【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

マリンランド掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン
削除キー 項目の保存

[2230]第12回更新しました 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2022年01月11日 (火) 00時50分

今回は未制作5話分のシナリオ&コンテの入手経路や概要
商品化を目指したプレゼンとしました。
バルディオスファンって本放送世代やスパロボから入って来た方々でしょうか。
私が受けた印象ですが

TV版、所々ヒドイけど意外にイイ でも打ち切りなんだよね
           ↓
映画もある 見たけどなんじゃこりゃ??
           ↓
打ち切りになった辺りってどうなってんの?
           ↓
ネット情報をあさる ロマンアルバムor豪華本GET

こんな動きをされてるように思います。
このバルディオス双六、豪華本で上がりのようですが続きがありまして、それがシナリオ&コンテです。
他にも一部、原画が残されてたりするんですがお話を知る意味だとシナリオとコンテが最強です。
押しは39話のコンテ。
かなり前にご厚意で入手したのですが感動です。
この20年間、私生活で辛い時に39話のマリンの生き方に
オリバーに、ジェミーに、博士に救われ力を貰いました。

私見ですがTVバルディオスは監督の広川和之さんの意思が強く反映され、最終回39話は顕著に思います。
TVバルディオスの本当の最終回をもっとたくさんの方に知ってもらいたい。
知りたいと思う方が居るなら見れる状態にして欲しい。
関係者の方々、ご検討お願いします。

このスレは当面、掲示板トップに固定します

[2346]女いのち歌 バルニュース更新 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2024年03月23日 (土) 22時09分

ゲスト様に教えていただいた戸田恵子さんの「女いのち歌」の配信
バルニュースに追加して更新しました。
一人だと新しい情報のキャッチが難しいのでご教授いただいてありがたいです。

さて「女いのち歌」久々に聞いてみましたがこの一曲だけ聞くと悪くない(失礼すぎ)と言うか、むしろいい曲じゃん!なんて思いましたよ。
(サントラでバルディオスの流れの中で聞くと違和感ありで好きになれなかった)
なんで挿入歌の「思い出ブルー・ドリーム」でなくこっちだったのか謎だったのですがバルディオスから1曲しか出せないとしたら
レア度の高い「女〜」にしたのかもの?ですよ
「思い出〜」は劇中で流れるのでBRや配信視聴で耳にしやすいけれどB面の「女〜」はCD化されていないのでレコード&プレイヤー所有じゃないと聞けないですからね

[2340]女いのち歌が配信開始です 投稿者:トモヤンケンケン

投稿日:2024年03月22日 (金) 19時28分

こんにちは。
戸田恵子さんが歌った「女いのち歌」が3月20日から配信になりました。
自分が知る限り、バルディオス関連の楽曲の配信はこれが始めて?
つかそれなら「思い出ブルー・ドリーム」も配信しろよ(苦笑)
関係ないけどラジオ番組「」アニメイトのテーマ曲「街角のカフェ」も配信開始です。

----------------------------------------------

[2342]えぇぇ〰️⁉️投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年03月22日 (金) 23時17分
お知らせ有難うございます。
なんで「思い出ブルードリーム(A面収録 映画の挿入歌で比較的に認知度も高い)」じゃなくてB面の「女いのち歌」
なんでしょーか!?
バルディオスとは関係なしに演歌風だから他の収録曲とのバランスとかの理由なら分かるような??
うーむ

----------------------------------------------

[2343]解説も違ってる〰️投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年03月22日 (金) 23時31分
戸田さんのファーストアルバムに3曲追加 のスタイルで配信されるそうですがこの追加曲の説明が以下の通り

「1981年作品 人気女性声優/女優、戸田恵子のデビューアルバム。 TVアニメ「伝説巨神イデオン」エンディングテーマ”コスモスに君と”、 TVアニメ「機動戦士ガンダム」エンディングテーマ”永遠にアムロ”、”女いのち歌”を追加収録。」

「女いのち歌」は劇場版宇宙戦士バルディオス挿入歌
「思い出ブルー・ドリーム」のカップリング曲(B面)でガンダムの エンディングテーマじゃないですから!
キングさん、修正お願いしますことよ!

