現在渦中の山梨県、小淵沢からレポートを少し。 いやいや、こんな大雪は初めての経験です。 除雪する間もなくあっという間に車が影も形も見えなくなるほど積もりましたからね。 我が家の庭の周囲に張り巡らしてある高さ2mのフェンスの上部がどこにあるやら、所々しか見えないのですよ! 玄関から外に出てもすぐ隣の車のところにさえ辿りつけず。 上空にはヘリコプターや自衛隊機が何度も通過してますが、個人宅の救援なんて一番後回しでしょうねぇ。 幹線道路さえまだ除雪が完了してないのですから。 雪の重量って凄いとは聞いていたけれど、あまりの重みに大きな南の犬舎の屋根が一部崩壊し、下のフェンスがくにゃくにゃに折れ曲がり、その下からテムジン救出。 あ、無傷でケロリとしてたけどね、フェンスが防御してくれたお陰で。「ビックリしたぜー。早く作業室に入れてくれよ〜!」とシッポ振り振り出てきました〜。
この辺りの道は市道ではないので市の実施する除雪は決して入ってきてくれないのです。今回なんて災害なのだから特別でしょ!と思うけれど。 先々週の大雪の時は5日間缶詰状態で6日目にようやく個人依頼の有料除雪業者が入ってきてくれたと思ったら翌日再びの豪雪で再度の缶詰、現在6日目。 幸い停電していないので助かってますが灯油があと少ししかないのがちょっと心配ですね〜。 犬たちはフードのストックはあるものの、節約するため、お米とジャガイモと僅かな鹿の残りと胃の内容物、冷凍鶏がらなどを大鍋で大量に煮て食べさせたりしています。鹿は3週間ほど前に大きなオス2頭が手に入ったのの最後の部分をけちけちと使ってるのです。
犬たちは庭中あちこちの雪山に上ってみたり深いところに飛びこんでみたり、おおはしゃぎ。フェンスが全部埋もれていても、決して勝手に外には出て行きませんでした。 荷物運搬とか道を作るとか、おい、北極の犬たちだろ、役に立ってよ!と思うけれど、この重い雪では足も体も潜ってしまうので期待できず。 しかしここ何日かの良いお天気でかなり溶けて来ています。今朝の時点で道の深さは人間の太腿位かな? 郵便も宅配便も全面的に機能停止していたのですが、先ほど初めて、旭川出身の郵便配達のオジサンが一歩一歩足を引き抜くようにして森の外から数百mを徒歩で郵便物を届けに来てくれました〜。でも車は当面通行の目処立ちません。緊急事態が起きたら我が家は一巻の終わりだー(笑)。
まさか、東京の隣の県でこんな事態とはね・・・ まぁ家にずっといるというのも悪くないですが。暖房きいて食料の心配が無い限り。 毎日お天気いいし、雪で鳥たちも困ってるだろうとエゴマやらヒマワリの実やらたくさん木に吊るしたり撒いたりしてます。どこから聞きつけてくるのか(?)本当に色々な鳥が続々と来て楽しんでます。カラ類は勿論、ルリビタキ、ミヤマホオジロ、シロハラ、ウソ、アオジ、夫婦のガビチョウまでうちに居ついてしまって小さくさえずり始めました。ガビチョウは中国・台湾などで鳴き声を楽しむための飼い鳥で日本では外来種ですが野山や市街地で最近急激に増えてしまった大きな鳥です。雑食で環境適応力が高いとは聞いていたけど何故か犬のドライフードを好み、粒を丸のみしてます。 おやおや、脱線してしまった。そんなこんなで、ずーっとおとなしくしている山梨のザベリワンでした〜。
2014年02月19日 (水) 15時02分
|
[1587] 投稿者:ZAVERRIWON - その後のお話
|
皆さんこんにちはー。 少々間が空いてしまいましたが、その後の山梨からご報告を。 結局、先月の2回にわたる大雪のお陰で我が家はなんと10日間も森から脱出することができませんでした! 森の中の道が管理者のいない道であるため公的サービスの除雪が来ないからでした。 結局、個人的に頼んだ除雪業者の順番待ちとなり、一週間後に歩いて通れる道だけ確保。更に数日後に漸く車が通れるようになりました。 人間と犬たちの食料の備蓄があったから良かったものの、これが切れていたら厄介な事態になっていただろうなぁと思います。 何しろ宅急便も入って来れなかったし歩いて行ける範囲に犬のフードなんて売ってるお店はないですからね。 それに、驚いたのは森の外に出たところでスーパーの陳列棚が皆さんの買占めで空っぽになっていたり、車がやっと出られて燃料を入れようとしたところ、スタンドで給油の最中に「途中ですが無くなってしまいました!」と完売宣言されたり。まるであの震災直後のような有様でビックリでした。 本来、大雪に慣れていない地域だからこんな災害に様々な点で備えが足りず、マヒ状態になってしまったんでしょうね。東京のすぐ隣とはいえ、積雪で10日も缶詰になるなんて、予想外でしたし、むしろ良い経験にもなったかも。 ご連絡いただいた皆さん、差し入れを届けてくださった犬のお友だちの皆さん、ありがとうございましたー!
そうそう、ところでメロディですが、読まれたかたの多くが誤解されてしまったようで、ちょっと補足しておきますと彼女の事件は妊娠中のことでなく、妊娠は今までしたこともありません。(繁殖家として)彼女が教えてくれた事を心して下さい、とメールいただき、誤解させてしまって申し訳ないです。でもきっちりと受け止めてますよ。 今日は再びの大雪。 雨の予報だったのに夜中からしんしんと降り続き、セルフビルドの犬舎にも庭にもどっさり積もってしまいました。犬舎の屋根が倒壊しないよう家族がせっせと雪掻きしてくれました。 犬たちは、広い庭に縦横無尽にトレイルを作り、雪をかぶりながら、おばあちゃん犬から若犬・子犬と一列縦隊で走ったり、おだんごになって遊びまくってます。 こんな雪なのに、また我が家のマラミュートたちをご覧になりたいというご家族も遠方から来られるそうで、マラミュートに興味を深くするかたとまた知り合えるというのは嬉しいことですね。うーんと惚れてほしいなぁ、うちの犬たちに・・・!(笑) ではでは、再び真っ白になった山梨からのリポートでした。
2014年03月05日 (水) 17時54分
|
|
[1588] 投稿者:MM -
|
もうすぐ桜が開きそうな九州からです。10日間も森から出れないなんて、十分大災害ですね。人も犬も無事で何よりです。不謹慎ながら、マラミュートに雪を経験させたい我が家では、今年こそと雪を待っていましたが、雨ばかりで・・・。やはり出かけていくしかなさそうです。雪のザベリワン、行ってみたいです!
2014年03月10日 (月) 09時30分
|
|