【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1088] 投稿者:銀ママ - お久しぶりです! RES

すみません間違えてしまいました。 

ウルフさん、ご無沙汰してます。
昨年の集まりにお会いできなく、いかがお過ごしかとおもってました!
皆さんお元気そうで良かった。
フーチ君も今が一番元気な時期ですね。
我が家の銀牙も風牙も元気有り余ってランではしゃぎまわってます!
今年はまた皆さんで集まって、ぜひ前回楽しかったバーベキューをやりましょう!
ウルフさん!計画お願いしまーす!(*^_^*)

2009年02月02日 (月) 10時21分

[1087] 投稿者:銀ママ - RES

2009年02月02日 (月) 09時58分

[1086] 投稿者:ウルフ - 久しぶり RES

皆さんお元気ですか?千葉市のフーチの親父ですよ!
我が家のフーチも六歳になりますが、相変わらず子供っぽくかわいいですよ!会員の皆さん是非遊びに来てください!AMCJで電話番号きいて連絡ください!

2009年01月31日 (土) 14時17分

[1085] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(番外編:ペットフード安全法) RES

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年初めての講座です。本年も気まぐれな講座にお付き合いくださいませ。

今日は小淵沢研修会(H20.11.22)で話題になった「ペットフードの規制」を番外編として紹介することを思い立ちました。規制当局の新年挨拶で施行日が6/1に決定したことを知りました。施行へ向けて詳細な詰め作業が進められているようです。

当面は犬及び猫用ペットフードが対象の法律です。法律の正式名称は「愛護動物用飼料の安全性の確保に関する法律」です。舌を噛みそうな法律名ですので、以下“ペットフード安全法”と記載することにします。

なお、今年の講座は来月より耳の病気から始めます。耳の病気が終わると「外観からみた病気」が終了します。その後は系統毎(消化器系、呼吸器系、泌尿器系・・など)に病気を眺めてみることにします。

【ペットフード安全法】

1 制定の経緯
 少子化、ライフスタイルの多様化で、家族の中でのペットの地位は飛躍的に向上しました。飼主さんは家族の一員としてその食事にも気を配っています。そんな折、2007年に米国でペットフードへの有害物質(メラミン)混入事件が起こり、多くの犬・猫が犠牲になりました。

食の安全・安心に国民的関心が高まった時期でもあり、「ペットフードの安全確保に関する研究会」がすぐに設置されました。縦社会の官公庁では珍しく二つの省の共同設置でした。二つの省とは、動物の飼料を担当する農林水産省と動物愛護を担当する環境省です。2007年11月、研究会から「動物愛護の観点からペットフードの安全確保に緊急に取り組むべきであり、法規制の導入が必要である」と答申されました。

農水省と環境省は共同でペットフード安全法案を作成し、閣議決定を経て国会に提出されました。国会では環境委員会で討議され、本会議に付されて最終的に2008年6月に成立しました。公布は6月18日です。施行は公布から1年以内ということで6/1に決まりました。

2 規制の構成と仕組み
2-1 基準・規格の設定
 ペットフードの基準・規格が定められ、合致しないペットフードの製造・輸入・販売は禁止されます。基準は「製造基準」と「表示基準」、規格は「成分規格」が想定されています。

2-2 有害物質を含むフードの製造禁止
 有害物質を含むペットフードが発見されたときは、その製造・輸入・販売が緊急避難措置として禁止されます。業者には廃棄・回収等の措置が命令されます。

2-3 業者の届出
 業者(製造・輸入・販売)は届出が必要です。販売したペットフードの名称・数量などを記録する義務もあります。問題発生時の追跡調査(トレーサビリティ)のためです。

2-4 報告と立入検査
 業者は求められたときは報告する義務と立入検査に応じる義務があります。

2-5 その他
 「飼主向けガイドラン」も環境省で準備中です。

2009年01月10日 (土) 09時06分

[1084] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第3-7-6回) RES

北国から雪の便りが続々と届いています。こちらはまだ雪は見られていませんが、ずいぶんと寒くなりました。アンポンタン達もとても元気になっています。特におデブのユウちゃんが元気なのです。散歩のときに先頭を歩くほどです。夏場のチンタラ散歩とは大違いです。

職場での居場所がエアコン直下です。エアコンからの暖かい風は遠くへ流れ、足元がとても寒い劣悪な環境になっています。ついに足指1本に“しもやけ”ができてしまいました。数年前より“しもやけ”が冬の風物詩になっています。老化に伴い血の巡りが悪くなっているものと推察されます。昼休みの運動後なんて少し温まってもう痒くて痒くて。

見かねた同僚が温風扇を持って来てくれました。ありがたいことです。早速、スイッチを入れました。なかなか温かい風が出て来ません。かなりの時間じっと我慢していたのですが、どうもおかしいのです。

「ねえ、これ温風扇かい?」
「すぐに温風が出てくるはずだけど・・あっ、これ冷風扇だった!ゴメン」

同僚は同じような形状の温風扇と冷風扇を持っているようで、今回は冷風扇を持って来てくれたようです。間違える方も間違える方ですが、冷風をじっと我慢していた私も私です。“しもやけ”がよけいひどくなりそうです。

さて、今日は目の病気の最終回です。網膜変性について紹介します。

3-7 目

3-7-6 網膜変性 

“網膜”は、眼球後部の内側にある透明な膜です。網膜には血液と酸素を供給する血管がたくさんあります。中央部は特に感度が高い光受容細胞が密集しています。黄斑と呼ばれています。

目に入った光は網膜の上で焦点を結び、その情報は視神経を通じて脳の視覚領域に伝えられます。伝えられた信号は脳で映像として認識されます。そんな大切な網膜に変性があると、当然ながら視覚に大きな影響を与えます。重症の場合は失明へとつながります。

