無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

●ばんこ日和BBS●

どうぞ足跡残していってくださいね♪

HOME

お名前
メール
タイトル
コメント
URL
もちこみアイコンURL
削除キー 項目の保存 アイコン壁紙



mew 返信
明日ですか、いよいよですね♪
我が家は9日です。
その日は一度家に帰ってきて 11日の夕方入寮となります。

今回、書類は全て旦那にお願いしました。
私は持って行くものの名前付けで いっぱいいっぱいでした。(>_<)
入園のときより大変でした。

一人移動するだけなのに こんなにもいろいろ用意しなければならないものなのかと 改めて驚いてしまいました。
布団一組、着替えが衣装ケースに1つ日用品も衣装ケースに1つ。
その他に学校で使うワイシャツヤジャージなどダンボールに一箱。

お互いに良い新生活となることを願っています。
私はこれから部屋の模様替えが待ち構えています。
私も気分一新です。(^O^)/
(3178)投稿日:2010年04月06日 (火) 19時46分

ばんこ母さん
お返事遅くなってごめんなさいね。

いよいよ、お兄ちゃん旅立ちのときですね。
生活を新たにはじめるって、いろいろ大変だと思います。高校の入学だけでも、準備するものが多くて疲れますもの。

さっそく、ジャージを持たせるのを忘れて、先生にお借りする羽目になりました。
ノートや色鉛筆も新調してピカピカの1年生です。
今のところ、張り切って登校しています。(笑)
(3179)投稿日 : 2010年04月11日 (日) 15時18分

mew 返信
日記にコメントを付けたいと思っていたのですが書けないなぁなんて思っていたら 掲示板があったのですよね・・・。
ここを見て『以前書いていたな〜』と思い出したのですが・・・。
卒業式は無事済みましたか?
いろいろ大変だったようですが・・・。
こちらは15日月曜日です。
主人と出席します。
卒業アルバムの最後のページに 寄せ書きを書くスペースがあったのですが クラスではなく部活の仲間からのものがほとんどでした。
余白も多く・・・。
それでも、これだけの人数の人に書いてもらえたんだと思うと 何だか嬉しくなってしまいました。
四月からの新生活が楽しいものになると良いですね♪
(3176)投稿日:2010年03月13日 (土) 21時03分

ばんこ母さん
お祝いありがとうございます。

卒業式は無事に終わりました。

次男はとても立派に式に臨みました。
堂々と賞状を校長先生から受け取りました。

次男に関わった先生からメッセージ色紙もいただいて、心に残る式でした。
同級生とは交流はなかったですが、先生とはいろんな思い出ができました。

成績表はいつもより枚数が多いものでした。
担任が、各教科の先生のメッセージを全部書きたかったようです。

次男はいろんな人に愛されていたのだなぁと思います。
一番大好きだった担任の先生は、天国の住人になってしまわれましたが、次男の心の中で生きていることは、コトバの端々で感じられます。

義務教育はこれで終わりました。
いろんなことがありましたが、終わりよければすべてよしです。

mewさんのお家も卒業式ですね。おめでとうございます。
新しい生活、希望に満ちたものになるように願ってます。

(3177)投稿日 : 2010年03月15日 (月) 16時17分

真衣夢 ホームページ 返信
また、ブログを変えました。

ばんこさんに、野坂礼子さんの本をおすすめします。

「人間 生きているだけで ありがとう」(マキノ出版)

私が、「感謝法」をしていますが、結構目からうろこなのです。

野坂礼子さんのサイトも行ってみる価値はあります。
http://www.egao-therapy.net/

(3174)投稿日:2010年03月12日 (金) 10時06分

ばんこ母さん
真衣夢さん、こんにちは。
ネガティブな日記で、嫌な気分にさせてしまったのではと反省しています。

感謝の気持ちはとても大事なことですね。
私も気をつけたいと思います。
(3175)投稿日 : 2010年03月12日 (金) 15時15分

miwako 返信
あけましておめでとうございます♪
今年が、ばんこさん、みなさんにとって素敵な一年になりますように
今年もよろしくおねがいします

次男さん、合格おめでとうございます
(3172)投稿日:2010年01月01日 (金) 13時38分

ばんこ母さん
miwakoさん、あけましておめでとうございます。
次男へのお祝いメッセージもありがとうございます。
小さかったあの子も、気がつけば高校生ですよ。

なんだか不思議な感じです。(笑)

miwakoさんにとっても、今年がいっそう良いお年になりますように♪
今年もよろしくお願いします。
(3173)投稿日 : 2010年01月01日 (金) 16時53分

