【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1051] 投稿者:砧 - AMCJ研修・懇親会出欠用紙 RES

まだ送っていただいてないかたは早めにお出しください。
特に出席予定のかたがいらっしゃいましたら、是非早めにご連絡ください。

昨日、室内研修および懇親会場であるホテルに出向き、色々と細かい部分を打ち合わせしてきました。
3連休の初日であるため、ホテルも混雑している様子でなかなか大変そうです。
お食事の人数などもとりあえずわかっている分だけを予約してきました。多分前回と同じく立食ビュッフェ形式にできると思います。

今回は屋外研修だけに出席してそのまま帰途につかれる、という子どもさん連れのご家族などが何組かあり、懇親会の最後まで残られるかたは少なそうです。
ご事情が許せば、是非懇親会まで楽しんでいってくださいね。
屋外、室内、懇親会、と、各合間合間に休憩時間を多めにとる予定です。何しろ車で犬を待たせているというご家族が多いですからね。
我が家も、どちらかが何処かで犬たちのお世話にいったん帰宅しないとなりませんし・・・。

それにしても当日までに整えておかなければならない雑用の多いこと、多いこと。
つまらない準備の類ばかりなのですが、多忙に紛れて頭が働かず、いつものごとく直前になって慌てふためいてドタバタするかも。
ハーネスをお持ちのかたは是非持参してください。当日、お借りするかもしれません。
ウェイトプルのタイヤ交換の件は、桔梗さんとおkaiさんのご協力で何とかなりそうです。

当日ですが、連休初日ということもあり、こちらは観光地なので中央道がかなり混雑するかもしれませんね。
紅葉の時期も過ぎているからそうでもないかなぁ・・・
いずれにしても余裕をもってお出かけください。
近々、ご出席予定の皆さんに詳細予定をお送りします。
今のところ午後1時に八ヶ岳わんわんパラダイスに集合、という予定です。
わんわんパラダイスのドッグランの割引入場券も入れておきますね。
ぜひ、楽しく有意義な研修会・懇親会にしましょう!

2008年10月30日 (木) 00時11分

[1045] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第3-7-4回) RES

案内状はまだ届いていませんが、研修会が近づいているようですね。BBS書き込みによると犬連れ参加の皆様も多いようで、とても楽しみにしています。

前回講座の前説で「今回は一人で参加」と書き込み、「さては家庭不和で別居中か?」と砧様にご心配をかけたかもしれません。単身参加の理由は受験生の娘です。塾通いで大忙しなのです。研修会開催日もなんだか怖ろしい名前がついた特訓があるようです。そんでもって一人での参加となりました。

老年暴走族としてモンスターバイクで乗りつけることも考えました。しかし、持って行く荷物が大変です。「一人だから電車でのんびりと行けば」というカミさんの忠告に従うことにしました。ということで、JR切符を手配します。現地での移動(室内研修会場、宿泊場所への移動など)はどなたか便乗させてくださいな、荷台の犬ケージのそばで結構ですので。

3-7 目

3-7-4 失明 

失明は、片眼だけの場合も、両眼の場合もあります。また、完全失明ではなく、視力の低下だけが見られることもあります。遺伝的に失明を起こしやすい(白内障を起こしやすい)犬種もいますが、基本的にはどの犬種にも、どの年齢でも、そして性別に関係なく発生します。飼主さんは、「物にぶつかることが多くなった」「動きがなんだかぎこちない」「動くことを嫌がるようになった」「薄暗いところでは見えにくいようだ」などで気づきます。

その原因は様々です。眼そのものに問題があるか、眼を支配する神経系(動眼神経、視神経、そして中枢の脳)に問題があります。網膜が光を正常に感じ、その情報を脳へ送って処理されないと、動物は物を見ることができません。光が網膜に届かない(光が遮られる)、光が網膜に届いても正しい像を結ばない(焦点を合わせることができない)、網膜が光を感知しない(網膜に問題あり)、網膜からの光信号が脳に届かない(視神経の異常)、信号は脳に届くが脳がそれを処理できない(中枢神経系の障害)・・これらが視力低下・失明の原因になります。

