【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

◆おしえて〜OSK・・・♪◆

ホームページへ戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[186] 教えて下さい 投稿者:浅草悲歌 投稿日:2003年04月14日 (月) 18時50分
初めまして。私は水の江滝子さん&戦前少女歌劇の大ファンです。
「さくら咲く国」の題名で検索したところ、この掲示板があったため、
書き込ませていただきました。
戦前のSSKの舞台写真や戦前に発行された「タアキイ」などを読む
と、OSKの秋月恵美子さんなども一緒に写っているものがあります。
それに「さくら咲く国」は「戦前版 松竹歌劇」という3枚組のCD
に井上起久子という浅草オペラの歌手&男性合唱という凄い歌唱で
1番最初に入っています。
なので、SKD(SSK)とOSKって同じ松竹の経営なのかなぁ、
なんて思ったのですが、調べるにもどこにも載っていなくて、ここの
掲示板のみなさんに助けを求めた次第です。
わかる方、是非、お教えください。お願いします。

■[187] OSKは華崎(2003年04月15日 (火) 16時18分)
大阪松竹歌劇団の略なんです。
今は近鉄の傘下にあります(5月末までですが…)。
「桜咲く国」は今でも歌われています。
今年の春も、奈良のあやめ池遊園地で公演が行なわれていますが、
フィナーレで「桜咲く国」の歌に合わせての傘回しが見られます。
■[188] 浅草悲歌(2003年04月15日 (火) 16時25分)
ありがとうございます。
どうも「大阪少女歌劇」とか、そんなのかなって思っていましたが、大阪松竹
歌劇なんですね。勉強になりました。
「さくら咲く国」の舞台といいますか、フィナーレは木の実ナナが出てる
「男はつらいよ」のシーンで見ます(笑)
■[190] あ、早速のレスありがとうございます。華崎(2003年04月15日 (火) 16時34分)
私も「男はつらいよ」借りてきて観ました。
結構舞台のシーンが映っていて楽しいですよね。
■[191] 素敵なコンビね浅草悲歌(2003年04月17日 (木) 01時00分)
あの「男はつらいよ」武田鉄也も笑えますよね。

先日、ターキーさんにサインをいただきました。プリクラ付きでブロマイドに
サインしていただいたので、まだあのお変わりない笑顔が健在だということが
とても嬉しかったのですが、もう一切の仕事を断っているということで、御高              齢ですから、ちょっと心配です。
つい最近もターキーさんのサイン入りレコードを購入してきましたが、やっぱ
レビューっていいですね。感動しちゃいました。
私のまわり、皆さん宝塚派なので、なかなかターキーがどうだ、江戸川蘭子が
こうだって話をしないんですよね。
ですけど、とにかく「素敵なコンビね」という歌には感動しまくりました。
■[209] 戦前やベルばら以前のレビュー界清良(2004年08月19日 (木) 14時36分)
初めまして。実は私も、ベルばら以前のレビュー界大好き人間なんですよ。最近、こんなサイトを見つけました。参考になると思います。「ヴィンテージタカラヅカ」(http://vintaka.fc2web.com/)宝塚に限らず、SKDやOSK、読売水中バレエ団などもあって、ものスゴーク勉強になるサイトです・・
■[214] ラッキー(2017年11月26日 (日) 11時05分)
OSKは一時近鉄グループ(本社阿倍野か天王寺)にあって他に近鉄百貨店都ホテル(東京にも有)近畿日本ツーリスト近畿日本鉄道(近鉄電車)タクシーバスでは奈良交通三重交通近鉄タクシー三交タクシー三重志摩にある志摩観光ホテル等のグループに入っていました