[2341]アニメトピアでした 投稿者:トモヤンケンケン

投稿日:2024年03月22日 (金) 19時31分

ごめんなさい「アニメトピア」でした。
バルと直接関係ないのに失礼しました。

----------------------------------------------

[2344]アニメトピア聞いてましたー投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年03月22日 (金) 23時35分
街角のカフェは多分ソラで歌えます…
殿方のー そのしせーん 身体中に感じ痛いほどぉ〜よっ

[2339]トップページ他更新 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2024年03月01日 (金) 21時35分

3月になったのでバースデー写真をバルドールに移動 新しいバカグッズはTV版の湯呑みです。
同じシリーズのお茶碗はたまにオークションで見かけるのですが湯呑みは知りませんでした。
劇場版の湯呑みがいい感じだったので差が激しいんですが、これも味があって良いかなぁとも。

その他に掲示板で教えて頂いたサンエームック
「 配信で見るなつかしアニメ 70-80年代」をコレクションとニュースに加えました。
まだ全部読んでないんですが定番の他にも意外な作品
(71年の「決断」とか←見たいと思ってた)
がチョイスされてて面白かったです。
最近は本も雑誌もあまり買わなくなりましたが紙の本は見やすくて良いですね。
バルディオスが取り上げられるのは稀ですし解説や紹介本の中身までは気が付かないので教えて頂いて有難かったです🏵️

[2337] 投稿者:Onigi

投稿日:2024年02月23日 (金) 17時19分

2023年12月発売の「配信で見る!なつかしアニメ70〜80年代」という書籍の9ページ目に、当時のアニメの大人っぽい描写の一例として「地球氷河期作戦」が挙がっていました。文量はページの4分の1ほどと目立たない扱いでしたが、有名アニメの紹介が続く中にバルディオスの記述があって嬉しくなったので、ここで報告させてください。

作品自体ではなく29話に限っての紹介で、主役であるマリンとアフロディアの関係には言及無しというのは寂しいですが、29話は凄い話なので、「手短に取り上げるならここしかないか…」と納得しました。

(紹介に添えてあった写真は、マリンとデビットの会話を陰から聞くクインシュタイン博士と、「クインシュタイン、32歳、女……」のカット)

----------------------------------------------

[2338]有難うございます投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年02月23日 (金) 22時44分
検索してポチりました❗️
メディアに取り上げて頂けるなんて光栄の極み。
配信で手軽に見れるようになったとは言え
たくさんの配信作品から選んで見て頂けるのか?
は難しい所ですよね。
シリーズ全話となると時間もかかるし一話でスッキリ完結して作画レベルの高い29話で名前を覚えてもらうのは良い作戦ではないでしょうか。

[2335] 投稿者:さぶろべえ

投稿日:2024年02月16日 (金) 02時20分

お誕生日おめでとうございます🎂今年も遅くなってしまいました、ごめんねマリン。
今回はジェミーとの写真ですね。新鮮な感じです。ジェミーは明るい性格だからまだ救われるけれど、お父さんの事といい、マリンの事といい、なかなかに不幸な女性ですよね。
ところでマリン、ジェミーはコンサートのデートをあんなに楽しみにしてたのに、あれはないだろう?いやいや、うーん、女性に関してのあの鈍さがいいのかな?誕生祝いなのに文句言ってごめん、マリン。
さて、ジェミーはアフロディアさんに比べると今一つインパクトに欠けますが、そういえばオリバーの部屋でジェミーの写真が見つかった時の赤くなった顔がかわいかったかなと。もう少しジェミーにも注目して、バード国王の回なども見返してみようと思います☺️

----------------------------------------------

[2336]お祝い有難うございます投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年02月16日 (金) 22時01分
28話のマリンはフツーに酷いですよね。説教したくなります。
意中の人にあんな扱いされたら立ち直れません…

しかもマリンはジェミーだけでなくオリバーにも残酷ですよね!
(オリバーがジェミーを好きなの知ってるくせに)
腹がたって仕方ないのですが後半、健気に戦う姿を見てしまうとやっぱり素敵、力になってあげたいわ
とかジェミーと同じ気持ちになってしまう辺りよく出来たお話なんだと思います。

[2332]マリン&ジェミー初デュエット 投稿者:さくら

投稿日:2024年02月14日 (水) 01時48分

以前、ジェミーの音楽会バージョン作ってると聞いた時は普通にマリンと並んでる写真になるのかと思ったけど、まさかのマリンとデュエットだったんですね。
ジェミーもおめでとう〜良かったねえ
でもなんつーかアレだ、同じ曲なのにジェミーはクラシックでマリンはロックアレンジしてそうだw
それはそれで意外にマッチするのかな。
目の見えないマリンを支えてバルディオス操縦するのは大成功だったし。
そして翌年もBFSコンサートがあったら目指せ二人で出演参加!