●眼そのものに障害がある場合
 白内障(糖尿病が危険因子です)
 緑内障
 焦点を合わせる力の弱まり(完全に失明することは少ないようですが・・)
 網膜の異常(網膜剥離、進行性網膜萎縮など)

●眼を支配する神経系に障害がある場合
 眼の神経の炎症
 眼の神経の外傷
 眼の神経周辺の腫瘍
 視覚を司る中枢神経の障害(深麻酔後、心停止から回復後に起こることもあります)

眼が濁っている場合は、まず糖尿病の検査が行われます。眼が濁っていない場合は、眼底検査を行います。眼底に問題があれば網膜の異常、神経炎などが疑われます。眼底に問題がない場合は瞳孔の検査が行われます。いずれにしても飼主さんがわかるのは眼の濁りくらいだと思います。ときどき眼を覗き込み、おかしければ動物病院に相談しなければなりません。手遅れにならないように。

原因により治療法は異なりますが、薬剤はステロイド剤と抗生物質が併用されます。

2008年10月11日 (土) 17時10分

[1050] 投稿者:小林 -

現地での移動私のボロ車で宜しければどうぞお乗り下さい。
中年男の一人旅ですからお気兼ねなく。

2008年10月29日 (水) 11時01分

[1047] 投稿者:砧 - 小林様 RES

研修会出欠回答用紙が届きました。
宿泊場所のことで、お知らせいただいたパソコンのアドレスにメールいたしましたが、2つとも配信不能とのことで戻ってきてしまいます。
おかしいですねー!?
明日でも、知らせていただいた携帯アドレスへメールしてみますが・・・。

2008年10月28日 (火) 02時37分

[1049] 投稿者:小林 -

ご心配いただきありがとうございました。
懇親会にも出席出来るよう手配してみます。

2008年10月28日 (火) 18時10分

[1046] 投稿者:砧 - AMCJ研修会のご案内を発送しました RES

本日午前中、AMCJ研修会のご案内を全国発送しました!
水曜には皆さんのお手元に到着すると思います。参加不参加に関わらず、全員に25日までにお返事いただくようにお願いしてあります。
よろしくお願いいたします!
これまでより参加費がお高く設定してあるので、こちらのBBSのやり取りをご存じない大多数の会員のかたには少し驚かせてしまうかも。
でも、少しの会員のかたしか集まれなくても、和気藹々と楽しく集い学びあいたいと思っています。

千春さん、当日会場で正体ばらして下さい。楽しみですよ〜
JCさん、車の移動の件は任せて!どなたのお車にしてもきっと毛だらけでしょうが(え?うちだけ?)何とでもなります。
やっぱり受験ですね、多分そうだろうと思ってました。だって、うちの子どもと確か1才違いでしたもん。しかしエラい違いだ、うちは学校だけで精一杯だし、増してやそんな猛特訓なんて許容不可・・・
桔梗さん、ウェイトプルの台車のタイヤ交換、お願いできませんでしょうか?
おKayさん、その後ご様子はいかがでしょう?滅多にない機会ですからいらっしゃれればいいですが。
大崎さん、記録係、よろしくお願いします。

さて、AMCJに関して私に課された最重要任務は会報発行ですねぇ。
早くこの掲示板上で、発送しましたのお知らせを書きたいです。これが片付くまでは何も手に付かなくて辛い・・・

PS:あっ、研修会のご案内にマラミュート・カレンダーのご案内も同封しましたよ。それぞれ提出先が違いますが、カレンダーも早めにお申込くださいね。

2008年10月14日 (火) 00時05分

[1041] 投稿者:大崎 - はじめまして RES

皆様はじめまして。大崎と申します。
♀志麻、♂むく、共に1歳半になるます。
昔は秋田犬を飼っていました。しばらくマンション暮らしで犬は飼えなく、昨年にやっとマイホームを建てたので、やっと念願のマラミュートを飼うことが出来て。。。(T-T)
感動!と思いきや、、、とても新築とは思えない状態に…(/_;)
猫も6匹いて、我が家の中はサファリパークと化してます。
今度の研修会に参加させて頂く予定です。よろしくお願い致します。

2008年10月03日 (金) 17時58分

[1043] 投稿者:砧 - 小林さん、大崎さん、ぜひ盛り上げましょう

小林さん、こんにちは。お久しぶりですね。
大崎さん、いらっしゃいませー!

