【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「彩の部屋」へようこそお越し下さいまして〜m(__)m
此処は「おもちゃ箱」・・楽しいお話、連絡事な〜んでもお書くださいネ

管理人の判断にて適さないメセージは削除させていただきます。
ビジネス系とか勧誘のメセージはご遠慮くださいネ。

TOPへ戻る

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


おはようさん
かどやん
ハバチ について紹介いたします。
ハバチ の被害の症状について解説します。


ハバチ写真
ハバチ


外見上はケムシと同じ姿だが、ハチの仲間の幼虫で大発生するとバラなどの葉を食いつくすこともある。早期発見・早期防除が必要。

画像は ハバチ で一度検索されると良いとおもいます。 多分 そうかな〜と思うのですよ
我が家も先週に薔薇の葉裏で大量に見つけてプシューと駆除したんですよ、 暫くは注意しましょう。

秋雨前線停滞ではだ寒い毎日やね〜 薔薇が半分全滅したので買いたいけど この長雨ですから・・・・
小雨でも決行すべきなのか 台風前ですしね
彩さん  風邪を引かないようにね  先日は早くもインフルエンザ注射予約しましたよ、  先ずは身体大事ですのでね。

2017/10/20(Fri) 08:59 No.2481

こんにちはぁ〜〜
検索しました。
ハチなんですか・・・。
以前ではこんな事なかったんですよ、葉の裏を見るのですか・・了解。

薔薇を買いにですか?
台風まえだから止めておけば、
通り過ぎてからが良いですよ。
予防注射ね インフルエンザですね、されたんですか早い事。
帯状疱疹は申し込んだのですが・・・・・。

2017/10/20(Fri) 15:09 No.2482

おはようさん
かどやん
秋晴れ  こちらは昨日から秋の祭りで雨も降らずで賑わってます。 残念ながら参加してる人が少なくなってる(少子化)の影響ですね〜。
連休だけど、ご近所も今日は静かです 犬の鳴声もしなくなってるしね。

朝から活躍して掃除とおかず作りでしたから(;^-^A汗・・・半袖に着替えましたよ。
歯も治療してくれたし 彩さん 歯科は通院するの_?

2017/10/09(Mon) 10:16 No.2479

o@(^-^)@o。こんにちわ
おぉ〜〜〜〜今日は頑張りましたね。
気温が高くて暑かったですよ、薔薇の方は何とかなったんですが
冬に強い鉢植えを探しに行ってました。
結局ラベンダーを買う事になりました。
前の家からもっと持ってきたらよかったと後悔しきりです。
それから寝具を夏から冬へ〜〜どの程度が良いかチョット判らないのでっす。
と言いながら部屋では半袖です。
歯科ですか?
3〜4か月に一回見てもらいに行くだけです。
前の歯科の先生の後輩の方を紹介してもらいました。


2017/10/09(Mon) 17:14 No.2480

こんにちわ
かどやん
10月ともなれば 朝晩の涼しいったら、冷える程じゃないけど長袖が良いですね。
昨日は定期診察と採血の結果が出ました 今んとこ大丈夫だわ 涼しくなったしウォーキング再開しようと意気込んでるのに雨でしょ・・・ボチボチ歩いたらいいからね〜 って。 ウォーキングの靴も新調したけど中々気に入るのが見つからず今日に至る(笑)
明日は 2ヶ所の診察と歯の治療なんよ。バタバタバタバタ・・・と忙しく成ります、 先日カラオケに誘われて歌うけど声が出なくて 毎日 歌の練習は スマホの中の歌を一緒に歌ってます 声が出るように・・・ご近所さん 笑ってると思うけどね〜…(^^ゞ

2017/10/03(Tue) 16:08 No.2477

こんばんわぁ〜〜
かどやんも忙しいね〜〜検査無事でよかったです。
明日は又2か所と歯科ですか?
σ(^^)も明日は歯科に行きます。
前の先生の後輩とか紹介して頂いて初めてです。

何々歌の練習ですか?
カラオケで上手く行かなかったので練習ですか、
偉い!!

