【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1075] 投稿者:大崎 - 祭りのあと・・・ RES

研修会、お疲れ様でしたぁm(__)m
開催日が決まってから、大変この日が来るのを楽しみにしておりました。仕事もちょっとそれまでハードだったのですが、ひたすら研修日を楽しみに頑張って参りました。今は祭りの後の様で、なんとなく寂しい気もします。でも、参加してほんとーに良かったです。今から2年後が楽しみです(^^;
皆様のマラミュートを見て、大変カルチャーショックを受け、うちの子達の締まりのない体型をあらためて痛感して、もっともっと真剣に育てようと思い知らされた1日でした(T-T)
2年後を楽しみに頑張ります!次回はもっともっとお手伝いも出来るように頑張ります!なんでも言って下さい!これからもAMCJを盛り上げていける様に微力ながら頑張ります。

2008年11月25日 (火) 15時32分

[1076] 投稿者:レト母 -

本当にお世話になりました。有難うございました。
盛り沢山であっという間でしたね。
2年後には、モックも志麻ちゃんももう3歳半ですよ。。。(毎年何処かであればいいのにね)

「祭りのあと・・・」には、次の祭りへの期待が膨らむのです。

人間の食の安全が問題な今、犬の食の安全についての屋内研修は、何よりの話題でした。
毎日のことだから、基本だからこそ、重要ですよね。

皆さんのマラミュートに囲まれて、実に夢のような一日でした。19頭のマラミュートと、チビチビ4頭ってすごくないですか?

本当に有難うございました。

2008年11月27日 (木) 22時17分

[1077] 投稿者:レト母 - ごめんなさい!

モじゃなくて、ムでした。
むっくん、ごめんね!

2008年11月28日 (金) 09時32分

[1072] 投稿者:砧 - AMCJ研修会 お疲れさま RES

皆さま、遠路はるばる大変お疲れさまでした。無事に帰宅されましたでしょうか?
今回もお蔭様で、高知や岡山、兵庫、京都、奈良、三重、新潟、栃木、茨城などなど、全国各地からマラミュート連れで多くのご家族が大終結してくださり、とても濃厚な時間を過ごすことができましたね。
お天気にも恵まれ、穏やかな初冬の八ヶ岳を満喫していただけたかな?

研修会はいかがでしたでしょうか?
外研修は内容多すぎませんでしたか?
服従訓練のデモと各自脚側の実践体験、「パピーテストで観察しよう」(条件的に不備がありましたが。しかし、まだ幼く初めての外界に関わらず意外に大胆な仔犬たちでビックリでした!)、ウェイトプル競技体験会など、皆さんご愛犬と共に楽しんでいただけましたら良かったです。
ウェイトプルは恒例になりましたが、どの飼い主さんもいつもながら熱心で、見ていて感心あるいはハラハラしました・・・
きっとご愛犬の、普段は見たことの無い別の部分を発見されたご家族もあったことと思います。面白かったでしょ?

室内研修は常連さんの顔ぶれが殆どになってしまったのは残念でしたが、「犬ヘルペスウィルス感染症」と「食の安全から考えたフードの選び方」がテーマでした。
参考になりましたら幸いです。

懇親会の、恒例「マラミュート・クイズ」、いかがでしたか。難しすぎたかな?でも、過去と同じ問題も含まれていた割には全問正解者はいらっしゃらなかったような・・・
オークションもお品の数は少なめだったにも関わらず(素敵なご出品、ありがとうございました)結構盛り上がりましたね。まぁ、司会者が司会者ですから〜・・・へへへ 笑

懐かしい再会でオシャベリの花が咲いた旧友もあったと思います。また、恐る恐るの初参加で何かとビックリされたかたもあったかもしれません。なんだか、内容がギュウ詰めで失礼しました。司会者が何でもさせようと欲張りなもので!
でも、老若男女、実に様々な人たちが、マラミュートという犬を通して絆を持ち、何かを共に学ぶために集まる、というのはすごいと思います。それが既に15年も続いているんですから!犬も年取れば人間も白髪が増えるはずですよね。
それでも、新しい、若いご家族の参加が増えるのは嬉しいことです。

