【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

マリンランド掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

[2252]神保なおみさん 投稿者:バルディオス世代

投稿日:2022年02月23日 (水) 20時20分

アフロディアの声優はテレビ・映画・「スーパーロボット大戦」の各媒体によって異なりますが、僕はテレビ媒体担当の神保なおみさんが印象的です。
「アニメージュ」81年8月号「声優24時」で知ったんですが元々女優だったんですね。
78年から「新巨人の星」で声優を務め、翌79年4月(神戸でもサンテレビで放送された)同じ国際映画社・葦プロダクション・東京12チャンネル(今で言えばテレビ東京の前身)製作のアニメ「くじらのホセフィーナ」で主役を経てテレビ版アフロディアを務めましたね。
その後そのテレビ版アフロディアを経て東映アニメーション・フジテレビ製作のアニメ「Dr.スランプアラレちゃん」シリーズ版及びアニメ版「ドラゴンボール」の空豆ピースケ役、それに日本アニメーション・東京放送製作の教養アニメ「ミームいろいろ夢の旅」の初代大谷大介役等に出演されたのがものすごく印象的でした。
残念ながら80年代中期前あたりで引退しましたが、僕にとってアフロディアの声はなおみさんが一番印象があります。
やはりバルディオスといえばテレビ版を人一倍、いや人百倍溺愛してます。
そして現在、そのなおみさんは今どうしてるのかすごく気になりますね。
いつか関連書籍が発売された時にはテレビ媒体版当時の事を話したいですね。
追伸
ここでは本名を書き込みませんが、僕もその本名でTwitterをやってまして、「バルディオス」の事は勿論、その他の様々な漫画・アニメ・ゲーム・ガンプラなどのロボットプラモ全般・(テレビ版「バルディオス」が放送された80年にデビューした)伝説の歌のお姉さん=ファマリーソングシンガーの山野さと子さんの事書き込んでます。
宜しかったら是非僕のTwitterへ遊びに来て下さい。

----------------------------------------------

[2253]投稿者:ぱじゃた
投稿日:2022年02月25日 (金) 11時06分
あんまりアニメ見ないんですがヤマト(芹沢)や平家物語(平清盛)など近年もご活躍ですよね>玄田さん
いわゆる主役級よりもバイプレイヤーの方がアニメでは長く活躍しやすいのかなぁ なんて思ったりもします。

神保さんは引退された?ようですよね。
スパロボを期待したりもしましたが
(オリジナル声優出演に尽力されると聞いたので)
まったく消息が伝わらないと言うのもいっそ清々しくてプロ根性を感じます。

[2251]玄田哲章さん 投稿者:バルディオス世代

投稿日:2022年02月23日 (水) 20時00分

作品のメインキャスト中、一番印象深いのは雷太役の玄田哲章さん。
あのお方はテレビ・映画、そして「スーパーロボット大戦」版と全て同じ雷太役を務めたのがすごく印象的です。
僕にとって玄田哲章さんと言えばロボットものやアクションもの、そしてシュワちゃんの吹き替えが印象に残ってます。
ロボットものと言えばキャタレンジャー担当操縦者の雷太を始め初代コンボイ役、ハンニバル役(バッフ・クラン一の大食漢)、ボルトパンザー担当操縦者の大次郎(今年で「ボルテスV」45周年を迎えます。それに伴いフィリピンではリメイク映画が製作されますね)、歴代龍神丸等。
アクションものと言えば黄金聖闘士のタウラスアルデバラン、テレビ版スパート・ダンテ・マハリ・ガルフといった「ケンシロウに殺害された悪党四天王」、海坊主等。
あと「南国少年パプワくん」版シリーズのイトウくんも良かったです。
雷太は僕にとってはテレビ版の方が印象的で、生まれ故郷のリトルジャパン(13話)の話、かっての恋人(25話)の話、そしてキャタレンジャーと共に光になって散った話(38話)が好きです。

