【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[1225] 投稿者:むく&志麻母 - RES

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は予告通り、八ヶ岳へ。あまり期待していなかったのですが、雪が10cmほど積もっており、犬たちは大喜び♪♪♪気温もマイナス5〜10度で快適に遊べたようです。
近頃旅行といえば、専ら犬のための旅行。普段留守番ばかりさせているので、せめてもの罪滅ぼしです。
マラミュートには本当に雪がよく似合います。本来あるべき姿というか、普段の何倍も生き生きとして見えますね。あんな嬉しそうな笑い顔を見ると、また冬の寒いうちに連れて行ってあげようかな、と思います。

我が家のマラミュートたちもそろそろ3歳。ほんとうにあっという間の3年でした。
躾やフードや健康やその他諸々のことに悩み、試行錯誤しながら、ようやく大人になったのか落ち着いてきたように思います。
過去にも犬を何頭か飼いましたが、マラミュートほど気持ちが通じ合える犬はいなかったですね。
これだからやめられない・・・(笑)
Never ending Malamuteになりそうです。

2010年01月08日 (金) 10時30分

[1224] 投稿者:砧 - 2010年の始まり RES

AMCJ会員の皆さま、マラミュート愛好家の皆さま、明けましておめでとうございます。
いかがお過ごしでしょうか?
昨年は研修会は無かったものの、色々なことがありました。
何となく静かな幕開けとなった2010年。どんな年になるでしょうか?どんな年にしたいでしょうか?
マラミュート界は動きも少なく、ドッグショーにも今やマラミュートなんて殆ど出てきません。
マラミュートという名前を目にする機会も極めて少なくなった感があります。
それでもAMCJの皆さんは、今でもマラミュートに熱く、前向きで、絆の強い人たちばかりだと思います。そのように信じたいと思います。
一気に栄える必要も期待もしていませんが、いつまでも日本の良質なマラミュートを守っていけるよう肩を組んで一緒に歩んで行けたらと思っています。

ところで・・・。
いつもながらですが、今年皆さんに改めてお願いしたいのは、ぜひぜひAMCJへの積極的なご参加や運営のお手伝いに加わって欲しい、ということです。
最近は(以前もですけどね!)どうも私一人で「どうしようか、こうしようか?」と切り盛りしているような感じがしてしまうのです。
特に大きなイベントや活発な集会活動などはしていませんから、皆さんは切迫感はないかもしれませんが、いつもいつも一人で次のことを心配し着手する、というのはちょっと負担な部分が大きいことも事実です。
思えばずいぶん時間が経ったなぁー、と思います。
マラミュート専門の勉強会を作ろう、と具体的に動き出したのが1992年。正式に発足したのが93年。最初の会報を出したのが94年(だったかな?)。
小さな小さな研修会を京都で行なったのが95年?それにしても、あの時の参加者の皆さん全員と、今でも交わりがあるのは嬉しいことです。
その後、活動は活発化し会員も増えていき、そしてまた退会する人もあり、紆余曲折ありながらも未だにこの小さな会が健在であること。
マラミュートなんてマイナーな犬種だけの会なのに!
これは誇らしいことだと思います。やはり皆さんの、マラミュートへの熱いお気持ちと、理解とご支援のお陰ですね。
立案から、ひたすら指揮取り・原稿作りを続けて18年ですね。時の流れは早いものです。皆一緒にそれだけ年取りました(笑)。
私もこのマニアックな会をいつまで続けられるかわかりません。会報発行の間隔だって、徐々に開いて来ていますもの!
とにかく応援を(できれば進行役も!)お願いしたいと思います。
こちらのBBSも、多くの皆さんが気軽に書き込めるオシャベリの場にしていただけたらいいですね。

そんなこんなで心もとない指揮者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2010年01月06日 (水) 23時39分

[1222] 投稿者:レト母 - 新年 RES

明けましておめでとうございます。

皆様今年もよろしくお願いいたします。
今秋は研修会の年ですよね。
皆さんにお会いできるようにいまから楽しみにしています。

新年はいかがですか?
我が家のソラは、新年そうそうグランド爆走でした。
そのあと、年末年始だけ無料開放されている、海浜公園のグランド兼駐車場でまた爆走、その後寒風吹きすさぶ海岸をはりきって歩いて帰りました。

寒かったです。

明日も行きます。ソラ、大満足のようですから。
寒中水泳もOKだそうです(私は絶対いや!)

