【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

「彩の部屋」へようこそお越し下さいまして〜m(__)m
此処は「おもちゃ箱」・・楽しいお話、連絡事な〜んでもお書くださいネ

管理人の判断にて適さないメセージは削除させていただきます。
ビジネス系とか勧誘のメセージはご遠慮くださいネ。

TOPへ戻る

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


こんにちわ
かどやん
奈良へバス旅行 って〜〜 良いですね乗ってれば連れて行ってくれますからね で・・何処へ?
興福寺の落慶法要を・・・でしょうか? 昨日は興福寺を横目で見て私は柳生の里へ行きました。雨が降り出して困った 困った、大事なカメラが濡れるし、落ちそうに成るし・・・
そこから帰る頃には雨が止んでね 何で私に罰が当たってます(笑) でも雨の中でも奮闘しましたよ。 季節の花 コスモスは大輪で咲いてるし まだ枯れる前で綺麗だったわ 腫れてたらね〜と雨を羨んだけど。  結婚記念日でしたから。 物より四季が嬉しい年に成ってます 最も 物も嬉しいですよ 何も貰えないけど(^o^)あはは・・・。台風の後の修理費に当てるようです。

2018/10/11(Thu) 13:06 No.2743

o@(^-^)@o。おはよう~
やっと気温下がって来たようです。
奈良はね
能楽関係の遺跡めぐりで超レアです。

σ(^^)も興福寺へは行きたかったですまた別の日にしましょ。

結婚記念日でしたかおめでとう♪
台風で被害が出てたんですかあれまぁ。

物よりこの季節が嬉しいって〜〜
年じゃなo(〃^▽^〃)oあははっ♪

2018/10/13(Sat) 08:00 No.2744

こんにちわ
かどやん
雨かと思えば 晴れたり 変速球を投げられたり・・今日の天気はアテに成りませんね〜。
蒸し暑くてね・・叉閉まった服を出す事になりました 早々と扇風機も仕舞ったら 暑いんだもの〜 (〃´o`)=3 ふぅ
菜園も賑やかに成るのは間も無くね、二十日大根はサラダで食べる用(10円玉位)気をつけて育ててね、ナメクジやダンゴ虫の餌に成る確率が高いですから。

春菊はベランダで・それが良いと思います、小さな虫も付くので、家でなら対処も出来ますしね。叉対処法を教えましょうか?お節介かもね(笑)
指導者がいない? あれま〜・・・でも個々に話して楽しむのも良い事ですよ。
畑のミツバの葉は キアゲハの餌と化しました 繁殖してますと、虫が住める環境ですから。

2018/10/06(Sat) 10:41 No.2741

おはよう〜〜
今日もいい天気☀
昨日は奈良へバス旅行でした。
今日は菜園の植えつけですが・・・、
大根もベランダの方が良いようですね。考えます。
目が行き届きますよね。

菊菜は元気にですよ。
ミツバがキアゲハの餌におやまぁ〜〜〜

2018/10/09(Tue) 08:16 No.2742

こんにちわ
かどやん
24号台風が去ったと思いきや、25号ですって〜〜 勘弁してよ〜と言いたいですよね。
列島が殆ど怪我してる感じですからねぇ 秋晴れは何時の成るでしょうか? 畑のコスモスは倒れるし・・・コスモス畑が気がかりなんですよ。

ブロッコリーは葉が広がる特徴があるのでね、玉で育てるか、小枝で育てるか、考えて苗を選んだら良いと思いますよ。
レタスはマルチングしたほうが良いのですよ。雨で葉に土が跳ねないとかナメクジの害が少ない??まぁこれだって無農薬と言う訳には行かないのですよ(オルトラン剤を撒かねば成りません)
ややこしい事はこれ以上アカンけどね〜(笑) やる気が無くなるとあきませんから、楽しみを奪う事は出来ないもん。 育てたい野菜を選んで下さいね。
指導者さんを頼りに頑張って〜〜〜

今日は良い天気ですが 旦那は午後からボーリングの参加です 行ってらっしゃ〜〜いです。 私もノンビリデーになれますのでね。

2018/10/02(Tue) 10:57 No.2739

こんにちわ~~
台風24号はこちらは無事でしたよ。
列島はホント傷だらけですよ・・・
もう良いって言いたいですよね、自然相手は無力です。

菜園の苗はそろそろ届くと思います。
施設にブロッコリー苗のみ注文しました。
球なのか小枝なのか不明(・・;)
レタス等は昨年ナメクジが出たりして
散々でしたから今年はパス。
菜園の指導者はいませんみんな勝手にやってますo(〃^▽^〃)oあははっ♪