[2249]やはりテレビ版が落ち着く 投稿者:バルディオス世代

投稿日:2022年02月22日 (火) 21時53分

管理人さん、始めましてこんにちわ。
子供の頃(4〜5歳)、テレビ版「宇宙戦士バルディオス」を神戸のサンテレビ(毎週水曜夜7時にて放送)にてリアルタイムで見てました。
当時はまだ覚えてなく、後に知ったんですが地球水没のところでジ・エンドになったのがすごく残念でした。
その後劇場映画版が上映されたのもリアルタイムで見たのではなくビデオで見てましたが、正直言って僕の場合はテレビ版の方がすごく落ち着いた雰囲気でした。
25年ほど前、たまたま古本屋でテレビ版の豪華本(葦プロダクション発売)とケイブンシャの大百科(テレビ版の方)を買って読みました。
豪華本ではテレビで見られなかった未放映作品の絵コンテ(どうせなら同じ未放映作品の脚本共々全ページ見たかったです)を見られて嬉しかったです。
あれから40年が過ぎましたが、今でもテレビ版を贔屓にするぐらい溺愛してます。
葦プロダクション黄金時代の初期の作品、いつの日かテレビ版全話のエピソードと未放映作品35〜39話の台本と絵コンテを完全収録したムック本出して欲しいものです。
今家にはモデロイドバルディオスとテレビ版DVD6巻(31〜34話)を持ってますが、モデロイドバルディオスを購入した時は本当に嬉しかったものです。
今はもう大変な時期ですがお互い体に気をつけて楽しい日々を過ごしていきましょう。
今後の貴重な資料が見られる事期待してます。

----------------------------------------------

[2250]書き込み有難うございます投稿者:ぱじゃた
投稿日:2022年02月23日 (水) 12時29分
映画にも良い所はある…はずなんですが
広川監督や首藤さんの脚本がきちんと骨格を作ってるからか
TV版はぶれが少なくて良いと思います。

未制作分の資料集 出して欲しいですよね。
関係者の皆様 ご検討よろしくお願いします❗️

[2248]第18回アップしました 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2022年02月17日 (木) 15時50分

勝手に公開してすみませんシリーズなのですが・・・
内容がとても良いのでこのまま埋もれさすには忍びなく・・
ネット上で見れる昨今のクリエイターさんへのインタビューに比べると軽い印象を持たれるかも??しれませんが
聞き手は当時ファンクラブを運営していた素人の高校生さんです。
広川さんも業務としてではなく言ってみればファンサービス
お忙しい仕事の合間に応じて下さった物なので
その辺はお含みおきください。

連載としてのコラムDeバルディオスは今回で終了です。
温めてるネタは幾つもありますのでそのうち、コンテンツの一つとしてまた復活させまーす。

[2246]お誕生日おめでとうございます☺️ 投稿者:さぶろべえ

投稿日:2022年02月15日 (火) 21時34分

遅くなってしまい、失礼しました。ゴメン、マリン。
連休は家族がまったりしている茶の間でバルディオスのDVDを見てました。誰もいなくならないので、チャンスとばかりにさりげなく29話を見せ、家族にファンを増やそうと目論んだのですが、始まった最初のうちにやっぱり出ていってしまいまして、ひとりぼっちで感動してました。
いやー、当時としてはやっぱり大人向けですねえ。

----------------------------------------------

[2247]お祝い有難うございます投稿者:ぱじゃた
投稿日:2022年02月16日 (水) 20時39分
地道な布教活動 お疲れ様です。
家でバルディオスの話が出来たらサイコーですけどね。

昭和のアニメはシャワーシーン(ヌード)やパンチラなんて
当たり前でしたからねー
デビットと博士の関係は描かれてない部分も美しく大人を対象にしてますよね。

[2244]マリン、ハピバスデ! 投稿者:さくら

投稿日:2022年02月14日 (月) 00時46分

こんばんは、ぱじゃたさん。
ちょっと過ぎてしまいましたが(;´・ω・)マリンお誕生日おめでとうございます。
今年も20歳!いいね、若いってそれだけで尊いよ!!
もしガットラーの移民計画もなく、レーガン研究所のS-1星クリーンアップ計画が成功していたらもっと気楽でのびのびとした青春を送っていたんだろうなあ。
でもそしたらアフロディアとは何の接点もないのか。
それは困る、私的にw

ぱじゃたさん
TOPの画像、凄いっすねw
この4人が揃うのって、多分(いや、絶対)世界中でこのサイトだけですよ(笑)。
北斗の拳の中で私もマミヤ好きなんですが、第2部でマミヤとアイリさんが一緒に暮らしてるの見て何か幸せな気分になってしまった。きっと姉妹のように仲良く穏やかに暮らしてるんだろうな、と。
はっ、マリンの誕生日に関係ないやん!
また来年も健康で、そしてコロナから解放され平和な2月13日を迎えたいものですね。

----------------------------------------------

[2245]お祝い有難う☀️投稿者:ぱじゃた
投稿日:2022年02月14日 (月) 13時25分
いやー年を取って気がつく若さの偉大さですよね〰️

研究所が結果出してS-1星が居住可能になってたら
レイガン博士共々 マリンも時の人じゃん。
研究の軍需転用とか支配層との接点あってもおかしくないから
アフロともどこかで接触あるはず!
母星を綺麗にしてくれたならアフロ的にも感謝してるだろうし
ニュース映像で見るマリンにむしろ好感持ってるかもよ?