皆さんに「遠かったけれど行って良かった」と思っていただければ私たちは嬉しいです。
そして、多くの皆さんのご協力ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
大変マイナーな犬種、マラミュートですが、今後も引き続きAMCJの連帯感をもって盛り上げ、日本のマラミュートたちを健やかに見守っていけたらいいですね。

先ほど、最後のお客様をお見送りし、私たちにとっては研修会の前後5日間に及ぶ「マラミュート三昧」の楽しい日々がようやく終わりました。なんだか明日から放心状態になりそうです。
研修会の詳しい様子は、また会報などでご報告しますね。
皆さんと再び、楽しい犬談義に花咲かせるその時を楽しみに!

2008年11月24日 (月) 17時35分

[1073] 投稿者:JC - 楽しかったです

皆様、ありがとうございました。とても楽しいマラミュート三昧でした。パピーテストが興味深かったです。子犬を見ているだけで幸せな気分になります。抱いていたD君はちょいとヘタレでしたが、鼻を舐めてくれました。マラミュートクイズは第二問で予選敗退となり、敗者復活問題にも太刀打ちできず、勉強不足を痛感しました。終わったばかりですが、二年後を楽しみにしています。

追伸(小林様):次は二人で子犬強奪作戦を挙行しましょう。

2008年11月25日 (火) 06時07分

[1065] 投稿者:砧 - 間もなく研修会 RES

AMCJ研修会に参加予定の皆さま。
詳細のご連絡をお送りしましたが、届きましたか?
早いかたは水曜日に、既にこちらに向けて出発されているそうです。
全員に間に合えば良かったのですが・・・

八ヶ岳は急に冷え込んできました。
昨日は、良く晴れているのに粉雪が舞っていました。
犬舎のバケツは凍ってカチンコチン、いよいよ昼でも溶けませんでした。
真冬の服装が必要ですね。厳重装備でいらして下さい。

プライベートも含め色々な出来事が重なり、細かい準備があまり進んでいないので焦っています。
でも、ここまで来たら仕方ない。
当日、現場までドタバタを持ち込むかと思います。
不手際があるかと思いますが、許してください。
というか、皆さん、何でも手伝ってくださいね!!
特にウェイトプルなどが手間取りそうなので。

初冬の1日、夜までたっぷりマラミュート三昧になりそうです。
自分こそが主役のつもりでどんどん参加して、楽しい1日を一緒に作りましょう。
全国の皆さん、気をつけていらしてくださいね。

2008年11月20日 (木) 07時15分

[1067] 投稿者:レト母 - ありがとうございます

明後日には、極寒の用意をして出かけます。
南極探検隊の装備ですね!!?

ご参加の皆様、よろしくお願いいたします!

2008年11月20日 (木) 22時30分

[1068] 投稿者:レト母 - あっ!!

私は、ものすごい極端な寒がりですから。。。

小淵沢は、南極ではありませんよね!!?

2008年11月20日 (木) 22時33分

[1069] 投稿者:小林 - 届きましたよ

木曜日に届きまして、内容のことで娘と話しに花が咲きました。こちらはすっかり雪景色!犬達は大喜びです。明日は宜しくお願いします。

2008年11月21日 (金) 17時58分

[1070] 投稿者:太田 - はじめまして

初めて研修会に参加させていただきます、太田です。
大人二人と小学生二人マラミュート一匹、私以外すべて
♂です。
人間も犬も不慣れなのでご迷惑をおかけするかと思い
ますがどうぞよろしくお願いいたします。

2008年11月21日 (金) 20時31分

[1071] 投稿者:砧 - 皆さーん、明日!

太田さん!明日お会いできますね。
初めての犬連れの遠出とのことですが、大丈夫、何とかなるものです。
きっと思い出深い、ミニ家族旅行になるはずですよ。
室内研修に参加いただけないのが残念ですが・・・何とかならないかなぁ?

小林さん、ご連絡ありがとうございました。
JCさんの件、よろしくお願いします。
もし行き違いなどありましたら連絡くださいね。

レト母さん。小淵沢は南極ほどはなくっても、アラスカ程度ではあるかも。
犬用の魚や肉類、外に箱ごと置きっぱなしだけれど、昼でもコチコチだからね。
明日、電卓忘れないでくださいね〜。うちには使える電卓ないので!

