ここ数日ですっかり冷え込みだした八ヶ岳です。夜は長袖1枚では寒く、上着を重ねないとぞくぞくします。 犬たちは気温の低下と共に食欲もりもり、夏にすっかりみすぼらしくなっていたコートが再び復活する兆候が出て来ました。 我が家では秋の深まりと共に、犬たちのご飯に鮭が入ることがぐんと多くなりました。大きな生鮭を何尾も、頭からヒレ、全ての内臓、骨まで細かくして100%丸ごと、少しも捨てることなく使います。 皆さん変わりなくお過ごしでしょうか?
9月にはシルバーウィークを始め、たくさんのご家族に遊びにいらしていただき、楽しい時間が過ごせましたね。 Y県Sさん、T県Tさん、S県Aさん、G県Mさん、N県Nさん、A県Nさん、K府Mさん、などなど皆さん遠路お疲れさまでした!大勢の子どもたちも我が家の庭に入って犬たちと戯れて、みんなすっかり巨大な犬慣れして帰ることができましたね〜!マラミュートが大好きな子どもたちが増えるなんて、とても嬉しいイベントになりました。 ザベリワンの、もうすぐ15歳になるおばあちゃん犬を始め、ジンゴートルーテムジンピリカドードー他、年季の入ったベテラン犬、ポッケサルタンビクターなど若手、スリラーカザンリボンエルモなどその中間たちその他大勢、我が家の犬たちはみんな、人が来て庭に入って来るのがわくわくするみたいです。オルフェやサイゴンは誰の前でも面と向かって気をつけ姿勢でシャキーンとお座り、じっと人の眼を見上げて対話する機会を自分のものにしようと賢く振る舞います。「わぁ〜可愛いー!きゃーカッコいいー!」と言われると、犬たちみんなデレデレで、はしゃぎながらひっくり返ってお腹を出してましたね〜。 9月のお客様たちは、AMCJのイベントというより単に「マラミュート好きのためのお遊び」でしたが…(笑)。 この次には「マラミュートと共に八ヶ岳の高原を歩く集い」(仮)でも企画して、犬たちを連れて近辺の森を散策したり楽しみたいですね。犬をお持ちではないご家族には我が家のお好みの犬を貸し出しましょう(いきなり大型犬、大丈夫か!?)。
最近は、ある程度の年齢の犬たちの「亡くなりました」報告が本当にたくさん続き、寂しい思いをすると同時に「飼い主も歳をとりました」という話を聞くことが増え、時の流れを痛感したりしてました。 確かに、体力の衰えを感じる年齢になると、大型犬の連日のお世話や病気になった時の看護は少々重たいかもしれません。心の声=え?じゃあ私たちはどうなるんだい?この歳で、こんなにたくさんの面倒みてるのに…!? でも大変な以上に、マラミュートが傍にいて得られる充足感や楽しさはかけがえのないものでもあると思えます。お手軽な小型犬とはかなり違った魅力に溢れていると思いませんか? しかしながら、若い部類の愛好家が増えてくれるのも嬉しいですね。知名度のない犬種ゆえ、この犬の面白さを知った若い人たちが定着してくれればと思います。 そんな気持ちを込めて、ザベリワンの犬たちに会いに来て下さる皆さんを、我が家の全マラミュートと共にお迎えしたいと思っています。
AMCJは、色々なしがらみのない、ただ単純にマラミュートに惹かれ、マラミュートのことをもっと知りたい皆さんの集う場所です。楽しい時間を共有しましょうね。
2015年10月02日 (金) 02時44分
|