皆様にとってすてきな年でありますように!

2010年01月01日 (金) 21時35分

[1223] 投稿者:☆青星☆ - おめでとうございます。

レト母 様

明けましておめでとうございます。
今年は研修会の年ですね。(あと、11ヶ月)(^_^.)
AMCJの新参会員としては、研修会が楽しみでなりま
せん。レムスも今月1歳を迎えます。研修会に向けて
鍛えて行きたいと思います。
暗い世相の中であっても、マラミュートから力をもら
えるAMCJ会員は元気満々ですよね。
会員各位には、今年もすばらしい年になると確信して
おります。

2010年01月02日 (土) 19時03分

[1220] 投稿者:むく&志麻 父 - 八ヶ岳襲撃 RES

お久しぶりです。年末年始の休暇取れないかなぁ…志麻むくに八ヶ岳の寒さプレゼント出来ないなぁなんて思ってあきらめてましたが!!!休めそうなので年始に八ヶ岳襲撃に行きます(^_^;)
雪が降ってくれるといいですけどねぇ。。。ドッグランもさすがにガラガラになるでしょうし(^_^;)
今から楽しみに師走のドタバタのり切ります!

2009年12月19日 (土) 17時16分

[1221] 投稿者:★青星★ - うらやましぃすなぁ〜

志麻&むく父さんへ

ご無沙汰しております。
今夏は八ヶ岳でレムスがお世話になりました。
小生は年末年始に休みは取れるのですが、正月は
来客があり、八ヶ岳訪問は断念!残念!
でも、雪解け前にレムスに故郷の雪を見せてあげ
たいと思っています。

2009年12月19日 (土) 21時32分

[717] 投稿者:JC - お食事講座(第6-1回・前編) RES

本日のおまけは「レオの室内球技大会」です。

私が暇を持て余している休日、庭でボール遊びをさせることがあります。涼しい日だけです。暑い日は庭から呼んでも奴らは出て来ません。ガラス戸から覗くだけで、エアコン・扇風機のそばから離れようとしません。ボール遊びはレオの専売特許です。投げたボールを、レオが追っかけて走り回ります。ユウヘイは興奮状態のレオのうしろにくっついて走ります。そして、レオのお尻にぶら下がっています。

先日の夜、どういう訳か、レオが居間でボール遊びに誘いました。「そうか、雨が降って運動不足か。よし、よし」といって、ボールを投げてやりました。室内球技大会です。ボールを投げる、レオが取ってくる、また投げる・・をしばらく繰り返しました。あまりに単純作業です。こちらが飽きてきました。そこで、投げたフリをしてみました。少々おつむの弱いレオがあちらこちらと探します。「ばあか、ここだよ」。そして、また投げます。投げたフリの何回目かのことです。口にくわえたボールを私のところには持って来ません。投げたフリがお気に召さなかったようです。今度は、かみさんのところに持って行き、遊びに誘い始めました。「ああら、頭いいじゃん」。レオの学習能力も捨てたものではありません。といっても、元々が“軽くやばい”頭脳ですので、そのレベルはたいしたことはありません。

さて、本日から新しい単元に入ります。食事が原因となるいろんな病気を勉強しようと思います。まずは肥満からです。肥満問題は、“いっしょに講座”でも取り上げましたし、“お食事講座”の第二章でも解説しました。これで三度目です。JC家のユウヘイ、そしてkeiさん宅のセイウチ君にとって切実な問題なのです。

6 食原病(その1 肥満:前編)

