【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

マリンランド掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1893]第2次スパロボZはじめました 投稿者:アスティ

投稿日:2014年09月12日 (金) 08時46分

「スパロボZ」発売前後から6年ぶりに書き込みます。マリン×ジェミー派のアスティです。
遅ればせながら、「第2次スパロボZ・破界篇」をプレイしはじめまして。やっとバルディオスが出て来たので、報告です。

えーと、前作でシナリオ消化してしまってるバルディオスは「第2次」では出番が少ないです。
なにしろ、第31話までプレイして、ようやく登場するという遅さ。(破界篇は全50話)
前作でガットラーとは決着ついてるし、アフロディアとは和解してるし。他の続投組と同じく、助っ人参戦みたいな立ち位置。
マリンの説明によると、前作ラストでアフロディアが指揮するS-1星人の移民船団で旅立ったマリンたちは、新しい惑星を発見して、そこを第二のS-1星にしたそうです。
(新S-1星とかいうストレートな名前)
なので、新S-1星開拓で多忙のアフロディアは、こっちの世界には登場しないっぽい。
ジェミーやクインシュタインもたぶん出てこないと思うです。
マリンたち3人とバルディオスだけがパラレルワールドに転移して来たという展開なのです。
おそらく後編にあたる「再生篇」でもストーリーへのからみは少ないだろうなあと思います。(なにしろ第2次Zは、スパロボシリーズ最大の参戦作品数なので、そのストーリーを消化するだけでシナリオが埋まってしまうでしょうから)

というわけで、バルディオス関連として見れば、前作の「スパロボZ」だけプレイすればよろしいかと思います。
ではではー。

----------------------------------------------

[1894]お久しぶりです!ありがとうございます!!投稿者:ぱじゃた
投稿日:2014年09月13日 (土) 01時44分
アスティさん、お久しぶりです。
マリンはジェミーですよね、やっぱ!!

詳細、ありがとうございます!!
破界篇ではバルディオスの出番はすくないっぽい??????
くらいにしか把握してなかったので
すげーありがたいです。

Zもソフトは持ってるけど未だにプレイしてないので知らなかったんですが、そんなお話になっていたとは〜
惑星開拓にいそしむアフロディアですか〜
開拓っつーと西部開墾のイメージがあるので
そんな訳ないと思いつつも、鍬を持って畑仕事にいそしむアフロ様の姿が浮かびます・・・>違いすぎ

ネットで拾った話だとZのバルディオスは優遇されてるらしいので
破界篇では出てくるだけでもありがたい状態なのでしょうか〜

で、BBSに書いていただいただけでも有難いのにその上勝手な申し出なのですが、もしよろしかったらHPの方に転載させていただけないでしょうか。
(「前作では」〜から「プレイすればよろしいかと思います。」くらいまで)
BBSだとゆっくりながらも流れていくのでいづれは書き込み消えちゃうんです。
バルディオスの情報は全部集めておきたいのですが
私は当分プレイ予定がないのでスパロボに関しては何も判りません。
定年退職して子供も巣立ったらやろうと思ってるんですが>いつだよ、それ!!
その頃には私自身が忘れてしまいそうなので
自分のための防備録としてもぜひ残しておきたいです。
(バル・ニュース辺りにゲストのアスティさんからの情報
として破界篇の所に入れたいです)

お忙しい中恐縮ですがご検討いただけると嬉しいです。
アカンかったらスルーしてくださいませ。

----------------------------------------------

[1895]第2次スパロボZ感想投稿者:アスティ
投稿日:2014年09月13日 (土) 19時26分
転載はOKですよー。
でも、まだクリアもしていないプレイ途中で書いた感想だし、そこまでの価値はないような気も・・・。

あのあと40話まで進めてみたけど、案の定、バルディオスや他の続投組は今作の主役たちをフォローする感じで、出番少な目。
まあ、マリンはわりと、会話シーンでもちょくちょく顔を出してる方かしら。
「ゴッドマーズ」のタケルに話してること多いし。2人とも異星人だからなのか。

