【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

あおいびぃだま来訪帳

©©何か記念に書いていってくださいな©©
アイコンたくさんご用意してます♪ぜひ使ってください♪♪

掲示板選択ページへ戻ります♪

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

お久しぶりです。

[3050]らなん

ご無沙汰しています。
先日、メルマガが届き、読ませていただきました。
それで、みう様のお考えでは写真をモデルにしてイラストにするのはダメなのではないかと書かれておられて、自分でもわかってはいるのですが、写真のモデルさんを見ないと私、絵が描けない腕なのです;;
なので、想像で描ける方を尊敬します。
私もいつか、想像で描けるようになりたいです。
いつのことやら。。。。。
愚痴になってしまい、すみません。

2012年08月24日 (金) 01時18分

[3051]神楽月美宇
Re:お久しぶりです。

ご無沙汰しておりますー。
メルマガお読みくださっているのですね////
ありがとうございます!

多少語弊がー。
「写真をモデルにするのがいけない」のではなくて、「他人の作品である写真を丸写しでイラストにして自分の作品だと言って発表する行為」には問題があるように思う、という趣旨です。
写真を「参考」にしたとしても、まったく違う、自分なりのものに仕上げれば、自分の作品と言っても差し支えないかもしれません。
著作権って難しいのですよね…。

写真から自分で撮れば、まったく問題ないと思いますよ(笑)。
それが一番オススメです♪

2012年08月24日 (金) 22時50分

[3052]らなん

すみません。誤解を含んで受け止めていたのですね^^;;
でも、みう様、以前のオークションに出した2枚の絵はどんな風に思われましたか?1枚は俳優さんをモデルにもう1枚はKさんをモデルにして雑誌の写真を見て描いた物だったのです。
覚えておられないかもしれませんが^^;;
大抵、雑誌や服のカタログ、新聞にのっている写真をカラーにしたりして描いています。
私、長らく鬱を患っていて(25年ほど)イラストを描く気力がなかなか出ないのですが。描けた時は嬉しいです。
みう様のカラフルな色づかいを見習いたいものです。
返信くださり、ありがとうございました。

2012年08月25日 (土) 00時42分

[3053]神楽月美宇

うっかりひっかかると袋叩きに遭いかねないのでちょっと書き込み編集しました。ご容赦を…。

以前拝見した作品はらなんさんの個性が現れた作品という印象で、モデルがどなたとかまったく考えもしませんでした。
(そもそも全然芸能人詳しくないので神楽月の意見はまったく参考にならないかも…/滝汗)
たとえばポージングの参考にしたくらいまではたぶんセーフだと思うんですが、それも一般的なポーズであればの話で(どこででもありふれたポーズをたまたま雑誌で見つけて参考にした…など)、色調や光の加減など、カメラマンの腕による「作品」の一部をそのままコピー・模写は盗作と判断されるかと思います。
下手だから似なかった、がセーフかというと、今度は被写体の人権侵害?に当たる可能性があるという……。
本当に複雑なのです。

それも、趣味で個人的に描き起こすまでは問題ないかもしれませんが、自分の作品として公に発表してしまったり、無料であっても配布してしまったりするとアウトかもです。
細かいことを言いだすと身動きが取れなくなってしまうので、神楽月も考えないようにしている部分はあって、例えば、背景になにかアンティークな家具などを配置したとして、それが有名な工房の品をカタログ見ながら描いたらどうなのかなとか、壁紙を図版を参考に描いたらアウトなのかなとか、実はいろいろ葛藤しながら描いています。

「著作権フリー」として、ご自由にお使いくださいとされている写真などもネット上で公開されていますので、そういうところの写真を利用されるのも手かと思います。

2012年08月25日 (土) 01時10分

[3054]らなん

みう様、個人名を編集してくださり、ありがとうございます。
家具なども・・・なのですね。
本当に難しいものなのですね。
私、自分が開けっぴろげが人間なのであまり考えたことがありませんでした;;
(゜-゜;)ウーン
考えて描かないとダメなのですね。色々とありがtぽうございました。

2012年08月26日 (日) 17時19分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板