【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1017] 投稿者:おkay - ちょっとメモ代わり

秋の気配がチラホラ・・・・
暑さももう少しの辛抱ですね。

以前から気になっていたことがあるのでメモ代わりに記します。
どなたかにメールしたら良いのでしょうが・・・筆不精お許しください。

今秋は研修会ですよね?
ウェイトプル体験は開催しますか?
でしたら、是非とも橇のタイヤを変えて欲しいのです。
子ども用12inch自転車に使っているようなサイズの空気の入っているタイヤが良いかと・・・。

よろしくご検討くださいませ。

2008年08月24日 (日) 22時11分

[1018] 投稿者:砧 - ウェイトプルの台車

おkayさん、皆さん、お久しぶりです。
我家の周辺は、朝晩はすっかり寒くなりました。キノコの季節です。
えーと、キノコは別にして、4月半ば以来、パソコンの調子が悪く、どちらのHPも全然見られない状態でしたが、セキュリティの設定を変えたら数日前から漸く開けるようになりました・・・良かったー!

そうです、今秋は確かに研修会なのです。
しかしその前に、会報出さなければ!で個人的には頭いっぱい。考えてる割には手が進まないのですが・・・

ウェイトプル体験は面白いので、今回も是非開催したいなとは思っていますよ。
例のタイヤですが、確かに今のは大きなキャスターですから弾力がなく、直径も自転車タイヤより小さめなので、すぐに地面にひっかかってしまうんですよね。
どなたか、今のを小さいタイヤに付け替えるか、新しいタイヤ付きの台車を作ってくださるかたはありませんでしょうか?Hiroさん、このご意見、いかがでしょうか?
付け替えてあげましょう、というお申し出があるかどうかが問題かも。
小さいタイヤは、あまり高過ぎないものであれば、勿論、会のほうから費用出したいと思います。
どんな構造がウェイトプルの台車として理想的なのか、詳しいかたとご相談しながら進めたほうが良いでしょうね。それはおkayさん、お任せしていいですか?

今年の研修会は、今のところ、ですが、とりあえず11月22日を考えています。内容はまだ漠然としか考えていません。
例年、屋外研修2テーマ、屋内研修2〜3テーマとして、みっちりやってきましたが、1日にしては欲張りすぎとのお声もありました。
なので、今回は、少し絞ってもいいかな、とも思っています。
何か、ご希望の内容などがありましたら、どんどんご意見聞かせてください。
実現の可否は別として、参考にさせていただきたいです。
マラミュートと深く関わる熱心な皆さんが今、どんなことを学びたいと思っているのか知りたいですから。

この掲示板も、もっと有効に使いたいですよね?
確かに、ネット環境にない会員の皆さんが意外と少なくないことはあるのですが、せっかくの自由に使えるAMCJ掲示板なんですから、どなたでももっと気軽に発言できる場所になって欲しいです。

では、皆さんからの声をお待ちしています!

2008年09月11日 (木) 00時56分

[1022] 投稿者:桔梗 - 研修会

砧様
いつもご苦労様です。
研修会の内容なんですが、1つ希望がありましたので書かせていただきました。
個人的な事情なんですが、うちの犬がそろそろ6歳になりますので、ブロートの時の病院に運ぶまでの応急処置など詳しく取り上げていただけたらと思います。
ご検討ください。
よろしくお願い致します。

2008年09月15日 (月) 17時55分

[1023] 投稿者:砧 - ブロートですかぁ

桔梗さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

プロートについてですね。
これについては、過去の会報でかなりのページ数を使って詳しく書いたのですが。
病院へ運ぶ前の・・・といいますと、プロートだとしたら非常に緊急性のあるものですから、緊急性があるものか否かを「どのように判断するか?」がメインになってくるかと思うんです。
とにかく早急に獣医に連絡を取って捕まえる、そして何はさておき即連れて行くこと。これが何よりの、命を救う道です。
病院へ駆け込む前に、普通の飼主さんに出来ることは限られていて、道具が無いと難しいと思います。
道具があっても人によっては出来ないかもしれませんが。
桔梗さんが知りたいことは「見分け方」になるのかな、それとも「道具を用いてのガス排出方法」かな?
会報に既に詳しく書いてあるので、研修会で再度取り上げられるかどうかわかりませんが、具体的な内容のご要望をお尋ねした上で、検討してみたいと思います。
こちらに書いてくださっても結構ですよ。

ところで、ウェイトプルのキャスターをタイヤに変える作業、どなたか引き受けてくださるかたありませんか?
台車は我家に前回のまま置いてあります。

2008年09月17日 (水) 01時05分

[1024] 投稿者:砧 - JCさん!