@発生率など
 肥満は飼犬に最も多く発生する栄養上の疾病です。どの程度が肥満かというと、適正体重の15%を超えた場合だそうです。ある書籍に、マラミュートの標準体重は体高58〜64cmで34〜39kgと書いてありました。ということは、45kgを超える奴はみんな肥満ということになります。これは困ったことになりました。でも、過剰な心配はしないで下さい。実は体格、体構成によって標準体重は著しく異なりますし、雄は雌より大きいのが一般的です。どこかに書きましたが、特にマラミュートは個体差が大きいようです。飼犬の適正体重を自分で知っておかなければならないのです。大まかに考えますと、成犬(成熟)に達して1年以内に測定した体重を適正体重とするといいようです。ただし、子犬の頃から肥満でなければの話です。

現代のような豊かな社会では、人間でも25%の方、つまり四人に一人が肥満です。そして、ある統計によれば、飼犬の24〜44%が肥満だそうです。逆に痩せた犬は3%未満です。

犬の肥満の発生率は加齢とともに増えていきます。4歳以下では10〜20%、12歳以上になりますと、実に40%以上が肥満です。性別でみますと、雄より雌の発生率が高く、去勢(避妊)犬での発生率はそうでない犬の2倍くらいになります。肥満になりやすい犬種は、ラブ、ダックス、シェルティ、ビーグルなど、逆になりにくい犬種はシェパード、ボクサーなどです。それから、飼主が肥満、そして中高年だと、飼っている犬も肥満であることが多いそうです。飼犬は運動不足気味になりますし、いろんな食べ物をもらう機会がとても多くなるからです。どうです。少し耳の痛い人が出てきたのではないですか。

A肥満の影響
 肥満の影響もあちらこちらに書いてきました。肥満はいろんな疾患の引き金になります。そのいくつかを復習してみましょう。

●運動器疾患
 なにせ重い体重を支えなければなりません。背骨、関節などがどうしても傷みます。適正体重と実際の体重の差が大きいほど、運動器疾患の発生率は高まります。

●呼吸困難
 過剰な肉体には過剰な組織があります。それだけ酸素要求量が増加します。特に運動時などに呼吸困難に陥ることがあります。

●高血圧等の心臓血管系疾患
 肥満犬は、程度の差はあれ、高血圧気味となります。高血圧は心臓・腎臓に負担をかけます。血の巡りも悪くなります。

●手術における危険性と困難さ
 肥満犬の手術はなかなか大変です。麻酔薬は脂肪組織に吸収されます。それだけ量を増やさないと手術はできません。麻酔薬が増量されると危険度が高まります。その上、肥満犬はその代謝が悪いのが一般的です。麻酔がクリアできても、脂肪が邪魔をして、細かい手術が困難ですし、傷の治りも悪いようです。

●その他
 肝機能、抵抗力、繁殖能力が低下します。皮膚疾患、糖尿病も増加しますし、悪化させます。

2005年06月18日 (土) 09時03分

[1218] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第4-3回) RES

前回投稿が9月でしたので、講座開講は3か月ぶりです。9月末から始まった“死のロード(連続出張)”が11月末でやっと終了し、ほっと一息の今日この頃なのです。ご無沙汰しているうちにBBSが賑やかになっていてとても喜んでいます。一方、ブラックリボン通知には寂しさを覚えます。

我が家のご老体レオも12歳を超え、めっきりと枯れてきました。まず、朝は起きません(起こさないといつまでも寝ています)、散歩はなるべく短いコースを選ぼうとします(門を出て左が通常コース、右が短縮コースですが・・必ず右へ行こうとします)、横になるときに必ず声が出ます「ハッ、フ〜ン」(私の「どっこいしょ」「極楽、極楽」と同じです)、「ちょっとどいてよ」と頼んでもなかなか場所を譲ってくれません(聞こえないふりをします)・・などなど。しかし、この“枯れ”に心地良さを感じています。老犬ならではの味わいです。

追伸:銀ママ様、カレンダーありがとうございます。

4 消化器系
4-3 嚥下困難
 “嚥下困難”とは難しい言葉ですが、物を飲み込むのが難儀な状態のことです。主として口腔・咽頭及びそれに関わる神経・筋肉の障害で起こります。遺伝的な嚥下困難は1歳未満で見つかり、後天的なものは老齢犬に多いようです。