[206] ミルキーさんへ・・ 投稿者:ユカ 投稿日:2004年03月06日 (土) 21時06分
前回は私の質問に回答頂き有難うございました!ミルキーさんや他OSKのファンの方に一つ質問があって・・昔のOSKの出版物を販売しているお店(大阪近辺で)を知っている方是非教えて下さい!宝塚とかは古本屋でよく見かけますが、OSKはなかなか・・某オークションでも出品数があまり無く(あってもすごく高い・・) 前回舞ひずるさんのファンの方が東京の松竹大谷図書館という所に資料があった・・というのを見たんですが東京までは行けないので・・どうぞ宜しくお願いします!
■[207] 出版物ですがななし(2004年03月10日 (水) 00時01分)
BOOK OFFなどの中古本を扱っている店で
プログラムなどがたまに出ていることがあります。
ときどきチェックなさってはいかがでしょう。
■[208] ななしさんへ・・ユカ(2004年03月11日 (木) 23時29分)
はじめまして!回答どうもありがとうございました。BOOK OFFは家の近くにもあるので、是非チェックしに行きます♪(ななしさんは見つけて購入された事があるんでしょうか。。?)あと、昔在団していた水穂ゆう紀さん、真柴ともさん、若奈あいさん、須美さくらさん(4人ともすごく可愛い娘役さんでした)について詳しい方いないでしょうか。。?
■[212] 私もOSK大好きMAI(2007年05月18日 (金) 13時23分)
真柴さん若奈さんは結婚されたと聞きました。私もOSKの娘役」さんが好きで
よく観にいきました。私は北原沙織さん浅利有利さん朝香南さん湖上芽映さん
紅千鶴さん春風優美さん椿恵さんなど可愛い可憐な感じの娘役が好きでした。
でも私の好きな娘役さんは皆さんすぐに退団されてしまわれるので残念でした。


[211] Love & First 投稿者:佳奈子 投稿日:2006年06月09日 (金) 05時30分
初めてだからこそ初めての人と…、そういう方の為のコミュニティー


[210] 教えてほしいです 投稿者:うらら 投稿日:2004年10月31日 (日) 11時02分
はじめまして。OSKについてあまり知らない初心者です。
色々学びたいと思ってこちらにやってきました。
男役さんの身長はどの位あるのでしょうか?
一番大きくみえたのが桐生さんなのですが、ご存知の方教えてください!
また今後みなさんどちらで公演なさるのでしょうか?


[204] ミルキーさんへ・・ 投稿者:ユカ 投稿日:2004年01月08日 (木) 15時30分
初めまして。いつも楽しくミルキーさんのHPを見させて頂いてます。質問なのですが、宝物のページでS53年頃からの観劇された作品が載ってますが、54年の額田女王、楊貴妃のタイトルロールをされた方など(後者は東雲あきらさん?)観劇された全作品の主役(相手役も)を教えてくれませんか?昔のOSKの事たくさん知りたいので・・あと摩耶かほりさんとはいつ頃入団されて退団されたかも是非知りたいですi-mode emoji長々とすみませんが宜しくお願いします。
■[205] ありがとうです♪ミルキー(2004年01月10日 (土) 12時14分)
はじめまして。。。
最近、手が入っていない、このサイトへお越しくださり、ありがとうです♪
さて、ご質問の回答ですが。。。

宝物のページに記してますように。。。
残念な事なのですが。。。
どの公演も必ず、パンフを購入してたのですが。。。
独身時代の分は実家に御座いまして、それが消却されてしまっており、
ビデオの方もジンギスと空海のみしか無く
20数年前の記憶はおぼろにしか残っておりません♪
その当時のトップさんは嵯峨さんです。。。
後、摩耶さんに関しても。。。
私が見始めた頃には、いらしたと思います。
空海の後、途切れ途切れになり、退団された公演も見れておりません。
後から、挨拶状を頂き、退団を知った状態です。
ただ、記憶を辿ると、ジンギスの後、暫くたってからのように思います。
お役に立てず。。。本当にごめんなさい。。。


[203] 質問じゃないのですが 投稿者:あずみ悠里 投稿日:2003年11月02日 (日) 16時37分
以前、元技芸員さんの舞ひずる様について書き込んだ者です。
先日、東京の松竹大谷図書館に行き、84年の「ザOSKレビューごあんない」見せていただきました! 舞さんの載ってるページ、コピーしてもらって大阪に帰ってきました……宝物。貴重なお写真にプロフィール、嬉しいです。
それも、こちらで色々教えてくださった方々のおかげです。有難うございました。

そうそう、今年の春あやめ池のファイナル公演観に行きました。初のOSK体験です。これから注目していきたいと思いました。波輝一夢さんかっこよろしかったなあ。


[202] こんにちは 投稿者:ぷりん 投稿日:2003年10月25日 (土) 12時36分
このまえ安希さんが新生oskをやめて和倉の方に行くと聞いたんです。他の技芸員さんはどうなんですか?