マミヤの村で静かにレイの墓守をする2人
いいよねー😆💕✨
北斗キャラだとアイリもかなり好きなんだけど
人形にするには顔の再現が難度高過ぎー

[2240]マリン!今年もお誕生日おめでとう☀️ 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2022年02月12日 (土) 22時11分

1日早いですがマリンバースデー写真アップしました。
20才…青春な年だねぇ。

ありがちな邦画のポスターみたいになってしまいましたが〰️
編集時期 家族が熱を出して大変でー
コロナでは無かったので一安心なのですが
大変な世の中なので、明るく 希望に満ちたイメージにしてみました。
来年のマリンバースデーの頃には明けて欲しいです!

北斗のレイ&マミヤと2カップル
夢の共演なんですが、4人って構成が難しい。
作品世界にも共通点が無いのでポーズつけるのに難儀しました。
何はともあれ
マリン お誕生日おめでとう‼️

----------------------------------------------

[2241]投稿者:ぱじゃた
投稿日:2022年02月12日 (土) 22時19分
HP20執念記念 ドール写真は
バルドールのバースデー写真集に入れました。

----------------------------------------------

[2242]20歳の誕生日おめでとう投稿者:ぷりりん
投稿日:2022年02月13日 (日) 03時41分
今年もお誕生日お祝いできるのがうれしいです。

いつまでもお祝いが出来る世界が続けばいいな〜〜
S-1星に帰って星を浄化するのが、マリンの最終的望みだと
おもってます。
誕生日のお祝いにこの話は合わないわね。
来年もきっとお祝いしたいです

----------------------------------------------

[2243]投稿者:ぱじゃた
投稿日:2022年02月13日 (日) 16時55分
お祝い有難うございます。

テレビの未制作の最終回
「新しい星を探す」じゃなくて
「S-1星に戻って浄化する」
だったらマリンはガットラーと一緒に行ったかしら…
それでもガットラーとは行動を共にしないかな?

お誕生日なのに暗くなってしまった。
来年まで悩んどくのでマリンはケーキ食べてのんびりしてね。
お誕生日おめでとう‼️

[2239]第16回追記しました。 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2022年02月10日 (木) 14時40分

S-1星皇帝トリノミアス3世について
画像も入れて大幅に追記しました。
まあ、一部ネット界隈では有名な人ですよね。

2年前にアップした伊勢功一さんの同人誌インタビューのページ
どこに収めるか決められなくて宙ぶらりんだったんですが
流れ的にこのコラムが適当なので
17回分としてリンクを繋げました。

[2238]第16回更新しました。 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2022年02月09日 (水) 21時55分

10月末から始めた連載も残すところ後1回。
なんとかやりとげられそうで良かった、良かった。

という訳でアフロ様、全国新聞デビューしてたんですよー
ヤマトも2202も終わってちょうど2205の公開中でタイムリーですね。

記事自体は7年も前ですがこちとら40年も昔のアニメをひたすら追求してますんで、7年なんて昨日の事のようですよ。
書籍化はまだなのかなー

[2236]ガットラー、かっこいい… 投稿者:さぶろべえ

投稿日:2022年02月05日 (土) 17時53分

ちょっと前の第13回の感想です。TV版を見ていてガットラーのキャラは、強引なところはあるけどなかなか筋の通った男と思ってました。ガットラー暗殺計画でもかっこいいですしね。しかし、さらにこんなにかっこよく描かれるはずだったとは…。ああ、つくづく見たかった。バルディオスってどのキャラにも物語があるし、変な人間が出てこないところがいいんですよね。

----------------------------------------------

[2237]惚れてまう投稿者:ぱじゃた
投稿日:2022年02月06日 (日) 17時57分
TV最終回のガットラーはホントにかっこ良くて
もしかしたら打ちきりの一番の被害者かもしれません…
敵役のガットラーが生きる事で主人公マリンも輝きますからね。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板