ海より安全かなと思って。
味はちょっとすっぱめ。でもなれると美味しい。スプーンですくった感じはお豆腐をやわらかくした感じ。カスピ海のようにとろーんとはしていなくて普通のヨーグルトよりソフトかな。やっぱりヨーグルト食べると調子いいわ。あっ、ここ相談の掲示板だった・・・。失礼。(^_^;)ゞ

メール HOME 2004年02月11日 (水) 11時25分


最近 - 返信 -

[89]ちゃるママ


こっちもほったらかしだなぁ。
ネタが思い浮かばないわ。

2003年01月09日 (木) 18時26分


[90]ちゃるママ
Re:最近


おお、まだあった。

2003年04月22日 (火) 17時31分


[91]ちゃるママ
Re:最近


更に驚き。まだあった・・・。

2003年08月21日 (木) 19時57分


カスピ海ヨーグルト - 返信 -

[18]あっこ


カスピ海ヨーグルトを育ててる人居ませんか?
なんでも免疫力が上がるとか。
ニャンコに食べさせてもいいのだろうか・・・。

メール HOME 2002年07月18日 (木) 23時21分


[24]ちゃるママ
Re:カスピ海ヨーグルト


カスピ海ヨーグルト・・・初めて聞きました。
なんですか?それ。
免疫力をあげるのにダンシングマッシュルームっていうのが
処方された方がいらっしゃいましたが(獣医大学の大学病院で)
それはマイタケの事だったようです。
そのヨーグルト人間が食べても平気なんですか?

2002年07月20日 (土) 23時07分


[38]あっこ
Re:カスピ海ヨーグルト


ちょっとしたブームみたいですよ。
お暇な時に「カスピ海ヨーグルト」で検索してみてください。沢山ヒットしますよ。
私もカスピ海ヨーグルトを育てられそうなので、ホームページにそのうち報告載せます。
ダンシングマッシュルーム??ポスペのおやつにあったやつみたい!!

メール HOME 2002年07月22日 (月) 18時38分


[43]ちゃるママ
Re:カスピ海ヨーグルト


そのヨーグルトのお話、楽しみにしています。
にゃんこもだけど私が食べたいーー。
昔なつかし、「紅茶キノコ」とかとは違うのよね・・・。
紅茶キノコで笑った方・・・私と同じおばはんです。

2002年07月24日 (水) 21時05分


[44]あっこ
Re:カスピ海ヨーグルト


紅茶キノコ・・・名前は聞いた事あるな。
ヨーグルトキノコってのもありましたよね。
なんだかそれに似ているみたいです。

近いうちに我が家にやってくる予定なんですけど、
レポートしますので待っててくださいね〜。

メール HOME 2002年07月24日 (水) 22時45分


[45]ちゃるママ
Re:カスピ海ヨーグルト


私、実は普通のヨーグルトでさえも死なせてしまった事が
あります。
でも興味津々。
お味のレポートも是非お願いしますね。
楽しみにしています。

2002年07月26日 (金) 22時33分


[46]なみ
Re:カスピ海ヨーグルト


こんにちは。書き込みは初めてです。
でも、2丁目征服計画は職場での昼休みに
いつもチェックさせていただいております。

カスピ海ヨーグルト育ててます。
作ったカスピ海ヨーグルトを
スプーン5,6杯、買ってきた
牛乳パックに入れて
シェイクして10時間
室温で熟成させれば
あらまあ、不思議
ヨーグルトの出来上がり。
あとは冷やして食べるだけ。

とってもおいしいです。

うちのニャンズたちに近寄らせて
みたのですが、食べる興味なく
無視されてしまいました。

HOME 2002年07月31日 (水) 13時07分


[47]あっこ
Re:カスピ海ヨーグルト


わー、育ててますか!
うちは、デカイ方の猫は全然食べませんが、小さい方はガツガツ食べてました。
食べさせてもいいのかしらー。
昨日はカレーに入れたらとってもおいしかったです。

メール HOME 2002年08月01日 (木) 09時56分


[48]ちゃるママ
Re:カスピ海ヨーグルト


なみさん、いらっしゃいまし〜。
おそおそのお返事で申し訳ないです。
いつもご覧いただいているとはありがとうございます。
カスピ海ヨーグルトおいしいのですね?
あっこさんはカレーに入れたのですね?
そして食べたのはシロコネコちゃんだけ・・・。
どんなお味なのかしらー?
どこで買えるんですか?