[199] 安希つかささんについて教えて 投稿者:裕美 投稿日:2003年09月18日 (木) 12時25分
こんにちは。私はOSKを見始めて3年になる23歳の女性です。最近、安希さんのファンになりました。新生にもいらっしゃるので嬉しいです。色々教えて下さい。
■[201] kai(2003年09月19日 (金) 23時39分)
はじめまして、裕美さん。
安希つかささんのファンサイトがあるのは御存知ですか?
こちらのリンクページで紹介されている『Forest of Labyrinth〜迷宮の森〜』です。
きっと安希さんについてのお話がたくさん伺えると思いますよ(^^)


[198] (ё。-)・・☆大好きOSK 投稿者:じゅん 投稿日:2003年09月14日 (日) 22時25分
(*⌒-⌒*)初めまして♪☆
先週の日曜日に始めてOSKさんの舞台をBSで見ました。
宝塚は数年前からファンだったのですがOSKは知らなかったんです。
しかもファイナルで初見なんてショック。もっと早く見たかったです。
感動しました☆彡 ★彡  
そこで質問があります。
千爽 貴世さんと丘もゆるさんのプロフィールを教えて下さい。
再結成されることも聞きましたがお2人はメンバーでしょうか?
千爽貴世さんのラテンのダンサーの男役さんを従えた情熱的なダンス。
オールデーィズの丘もゆるさんの弾けた魅力とウィンクに落ちました♪
宝塚ではご贔屓さんは男役さんなんですがOSKには魅了的な娘役さん
がたくさんいらっしゃいますよね!
質問のほうをよろしくお願します。
■[200] 素敵な娘役さんkai(2003年09月19日 (金) 23時27分)
初めまして、じゅんさん。
テレビ放映の影響力ってやはり大きいですね・・・。
こうしてまたOSKに興味を持って下さる方が増えて、私もファンのひとりとして心強く嬉しく思います(^−^)

さてご質問の件ですが、私の浅い知識の中から簡単に説明させていただくと・・・

【千爽貴世さん】
1985年初舞台。とにかくダンスダンスの綺麗系女役さん。
序列は女役(娘役)の中で1番上位の方。
舞台上の並びは常に芯を取られます。
宝塚でいうところのトップ娘役スターではなく、別格スターといった感じでしょうか。
かつては男役をされていたそうですよ。

余談ですが、演目がミュージカルの場合、最近はヒロイン役を沙月梨乃さんが務めることが多かったです。
だからといって、沙月さんがトップかといわれれば違うんですけれど(^^;
トップコンビが固定されておらず、また3ヶ所同時公演なんてこともありましたので、千爽さん・若木さん・沙月さん・北原さん・美森さんはそれぞれトップ的な役回りをされてました。
そういう方達が一堂に会するファイナルレビュー「エンドレス・ドリーム」は超豪華スペシャルバージョンな舞台でした!

【丘もゆるさん】
1997年初舞台。強い眼差しと華やかさを持つ新進娘役さん。
ここ数年の若手公演でヒロイン役をされるなど、これからの活躍が期待されていた方です。
舞台のどこに居てもパッ目が惹きつけられます。
実は黒っぽい役もなかなかお似合いです。


劇団再結成については、劇団員有志が集まってできた「存続の会」HPをご覧下さいね。
http://www.sakura-saku-kuni-osk.net/index.html
9月12日の記者会見で、近鉄から正式に「OSK日本歌劇団」の名称を引き継ぐことが発表されました。
公演もいくつか予定されています。

現在までのところ、存続の会のメンバーに上記お二人のお名前はありません。
存続の会に所属せず、OSKOGとして個々に活動されている方もいらっしゃいますが、千爽さん、丘さんの芸能活動については全く存じ上げません。
魅力的な方達ですので、今後もご活躍いただきたいと思っているのですが。残念です。

久しぶりに覗いて、つい長文になってしまいました。失礼しました。


[194] 井上起久子 投稿者:kikuchi 投稿日:2003年07月05日 (土) 18時37分
 井上起久子を検索した結果このHPにきました。
井上起久子は浅草オペラで活躍した歌手です。