昨日プランターと野菜の土買って来て、菊菜の種をまきました。
プランターはベランダの朝日が当たる処に起きました、
毎日楽しみです。

大根は菜園の方に蒔く予定です。

2018/10/02(Tue) 15:14 No.2740

こんにちわ
かどやん
半袖で今は丁度良い感じの涼しさです。台風の心配が的中しそうなので畑の防虫ネットを押さえないと・・って旦那は出かけました、折角発芽してるのに 駄目になりそうで心配です。

葉物が駄目になったんですか? 暑さでしたか? 植える前にしっかり対策された? 肥料だけじゃ駄目ですよ

2018/09/26(Wed) 11:12 No.2737

こんにちわ
何だか湿気が多くて・・・・
また台風が来てますよ。今年の台風は日本が好きですね(p_-)
発芽したのが飛ばされるんだ。困った事。

昨年は初めてで良く判らなかったんです、
兎に角ブロッコリー2株頼みました。
後は苗を買いに行きます、分かるかなぁ〜〜心配。

まぁ〜〜出来ればよかったねですが。
いろいろ試行錯誤してですね。

2018/09/27(Thu) 12:51 No.2738

こんにちわ
かどやん
2日ほど天気が続いたので、スダレの一部は外しました、陽射しも少し和らいだようですから。 真夏の玄関て強烈な陽射しで堪らんかんたんですよ 布団を並べてもふかふかしたくらいだったからね〜。
台風ももう来ない?と思うけど用心しなきゃ・・・
で・・畑の種蒔きから 2日ほどかな?芽が沢山出てますよ、今年は春菊は 多めに種蒔きしたから沢山食べれますと思いたいわ。
彩さんの菜園は 簡単なのが良いわね〜 て 言うても 業者さんに任せたら 楽しみが出来ますよ。

長茄子とオクラは毎日収穫してます ミツバにアゲハ蝶の幼虫が 数匹住み込みです(笑) 餌にされてしまいました。

2018/09/24(Mon) 12:12 No.2735

こんにちわ〜〜
すだれはもお要らないでしょうよ。

そうそう菜園何に植えようかと思ってます。
葉物は如何もダメのようですよ〜〜
苗は自分で買って来ても良いのです。
昨年玉ねぎを植えてる方が大成功してたので、
私も玉ネギとそれからブロッコリーにしようかと思ってます。
此れなら簡単かも( *´艸`)
根菜が良いんじゃないかな〜〜〜

昨年はレタス白菜等はダメでしたよ。


2018/09/24(Mon) 15:18 No.2736

おはようさん
かどやん
朝は涼しくなりましたね、汗をかかない朝って良いですよね〜。動きも楽に成りますし、サッサと片付けようか〜と言う気持ちに成ります(私はね)
昨日の晴れ間には布団干したり 大きな物を洗ったわ 今朝も同じく・・・風があるので気持ちが良いですよ、それとこの頃はアイスコーヒーを飲む回数も減ってホットコーヒーに変りつつあります。

家の花も秋らしいのに変りつつあります リコリスや ゼィフィランサスが咲きだし 畑ではコスモスが数輪と タマスダレが沢山咲いてました。
ぼちぼちと秋〜冬野菜の種蒔きも始めていますよ。彩さんの菜園は如何してるのですか?

2018/09/19(Wed) 09:54 No.2733

o@(^-^)@o。おはよう〜
私も昨日は
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
でも今日は曇り空よ。

最近抹茶に凝ってます( *´艸`)
気持の上で落ち着くかなって思って。

菜園はもお終わりです、
昨日最後のなすびとピーマン取ってきました。

秋の準備出来したい・・・
って準備は全部してくれます。
何に植えようかな?

2018/09/20(Thu) 09:21 No.2734

夜分にお邪魔します
かどやん
台風やら 地震やらで列島はこの先どうなるんでしょうね〜温暖化が凄く影響してると思いますよ、 どの国も大きな災害を経験してるし、戦争だってまだくすぶってるし・・・秋雨前線が 活発に成る季節ですから、我々は防ぎようが無いわね〜。不急不要は出歩かない事が一番ですがTVを見てるしかないわね。

コスモスの背景に変ってる、畑のコスモスもナギ倒されてしまいました キュウリも ナスも・・・
でも起こしたけど 生きてくれるかしら? 野菜が高騰してるので冷凍食品も活用してますよ。

