【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

●ばんこ日和BBS●

どうぞ足跡残していってくださいね♪

HOME

お名前
メール
タイトル
コメント
URL
もちこみアイコンURL
削除キー 項目の保存 アイコン壁紙



しょーちゃん メール 返信
次男さん、合格おめでとうございます。
長男の合格発表の日を思い出しました。
受験から、発表まで、日にちがあると、毎日ドキドキで心臓に悪いです。
楽しい高校生活を・・・
(3169)投稿日:2009年12月19日 (土) 11時45分

ばんこ母さん
しょーちゃん、ありがとう。

これで、おちついてお正月とクリスマス過ごせますよ。
進路が決まるとほっとしますね。
まだ、これからの方も大勢なので、皆さんにも良い結果がでるようにと思います。

高校生活はきっと楽しくなるでしょう。
もしも、困ったことがあっても、乗り越える力がついてきているとは思うのですが、親はいつまでも心配ですね。
(3171)投稿日 : 2009年12月19日 (土) 17時46分

キクゾ〜 返信
次男君、合格おめでとうございます。
まだちょっと先ですが、楽しい高校生活が送れると良いですね。
いろいろ準備とかも大変でしょうけど………
まずは一安心てとこかな?

糸井さんの本買ったんですね。
すごーく良い言葉がたくさん出てますよ。
少しずつ読むのがオススメ
&ほぼ日手帳…実はキクゾーも3年程愛用してます。
お仲間が増えて嬉しいわん。
(3168)投稿日:2009年12月18日 (金) 20時59分

ばんこ母さん
キクゾ〜さん、ありがとうございます。
制服の採寸やいろいろな準備がありますが、それはそれで楽しいことです。

息子と一緒にお出かけとか、お買い物って成長するとそういう時間が減ってくるのですよ。

糸井さんの本は行間からいろんな思いが立ち上ってきますね。
ただ、すかすかと空白の中に字を書き散らした作品ではないので、ゆっくり読むほうが良いですね。
でも、私はせっかちなので、ついつい読み急いでしまいます。思いでも、ともだちも、ブイヨンも買ってしまいました。(笑)

手帳、次男の担任の先生も使っていました。
『お母さん、それほぼ日手帳ではありませんか?』と三者面談で言われて、嬉しくなりました。

ビギナーのばんこですが、これからもよろしくお願いします。やっぱり、きっかけはキクゾ〜さんなのですよ、先輩と呼ばせてください♪
(3170)投稿日 : 2009年12月19日 (土) 17時43分

しょーちゃん メール 返信
忙しい中、お返事どうもありがとう。

娘はおとなしいと見られていて、他の生徒に言えない分、用事なんかを言いつけやすかったのだと思います。
でも、最近強くなってきて、理不尽なことを言われたら、先生にも反抗的な態度をとるようになり、(あまり良いことではないけど・・・)そんな時は先生の方がびっくりしてるようです。

ちょっと、気が弱い先生で、1人の気の強い口の悪い生徒にいつもおびえているようです。

今度から、気がついたことは、ノートに書いてみるね。
ありがとう。
返事はいいよ。
(3165)投稿日:2009年11月23日 (月) 10時10分

ばんこ
しょーちゃん、いろいろ気をつかってくれてありがとう。
子どものためなら、お互いについつい、がんばっちゃうね。インフルエンザとか流行っているから、ママも身体に気をつけてね。
(3166)投稿日 : 2009年11月24日 (火) 16時43分

しょーちゃん メール 返信
担任の先生がお亡くなりになるなんて!
大変よい先生のようで、ばんこさんや次男さん、先生のご家族、どんなにかおつらいでしょうね。

惜しい人ほど早くこの世を去られるような気がします。

中学1年の娘の担任はちょっと変わった人です。
娘は不満ばかり言っています。
話を聞いていると先生の言う事の方がおかしいなと思う事がよくあります。

また、学校の施設管理の先生(用務員さん?)に娘は自転車に乗っているときに太ももを触られるというセクハラ?を受けました。娘が保健の女の先生に言ったら、注意しておいてくれるとの事でした。