[193] プレイバックスペシャルの曲名について 投稿者:ゆみたんこ 投稿日:2003年06月28日 (土) 08時20分
もうひとつ教えてください!プレイバックスペシャルのDanceForTomorrowで、洋さんが「明日に向かって、DanceForTomorrow!」と言われた後、白いドレスの千爽さんと素敵なダンスをされる場面が大好きなのですが、その時バックに流れている曲も大好きなのです。たぶんヒュ−ジョン系の曲だと思うのですが・・・どなたか原曲をご存知の方は教えてください。お願いします。


[192] 安奈ひろみさんについて 投稿者:ゆみたんこ 投稿日:2003年06月28日 (土) 08時03分
はじめまして。私は物心ついた時からのOSKファンです。ところで、大分前に退団された娘役さんで安奈ひろみさんの大ファンだったのですが、彼女についてプロフィールなど何でも結構ですので教えてください。また、現在はどうされてるのでしょうか。ご結婚なさったんでしょうか。


[189] 相合橋夢物語 投稿者:華崎 投稿日:2003年04月15日 (火) 16時32分
>おおはるさま
レスありがとうございます。
麻美さんのお話、ぜひ聴きたい(見たい)ので今度あやめ池に行ったら申し込んでこようかな、と思っています。

もう一つ質問ができてしまったのですが、
『相合橋夢物語』のテーマソングが円広志氏によるものだと聞いたのですが、
その円氏作曲の曲はどれでしょうか。
ミズキが歌う不思議な旋律の曲かな、とは思ってるんですが…。
よろしくお願いいたします。


[182] 初めまして。 投稿者:華崎 投稿日:2003年03月17日 (月) 12時06分
突然の訪問ですみません。

販売ビデオについてお聞きしたいのですが、
「LAST DREAM 麻美ゆう」というビデオは麻美さんの出演作品のダイジェスト版が収録されているとのことですが、これは、映像だけがダイジェストで入っているのでしょうか。
それとも、麻美さんによる何らかのナレーション、あるいはトークなども収録されているのでしょうか。

最近過去の作品をビデオで観ていて、突然麻美さんのファンになってしまったので気になっています。
どうぞよろしくお願いいたします。
■[184] 売り場のおばさんに聞いてみました。華崎(2003年04月09日 (水) 23時05分)
すると、麻美さんによる解説のようなものが入っているとのことでした。
長谷川さんのビデオはどうかと訊いたら、それはわからないのでご本人に聞いてください、とのことでした…。
■[185] そうそう・・・ おおはる(2003年04月11日 (金) 00時22分)
ずっと以前にテレビで放送されたのを見たのですが、
確か、近鉄劇場の客席から麻美さんがいろいろ
舞台の思い出話をしてらっしゃったような・・・。

客席でスッと立ってらした麻美さん、とてもカッコよくて
どうして退めてしまうのかな、もったいないなと思った覚えがあります。

記憶が曖昧ですみません・・・。


[173] さくら咲く国〜 投稿者:PPP 投稿日:2002年12月11日 (水) 01時37分
O−CATのイベントのラストで歌われてた
さくら咲く国 聞くところによると
かつてのSKDとOSKの春季公演のフィナーレで
歌われた(歌われている)テーマソングだとか…
いい曲ですね〜ノスタルジックな感じで…
1〜3番の歌詞をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
■[176] 桜咲く国おおはる(2003年02月18日 (火) 11時33分)
今回発売された、<THE OSK>の付録のCDに 
桜咲く国が収録されていますよ!
       
        作詞:岸本水府  作曲:松本四郎

   桜咲く国 桜 桜   花は西から 東から
   ここも散りしく アスファルト   桜吹雪に くるう足取り

   桜咲く国 桜 桜   花はこぼれて 君思う
   夢にほころぶ シャンデリア   桜吹雪の 晴れの舞い衣

   桜咲く国 桜 桜   春の扉の 今日ひらく
   若さたたえて 八重一重     人か桜か 花か吹雪か

■[183] PPP(2003年04月06日 (日) 19時21分)
お礼おそくなりました。
おおはる様 ありがとうございました。
この曲大好きです!







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板