台風が去って少し涼しくなりましたね エアコンも点けないんだもの良い事です。

2018/09/10(Mon) 21:58 No.2731

o@(^-^)@o。おはよう~
今朝は涼しいですよ〜〜〜
また明日から雨のようですが、今日は☀嬉しいです。

菜園はもお終わりです、茄子がわずかに希望ありですが。
そうですね自然の猛威には成すすべもないですが、
原因を作ってるのは・・・温暖化でしょうね。
此れは防げる、もう遅いかな?
遅すぎる事は無いよね。

昨晩からエアコン無ですよ(*^_^*)
嬉しい。

ベランダのバラは何とも貧相、
肥糧を買って来ないとと思ってます・

かどやんちはお花が次々咲くから良いね。

2018/09/11(Tue) 08:46 No.2732

こんにちわ
かどやん
昨夜から朝方には 足元が涼しく感じて珍しくエアコンも点けずに過ごせました。 早くエアコンも使わないで良い日に成ると良いのですがねぇ 台風が去れば秋らしく成ると良いのに・・・と家では話しています。
こちらは 一昨日、昨夜と花火大会でしたわ、2日続けて雨も降らなくて良かったです。夜間飛行された人は花火が見れ良かったと思います。 中々見れるものじゃないものね〜

台風の接近で野菜も叉高騰しそうですが 勘弁してよ〜と思います。
花も今月から考えようかと思ってますが少し少なくしようかと。でも花を見たら買いたくなるのですけどね(笑)

2018/09/03(Mon) 10:41 No.2729

こんにちわ~~~
今ね台風が通過中ですよ〜〜〜
其方は・・・この時間だったらもう弱まってるかな?
朝早く菜園に行ってキューリとピーマン全部採ってきました。
強風で倒れたらと思いましたが今の所大丈夫のようです。

花火大会晴れの日で良かったですね。
そっか夜間飛行ね、どんな風に見えるのでしょう(*^_^*)

お野菜高いね、何だかカット野菜が売れてるって、
色んな種類のが有りますよ。
まるまるより安くつくのかな。生産者は如何なんでしょうね。

台風一過涼しくなったら、
少なくするって?
無理でしょうよ見たらどれも欲しくなるよ。
お花植えるの楽しみね

2018/09/04(Tue) 14:09 No.2730

暑い毎日ですね〜
かどやん
体調はいかがですか? およそ一ヶ月の訪問・・・でもないけど…(^^ゞ

今日はドコモに行ってスマホの更新の確認をしようと思います。慣れると便利なので、この頃は大雨の気象予報など確認できるのが良いです。

また台風が出来てますから 台風の年など要らないけど、異常気象には困った事ですね、 温暖化はもぅ止められない所まで来てるでしょ〜 時々映像で見ると 氷河も可なり後退して地面が見えてますから・・・地球が泣いてますわ。
花も植える気持ちがなくなりそうです トホホ・・・

2018/08/29(Wed) 09:57 No.2727

こんにちわ〜〜
この蒸し暑さ何とかならないのかしらって思いますが。
温暖化ですよね。海水温が上昇してるって、
だから台風の発生が多いのですって。

体調は良いですよ、でもすっかり怠け者です。
そうそう菜園のキュウリまだできるんですよ、ピーマンも。
ミニトマトが終わりになって枝を払って日当たりがよくなってから。
今しばらく水遣りを続けます。
秋になったら何植えようかなです。

フマフォねσ(^^)も検討しようかと思ってます。
最近何でもかんでもスマフォでショ、
いよいよ替えようかなんてね。

2018/08/29(Wed) 14:08 No.2728

おはようさん
かどやん
叉今朝はせみ時雨で始まってます。庭のアチコチに小さな穴が開いてるので やっと出れた〜〜と煩いですよ(笑) 
ミニトマトはリコピンが豊富ですからそのまま食べたり・・・彩さんは昨年 酢漬けにしたって書かなかった?私はそのままで食べますけどね、調理に使うなどしないです (面倒だから(笑)
食べきれない程出来てますか?私はクックパッドを良く見ます レシピが山ほど出ますよ・・・簡単レシピでトマトをたべましょ〜。私は」麺つゆを使ってのレシピは重宝します。

2018/07/31(Tue) 09:42 No.2724

o@(^-^)@o。おはよう〜
かどやん 8月です。

蝉が煩い程鳴いてます・・・
朝早く菜園に水遣りに〜〜〜
台風で結構葉が傷みましたがまだミニトマトは取れそうです。
キュウリはダメ 茄子は出来かかってます。
毎朝ミニトマトです。

ピクルスは美味しくない、クックパッとね見てみますね。
今と的を贅沢に食べてますよ〜〜(^o^)/

2018/08/01(Wed) 08:23 No.2725





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板