梅雨に入りましたね。 皆さんのところではきっと、雨が降っても降らなくてもジメジメして高気温なのでは? 間もなくマラミュートにとって一番辛い季節の到来です。今年は節電が叫ばれていることもあり、暑い地方では冷房が使えるか制限されるのか、深刻でとても頭が痛いところだと思います。
さて、私の周囲の一部のかたとしかお話していませんでしたが、6月11日に、AMCJ懇話会を開催するつもりでした。森の四季も予約してあったのですが、私用で11日の予定がはっきりしないまま直前になってしまったので、今回の懇話会は延期することにしました。 まだ通知をしてなかったこともあり、この話をご存知ない皆さんが多いとは思いますが、一応お知らせしておきます。 いつかこちらの掲示板でも話題に出ました、昨年秋の研修会でお話し合いできなかったいくつかの課題〜AMCJの今度の運営のこと、激減した日本のマラミュートをいかに守り続けていくか、等々〜を、今度はざっくばらんにおしゃべりしましょう、というつもりで考えていた懇話会でした。 そうですね、夏が終わり涼しくなったころがいいでしょうか?
また、AMCJで募りました被災動物の救援金の件ですが、皆さんのお陰をもちまして、少しまとまったお金が集まりました。 被災地の動物たち〜犬猫〜を救う活動は、なかなか踏み込んだ対策が取られず、避難中の飼主たちの間でも情報の錯綜があるようです。また、迷子や遺棄により放浪している動物を捕獲したり飼主の依頼で保護された動物たちは増える一方ですが、その先の一時保護場所の確保、最終引き取り手を見つけるのが今一番課題になっている、という声も耳にしています。 そのような動物の救護活動を行なうボランティア団体はかなり増えているようで、それぞれによって方針も活動内容も異なり、中には救援物資や寄付がたくさん集まったもののそれらを生かしきれないままの団体もあるそうです。 そこで、せっかく集まったAMCJの被災動物救援金をより効率的に生かしたく、色々なボランティア団体や自治体の被災ペット担当の活動内容を見極めた上で、分散させる形でいくつかの団体へ少しずつ寄付を行なっていこうと思います。既にいくつかのグループには送金しています。詳しい内容は、会報上か別の発行物で皆さんにご報告しますね。
2011年05月31日 (火) 23時53分
|