【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

あおいびぃだま来訪帳

©©何か記念に書いていってくださいな©©
アイコンたくさんご用意してます♪ぜひ使ってください♪♪

掲示板選択ページへ戻ります♪

Name
URL
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

何度拝見しても。。。v

[3023]良南 湖人(らなん こひと)

こんにちは。
ネットでは、いつも「らなん」と名乗らせていただいているのですが、こちらでは今回はペンネームにて名乗らせていただきます。以後、親しみを持っていただきたいので、「らなん」と名乗らせていただきます^^v
以前、ヤフーオークションにて質問欄に「私も色鉛筆画を出品させていただいてもよろしいでしょうか?」と書かせていただき、みう様から、「色鉛筆画は私の専売特許ではありませんので、どうぞ^^。出品されましたら教えていただけましたら嬉しいです。」とのコメントをいただいた者です。

もう、随分前のことですが、まだ出品作が描けていなくてご報告出来ない体たらくで申し訳ありません。(;^_^A アセアセ・・・

それにしても。。。みう様のイラストは本当に芸術です。何度も何度も何時間でも見ていたくなります。
美しい・・・という言葉が1番当てはまります。
私はイラストを描いていた時期がとても短く、中学3年の頃から5年ほどで、描いた枚数も少なく、全て人手に渡ってしまい、自分の所にはコピーが少々残っているだけです。なぜ、描けなくなったのかと申しますと、病気によるものです。ブランク期間が20年を超えます。今も今後も一生付き合っていかなくてはならない病気で、薬が毎日欠かせず、その薬の副作用にて気力を削がれ、緻密な絵が描けなくなったのです。体力的にも絵というものは根気が必要なだけになかなか思うように描けずにいます。
でも、絵は小さな頃から好きだったというエピソードが周りの人達から語られるほどで、やはり、私はイラストを描きたいのです。
今年、44歳になりましたが、食っちゃ寝生活を続けており、未だに母や弟夫婦に世話をかけるばかりで、せめて、お金を家計に少しでも入れたく、気力を奮い立たせてイラスト制作に取り掛かり、今年こそ、出品作品を・・・ちゃんと少額でも落札されるものを。と思っています。
みう様のような美しい作品にこの一生でたどり着けるかは・・・???????ですが、自分の絵を、とにかく自分で納得のいく作品が描けるように頑張ります。
お身体、ご健勝でますますのご活躍を陰ながら応援させていただきます。
驕った事を書きましてすみません^^;;それでは失礼いたします。

メール 2011年04月28日 (木) 17時31分

[3025]神楽月美宇
Re:何度拝見しても。。。v

こんばんはー♪
その節は…(笑)。
覚えていていただいていたとは、恐縮です(笑)。
そして身に余るお言葉の数々…////
ありがとうございます!!!

すみません、すぐにお返事できませんでしたが…ご本人が削除してしまったものにお返事書いちゃっていいかな!?(汗)
色鉛筆のことですが、オススメは断然トンボのIROJITENです!!
比較的安価(1本100円)で全90色、色紙にもしっかりと色が乗り、重ね塗りもこってりイケます!
あとはファーバーカステルも割と手に入りやすくとても使い心地の良い色鉛筆です。

逆にわたしが好きでないのは三菱のuniです。
「重ね塗りにはuni!」とおっしゃる方もあるので好き好きだとは思いますが、こってり塗りつぶした上からさらに別の色を塗るわたしの描き方には合わないのか、滑ってしまって全然だめです。
薄く色を重ねる人には充分なのかもしれませんが…。

ご参考になれば幸いです♪
質問掲示板などもありますので、ご質問は遠慮なくどうぞ♪

お身体大切になさってくださいね。
よい作品ができるのを期待してお待ちしております♪

2011年04月30日 (土) 00時00分

[3028]らなん

みう様、カキコしたり、削除したり、てんてこ舞いにしてしまいましてすみませんペコリ(o_ _)o))