なんやかんやで運ぶ荷物が多くて、おまけに大きいものばかりで大変そうです。
Y氏は朝から何度か会場に出向いて運ぶと言ってますし、私はひたすら犬舎作業終わらせないと。
(うちの犬たちのこと忘れちゃならない。暫くはかまえないけど仕方ないですね。今、数頭のメスにいっぺんにシーズンが来ていて、オスたちは発狂寸前の興奮状態なんです。皆それぞれ、隔離しているので、管理が普段の倍、手間かかってしまって)

2008年11月21日 (金) 23時31分

[1063] 投稿者:泉津井 - 届きましたか? RES

はじめてのカレンダー発送のお手伝いをさせていただきましたが、皆さんご不備な点はなかったでしょうか?
今後のためにもご意見ご要望お願いします!

年賀状もはじまりました。それと同時にカレンダーの方にも目をむけていただき今年はお友達にプレゼントや
もう一部屋増やして飾ってみてはいかがでしょうか?
よろしくお願いします!(*^_^*)

2008年11月17日 (月) 16時35分

[1066] 投稿者:ルーポのパパ - 届きましたよ!

泉津井さん、発送ごくろうさまでした。
今年も届きましたよ。沢山の方への発送、さぞ大変だったと思います。でも後1ヶ月ちょっとで新年を迎えるなんて、信じられませんね。この一年はどんな年でしたか?
来年は皆さんにとって実り多い年でありますように,お祈り致します。(ちょっと気が早いですけど)
研修会、楽しんで来て下さい。

2008年11月20日 (木) 22時28分

[1059] 投稿者:小林 - 届きました RES

会報&カレンダーと同時に届きました。
カレンダーの写真ににやにや!会報内容の濃さにただただびっくりで本当にご苦労様でした。
研修会が楽しみです。私も「チェリー」の写真持って行こうかな。
JCさん、当日ですが会場からの行動で良いですか?もし到着時間が合うようなら小淵沢駅でお待ちします。私は概ね小淵沢11時位を予定しており一度宿泊先に寄る予定にしております。
今週末から冬型になるようで、新潟・長野県境付近は雪になるのかな・・・?

2008年11月17日 (月) 11時31分

[1064] 投稿者:JC - ありがとうございます

小林様、ありがとうございます。会場から便乗させていただければと思っています。私も11:09に小淵沢に到着しますが、屋内研修で使用する小道具がありますので、そのまま屋外会場に直行する予定です。

2008年11月18日 (火) 05時12分

[1062] 投稿者:泉津井 - れんたろう様 RES

れんたろう様ありがとうございます!

3部だいじょうぶですので、ご住所等送っていただけますか?
よろしくお願いします。

2008年11月17日 (月) 16時16分

[1060] 投稿者:大崎 - カレンダー RES

研修会当日買えるなら1部欲しいです。よろしくお願いします♪

2008年11月17日 (月) 11時58分

[1061] 投稿者:泉津井 - あります!

ありがとうございます。
研修会場にお持ちしますのでよろしくお願いします!

2008年11月17日 (月) 16時12分

[1054] 投稿者:砧 - AMCJ会報ついに・・・ RES

長い間気にかかっていた会報17号、本日ようやく全ての作業を終えて全国の会員の皆さんのもとへ発送することができました。
お待たせし、ご心配をかけまして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、今回も120ページにおよぶ内容ずっしりの会報が出来上がりました。
JCさんの充実した記事、多くのお写真を提供してくださった方々、印刷会社の”超スピード完成”依頼へのご協力、ラグ父のご協力、などなどで、とても良いものが完成したことに満足しています。
今回は、長期にわたる記事の蓄積が多くなりすぎたこともあり、全てを掲載できず、かなりのレギュラーコーナーを省略しています。
今回のメイン記事は