大崎さん、初めてのご参加、大いに楽しんでください。
マラミュートもたくさん集まるでしょうけれど、愛想の良い志麻とむっくんには人だかりができるかもしれませんね。
それに、むっくん、かなり目立つ風貌ですしねぇー。へへへ〜

2008年10月08日 (水) 02時45分

[1044] 投稿者:千春 - 我が家も!

我が家二頭も参加予定ですので、ぜひ一緒に盛り上げて
楽しみたいですー!

たーくさん参加できると良いですね。

2008年10月08日 (水) 09時51分

[1034] 投稿者:千春 - 会員費は? RES

私はBの方が良いかなぁ、と思います。
研修会だけではなく、Tシャツ販売、会報、カレンダー販売、ご連絡等いろいろ会として運営して行くにはあまりにも良心的な会で、やはりその分どなたかに負担が多くかかっているのでは?とずっと思ってました。
金銭的にも、ボランティアの方たちにも。

確かに研修会参加に関しては、遠くから来られる方には
宿泊、交通費等本当に負担はおおきいですよね。
でも、みんなの会ですし講習会を聞いたり色々な方とお話もしたいし。
出来れば、会費として何らかの方法で少しずつ貯めていって、今回は山梨のような犬たちとも一緒に参加できる
研修会、次回はたとえば大阪、九州方面でもちろん犬達と参加できる場所等確保できれば一緒に、確保できなければ犬抜きで開催する。とかその次はたとえば、関東、東北、北海道などと方法はあるのではないでしょうか?
それには、やはり講師を招いたりいろいろお金のかかる事だと思うんです。
なので、会費を負担にならない程度に集める。
もう少し皆さんで協力して色々な場所で研修会をやれるように出来たらいいなとおもいます。
それには色々な意見があると思うんです。
ですからこのような場所でお話が出来たらいいなぁーと
書き込みさせて頂きました。

私を含め、少なくなってきたこのマラミュート、そして犬が好きな人達の集まりがせっかくあるのですから、どうか皆さんで会員も増えていくような会になっていったらいいなぁと思います。

2008年09月22日 (月) 11時27分

[1038] 投稿者:おkay -

昔むかしの話ですが、千春さんの仰るような案があったと思います。
関東・関西・九州とか大きく分けて、その地区の会員が企画して他地区から研修に来てもらうとかって話。
遠くまでいけない方も、もう少し近くなら参加できるだろうとか、いつも同じ方ばかりに負担にならないようにって理由だったと思います。
そんな案は出たものの、元気な会員さんがいなかったってことですかね?
会長に、抱っこにオンブし過ぎですね・・・・(汗)

研修会費、Bパターンですね。
ペイできるかどうかは置いといて、具体的な数字を言えば、気軽に参加できる額は3千円かな。
もし会員外の友人が参加したいといった場合には「+千円で4千円ね」となら言いやすい。
5千円だと「ちょっと高いけど・・・」な気分です。
収入のない主婦の意見でした。

2008年10月01日 (水) 21時15分

[1039] 投稿者:桔梗 -

Bの方が良いと私も思いますが、金額にはやっぱり限界があると思います。
おkayさんが具体的な数字をあげて下さってますが、かなり現実的な数字ではないかな・・と思います。
私は京都からなので会場にはそんなに遠くはない方だと思うのですが、それでも高速代だけでも1万以上はかかります。
もっと遠くから参加されてる方は金銭的にはもっと大変なんじゃないかなと思います。