実は、トンボさんの「色辞典」3集とも持ってはいるのですが、現在の家に引っ越して来て今年の8月1日で丸2年になるのですが、部屋を片付ける気力・体力がなく、どこにあるのかわからない次第なんです;;
そこで、楽天市場にお店を出されている「エンオーク」さんの方から色鉛筆の事でお話しする事が出来、みう様お勧めの1つの[ファーバーカステルのポリクロモス?だったと思います。^^;;]プロの方が使われているこの種類とお子様向けの赤シリーズがあるとの事でしたので、少々?お高かったのですが、緑シリーズのポリクロモスの24色セットを購入する事が出来ました。描いてみると、みう様のおっしゃられた通り、重ね塗りにすごく向いていて、ついでにみう様を真似て、「鉄筆」も1本購入いたしました。
使いこなせるかは練習あるのみだと思いますが、みう様のお蔭で良い買い物が出来たと喜んでおります。
身体の調子の良い時に根を詰めずにのんびり大好きな男の子や青年を描いていこうと思っております。
(女の子、私には難しいんです〜〜〜(>▽<;; アセアセ)なので、自分の描きたい物を描いて納得出来たらオークションに出品いたしたいと思っております。男の子の絵はニーズが低いようですが^^;;
とにかく、ありがとうございましたvこの[ファーバーカステル]24色の子を大事な相棒としてp(*^-^*)q がんばっ♪です。

メール 2011年05月05日 (木) 17時23分

[3029]らなん
ご報告いたします。

みう様、昨日の朝からお昼ご飯を食べ忘れる程に久し振りに熱中出来て、その後、0時まで描き、「明日しんどくならないように早く寝なさい。」と彼氏(彼氏も同じ病気です;)に言われ、完成までもう少し・・・と思いつつ睡眠薬で眠りにつきまして、今日、午前中にようやく1枚のイラストが出来上がりましたv
本当に、みう様お勧めのファーバーカステルは素晴らしく描きやすく、びっくりしました!
家族も彼氏も誰も「絵のことはわからんから。」とやんわり評価を断られ・・・やっぱり私の絵は万人向けしないのか・・・とがっかりでしたが、自分では久し振りにストレスを感じずに、思ったように、とはちょっと違いますが、楽しんで描けたのが何より嬉しくてvvv
みう様の「ちぃ」さんのイラストの描き方を参考にさせていただき、(みう様のようには出来ませんでしたが^^;;当たり前;;;)ファーバーカステルのお蔭でこんなにも楽しい時間をいただけました。
本当にみう様に感謝です!!!!!
もっともっと描きたいですv
私があまりに楽しんでいたので、何と彼氏が36色のファーバーカステル(ポリクロモス)と単品で黒2本、ソフトブラック1本、金、銀、銅、を各1本買ってくれたんです!
もう、嬉し過ぎてピヨピヨ・・・とイスカンダル当たりまで舞い上がってしまいました。(彼氏がヤマト大ファンでそう言われましたww)
「みう様に感想でもしも褒められたらその先どこまで飛ぶんや???」と笑われてしまいました(⌒▽⌒)アハハ!
「もしも、みう様にご教授いただけたら一瞬で地球に帰って来れるよ!!!」とお返ししましたww

あ、ご報告の方ですが、一応タイトルをつける事が出来まして、オークションでの出品タイトルは

手描きイラストオリジナル「決意の夜明け」ポップ用色画用紙

です。みう様にご覧いただけましたら幸いです。
IDは k1028_ranan です。
20年振りの自己満足がいった絵です。ブランクが長かっただけに舞い上がった変なカキコですみませんでした。お許しください。ペコリ(o_ _)o))

メール 2011年05月07日 (土) 15時14分

[3030]神楽月美宇

ごめんなさーい!!
なかなかレスできずにいるうちにお話が進んでいる…!(笑)
でもなんだか精力的に活動されている様子がとても嬉しくて、楽しく拝見させていただいております♪
出品作も拝見しましたよ!!
また後ほど落ちついてからレスしに来ます♪

2011年05月07日 (土) 16時19分

[3031]らなん

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
みう様にご覧いただけたのですねvvvvv
とても嬉しいです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
黒をたくさん使った暗い画面の絵でしたが。。。::
今の自分と重ね合わせて、夜明けという意味合いの絵が描けたので、満足しているんです。
今後、自分の人生も切り開いていけますように。。。との祈りの絵なんです。
もし、どこをどうしたらもう少し良くなるとかご教授いただけましたら有難いです。(図々しくてすみません^^;;)

メール 2011年05月07日 (土) 23時03分

[3032]らなん

みう様、今日やっと2枚目が完成し、出品いたしました。タイトルは
手描きイラスト 初夏のかほり
です。
記憶している限りでは、色鉛筆だけで描いたイラストは5枚目です。
まだまだ修行中。。。入札される気配なしです。
もっともっと頑張ります^^。