@ 犬の行動学・問題行動を勉強しましょう〜〜〜byJC
@ 前回のAMCJ研修会リポート〜〜〜by洋
@ アラスカンマラミュートにみられるポリニューロパシー概説〜〜〜by沙
@ マラミュートの多頭飼育のコツ〜〜〜by沙
@ 優良家庭犬普及協会セミナーより
  「犬のブリーディング、ブリーダー、譲渡にまつわる考察」〜〜〜by沙

と、まぁ、こんな感じです。
今回は120ページが文章ぎっしりで写真が若干少なく、皆さんが全部飽きずに読んでくださるかちょっと心配。

やれやれ。これでやっと肩の荷が降りた・・・はずが、そうはいかない。
そうです、来週にはいよいよAMCJ研修会が待っているのです!
その準備がその後まったく進んでいない・・・
JCさんはお勉強内容も既に完璧、準備万端だそうですが、私のほうはいまだ白紙状態。
気持ちを切り替えて考えておかねば。

研修会・懇親会が滞りなく終わり、遠くから遥々いらしている全員の皆さんをお見送りしてようやく私は「終わった」実感を得ることでしょう。
こちらは既に、晴れていても肌寒さが益々感じられます。研修会の頃はお天気が良くなることを祈っていてください。
雨が降ったらどうしよう、屋外セミナーは屋根付きのところがありません!なーんにも考えてませんが、何とかなるでしょう。
参加予定の皆さんには近々、詳しいご案内とドッグランの割引券をお送りしますね。
それでは、会報の到着、お楽しみに!

2008年11月14日 (金) 01時04分

[1055] 投稿者:レト母 - 大変でしたでしょう

会報ありがとうございます。
もう楽しみで楽しみで、ポスト毎日のぞきそうです。
研修会までにっていうのは、さぞ大変でしたでしょう。
ちゃんとおやすみになったでしょうか?また連日の徹夜ではありませんか?
どうぞ少しはおやすみになって、来週の研修会が終わるまでそのまま突っ走るなんて無謀なことはやめてくださいね!
会報も研修会もとても楽しみです。

私の大切な「ポーたん」の写真を一緒に連れて行きます。小淵沢の空気を嗅がせてやります。

2008年11月14日 (金) 11時00分

[1057] 投稿者:デナリ母 -

会報届きました〜♪
早速読ませていただきました^^

今マラミュートと暮している方は勿論、これから家族に迎えようとしている方にとっても、これ一冊でさまざまな疑問とか悩みから開放される素晴らしい内容です。

会長はじめJCさん、スタッフの皆さんお疲れ様でした、そして有難うございました^^

2008年11月15日 (土) 18時54分

[1058] 投稿者:れんたろう - 会報届きました

内容が濃いようです。
子供が寝てからゆっくりと読もうと思います。

今年の研修は残念ながら、
仕事の都合がつかず、欠席します。

それとカレンダーは、まだ申し込み用紙を送っていませんが、3部お願いしたいです。
残りがわずかであれば、1部でもかまいませんが。

次回は、参加したいと思いますので
       研修報告楽しみにしています。      

2008年11月15日 (土) 21時47分

[1056] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第3-7-5回) RES

ずいぶん寒くなりました。「まだ早いんじゃないの?」とカミさんから言われながらも、朝の散歩で毛糸の帽子と手袋を使っています。もう少し寒くなると防寒帽と厚手のベンチコートが出てきます。真冬が近づくにつれ、私の散歩姿が怪しくなります。犬を連れていないと職務質問されそうです。

さて、来週はいよいよ研修会ですね。電車の切符、宿泊などを予約して準備万端です。スライド、パソコン、プロジェクターも準備済みです。それに小林さんから同乗可のお申し出をいただき、大変ありがたく思っています。小林さん、よろしくお願いします。

追伸@:昨夜、カレンダーが届きました。発送係の泉津井さん、そしてたぶん輸入手配をしてくれたルーポのパパさん、ありがとうございます。なお、娘のゴリ押し風の推薦により、我が家の1等賞は8月に決定しました。

追伸A:会報を楽しみにしています。砧様ありがとうございます。マラミュートクイズのため古い会報も勉強しておきます・・いや、たぶんやらないだろうなぁ・・今回も予選敗退か。