まぁ〜ご近所さんはご辛抱ねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

2017/10/03(Tue) 18:07 No.2478

こんばんわ
かどやん
朝晩が涼しくて好いですね〜 これ位が丁度好いんですがね〜。連休もバタバタと何や カンやで終ったし 息子も来ませんでしたしね(用もないけど顔を見せてくれるだけでも って言いたいけど 今じゃそれも控えなくっちゃ〜) 早くも嫁さんの尻に敷かれたのやら?(^o^)あはは・・・
昨日 今日と畑で道具入れ作りも8割方出来たんで後は旦那だけでも出来そうだわ、 今日の午後私も行ってペンキ塗りしたけど面白かったですよ。 半分邪魔してたけど・・・差し入れ持ってね。
2人仲良しなので快く手伝って貰えましたわ。 2人共腰が痛い 痛いと・・・明日は骨休めかな?なんて呑気な事はしないと思うけどね。
なので今日はビール奮発しましたよ。

2017/09/21(Thu) 19:36 No.2475

o@(^-^)@o。おはよう〜
道具入れ順調に出来上がってるようですね。
かどやん手伝いに?
邪魔しに?o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いいねぇ〜〜

薔薇にねうどんこ病が出て来たので
消毒液を入れるスプレーを買いに行ってきました。
其れと肥料もね。
スプレーは引っ越し時に処分したので、
薬品のみ持ってきてました。
新しい環境になじむと良いですが。

冬に向かって大きく育ってほしいです。

2017/09/22(Fri) 09:31 No.2476

おはようさん
かどやん
台風の影響で朝方から雨降ってて・・・涼しいですね。肌ひひんやり感が良いけど 膝が痛いらしいのは家の旦那 昨日 今日始まったのじゃないけどね 早めにドクターの指示を受ければ良いけど我慢してるから・・・
膝も長年の使い痛みが出るもんね しかも、オウ脚・・・今更治らんもんね。 最近はウォーキングのも行かないわ。
昨日の道具箱は肥料や 小道具も入れるようなので大きいです、材木を買い足して小一万円使ったらしいから友達も大工上手だから良い物が出来ると思いますが台風の接近で来週から着手ですって・・・
設計からに笑ったわよ。  出来たら見てね〜

彩さんも一畝なら葉物は出来るし、トマトも サラダレタスとかは難しくないからね。貸して貰えるように祈るわ  野菜の話しが出来ますように〜〜…(^^ゞ

2017/09/16(Sat) 09:53 No.2473

o@(^-^)@o。おはよう~
此方は台風たいした事なく通り過ぎたようです。
あれまぁ〜〜夫さんひざを痛められましたか。
大事にしないとね。
アレアレ作業は持ち越しでしたか?
お仲間との作業は楽しいんですよ〜〜〜
良いものが出来ますように(^o^)/

あのね、一畝って短い畝よ。
貸してもらえるかな?
肥料も何もかも準備してくれるそうです。
至れり尽くせりも如何と思いますがね。

2017/09/18(Mon) 07:51 No.2474

おはようさん
かどやん
涼しく成りましたね〜 朝方は冷たくて目が覚めたくらいで、私はこれくらいが丁度良い動き易いですよ。ここんとこ 病院行きが続いててね 身体も心もメンテナンスしたいわぁ。 それに車の不具合で数万円の出費だし・・・あぁぁ〜〜(>_<)/◇〃フリフリ 財布の中はカラカラ っからです(^o^)あはは・・・まぁ修理したら叉何処かへ行けるんですけどね 家でも車でも維持費が掛かるわね〜

今日は旦那はん友達と畑の作業です道具箱を作るとか張り切って出て行きましたわ
(*aYa*)さん  ガーデンが使えると良いのにね〜 育つ事も楽しみになるのに・・・
同級生は皆一同に年を重ねるから 体型は?(゚m゚*)プッ
楽しかったでしょ〜  お住いの事は人其々だからね〜

2017/09/15(Fri) 09:51 No.2471

o@(^-^)@o。こんにちわ〜
涼しくまりましたね。
そうよねメンテナンス大事よね、故障するし。
引越して掃除機がダメになってね・・・
買に行ってきました。
軽くて扱いやすいのをね、何だか次々物入りです。

畑ね一畝貸してもらえると良いんだけど、
家庭菜園なんてやった事ないけど・・・
まぁ〜貸してもらえたら何とかなるでしょう。

夫さん素敵なのが出来たかな?