あと、寄付の件なんですが、「もししてくださる方があるならお願いします」と案内状に1文加えてはどうでしょう??
そんな風に協力できると考えてもみなかったり、会の財政状況が切迫してるとは知らない方もいらっしゃると思います(私もそんな一人でしたので)
運営に関しても少数の決まった方にまかせっきりですよね・・
会場の手配や、会員の方への案内状はどうなってるのでしょう?
私もお手伝いできるならしたいとも思ってますが、具体的にどうしたらいいのかわかりません。
決まった方だけに任せていると負担がすべてその方たちだけにかかるし、それにその方々が忙しい時は会の方の作業が進まなくなってしまいす。
多分、私のようにある程度時間も取れるしお手伝いをしてもいいと思ってらっしゃる方は他にもいると思います。
でも、私も思うのですがあまりでしゃばってもとも思うのです。
時間が取れて会の運営を手伝おうという方々に仕事を振り分けて、少しでも今運営をしてくださってる方の負担を減らし、また動ける人が動くので会の運営もより迅速になるというのに良い方法はないものでしょうか?

2008年10月01日 (水) 23時39分

[1042] 投稿者:砧 - 企画、実行してくださるかたがあれば最高なんですが

そうなんですよ。
Kayさんのおっしゃるように、その昔、北海道などの遠隔地でも支部会主催のような形で研修会を開こう、という企画がありました。
確か北海道で犬橇やウェイトプルなどハーネスワークをメインテーマに、だったように記憶しています。
ところが、いざ実際に開くとなると、我こそはと幹事として名乗りを上げてくださるかたが乏しく、また遠隔地だと意外と参加希望者が少なくて、結局そのような研修会が実現することはありませんでした。

正直なところ私も、どなたかが研修会の企画から何から全面的に引き受けて開催してくださるかたがあれば、そして参加希望者もある程度集まれば、そういった方法もいいなぁ、と、かなり思ったりもします。
ご希望があれば、マラミュートの話をするために私は出向くだけ、などと(苦笑)。
しかしそれが実現する見込みがないので、ここ何回かは連続して私が山梨で企画している訳です。
2年ごとの大きな研修会は別として、来年あたり別の場所で別の幹事さんの元でAMCJ研修会があってもいいですねー!

さて、これからのお話です。
遅くなりましたが、11月22日の研修会についてのご案内を作成しました。
参加費は、少ーし値上げしてありますよ。さぁて、おいくらかな〜?ご案内が着いてのお楽しみ、・・・じゃないか。
今回は、会員、会員のご家族、会員外、と微妙に金額を変えました。
(会員のご家族として同行されて来たけれど会員ではないかたの参加も実際あるのです。でも、家族会員として会費をお支払いただき会員の権利を持って参加されているかたと同じにするのはどうかな、と。この点、難しいでしょう?)

それから、早いものでまたもやカレンダーの季節になりました。
今回から発送作業担当者が変わります。バトンタッチ、よろしくお願いいたします。
この件を含めて、あび母さんと現在ご案内状を打ち合わせ中。
研修会とカレンダー、両方のご案内が揃ったら同封して全会員に一斉に郵送する予定です。

これからまだこまごましたお手伝い募集の事項が出てくると思います。
ウェイトプルの台車のタイヤ交換含めて。→桔梗さん、このお手伝い、いかがですか!?
またその都度、この掲示板上やその他の方法で募集したいと思いますので、ぜひとも積極的なご協力をお願いいたします。

研修会の会場、および宿泊施設2ヶ所はそれぞれ押さえておきました。
その件についても、ご案内状に記載しました。
屋外セミナーの段取りやドッグランの使い方なども、先日会場へ出向いてマネージャーのかたとおよそ話はつけてあります。
後は参加者を把握するのと各手配、そして研修内容を練らねば。
あーーーっ、その前に・・・会報!!