…今ふと思ったんだけど、25話「謎の宇宙生命体」に登場した雷太のGFジル。
彼女がチェロを演奏してる回想シーンが実は以前BFSコンサートに出演した時のワンシーン、という28話にちょっとつながる小さな伏線だったら面白かったかも。


----------------------------------------------

[2334]あなたと2人で投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年02月14日 (水) 22時35分
28話モチーフで私服ジェミーを作ったけどマリンと並べるとラブラブ感がまるで無くてね…
(最初はデート中の2人❤️みたいにするつもりだった)

マリンとジェミーって恋愛じゃなくて仲間
一緒に何かするなら信頼してるし上手くいく
そんな関係なのかなって楽器弾かせる事にしたの。
何度も練習して絆を深めていってその時間はマリンもジェミーも幸せを感じてた…そう思いたい。

[2330]今年もマリンは20歳 投稿者:ぱじゃた

投稿日:2024年02月12日 (月) 09時12分

1日早いんですがトップをマリンバースデーver.にしました。
2024年で令和6年
放送開始から44年もたってるわけですよ。
誕生日もめでたいけど、こーやって元気に楽しくこの日を迎えられたのが有り難いですね。

今回はマリンとジェミーの音楽会デートです。
(28話「決死のランデブー飛行」
デートのつもりでお洒落したジェミーがマリンに袖にされたあげく振られる…っつー悲しいエピソード)

凄く好きな回なのでジェミー人形を衣装もろともリメイクしたのですが並べるとラブラブに見えない。
結局マリンはアフロディアなんだなぁと妙に納得してしまいました。
ジェミーにダメ押ししてしまった気もしてしまいます…
ジェミーごめんね。
でも好きな人と一緒に居られたらやっぱり嬉しくて幸せかな

ジェミーもアフロディアも数多の女性ファンも虜にしてしまう素敵なマリン!
お誕生日おめでとう🎉

----------------------------------------------

[2331]おめでとうマリン!投稿者:さくら
投稿日:2024年02月14日 (水) 00時10分
今年も無事にマリンのお誕生日を祝うことが出来て、私も嬉しいです!
>放送開始から44年
おおぅ…ほんとならマリン64歳…いやいや、マリンは今から280年くらい後に生まれてくるからそんな心配しなくていいのよ自分!

マリンの誕生日はバレンタインイブってことで、バルディオスでもバレンタインネタがあったらなあ、というかシリアスなSFアニメ(でもそこかしこで妙に笑えるw)だったせいか、ほんとシーズンネタ無かったですよね。
新年とかクリスマスのお祝いをするBFS.
マリンもS−1星にいた頃はそういうお祭りあったなあ、と回想したり。
バレンタインではBFSの女性隊員たちがひそかにマリンにチョコをあげようと狙ってるのをジェミーが邪魔しまくって「なにあの女ムカツク!」と文句タラタラ、という妄想でニヤニヤしてます。
マリン可愛いから、他の女性隊員モブ子たちに密かに人気あったはず。断言。

しまった、マリン誕生日は10分前に終了してしまってた!
Σ(゚д゚lll)ガーン

----------------------------------------------

[2333]マリンにチョコをあげたいのです💞投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年02月14日 (水) 22時20分
あちこち体にガタが来て健康の有り難さをしみじみ感じる今日この頃😅
好きな物があると生き甲斐になるって言うか楽しいじゃないですか。
バルディオスは元気の元ですわ、感謝。

軍隊とか刑務所(一緒にするのは…)とかの閉鎖空間って季節ごとのイベントを大事にするらしいよね。
BFSも実は色々やってるかもだけど多国籍軍だから宗教の扱いは難しい?
だったらバレンタインはやりやすい?

私もマリンあげたいけど討ち死に覚悟で本命チョコにするか
今後を考えて友チョコにするかで死ぬほど悩みそう

[2328]今年もバルディオス応援します🎉 投稿者:さぶろべえ

投稿日:2024年01月24日 (水) 19時35分

明けましておめでとうございます。本年も楽しみにしています。
時々、無性にバルディオスを見たくなりますが、その際は、あまり見たいと思わない話を選んでいます。すると、これがなかなかいいんですよ。一話完結のサイドストーリーがテレビ版の魅力ですよね〜。出来の悪い(失礼?)話もまた、ほほえましく感じます。ヤバイですかね…
今年は、神保さんの出ている作品をいろいろ見てみたいなと思います。ドラマにも出ていらしたそうですからね☺️

----------------------------------------------

[2329]2024年もバルディオス投稿者:ぱじゃた
投稿日:2024年01月25日 (木) 14時55分
できの悪い話も音は良いので作業用BGMで全然アリですよね。(褒めてるのか貶してるのか自分でも分からない)
羽田さんの音楽も塩沢さんの声も❤️
こんな人が職場に居たら玉砕覚悟で突っ込む?
嫌われたくなくて無難な関係に留まる?
好きすぎてストーカーになってしまうかも?
と今更ながら悩んでしまいます


【広告】楽天市場からお買い物好き集まれポイント最大11倍マラソン開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板