嚥下困難の症状は、当然ながら食べ物が飲み込み難いことですが、よだれ、吐き気、体重減少、いつも空腹、咳(食べ物が気管に入りそうになって)、食べ物の逆流、飲み込む時の痛みなども見られます。なお、咽頭の障害による嚥下困難は徐々に進行しますが、異物による嚥下困難は急に起こります。

さて、嚥下困難の原因です。歯に痛みがあるとき、咽頭に膿瘍・ポリープ・腫瘍・異物があるとき、咽頭部に外傷・炎症があるとき、咽頭部の神経・筋肉に障害があるとき、咽頭部に麻痺があるとき・・などです。咽頭部麻痺なんて狂犬病を思い起こさせますが、犬の狂犬病は日本では長く見られていませんので、それを疑うことは杞憂かもしれません。

障害がある場所によって症状に特徴があります。列記しておきます。

●口腔に障害:頭部をかしげながら食べることが多い
●咽頭に障害:食べ物の咀嚼は普通ですが、どうしても飲み込めず、いつまでも噛んでいたり、吐き気を催したりします
●咽頭の奥に障害:飲み込もうと努力しますが、咳が出たり、飲み込んでもすぐに逆流が起こったりします。

動物病院では、「解剖学的な異常(奇形・変形)がないか」「異物がないか」「炎症がないか」「腫瘍や水腫がないか」「歯・歯肉に膿瘍がないか」「歯が欠損していないか」などが調べられます。原因が特定できれば、それに沿った治療が行われますが、同時に食事についても再考が必要になります。食べ物はなるべく小さく、柔らかくしてあげ、食事中は頭と首が上がるようにしてあげると飲み込み易くなります。食後も10〜15分ほど頭を上げたままにすると良いようです。なお、食べ物が気管に入りやすくなります。誤飲性肺炎(誤って肺に食べ物などが入って起こる肺炎)には要注意です。

2009年12月12日 (土) 07時50分

[1214] 投稿者:銀ママ - 完売しました! RES

おかげさまで、カレンダー完売しました!
みなさま有難うございました。

今日も北部地方は雪模様ですが、関東では暖かい日が続いてます。
昨日、犬をランに連れて行ったのですが暑いので早々に切り上げてきました。変な気候です。

どうか皆さん、犬達、体調に気をつけて良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します!

2009年12月07日 (月) 10時47分

[1215] 投稿者:事務局 -

お世話になりました。ありがとうございました。
早々と完売とのこと、銀ママに感謝いたします。
うんと寒くなって、犬達がいっぱい走れますように!!
鬼が笑ってもいいわ、来年は研修会ですものね。
また皆さんとお目にかかれると思うと、嬉しいです。

本当にありがとうございました。

2009年12月07日 (月) 23時11分

[1216] 投稿者:★青星★ - ご苦労さまでした。

銀ママさんへ

配送の手配等、ご苦労様でした。
我が家では1階と2階の今年のカレンダーの下に
マラミュートカレンダーを準備しました。(^_^.)
もうすぐ新年ですね。

2009年12月08日 (火) 12時35分

[1217] 投稿者:砧 - お疲れさまでした。

早々に完売で、良かったでーす。
銀ママさん始め、買ってくださった皆さん、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
カレンダー代のご入金と共に寄付を上乗せしてくださったかたがたにもお礼申し上げます。会報のほうでも報告したいと思います。

こちらは急に気温が下がってきましたよ。でも雪はまだありません。
毎日晴天続きなのに、外の犬たちのバケツは昼間でも氷が張ってます。
若い犬たちは、寒くなって心躍るようで、1日2回森に走りに行くのが待ちきれない様子です。
庭に放しておいても、相変わらず数頭の群れで全力疾走の鬼ごっこ。
そしてセカセカと深〜い穴掘りにも専念してます。前にも書きましたよね。
本当に、あっという間にすっぽり潜れる横穴を掘るので、毎朝の日課がまずは穴埋めです・・・。つらい〜