しょーちゃん メール 返信
次男さん、合格おめでとうございます。
長男の合格発表の日を思い出しました。
受験から、発表まで、日にちがあると、毎日ドキドキで心臓に悪いです。
楽しい高校生活を・・・
(3169)投稿日:2009年12月19日 (土) 11時45分

ばんこ母さん
しょーちゃん、ありがとう。

これで、おちついてお正月とクリスマス過ごせますよ。
進路が決まるとほっとしますね。
まだ、これからの方も大勢なので、皆さんにも良い結果がでるようにと思います。

高校生活はきっと楽しくなるでしょう。
もしも、困ったことがあっても、乗り越える力がついてきているとは思うのですが、親はいつまでも心配ですね。
(3171)投稿日 : 2009年12月19日 (土) 17時46分

キクゾ〜 返信
次男君、合格おめでとうございます。
まだちょっと先ですが、楽しい高校生活が送れると良いですね。
いろいろ準備とかも大変でしょうけど………
まずは一安心てとこかな?

糸井さんの本買ったんですね。
すごーく良い言葉がたくさん出てますよ。
少しずつ読むのがオススメ
&ほぼ日手帳…実はキクゾーも3年程愛用してます。
お仲間が増えて嬉しいわん。
(3168)投稿日:2009年12月18日 (金) 20時59分

ばんこ母さん
キクゾ〜さん、ありがとうございます。
制服の採寸やいろいろな準備がありますが、それはそれで楽しいことです。

息子と一緒にお出かけとか、お買い物って成長するとそういう時間が減ってくるのですよ。

糸井さんの本は行間からいろんな思いが立ち上ってきますね。
ただ、すかすかと空白の中に字を書き散らした作品ではないので、ゆっくり読むほうが良いですね。
でも、私はせっかちなので、ついつい読み急いでしまいます。思いでも、ともだちも、ブイヨンも買ってしまいました。(笑)

手帳、次男の担任の先生も使っていました。
『お母さん、それほぼ日手帳ではありませんか?』と三者面談で言われて、嬉しくなりました。

ビギナーのばんこですが、これからもよろしくお願いします。やっぱり、きっかけはキクゾ〜さんなのですよ、先輩と呼ばせてください♪
(3170)投稿日 : 2009年12月19日 (土) 17時43分

しょーちゃん メール 返信
忙しい中、お返事どうもありがとう。

娘はおとなしいと見られていて、他の生徒に言えない分、用事なんかを言いつけやすかったのだと思います。
でも、最近強くなってきて、理不尽なことを言われたら、先生にも反抗的な態度をとるようになり、(あまり良いことではないけど・・・)そんな時は先生の方がびっくりしてるようです。

ちょっと、気が弱い先生で、1人の気の強い口の悪い生徒にいつもおびえているようです。

今度から、気がついたことは、ノートに書いてみるね。
ありがとう。
返事はいいよ。
(3165)投稿日:2009年11月23日 (月) 10時10分

ばんこ
しょーちゃん、いろいろ気をつかってくれてありがとう。
子どものためなら、お互いについつい、がんばっちゃうね。インフルエンザとか流行っているから、ママも身体に気をつけてね。
(3166)投稿日 : 2009年11月24日 (火) 16時43分

しょーちゃん メール 返信
担任の先生がお亡くなりになるなんて!
大変よい先生のようで、ばんこさんや次男さん、先生のご家族、どんなにかおつらいでしょうね。

惜しい人ほど早くこの世を去られるような気がします。

中学1年の娘の担任はちょっと変わった人です。
娘は不満ばかり言っています。
話を聞いていると先生の言う事の方がおかしいなと思う事がよくあります。

また、学校の施設管理の先生(用務員さん?)に娘は自転車に乗っているときに太ももを触られるというセクハラ?を受けました。娘が保健の女の先生に言ったら、注意しておいてくれるとの事でした。