あと、科学者の父親を持つキャラが話し合ってるとき、マリンの父であるレーガン博士も話題に出てきてたです。

ともあれ、うちのバルディオスはスタメンなので、今日も機械獣やギシン星人と戦ってます。
ではではー。

[1896]ありがとうございます!!投稿者:ぱじゃた
投稿日:2014年09月13日 (土) 22時00分
快諾ありがとうございます!
早速更新させていただきました。

http://baldios.iinaa.net/news.htm
バルニュース破界篇の子ページとして↓こんな形で
http://baldios.iinaa.net/hakaihen.html

マリンとタケルが会話ですか〜(感慨無量)
当時からタケルはマリンに似てる
(本橋作画のマリンとタケル(キャラデザ本橋さん)は実際似てるので)
と言われてたので変な感じ〜

プレイ中に何かお気づきな点がありましたら書き込みお待ちしてます〜
ありがとうございました!!

[1897]「破界篇」クリア投稿者:アスティ
投稿日:2014年10月03日 (金) 20時43分
一応、クリアしましたが、バルディオス的にはとくに何もなく終わりました。
まだこのあと「再世篇」があるので、元の世界に帰っていくことはないだろうとは思ってましたけど。
最後、マリンたちはクラッシャー隊に編入されて、宇宙に出て行ったので、「再世篇」では宇宙からの帰還という形で登場するのかな。

あと、付け加えるなら、前作ですごかったバルディロイザーが使えなくなってるんですよ。それで、バルディオスはやや弱体化した印象があるです。

続きの「再世篇」を買ってこようかと思ってたんだけど、なぜか前作の「Z」を再プレイはじめちゃいました。
やっぱりこっちのほうが面白いし出来もよいです。キャラグラフィックも大きくてキレイだし、もうすでに6年前のゲームとはいえ、版権スパロボ史上いちばんキャラ絵が丁寧に描かれてるスパロボだと思う。
ではではー。

[1898]書き込みありがとうございます〜投稿者:ぱじゃた
投稿日:2014年10月04日 (土) 01時24分
Zも未プレイなのでネット上の評判しか知らないのですが
バルディロイザーがあるから群を抜いて最強
とか
オリジナルへの敬意を感じさせる作り
とかの意見が目立つんですよね。

ちょっとやりたくなっちゃったけど>ちょっとなのか!
やっぱり老後の楽しみに取っておきます!!

何度も申し訳ないのですが
[1897]「破界篇」クリア
の書き込みも転載させて頂けないでしょうか。
バルディオスに特化した情報オンリーって貴重なので
出来ればお願いしたいです。
(アカンかったらスルーでどうぞー)

[1899]OKですよー投稿者:アスティ
投稿日:2014年10月04日 (土) 21時07分
転載はOKですよー。

で、ちょっと気になったことを進言させていただければ、
ニュースのページの件名、
「第二次スーパーロボット大戦(破界篇)」
なんですが、
「第2次」が「第二次」になってる変換はよく見かけるので、まあともかく、
タイトルから「Z」が抜けてるのはちょっと・・・
スパロボはたくさんのシリーズが展開されてるので、Zシリーズ以外にも、頭に「第2次」とつくスパロボが複数あるのです。

あと、「再世篇」が「再生篇」になってるのも少し気になるけど、これは、わたしも変換ミスしちゃってるので、ついでのときにでも修正していただけると嬉しいです。

細かいこと言ってゴメンなさい。

[1902]ずっと「再生篇」だと思ってました(滝汗)投稿者:ぱじゃた
投稿日:2014年10月05日 (日) 22時48分
ご承諾ありがとうございます。
レイアウトもちょっとだけ変えて&誤字脱字も修正してアップいたしました。
http://baldios.iinaa.net/hakaihen.html

スパロボって言うか、ゲーム全般まったく判らないので
果たしてこれで(10年後とかに)本当にプレイ出来るのか!?つー不安がありまくりなんですが
その日のために情報は集めておきたいのです。

ありがとうございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板