【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

● 四阿 ●

アズマヤニテマツ。

HOME

name
mail
URL
title
Dellkey COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

半七捕物帖を

------------------------------------------------
[248]おなまえ:犬
------------------------------------------------

会社の行き帰りに読んでます。
 書籍じゃなく携帯でなので貸したりできませんが、悪くない。
 ミステリとしてどうだ、と言われるとモルグ街もビックリの動物トリック(というかなんというか)があったりして微妙この上ないのですが、江戸時代の情緒風俗が活き活きと描かれていてなかなか面白いです。
 読んでいて強く感じたのは価値観の問題。「店の名前に瑕がつくといけないから、犯罪を犯した使用人をとっ捕まえるのではなく自殺するよう仕向けてみました」みたいなオチがハッピーエンドだったりするわけで、こういった違和感、異国感ってのはとても「ファンタジー」だよな、と思った次第。
 翻訳ものや時代物が面白いのはこういった「異物」に触れられるから、というのもあるんでしょう。
 俺が最近ライトノベル読めなくなってきたのは、この手の異物感、違和感、異国感、みたいなものが得られないからかもしれないです。「サイコドクターあばれ旅」に倣うなら「社会とか集団をすっ飛ばして個人と世界とを直接接続してしまう思潮」に馴染めないのかも。

ということでリンク先は「青空文庫」。ただし翻訳ものは訳者の著作権の関係で私訳になってるので微妙。半七が終わったら鏡花でも読んでみようかしらん。

関係ないですが「トリック」を変換しようとしたら「( ´∀` )bどんと来い、超常現象」と出て来ました。顔文字辞書導入。

2004年03月12日 (金) 06時32分

おお、久し振りー

[249]おなまえ:管理人

生きておられましたか。わたしは生きてましたよ。

半七捕物帳ってミステリだったっけ。と思って見てみたら岡本綺堂でしたか。思っきしミステリですね。って岡本綺堂読んだことないんだけど(ダメじゃん)。

ライトノベルに違和感・異国感はないかもしれませんが思考のギャップは味わえると思います。何故ならライトノベルが対象としている年齢より我々はひと回りも年上だからだ。
わたしはライトノベルが読めなくなったのは年だと思います。面白くないからとか目新しくないからとかではない。馴染めないからです。
違和感・異国感を感じる作品って難しそうだよ。いや、昔のひとが書いてるとか洋物だとかいうなら感じられるんだろうけど、同じ文化圏の現代人が書いた物だとちょっと。共感を得るためにはやっぱり読み手と感覚がズレ過ぎちゃうといかんのだろうし、とは言え設定だけが先走ってもいかんのだろうし。
ということで半七、楽しみに読みたいと思います。お金は掛からないけど眼疲れが酷くなりそう。目薬買って来ます(お金掛かってます)。

顏文字辞書ってりんごには関係ないよ…!(うわーん!)
君はこれから顔文字使いになるのですね。楽しみです(なにが)。

あ、今気付いたんですが某所書き込みしたんですね。わたしも思い切り放置してました。後で書きます。
とか1月頭に言った切り書いていなかったってのは内緒(になってない)。

2004年03月12日 (金) 21時41分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板