2008年10月08日 (水) 02時39分

[1040] 投稿者:小林 - RES

11月22日頃ですね。予定しておきます。
ありがとうございました。

2008年10月03日 (金) 14時27分

[1035] 投稿者:小林 - お聞きします RES

たまにBBS拝見してます。私も回避についてはBに賛成です。ところで、肝心の研修会は「いつ・どこで」開催することにきまったのでしょうか。是非参加したいので予定を組みたいと思っております。突然おじゃましてすみませんでした。

2008年09月29日 (月) 21時06分

[1037] 投稿者:おkay -

後ほどきちんとしたアナウンスがあると思いますが・・・
たぶん、11月22日・小淵沢 の予定ではないでしょうょうか。

2008年10月01日 (水) 20時46分

[1036] 投稿者:小林 - すみません RES

回避→会費でした。

2008年09月29日 (月) 21時07分

[1025] 投稿者:千春 - はじめまして! RES

はじめまして!

前回はじめて研修会に参加させていただきました。
あれからもう2年が経つのですね。早いですね!
前回はじめての参加と言う事で何もわからず集合場所に行きましたが、マラミュート達がたーくさんいて感動しました。そして、他の犬種と何頭か一緒に飼っている方も仲良く上手に飼っていました。
そんな皆と話が出来、犬達とも会うことが出来、第一印象は驚きと感激でした。
また、その研修会の年がやってきました!
そこで、お聞きしたいのですが集合前に遊んでいたラン、ウェイトプルの場所、研修場所、食事等、会費で足りたのでしょうか?会費だけではとても足りているとはおもえないのですが・・・。
そして、あれだけの準備をどなたがしてくれたのですか?
実は、前回参加させていただいた時に思っていたのですがなかなか書き込むのに躊躇してしまい今頃になってしまいました。
今回他の方の書き込みなどを機会に思い切って書きました。
このような書き込みははじめてなので、思いが上手に伝えられませんが、これを機会にどうか研修会に参加する方も都合で参加できない方もこの場でお話が出来たらいいなぁと思います。

2008年09月17日 (水) 17時42分

[1028] 投稿者:砧 - 皆さんのご意見聞かせてください

千春さん、こんにちは。
はじめまして、ではないのですよね?どなたかな・・・

会のことを思いやってくださって、嬉しいです。
ありがとうございます!
今回書いてくださった内容は、これからも研修会を続けていくなら、確かに皆さんで考えていただきたい課題の一つだと思います。
私の意見を書く前に、皆さんがどのように思ってらっしゃるのか、知りたいです。
これはこうした方が良い、とか、あれはしなくていいとか、あれは私が引き受けます!とか・・・(笑)。
皆さんの率直なご意見、聞かせてくださいね。

2008年09月18日 (木) 01時34分

[1029] 投稿者:事務局 - そうですよね!!!

事務局ですが、会計ではないので、会費にかんしては千春さんと同じ意見です。
絶対足りて無くないですか?
むしろ、きつきつより余裕をもった設定にしていただきたいのですが。
「余れば、AMCJの一般会計にいれてもいいわよー!」 くらいの余裕をもたせることはできませんか?
何が起こるかわからないのですから、すこーーーしの余裕は許されませんかしら?

2008年09月18日 (木) 21時12分

[1030] 投稿者:おkay -

前回でしたか、マラミュートに関するモノ等持ち寄り
バザー?をしたかと思いますが、その辺はどの程度の援助となったのでしょうか?
場合によっては、バザー等の不確定な形よ「寄付金」をお願いしたほうが現実的かもしれませんね。

前回を例にすると、参加費に対して実費だと幾らほどになるのでしょうか?

2008年09月19日 (金) 20時33分

[1033] 投稿者:砧 - 研修会費については

色々な考え方があると思います。
A. 参加費をお安く設定して門戸を開き、迷っている人を含め、出来るだけたくさんのかたに気軽に参加していただく、結果、マラミュートの知識を多くの人に広めるという考え。
B. 研修会を開催することが会にとってマイナスにならないよう配慮して参加費を設定し、それに理解と同意をいただけるかたに参加していただく、という考え。