あ、そうそうパパがどっかから仕入れてきた情報ですが
他人に分けてあげる時、気をつけないと大腸菌の方が
多かったりすることがあるんですって。
だから容器は煮沸した方が良いそうです。
以前、普通のヨーグルトを分けてもらった時は
そんなこと全然考えていなかった私・・・。
もしかしてそれで死んだのかしら?ヨーグルトくん・・・。

2002年08月03日 (土) 20時41分


[64]まるち
Re:カスピ海ヨーグルト


うひょひょ〜♪
まさか私がこちらに書き込みするなんて思ってもみなかったですわ。
書き込みというより、あっこさんの書き込みを見て初めて知った「カスピ海ヨーグルト」ですが、2ヶ月後に我が家で育てる事になるなんて!です。
おとといお家に遊びに来たなちこさんから種を頂きまして牛乳1パックで作りました。
本当に不思議、ちょっと涼しくなったから15時間ほどは放置したけど、とても美味しくていいのが出来ましたわ。
これだとあまり酸っぱくないしニャンコ達が食べてくれたらきっと健康に良いと思います。
種は凍らせて保存しているのでなくなる頃にまた作ろうっと♪

メール HOME 2002年09月28日 (土) 18時53分


[65]ちゃるママ
Re:カスピ海ヨーグルト


カスピ海ヨーグルト・・・・・。
おいしいようですね。でも普通のヨーグルトも
死なせてしまった私には無理なんだろうなぁ。
しかし、腸内の健康は免疫力に関係があるというので
いいんですよね?
ところで酸っぱさはいかがなものなのでしょう?
甘いのかけなくても食べられますか?

2002年10月09日 (水) 17時49分


[68]cova
Re:カスピ海ヨーグルト


あっこしゃん
>なんでも免疫力が上がるとか。

免疫に関するヨーグルト長期消費の効果
http://www.nakagaki.co.jp/ref7.htm
殺菌ヨーグルトのグループ、生菌ヨーグルトのグループ、ヨーグルトを食べなかったグループが比べられてるニャ
生菌ヨーグルトを食べたグループは、他の2つのグループに比べ、アレルギーの症状が少なかったそうニャ
また、生菌ヨーグルトを食べたグループでは、日を追って症状が改善されているそうニャ

って、めちゃ遅れレスニャンね=^◇^=ヾ=^--^=ォイォイ

メール 2002年10月10日 (木) 15時59分


[71]まるち
Re:カスピ海ヨーグルト


酸っぱさはですね、作りたては全然ないです。
お店で売ってるヨーグルトとちょっと違う所は粘り気があるって事ね。
最初これが抵抗あったんだけど、食べる時まぜまぜすれば普通のヨーグルトと変わらなくなったわ。
腸内細菌ですが、こちらあまり見られることが無いようなので書いちゃうけど私お腹弱かったじゃん、それがね最初の1〜2週間ほどは便秘ぎみになっちゃって、あれ?って思ってたの。それがさー、最近毎日太くていいのが出るようになって切れがいいのよん♪もうすっきりだよ。(^_^)V
当分止められないわ〜♪

メール HOME 2002年10月12日 (土) 18時06分


[74]ちゃるママ
Re:カスピ海ヨーグルト


covaさん、ありがとうございます。
アレルギーにやっぱりいいのかぁ・・・。
どうやら今年から秋の花粉症になった私。
カスピ海ヨーグルト、真剣に考えたほうがいいのかも。

まるちさん、逆に便秘の人にも効くかしら?
パパが便秘なのであまりすっぱくなければ
食べられるかなぁって思うんだけど・・・。
カスピ海ヨーグルトの本も最近よく売っているわよね。
勉強するかなぁ。

2002年10月12日 (土) 19時15分


[76]あっこ
Re:カスピ海ヨーグルト


covaさん!
ありがとにゃん。
やっぱ、いいのねー。

おなかにもいいのね。
やっぱり続けなくっちゃね。
でもなかなか、毎日となると・・・。
我が家のカスピさんは、冷蔵庫で仮死状態です。はあ。

メール HOME 2002年10月13日 (日) 00時36分


[78]まるち
Re:カスピ海ヨーグルト


便秘の人でもOKです。
個人差ってのもあると思うけどね。
作ってから4〜5日したらちょっと酸っぱくなるかもしれないけど、そんな時はハチミツをちょっと入れたら美味しいわよ。
我が家もまる旦にバナナを入れたヨーグルトを毎朝食べさせてまっせ♪
花粉症にはねぇ・・・・今のところ変わりないな。