メール 2011年05月11日 (水) 23時23分

[3033]らなん

みう様、すみません;;;;;
すっごく困らせてしまっているのだなあと思い、これを書かせていただいております。
イラストにたいするコメントや教えを乞うなんて私はすっごく図々しいなあって。
200円でさえ落札もされない絵に対して;;;;;
まだ、描いていく気は満々ですので、
落札されたら、それをご報告はいたします。
でも、コメントはお願いしません;;;;;;
本当にすみません。。。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

彼氏が「涼宮ハルヒの消失」の長門有希にすっごくはまってまして、それを何点か描くことになりました。
自己流の絵柄はちょっとお休みします。
アニメ絵は苦手ですが、頑張りますv
みう様、私の事、気になさらないでくださいね。
それから、私の事、どうか、嫌いにはならないでいてくださったら嬉しいです。。。。。祈

それでは、p(*^-^*)q がんばっ♪です。

メール 2011年05月22日 (日) 16時12分

[3034]神楽月美宇
おはようございまーす

ああっ(汗)。
そんな卑下しないでください!

この通り自分で絵を描くゆとりもないような状況でして…。
サイトも開店休業というか限りなく放置でございます(汗)。

レスが欲しい気持ちはすっごーくわかります(笑)。
なかなかお返事できなくてほんっとすみません!
メールでお話ししようと思っているので、もうしばらくお時間くださいませー。

2011年05月24日 (火) 06時45分

[3039]神楽月美宇
オークションについて♪

メールでお知らせしようと思っていましたが、もしかしたら他にご覧の方の参考になるかも…?ということでこちらでー。

作品、拝見しましたよ!
わたしなどには人の作品に対してえらそうに評価なんてできませんけれども、「かっこいい作品だなぁ」と思いましたよ♪

さて、入札がないということでちょっとがっかりなさっているようなので、そちらの参考になりそうなことだけ。

画像の作り方ですが、スキャナがいいですよ。
写真ですとピント合わせや光の入り方で印象が変わってしまって、見ている人に原画の雰囲気がいまいち伝わりにくい気がします。
らなんさんの作品は、写真が暗めに写っているように思えますが、原価と比べていかがでしょうか。
(用紙の白が白く見えないというのはそういうことです)

スキャナをお持ちでないのでしたら、撮影環境を変えるとよいかもしれません。
一日のうち、一番ものの色を正確に(?)見ることができるのは午前10時なのだそうです。
撮影も、その時間帯の太陽光の差し込んでいるときがいいように思います。
わたしが出品写真を撮影したときは、その時間帯、日光がよく入る白い壁の室内で撮影していました。
ちょっと試してみてくださいね。

あと、オークションの入札の有無にこだわって落ち込んではいけません(笑)。
ご自身で版権ものに注目されているように、すでに人気のあるものでしたら目に留まりやすいものです。
オリジナル作品というのは、絵画やイラストを単体でお好きな方や、描き手を気に入っていてその作品ならばバックグラウンドがなくてもほしい!と思う人が目を留めてくださるのだと思っています。

これもこだわりですが、わたしは自分が好きでもない作品の二次創作はしません。
好きだから描くのです。
描いたものを気に入ってくださる方がいたら、一緒に好なものを共有して楽しむのです♪

ですが、これはわたしの場合は「絵は描いて楽しむ」と思っているからこそのスタンスです。

プロの作家さんなどは「仕事」ですから、好きなものだけ描くというわけにはいきません。
「仕事」である以上、利益がなければいけませんから、求められるものに応えなければいけません。
ここが、神楽月が絵を仕事にできなかった理由のひとつでもあります。

らなんさんは絵を「お仕事」としてお考えになるのであれば、そのつもりで、どうしたら売れるのか、を考えなければいけません。
品物は、よりよく見えるように陳列しなければいけませんし、宣伝も必要です。
ブログやコミュニティを利用して、出品の告知をするのもひとつの方法です。

わたしのように、描きたいけど忙しくて描けない、どうせプロでもないし、描けるときに描きたいものを描き散らかして誰かに見てもらえばいいやなんてのんびりしてるのを参考になさっている場合じゃありませんよ(笑)。
参考にできる部分は大いに参考になさってください。
でも、立場の違いで、らなんさんに必要でわたしにはないものがたくさんありますから、ここだけにとどまっていてはいけません。
絵の指南場もネット上にはたくさんありますし、なんならmixiのコミュニティではアナログ絵・色鉛筆絵・ヤフオク出品コミュもありますし、どうぞいろいろ覗いてみてくださいね♪

以上、結局まとまりなく長レスになってしまいましたが、何かご参考になれば幸いです。

2011年05月29日 (日) 15時29分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板