この用務員の先生は、男子にはあまり話しかけないのに、女子にはしょっちゅう話しかけてくるという先生らしいです。

娘には、いろんな人がいるんだよ。
学校はまさに大人になった時、社会に出るための勉強の場なんだと言い聞かせています。

うちの学校は、3年間クラス替えなしで、担任もよっぽどのことが無いと変わりません。
学校が嫌にならなければいいんだけど・・・

次男さんの担任の先生のように、良い先生に巡り合うという事は、とても大切なことだと思います。

おっと、今日は愚痴ってしまいました。

ほんと、友達みんなでまた会えるといいね。
(3163)投稿日:2009年11月20日 (金) 02時30分

ばんこ
しょーちゃん、お返事遅くなってゴメンなさいね。
先生の告別式に参列しましたが、もうすでにお骨になっていて驚愕でした。
関西では、告別式までは生前のお姿のままを拝見できていたので、これは初めてのことでした。
お通夜も行けばよかったと後悔です。
いろいろゴタゴタしたせいで行きそびれたのですが・・・

やはり、決めたことは周囲の言動に左右されずに行うべきだと思いました。今後の糧に致します。

お嬢さんのこと、心配ですね。
教育者でもセクハラ行為をする人見かけますし、ジェンダー発言の人もいるし、心の病気の人もいますし、じゅうぶん気をつけてください。

申し訳ないですけれど、田舎の人は人間関係を気にして、なんでも事なかれで済ませようとすることも多いので、危険だなぁと思ったら・・・県や国の教育相談機関に電話して、上から校長が注意されるようにするのも大切かもと思います。

教師の不審な言動があったら、記録して報告できる形にして残しておくことをお勧めします。

私はいつもそうしています。
今回は、良い先生が担当者でしたので、私の学校記録ノートは最初の数ページしか埋まってません。

良い出会いは生きていく励みになりますし、悪しき出会いは自分を強くする糧になりますね。
(3164)投稿日 : 2009年11月22日 (日) 14時35分

しょーちゃん メール ホームページ 返信
時々、のぞかせてもらってます。

私も長男(高2)の弁当にお箸をつけ忘れた事があります。
箸箱だけ持たせて、中に入れるのを忘れました。
長男は全然、弁当には手をつけずに、学校の自販機で売っている菓子パンを買ってお昼を済ませました。

なんか、通じるものがあるなぁ〜

そうそう、こないだ2年ぶりに実家に帰りました。
父ももう90歳です。
卒樹のお祝いを皆でしました。
まだ、元気で一人暮らしをしてくれてます。

時間がなくて、友達には会えなかったけど、故郷に帰るのって、何とも言えないノスタルジーがありますね。

また、のぞきに来ます。

(^o^)/お互いガンバロ〜!!
(3161)投稿日:2009年11月16日 (月) 00時11分

ばんこ母さん
しょーちゃん、お久しぶりです。

お父様、お元気で何よりです。
私の最近の帰省は、みんな法事がらみなので、おめでたいことって素晴らしいです。

私も、神戸に帰るとなんともいえない気持ちになります。空気が違うなぁって思います。
今までは、親が元気なうちに子どもを見せようと頑張って帰省してましたが、旅費があまりに膨大な金額なのと、息子も受験で大変な時期なので、来年は神戸にいけないかも。

いつか、友人で集まれたらいいね。
N子にもにも、ずいぶん会ってないです。

今、次男の担任の先生が入院中で、中学バタバタしてます。受験が来月なので、これって、ピンチかも?
いたって、本人マイペースです。
子どもって、それぞれの方法で、その場をしのぎますよね。お互い頑張ろう。

私は、学生時代の友人はみんな頑張っていると勝手に思い込んで、自分を励ましてます(笑)
(3162)投稿日 : 2009年11月17日 (火) 09時33分

真衣夢 ホームページ 返信
こんばんは。
おぼえていらっしゃいますでしょうか?