木々の葉がすっかり落ちて、閑散とした森の風景の我が家ですが、また皆さん犬たちに会いにいらしてくださいね。

2009年12月09日 (水) 23時21分

[1211] 投稿者:★青星★ - 被毛についてのマメ知識 RES

哺乳類の被毛は大きく分けると短毛と長毛が存在します。
身近な動物であるウサギ、ネコ、イヌ等を見ても短毛や長毛の個体がおりますね。
この変異はどうして起こるのでしょうか?
哺乳類での変異はL座遺伝子の変異によるものです。
L座には短毛遺伝子Lと長毛遺伝子lがあり、短毛遺伝子Lは顕性(優性)、長毛遺伝子lは潜性(劣性)です。これらも組み合わせ(♂、♀から1づつ)により、短毛と長毛という表現型が決まります。つまり、短毛はLL又はLl、長毛はllとなります。
本来、野生型は短毛で、突然変異により長毛の形質が生じたと思われます。

2009年12月01日 (火) 20時33分

[1213] 投稿者:砧 - 長毛   ・・・長い文章ですが

マラミュートには、毛が長くて柔らかい長毛は比較的多く見られますね。
しかしあくまで理想的なコートは「手触りが粗くパリパリした中庸の長さの上毛と、密度の高い下毛からなるダブルコート」ですから、長毛の場合はその点では望ましくありません。
これは、以前に何度も会報などで書いたかと思いますが、極地の悪天候で作業をする時、長毛は氷が全身にぶら下がって重くなる上、パッド回りにはダンゴのように雪が固まるため作業の邪魔になるからです。そしてまた面白いのは長毛より普通のダブルコートのほうが耐寒性が高いんですよね。2頭一緒にいて、コンディションや体質がほぼ同じの時、暑さに苦しむのは硬くて密度の高いコートを持った犬なんです。
普通毛の毛は、上毛と下毛の長さが明らかに違います。ミンクの毛皮を想像してみればわかりやすいです。ピンピンと飛び出た硬い針金のような上毛は雨や雪や氷の粒を撥ねのけますし、かき分けても皮膚が見えないほど密生した下毛は体温と皮膚の乾燥をしっかり保ってくれます。
ところが、長毛のマラミュートをみると、下毛と上毛の長さの違いが無いんです。上毛と下毛の色が違っても、同じような柔らかさと長さで全身を覆っているため、まったく違う風貌に見えますね。あくまでフルコートの時の話ですが。

我が家にはコートの長い犬が1頭だけいます。メスなんですが、構成、タイプ、バランス、歩様、顔、性格、どれをとってもピカ一。
惜しいかな、コートが長いだけが彼女の弱点。しかし、他の犬が追随できない位に良いところをたくさん持ち合わせた彼女を、育種計画上どう使うかが私たちの腕の見せどころ、というか犬作りの面白さでもあるんですよね。
長毛は劣勢遺伝なので、相手を選べば次世代に長毛は出なくすることができます。
または相手が不顕性のLlまたはlLだと2世は50%ずつに分かれます。あくまで計算上の見かけの話。
しかし!ショーに出す上で、LlまたはlLのマラミュートは見かけがゴージャスになる(ことが多い)のです。
このような点で、昔から良く「あの犬はショーでは優秀な成績だが台牝としては今ひとつだ」とか、必ずしもショーで映えるわけでないものが台牝としては極めて優秀な成績で後世に名を残すこともあるわけです。

参考までに、マラミュートを犬質の点で判断する場合、全体の得点が100とすると、コートの質の得点配分は5、です。配分として特に高いのは躯幹と四肢が35、歩様が15ですから、これらの項目だけで半分の得点となります。作業犬ですから、動きを生み出すパートがもっとも重要とみなされます。頭部は20ですね。マラミュートがシベリアンでもない、秋田でもない、この犬の沿革を物語る特徴ですから。
ちなみにシェパードや秋田犬では、長毛はそれだけで「失格」事項として定められてますから、犬種によって望まれるものがはっきり違うんですね。

マラミュートの長毛は確かに極地で労働に従事させる時には望ましくありませんが、一般家庭の伴侶として一緒に暮らす上ではきわめて愛らしく魅力に溢れたものです。
余談ですが、あえてモコモコの長毛のマラミュートを欲しがる人たちもあるみたいですよ。

2009年12月02日 (水) 01時00分

[1207] 投稿者:銀ママ - 残りわずかです! RES

ありがとうございます!
おかげさまで残り8冊となりました。
まだのかたお急ぎくださーい!