網膜変性は網膜の異常変化で、遺伝で起こる場合とそうでない場合に大別されます。遺伝性の進行性網膜萎縮(PRA)は、コリー、アイリッシュセッター、ミニチュアプードル、コッカースパニエル、ラブラドールレトリバーほか多くの犬種に見られ、早いものでは生後2か月〜2歳までに、遅いものでは4歳を越えて視覚障害を示すようになります。進行は遅く、徐々に夜見えにくくなり、さらに昼間も見えにくくなります。まれに急速に進行して失明することもあります。中心性進行性網膜萎縮(Central PRA)という遺伝疾患もあります。ラブラドールレトリバーなどに多く、視力障害は数年以上かけて徐々に起こります。中心部が見えにくくなるのですが、失明にいたることはないようです。そうそう、我がマラミュートにも遺伝性の“昼盲症(明るいところで見えにくい)”が報告されています。

網膜変性の原因として、遺伝以外に代謝病(ムコ多糖類代謝異常)、腫瘍、栄養不足(ビタミンA、E不足)、感染症によることもあります。

診断は、眼底検査(網膜の状態を検査)、網膜電図検査(目が見えているかどうかを検査)などで行われます。いずれにしても動物病院での診断が必要です。遺伝性の場合は回復の見込みはありません。しかし、痛みがないのが救いです。

障害が片目だけのときは犬の行動は正常範囲です。しかし、両目に障害のある犬では攻撃的になったり、活動しなくなったりします。老犬では難聴などの老化に伴う症状も同時に見られることがあります。散歩中は引き綱を装着して障害物に注意しなければなりません。屋内では家具の配置換えなどにも要注意です。障害物に匂いのする物(例えば香水など)をつけてわかるようにしてあげるのも一方法です。おもちゃで遊んであげるときは音の出るおもちゃを使います。視力の落ちた老犬への対処と同様です。遺伝性でない場合も痛みはなく、ゆっくりと進行するようです。外傷による網膜変性の場合、感染症などがなければ進行することはありません。

2008年12月13日 (土) 09時45分

[1083] 投稿者:砧 - 研修会の反省について RES

参加者の皆さんに宿題です。提出をお願いします。
感想、反省点、ご意見、何でも書いてご返送ください。

「宿題用紙」は大崎さんが作ってくれました。3〜4日前に発送されましたので、そろそろ皆さんのお手元に届いていると思います。
(大崎さん、お手伝いありがとうございました!)
よろしくお願いいたします。

既に1通が届きました。
「内容を少し減らしてももっと開催数を増やしたい」「室内研修にもっと多くの参加者があれば良いのに」等等というご意見が書かれていました。
そうですねぇー・・・

2008年12月09日 (火) 23時16分

[1081] 投稿者:泉津井 - 完売御礼! RES

お陰様でカレンダー完売いたしました!
有難うございました。

今回初めてで皆様に大変ご迷惑おかけしました。
申し訳ありませんでした。
また来年どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

来年も皆様、犬達、良い年をお迎え下さい。

2008年12月09日 (火) 10時11分

[1082] 投稿者:砧 - ご苦労様でした

泉津井さん、お疲れさまでした。
お忙しい師走にかけてのご奉仕、本当にありがとうございました。ご迷惑なんてとんでもないです。

最後、あんなに残って焦りましたが、何とか全部はけて良かったー!
こまごまと指示してしまい、ややこしくてお手数かけて申し訳なかったです。
また来年も、できましたら、よろしくお願いしますね。

2008年12月09日 (火) 23時04分

[1080] 投稿者:おkay - SOS!捜索犬 RES

申し訳ありませんが、この場をお借りします!!

捜索対象:チョコくん
シベリアンハスキー 4歳 ♂(未去勢)
毛色:チョコ  目色:両眼ナチュラル

先月29日より、友人宅のシベリアンハスキーが行方不明になっています!
1週間経ってしまいました・・・

11/29 神奈川県横浜市西区の自宅から逃げた。
<<その後、当犬と思われる目撃情報>>
11/29 西横浜駅のホームを走りぬけ端から出て行った
11/30 早朝 都筑区のセンター北周辺
12/1  早朝 都筑区センター北駅付近
12/4a.m.1:00頃、横浜市都筑区の北山田の国際プール付近

何かお気付きなことがありましたら
些細なことでも構いませんのでRESつけてください

2008年12月06日 (土) 22時43分

[1079] 投稿者:泉津井 - お願いします! RES

皆様、研修会お疲れ様でした。
楽しいことってあっというまに終わってしまいますね。

今回とても気になって知りたかった犬の食餌についてのお話を聞けて本当に良かったです!
人間と同じ大事なことですからね。

さて、研修会も終わりいよいよ師走となりました。
そこで、カレンダー!まだあります。
皆さん!まだ買っていない方はぜひ買ってください。
もう買われた方、もう一部屋、お友達に、どうか買ってください!  宜しくお願いします!!
年賀状書き忙しくなる前にお申し込みを(*^_^*)

2008年12月03日 (水) 10時18分

[1078] 投稿者:越 - RES

研修会本当にお疲れ様でした。そして楽しい天気にも恵まれた二日間ありがとうございました。
二年ぶりであり、普段顔を合わせていない方々なのにそんなこと感じられないなんて・・・犬の力でしょうか。
まさかマラミュートの仔犬を抱っこできて又遊ぶことが出来るとは思ってなく舞い上がってしまいました。Aちゃんかわいかったな〜。
JCさん。是非作戦やりましょう(笑)
研修会は盛りだくさんで、60Kを引くのは大変で犬様は凄いですね!
また二年後を楽しみに少しでもお手伝いさせていただきます。

2008年11月29日 (土) 21時41分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板