あっこさん、ウチは種をいつも冷凍してます。
1ヶ月以内に作れば美味しく出来るそうです。
普通に冷蔵してても次早く作らなくっちゃって思ったらなんか面倒くさくなるよね。
冷凍しておけば無くなる頃に作れるからこの私でも面倒くさくならずに作ってます。

メール HOME 2002年10月13日 (日) 07時51分


[86]cova
Re:カスピ海ヨーグルト


種菌が安全確実に手に入るようになったニャンね。
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/#03

メール 2002年12月01日 (日) 14時32分


[88]ちゃるママ
Re:カスピ海ヨーグルト


勉強してきました。
いろいろ難しいのですね。
私には無理かなぁ・・・。

2002年12月15日 (日) 18時58分


なくなると困るので - 返信 -

[85]ちゃるママ


カキコ。
しかし、消えてるかと思ってドキドキしたわ。

2002年11月29日 (金) 19時17分


うちは - 返信 -

[83]ちゃるママ


資源ごみに出さずに潰して捨ててるから
なんともコメントのしようがございません(汗)。

2002年11月07日 (木) 20時10分


[84]ちゃるママ
Re:うちは


管理人なのにいったいどこに書いているんだ・・・(大汗)。
これは牛乳パックの記事に続いているものです。

2002年11月09日 (土) 07時16分


牛乳パック - 返信 -

[81]まるち


えーとですね、今更なんですが・・・・
牛乳パックって再利用する為に回収していますよね。
で、家で洗って開いてスーパーなどに持っていってますが、その開き方なんですけど底の部分はどうして端っこじゃないんでしょうか?
言ってる事判るかしら・・・。
展開図を見るといつも右から(左からか?)2番目のところに底の部分をつけていますよね。
私はいつも切ってるとき(開いている時)ハサミの使い方でいつも端っこに底の部分をつけているのですが、それっていけないのでしょうか?
どなたか理由ご存知の方いらっしゃいます?

メール HOME 2002年10月18日 (金) 21時59分


[82]cova
Re:牛乳パック


どうでもいいような気もするけどニャ。

そろえてもらった方が、束ねやすいからかニャ?

メール 2002年10月25日 (金) 19時01分


2丁目BBSより・・・ - 返信 -

[66]ちゃるママ


パパの楽しい出張の為に千葉、岡山、広島、山口、島根、
香川、愛媛の観光、おいしいお店情報大募集ですー。
お勧め東京土産も是非お願いします。
今パパの頭の中には「レインボーサブレ」と
「浅草人形焼」しか思い浮かばないようなので・・・。
あ、それから千葉はおそらく日帰りだそうですので
お昼ごはんのおいしいお店を教えていただけたらと
思いますー。
どうかよろしくお願いいたします。

2002年10月09日 (水) 17時55分


[67]cova
Re:2丁目BBSより・・・


お土産ニャあ?
駅とかでも買えるのでニャイとまずいニャンね?
東京バナナって言うのがあるようニャンね。
でも、まだ食べた事ニャイ=^◇^=ヾ=^--^=ォイォイ
あと、東京駅や新宿駅でも買える、横浜崎陽軒のシュウマイどうニャ=^。☆^=\=^-_-;^=ばき!

メール 2002年10月10日 (木) 15時56分


[69]にぼ
Re:2丁目BBSより・・・


全然情報はないですけどカキコ(笑)
東京駅って、日本全国のお土産が買えますよね?
個人的には仙台の「萩の月」が大好きです〜♪冷やして食べるとサイコー
東京人ですけど、オーソドックスに「ひよこ饅頭」は好物ですばい。
母方の田舎が島根なんですけど、送ってもらって嬉しいのはかまぼこ関係。
東京のかまぼことは全然違うもので、わさび醤油でうまうまっす( ̄¬ ̄*)
ちゃるママさん、寂しいけどお土産楽しみですね( ̄ー ̄)

2002年10月10日 (木) 17時28分


[70]淳太郎
Re:2丁目BBSより・・・


こっちには初カキコかも。

東京といえば、東京駅限定の「ごまたまご」がおすすめですにゃ。
上から読んでも「ごまたまご」下から読んでも「ごまたまご」
おいしいですよ〜♪

HOME 2002年10月11日 (金) 23時35分


[72]まるち
Re:2丁目BBSより・・・


東京みやげはやはり 「舟和のいもようかん」でしょう。
って自分が食べたいだけなんだけど・・。
東京ばななもおいしいよ♪
人形焼ならサザエさんは喜んでもらえると思うし、サブレもあるよ。
3月に那須に行った帰り売り場がわからなかったけど・・・。(T▽T)いもようかんだけはしっかり買って帰りました。
愛媛のお土産は 「坊ちゃん団子」しか思い浮かばないなぁ。ちゃるちゃる家は甘いモノ食べないからだめね。
あっ、ジャコ天が美味しいかな。