この用務員の先生は、男子にはあまり話しかけないのに、女子にはしょっちゅう話しかけてくるという先生らしいです。

娘には、いろんな人がいるんだよ。
学校はまさに大人になった時、社会に出るための勉強の場なんだと言い聞かせています。

うちの学校は、3年間クラス替えなしで、担任もよっぽどのことが無いと変わりません。
学校が嫌にならなければいいんだけど・・・

次男さんの担任の先生のように、良い先生に巡り合うという事は、とても大切なことだと思います。

おっと、今日は愚痴ってしまいました。

ほんと、友達みんなでまた会えるといいね。
(3163)投稿日:2009年11月20日 (金) 02時30分

ばんこ
しょーちゃん、お返事遅くなってゴメンなさいね。
先生の告別式に参列しましたが、もうすでにお骨になっていて驚愕でした。
関西では、告別式までは生前のお姿のままを拝見できていたので、これは初めてのことでした。
お通夜も行けばよかったと後悔です。
いろいろゴタゴタしたせいで行きそびれたのですが・・・

やはり、決めたことは周囲の言動に左右されずに行うべきだと思いました。今後の糧に致します。

お嬢さんのこと、心配ですね。
教育者でもセクハラ行為をする人見かけますし、ジェンダー発言の人もいるし、心の病気の人もいますし、じゅうぶん気をつけてください。

申し訳ないですけれど、田舎の人は人間関係を気にして、なんでも事なかれで済ませようとすることも多いので、危険だなぁと思ったら・・・県や国の教育相談機関に電話して、上から校長が注意されるようにするのも大切かもと思います。

教師の不審な言動があったら、記録して報告できる形にして残しておくことをお勧めします。

私はいつもそうしています。
今回は、良い先生が担当者でしたので、私の学校記録ノートは最初の数ページしか埋まってません。

良い出会いは生きていく励みになりますし、悪しき出会いは自分を強くする糧になりますね。
(3164)投稿日 : 2009年11月22日 (日) 14時35分

しょーちゃん メール ホームページ 返信
時々、のぞかせてもらってます。

私も長男(高2)の弁当にお箸をつけ忘れた事があります。
箸箱だけ持たせて、中に入れるのを忘れました。
長男は全然、弁当には手をつけずに、学校の自販機で売っている菓子パンを買ってお昼を済ませました。

なんか、通じるものがあるなぁ〜

そうそう、こないだ2年ぶりに実家に帰りました。
父ももう90歳です。
卒樹のお祝いを皆でしました。
まだ、元気で一人暮らしをしてくれてます。

時間がなくて、友達には会えなかったけど、故郷に帰るのって、何とも言えないノスタルジーがありますね。

また、のぞきに来ます。

(^o^)/お互いガンバロ〜!!
(3161)投稿日:2009年11月16日 (月) 00時11分

ばんこ母さん
しょーちゃん、お久しぶりです。

お父様、お元気で何よりです。
私の最近の帰省は、みんな法事がらみなので、おめでたいことって素晴らしいです。

私も、神戸に帰るとなんともいえない気持ちになります。空気が違うなぁって思います。
今までは、親が元気なうちに子どもを見せようと頑張って帰省してましたが、旅費があまりに膨大な金額なのと、息子も受験で大変な時期なので、来年は神戸にいけないかも。

いつか、友人で集まれたらいいね。
N子にもにも、ずいぶん会ってないです。

今、次男の担任の先生が入院中で、中学バタバタしてます。受験が来月なので、これって、ピンチかも?
いたって、本人マイペースです。
子どもって、それぞれの方法で、その場をしのぎますよね。お互い頑張ろう。

私は、学生時代の友人はみんな頑張っていると勝手に思い込んで、自分を励ましてます(笑)
(3162)投稿日 : 2009年11月17日 (火) 09時33分

真衣夢 ホームページ 返信
こんばんは。
おぼえていらっしゃいますでしょうか?

かつて、いあむというハンドルネームでした。

リンク先を見たら、以前のブログのタイトルが・・・(爆)。

これからも、時々ですが、遊びに来ますね!
(3159)投稿日:2009年11月10日 (火) 19時18分

ばんこ母さん
ほぼ、私のヒトリゴト日記の場となっているHPですが、ようこそ、いらっしゃいませ。

どこいつ大好きは変りませんが、関心が息子に一直線になっております。

遊びに来てくださって、ありがとうございました。(深々とお辞儀)
(3160)投稿日 : 2009年11月11日 (水) 14時26分



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板