2017/09/15(Fri) 15:39 No.2472

爽やかな朝
かどやん
おはようございます 日中は暑く成るようですが朝の空気を吸って…ヒンヤリ感を感じますよ。
畑のコスモスが一輪 一輪咲き出したわ、畑の中では秋蒔きの地面作りに誰か頑張ってはります、昨日は姉からわざわざ種まで送って貰いましたわ。 種物棚には無いんですよ〜。
来春に食べる… 先の話しです。薔薇は可なり枯れましたわ 昨日引き抜きましたけどね〜 私の出番は先の先にあるみたいだね〜。

2017/09/10(Sun) 08:59 No.2469

おはようございます。
昨日は卒業来うん十年会った事のない同級生を交えたランチをしましたよ。

此処の住まいの事色々聞かれました。
パンフレットは持って行かなかったのです、
あえて持って行きませんでした。

薔薇ダメだったんですか残念ね。
秋に収穫の種ですか・・・
此処でも畑が出来るとか、
申し込みましたがどうなるのか分かりません。

2017/09/11(Mon) 12:00 No.2470

こんにちわ
かどやん
蒸し暑いけど そちらは快適な場所のようですね〜昨夜も蒸し暑さで寝苦しかったですよ。

昨日は、襟足の髪の毛が鬱陶しいくなってるのでカットしました いつものパターンだけどね、ブルゾンちえみみたいな・・・(笑) 前髪も何ヶ月ぶりで切りました、まるでぺこちゃん様のカットになりました。 まぁええか可愛いから〜(爆笑!!
スマホで自撮りしたけどいつもの私が・・代わり映えしませんわぁ(^o^)ゞアハハ

先日六甲植物園へ行きましたが 彩さん近くかな〜と思ってましたよ。 久しぶりに沢山の花が見れて良かったですが が・・・です+(。ノдヽ。)゚+。。色も薄い花が多かったわ。

2017/09/07(Thu) 10:38 No.2467

こんにちわ〜〜
昼前に物凄い雷鳴がなりましたよ。
昼間だから稲光は見えなかったですが、
すぐ近くに落ちた感じでした。
電気が一瞬暗くなりパソコンも真っ黒になってしまいました。
\(◎o◎)/TVも切れてしまいました。

雷の鳴る時はパソコンは切るが鉄則ですよね・・・
恐る恐る電源入れると。
修復するか~と聞いて来て。
元に戻りました、インターネットも問題なく(*_*)

出かける用が有ってインターネットを確認せずに出たのです。
今。恐る恐る立ち上げたらおぉ〜〜〜なんと問題ナシでした。
避雷針はついてるやろとくってました。
六甲山へは登山口行のバスが出ています。
ケーブルに乗って昇ります。
植物園も近いはずです。

2017/09/07(Thu) 16:13 No.2468

涼しい風
かどやん
朝から割と涼しいから本気で掃除したらパソコン開けたけど 他に気を取られて。午後から診察日だしね〜 時間がかかるばかりですが 文句言えないしね。
雨が降ってくれないと花は枯れるばかりです 、彩さんのベランダの薔薇は元気ですか?
新しい所は馴染みさんも一緒だとか、それは心強いですね、深入りしないで って事は私も同じことです。

2017/09/04(Mon) 16:52 No.2465

こんにちくわ〜〜
本気でお掃除をですか・・捗りましたか?
診察は大事だから文句言わないの。

雨は降りそうよ、
ベランダのバラは小さいけど花咲いてますよ。
ベランダに水道栓が有るから水遣りは便利ですよ・・・

深入りしないって事大事ですよね、
皆さん噂大好きなおばちゃんばっかだから。
知り合いの人とも滅多に出会いませんよ。
活動時間帯が違うからかな。

今日ねIHでご飯炊きましたよ、
炊飯器で炊いたのと変わらないです。
炊飯器は処分しました。

2017/09/05(Tue) 13:24 No.2466

涼しい風やね〜
かどやん
昨夜から風が吹いて…エアコンも使わずに済んでいました。朝晩 涼しいと気持ちが良いわね。昨夜から月華美人が咲いたわ 3つ、今年は少ないのでスマホでムービーを撮って記録しました 。
彩さん 少し生活も慣れてきましたか? ゆっくり学べば良いね〜 プールがそんなに長いのね〜 じゃあわざわざ出て行く必要なんて無いわね。夜景を見て 素晴らしいなぁ。
後は気の合う人が出来たらバッチリよね〜

今日も今から友達とランチに行きます 叉お喋りを山ほどあるのでストレス発散させて帰ります。叉太いなぁ(≧∇≦)

2017/08/31(Thu) 11:16 No.2463

こんにちわ〜〜
チョット涼しくなって来てるのかしらね。
月下美人咲きましたか?
一晩限りの美人ね・・・・・
プールじゃないよ湯ぶねです。
何でも温泉のようです。
気の合う人はね、長年の趣味のお仲間がすでに住まわれてます。

此処での生活は、
付かず離れず深入りしないのがコツのようです。

かどやんはランチでストレス発散ですか?
楽しんで来てください。


2017/08/31(Thu) 11:40 No.2464





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板