メール HOME 2002年10月12日 (土) 18時14分


[73]ちゃるママ
Re:2丁目BBSより・・・


皆様ありがとうございます。
東京ばなな・・・どんな食べ物なんでしょう?
2人からの御推薦、興味あります。
淳太郎さんのごまたまごも初耳です。
ごまだんごは知ってるんですが(笑)。
崎陽軒のしゅうまいはレトルトと冷凍があって
どっちかがおいしいらしいですね。
ひよこ饅頭はそういえば子供の時食べたなぁ。
私2年ほど品川区の下町に(あるんです)住んでいました。
甘いもの苦手ですが萩の月も舟和の芋ようかんも大好きです。
そうそう、人形焼はサザエさんならいいかなぁって
思ってたんだけど、やっぱり出ましたね(笑)。
千葉・岡山に詳しい方(どなたとは申しませんが)
そちらの情報もお願いいたしますー。
ところで讃岐うどんってどこ?

2002年10月12日 (土) 19時10分


[75]あっこ
Re:2丁目BBSより・・・


讃岐うどんは、香川でしょう!
おいしいお店色々あるので食べ比べてみたらいいかも。
讃岐うどんマニアの本なども出ていて、結構ディープな世界ですよ。
はあー、香川に出張なんて羨ましすぎ!!

岡山といえばフルーツ。マスカットが有名だけど、
「瀬戸ジャイアンツ」皮ごと食べられる種無しブドウ。
別名「桃太郎ブドウ」ホントにおいしいから見つけたら是非。県外ではなかなか見つけられないらしいので。

広島はやっぱりお好み焼き。
広島焼きといえば焼ソバが入ってるんだけど、
うどんを入れるって言うのも定番で、どこのお店でもやってると思うので、一度「うどん入り」お試しあれ。
パルコの側に「お好み村」って言う、お好み焼き屋さんがたくさん入ったビルがあるヨ。
観光では「尾道」。ネコも結構いるのでオススメ。尾道の千光寺は瀬戸内海が一望できてスバラシイです。私はダイスキです。

東京土産は・・・小川軒のレーズンウィッチが喜ばれると聞いた事あります。(小川軒って東京なのかな?)

メール HOME 2002年10月13日 (日) 00時33分


[77]まるち
Re:2丁目BBSより・・・


讃岐うどんの事書こうかと思ったけどお隣の県なので遠いかな?と思ったけど岡山ー愛媛経由だったら途中下車って手もあるわね。
地元でのうどん屋さんはセルフサービスでとっても美味しいって評判です。
本当は街中より郊外の 『えっ、ここがお店?』って云うところが美味しいらしいけどそこまで行けないもんね。
街中で十分かも。

岡山出身のクセに桃とマスカット以外あまり知りませぬ。(笑)あとは甘いモノでは倉敷の「むらすずめ」。
尾道や宮島はニャンコがいっぱいだよね。

メール HOME 2002年10月13日 (日) 07時45分


[79]淳太郎
Re:2丁目BBSより・・・


東京バナナはおいしいですよね。
今、上野駅では「東京バナナパイ」「和菓子になった東京バナナ」「東京バナナアイス」なども発売されてます。
東京バナナのお店で「カレーパン」まで売ってるんですよ〜。
カレーにバナナが入っているらしい。(-_‐;

HOME 2002年10月14日 (月) 00時24分


[80]なつみかん
山口のお菓子


こんにちは。「かのこ」の里親です。
中国地方は守備範囲(というか地元です)なので、出てきました。
まず山口。
「月でひろった卵」という萩の月もどきのお菓子があります。
https://sv12.bestsystems.net/kasinoki.co.jp/okaimono/goodsdetail.php3?804
それから「豆子郎」というういろうがおすすめです。
名古屋のういろうとはひと味ちがいます。
http://www6.ocn.ne.jp/~toshiro/index.html

広島のお好み焼き、もし初めてでしたら挑戦してみて下さい。
お土産だと私は「バッケンモーツァルト」の洋菓子が好きです。
岡山なら「大手まんじゅう」が好きです。
どうぞお試しくださーい。ではでは。

HOME 2002年10月15日 (火) 23時19分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板