かつて、いあむというハンドルネームでした。

リンク先を見たら、以前のブログのタイトルが・・・(爆)。

これからも、時々ですが、遊びに来ますね!
(3159)投稿日:2009年11月10日 (火) 19時18分

ばんこ母さん
ほぼ、私のヒトリゴト日記の場となっているHPですが、ようこそ、いらっしゃいませ。

どこいつ大好きは変りませんが、関心が息子に一直線になっております。

遊びに来てくださって、ありがとうございました。(深々とお辞儀)
(3160)投稿日 : 2009年11月11日 (水) 14時26分

ゆき 返信
よく分からないけど、こちらの方では成績がいいと推薦もらえないと聞いてますが、そちらはの方はどうなのでしょうね〜
成績のいい子は自力で行けるそうです・・・・。

2年生で行きたい所探すために見学会に行かなきゃいけないのに動いてくれません><;
3年生になって見学は遅すぎと言われました。
2年生もあと少しで終わりなのに・・・
(3156)投稿日:2009年11月04日 (水) 21時04分

ばんこ
長男の学校で推薦が受けられるのは、成績の良い子です。学校ごとに、教科平均が4.2以上、3.5以上と決められてます。

長男が行きたい学部はオール4に5が混じるくらいでないとダメなんです。

推薦受けずに本番で受けても良いけど、受かるかどうかはわかりません。

夫も2年生になったらキャンパス体験申し込むといってます。自分で申し込んで行くのが一番ですが、それを待ってると動かないから。
私はノータッチです。父が言わないと動かないのです。

見ていてハラハラするけれど、私は、全滅の時のフォローだけ考えておこうと思ってます。
(3157)投稿日 : 2009年11月07日 (土) 16時42分

ゆき
いいですね〜。公立、私立。科によっても違うのでしょうね〜
うちも推薦がもらえれば1つに絞って受ければいいだけなんですが・・・
長男の高校〈科〉は成績のいい子は推薦くれません・・・・。
自分で選んで自分で決めさせないとね。
長男はまだ遊びたいと言う理由で専門学校に行きます。今就職は難しいし、頑張ってくれれば何でもいいんですけどね。でも自分では動かん〈怒〉

でも二男君てIQ高いですね〜うちの双子は丁度二男君の逆のIQです。
今1人が不登校?で今日も休んでいます。
行きたくない理由が先生が嫌いだから!です〈泣〉
先生が優しすぎて、学校に連れてっても子供の方が強い。先生が負けてるのよね・・・どうしたもんだかね。
(3158)投稿日 : 2009年11月09日 (月) 08時46分

miwako 返信
ばんこさん、お久しぶりです
お誕生日,おめでとうございます♪
3日遅れてしまいましたが,この一年がばんこさん、ご家族にとっていい1年になりますように。。。。
これからもよろしくおねがいします
(3154)投稿日:2009年09月23日 (水) 14時22分

ばんこ
miwakoさん、こちらこそご無沙汰してすいません。お祝いメッセージありがとうございます。

Kさんの掲示板で時折お名前見かけて懐かしく思ってました。
今年も悔いのない1年にしたいと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
(3155)投稿日 : 2009年09月24日 (木) 17時32分

わか ホームページ 返信
体育の貴重品の一括保管、私の高校時代もありました。
(今から三十年近く前の都内私立高)
昔と違って、今は携帯電話や電子マネーの定期券もありますものね。

ところでばんこさん家ではTBS「飛び出せ!科学くん」はチェック済みでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/program/kagakukun.html
我が家ではコマ大、タモリ倶楽部につづく録画必須番組になりました。
(3152)投稿日:2009年04月20日 (月) 18時54分

ばんこ
科学君・・・番組改編のチェック疲れで見落としてました。
面白そうだなぁと思ってたんですが・・・・
理系の息子向きかとも。

わかさんが はまったのなら私もはまりそうです。
録画して見てみよう〜お知らせありがとうございます。

シルシルミシル最近マメに見るようになりました。
お初ってやはり気になるので。
というか見ていて懐かしいのでした。

(3153)投稿日 : 2009年04月21日 (火) 12時36分

miwako 返信
ばんこさん、お久しぶりです。
息子さん、甥っ子さん、合格おめでとうございます!
良かったですね
(3149)投稿日:2009年03月27日 (金) 20時31分

ばんこ母さん
miwakoさん、ありがとうございます。
おかげさまで、高校が決まりました。
これから、大学受験の準備なんですけど、本人次第だなぁと思ってます。

母として何をしたらいいのかなぁと思ってます。
何もしないのが一番いいのかもですけど(笑)
(3151)投稿日 : 2009年03月28日 (土) 15時48分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板