れんたろうさんへ
申込書到着しましたので今日発送しました。
すてきなカレンダーですので楽しみにお待ち下さい!

青星さんへ
ありがとうございました。着きましたか!
すてきな犬たちですよね。(^O^)
砧さんも言ってましたが、AMCJ会員のこのようなカレンダーができたら本当に嬉しいですね!

良い案、提案がある方はぜひ書き込みしていただき、みんなで協力していきませんか?

2009年11月25日 (水) 16時55分

[1208] 投稿者:ラファエル父 - 届きました

銀ママ様
 発送の手配ご苦労様でした。
うちにも届きました。何月の子が良いか、品定めを
しています。ベストは10月のお二人さんかな?

2009年11月25日 (水) 22時08分

[1209] 投稿者:れんたろう - 届いています。

ハガキを出して、直ぐに届いたので驚きました。

ラファエル父さんへ
そうですね、これからの楽しみと言う点では賛成ですね。
でも、気に入ったのは6月ですね。4月と3月も気にはなりますがね。

2009年11月30日 (月) 23時13分

[1210] 投稿者:れんたろう - お願いとして

砧さんへ

解説なんかがあると少し見る目が変わるかななんて
5月の子は、長毛のようにみれるのですが、撮影時期によるのでしょうか?

2009年11月30日 (月) 23時18分

[1212] 投稿者:砧 - えー、解説?

そうですね。せっかくたくさんのマラミュートのカラー写真が見られるのだから、解説でもあったら面白いでしょうねぇ。
いつも思うんですが、あのカレンダーはアメリカから輸入してるんですが、だからといってスーパーなマラミュートを寄り集めてモデルにしている訳ではないんですよ。
マラミュートではあるけれども、さまざまなタイプの一般的な犬たちの愛らしい表情、と思って眺めたほうが良いかもしれませんね。
という訳で、マラミュートの犬質的にみると、ウ〜ン・・・な犬たちが多いかも。

しかしこんなことは可能ですね。
それぞれの月のマラミュートについて、この犬の良いところはここだ、弱点はここだ、どんな系統だろう、と語ること。
でも、そんな解説つけたら、せっかくのカレンダーが味気なくなりませんか!?(笑)
ちなみに私はAMCJのマラミュートカレンダーは持ってないんです。ですからどれと言われるとさっぱりわかりません・・・。

2009年12月02日 (水) 00時45分

[1198] 投稿者:銀ママ - ありがとうございます! RES

おかげさまで、今日の発送で20部売れました!
みなさーん、お急ぎくださーい!ヽ(^o^)丿

青星さんへ
今回のマラミュートも、カッコイイですよー!
えーと1月は、・・おっと、それは今日発送しましたので着いてからのお楽しみってことで!

2009年11月17日 (火) 15時56分

[1199] 投稿者:銀ママ - 遅くなりました。

今回も睦月ママさんが前回同様、たくさんの包装紙
テープ、送ってくださいました。
おかげさまでいつも楽に梱包ができ、発送しやすくて助かっております。
ありがとうございます。

2009年11月17日 (火) 16時31分

[1201] 投稿者:砧 - なになに、1月?

睦月ママさん、下にも書きましたが、毎年袋などありがとうございます。

2009年11月17日 (火) 17時49分

[1202] 投稿者:れんたろう - 注文が遅れていますが

2部お願いします。
近日中に連絡をしますが、予約をお願いします。

2009年11月18日 (水) 23時38分

[1203] 投稿者:砧 - お陰様で・・・

かなり順調な売れ行きです。
20日の時点で、残り11部になりました。
れんたろうさん、2部ご希望でしたら銀ママさんのほうへ是非、ご案内にある指定方法で申し込みをお願いしますね。お待ちしてますよ。

2009年11月21日 (土) 01時25分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板