これまでAMCJでは、Aの方針で開催してきました。
一番最初の京都のビジネスホテル、東京の赤坂プリンスホテル、大阪のホテル、東京の文京区民会館、そして山梨の屋内外セミナー、と、どれも参加費1500円以上に設定したところはないと思います。
東京の2ヶ所、それに大阪の研修は、費用的には今ほどかからなかったように記憶しています。
一つの理由は「犬の参加が無かったから、会場にそれほどこだわらなくて良かった」から。
けれども山梨からは「犬連れでの研修会」に様相が変わってきました。
屋外セミナーを実施する会場では、雨天でも大勢が一つ屋根の下に集えるホールや屋根付きの広い場所がありません。
従って、屋内セミナーのために会場移動し、更に会議室を借りることをしています。

さて、前回の研修会にかかった総費用ですが、手元にある大雑把な記録を見てみますと、全部で約13〜15万円程度。
会場2ヶ所の貸切代、ドッグラン使用料(犬連れで入る人だけ。割り引いてもらってる)、マイクや機材のレンタル、折畳テーブルや景品・謝礼品購入、通信費やコピー代その他雑費などでしょうか。
講師ですが、過去には外部講師をお願いしたこともあるのですが、その場合、謝礼金や交通費を相当に支払わなければなりません。その後のアンケートで「外部講師を呼ばなくてもマラミュート専門の話を聞ければいい」というお声が多数だったので、以降、外部講師は呼ばずに中の人間だけで講義しています。講師にお金はお支払していません。節約のためでもあるといえばあるのですが(苦笑)、この点、皆さんからの違うリクエストが出れば、また別のことを考えたいと思います。

経費に比しての収入ですが、参加費会員お一人1500円なり。
1500円・・・あれだけ内容を詰め込んでいる割には、確かにかなりお安いかなぁ?
単純に参加費だけで元をとろうとしたら、およそ100人もの参加がなければなりません。
実際には前回は、40数名の参加人数でしたが、参加費を支払ったかたは事実上40名弱です。まぁ40名として参加費収入60000円。
オークション開催しましたが、この収入はそれほど多くなく、確か15000円前後だったかな?
それに、寄付金ですが、特に呼びかけなくても大口の寄付をくださったかたがほんの何名かあり、30000円位でした。
会場ではTシャツの販売もしました。しかし、この売上げは悪かったです。事後のアンケートによると「会場でTシャツ販売をしていたことを知らなかった」というお声が多数聞かれました。残念。
こんな感じで総収入はざっと計算して105000円程度。
いかがでしょうか?

でも、思うのです。
Keiさんのご意見に関してではないけれど、どなたかが寄付をくださるだろうことを最初から当てにして、それで開催経費実費がやっと賄える、というのはどうかな、と。

思い切って、Bの考え方で参加費打ち出して開催してみますか?
今回はお知らせも遅くなっているし(おまけに会報も事務連絡報もまだ出してないままだからネット環境にない会員さんはかなり放置されてますよね・・・)、参加人数は前回よりかなり少ないのではないかと思っています。ですから、その分も参加費値上げになるかな?

参加費に関しては、「会場までの交通費・宿泊費もかかるのだから安いほうが助かる」「安くなければ家族大勢では参加できない」「何のための会員?こういう時に特別に参加できるのが会員特典なんでしょう?」というシビアな?生活密着型のご意見と「高くても参加する価値がある研修だから是非行きたい」「会のためにも、もう少し余裕のある参加費にしてよい」というご意見と、はっきり分かれます。私も一応、会員として参加費は支払わなければならないという気持ちがあり、すると家族3人で参加して、プラス懇親会のお夕食代3名分、なんていうと、貧乏M家にとっては相当痛い出費になる、というのが正直なところ。
しかし、AMCJが、研修会開催するごとにキツキツの会計状況に落ち込んでいく、というのはいただけませんよね。
それでは続かない、ということが感じられてきました。

実際のところ、皆さんは、あの研修内容でしたら、1人おいくら位まででしたら、ご家族での参加をお考えになるでしょう・・・?

まとまりのない文章でごめんなさい。とりあえずここでひとまず投稿します。
引き続き、ご意見出してください。

2008年09月20日 (土) 01時05分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板