3-7 目

3-7-5 角膜・鞏膜(きょうまく)損傷 

角膜とは眼球の前面にある透明な膜です。鞏膜は、眼球の一番外側を包む強靭な膜で、角膜を除いた部分です。強膜ともいいます。

角膜・鞏膜が損傷を受ける原因は様々です。眼に異物が入って損傷を受けることがあります。他の犬の匂いを嗅ぐために草むらに入り込んだり、遊んでいて低木帯に走り込んだりして、草や木の枝での損傷もあります。他犬との喧嘩によることもあります。猫から傷つけられることもあります。若い犬、興奮しやすい犬、喧嘩っ早い犬、狩猟犬などに多いようです。いずれも痛みが伴いますので“眼の感覚の変化”に分類されます。

角膜・鞏膜の損傷は突然のことが多く、犬は目をパチパチさせたり、前肢でしきりに眼をこすったりします。眼を開けられないこともあります。「夕べ、しきりに目をパチパチさせていたけど、今朝は涙がずいぶん出ているね」という具合です。

通常、角膜・鞏膜、あるいはまぶたに水腫や出血が見られます。よく見ると異物が見つかることもあります。キズが深いと(角膜・鞏膜を貫通しているキズの場合)は失明の危険も高まります。細菌感染があると流涙・目やにがひどくなります。すぐに動物病院に診てもらうようにしましょう。

検診で異物が見つかればそれが取り除かれます。その後、アトロピン、抗生物質、抗炎症剤の目薬、その他内服薬が処方されます。キズがひどいときは手術が必要なこともありますし、治療用ソフトコンタクトレンズが使われることもあります。痛がったり、痒がったりしますので、エリザベスカラーの装着が必要です。重症でない限り1週間ほどで軽快しますが、完治までは様子をよく観察することが大切ですし、運動は少し控え目にします。

レオの角膜が損傷したことがあります。夕方の散歩後に目を気にして、涙も出ていましたので、抗生物質入り目薬(人用市販品)を点眼して様子を見ました。しかし、なかなか軽快せず、結局、動物病院のお世話になったことがあります。先生からは「とても痛がったでしょう?」と問われましたが、痛がる素振りはあまり見せませんでした。レオは痛みに強い(鈍い)ようです。貸し出し用エリザベスカラーはなく、超大型を自費購入させられました。エリザベスカラーをつけたレオは、あっちぶつかりこっちぶつかりで、これには閉口したようです。動物病院の薬はよく効きます。二日ほどで軽快しましたので、エリザベスカラーをはずしてあげました。現在は無用の長物になって階段下倉庫で埃をかぶっています。

2008年11月15日 (土) 09時41分

[1048] 投稿者:泉津井 - カレンダー! RES

今回からカレンダーのお手伝いをさせていただきます
泉津井と申します。宜しくお願い致します。 

毎日申込書が届き、北海道、新潟から九州、四国方面と
大げさに言えば日本全国の方々が会員であることが、
会長からは聞いてはおりましたが今回このようなお手伝いをさせて頂き本当に実感いたしました。
今年ももうすぐ研修会ですが、このように全国に会員をもち、このような研修会を続けてこられた会長、本当にご苦労様です!
どうか、このまま続いてくれることを皆様のご協力の下に切にお願い致したいです。

カレンダーですが、まだ予定部数に達してませんのでぜひ申し込みよろしくお願いします!
お友達にも声をかけてみてください!
たーくさんの申し込みお願いしまーす(*^_^*)

2008年10月28日 (火) 10時45分

[1052] 投稿者:砧 - 買ってくださーい

まだまだ残部数あります。
お1人1冊でなくってもかまいませんよ〜。何冊でも追加OK!
マラミュートが好きそうなお友だちにプレゼントでも良さそうですね。

泉津井さん、お忙しいのに引き受けていただいてありがとうございます。
発送の時には大変ですが、よろしくお願いします!

2008年10月30日 (木) 00時17分

[1053] 投稿者:ルーポのパパ - ご苦労様です

今年は発送をお願いしまして,本当にお手間をおかけします。
お忙しいのに恐縮です。お手伝いも出来ませんが、研修会、皆さんで盛り上がってください。

2008年11月08日 (土) 22時33分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板