いつも盛り上げてくださってありがとうございます。
そうですかー、今回はお1人でのご参加になるんですね。
今までご家族皆さんでいらしてくださっていたのに何かご用事でしょうか、ちょっと寂しいですが。
(レオさんも一緒にいかがですか!)
今回もきっと・・・よろしくお願いいたします。

それに会報用の原稿も、とうの昔にお寄せいただいているのに、時間が経っていくばかりで申し訳ないです。

2008年09月17日 (水) 01時52分

[1026] 投稿者:桔梗 - 砧様

すみません。
言葉足らずでした。
道後を用いてのガスの排出方法の実践(といっても限りがありますが)です。
知識はお聞きしたり紙面で得られるのですが、やはり不安です。
うちでは夜の犬の食事が夜中(0時から午前1時)という事もありすぐに病院に運びづらい(救急病院にいくと少し遠くなりますので)と言うのもありお願いしました。
でも確かに過去の会報に図解で詳しく説明されていました。
一度しか読んでなくてご指摘を受けて思い出だしました。すみません。

2008年09月17日 (水) 23時46分

[1027] 投稿者:砧 - 桔梗さん、

夜中に2回目の食餌を与えるとのこと。午前零時だろうと、それはかまわないと思います。
1日1度の食餌より、2回に分けたほうがずっとよろしいと思います。
一つ思いついたのは、真夜中だと食餌後に何か事態が発生した場合の不安があるとのことなので、1日の総食餌量を10とすると、朝方7もしくは6、夜中が3ないし4程度の割合に、量を加減したらいかがでしょう?
朝の食餌に比重をおいて、真夜中は空腹を紛らす程度にすれば、不安はぐんと減らせるのでは?と思いますよ。

胃カテーテルの挿入は、コツがあるのですが、二人一組でするとラクです。
会報で解説したのはもっとも一般的な挿入方法ですが、他にも色々な方法、道具の使い方があります。
でも、正しく学ばないで慌てて実施するのも心配なもの。
ポイントはやはり、急を要するか?を適確に判断し、迅速に行動に移る(連絡取って病院に担ぎ込む)ことです。

残念ながら、我家の近辺には動物の救急システムなんてものはなく、24時間体制の動物病院も遠方しかありません。
その上、獣医によっては、ブロートの適確な処置に疎い先生もあるようです。そのような先生は、連絡をとって事情を説明しても来院を嫌がります。
なので、ブロートのような緊急の場合に、時間外でも受け入れてくれるかどうか(ついでに、その先生に技術があるか否か?)、複数の病院の様子を普段からチェックして先生と話してみると良いかもしれませんね。

2008年09月18日 (木) 01時27分

[1031] 投稿者:おkay - 参加ビミョーです(汗)

投稿するより以前に「タイヤタイヤ〜」と呟いていたら、家人が「作ってあげるよ?」と言ってたのですが・・・
現在、名乗りをあげるに上げられないのです!
先週きんちゃんが痙攣発作を頻発しまして加療中、近々MRI撮影する予定です。
ですので、今回の参加に黄色信号が灯っています!!

1番手っ取り早い方法として、既存のパレットにタイヤ付け替えをしてくる方はいらっしゃいませんか?
タイヤの数は両サイドに1本ずつの計2本か、補助で前輪1の計3本です。

2008年09月19日 (金) 21時05分

[1032] 投稿者:砧 - う、う〜〜〜む・・・

きんちゃんの具合が思わしくないんですね・・・
そんな状態なのに、無理に「連れてきて参加して!」とも言えませんし。
治療がうまくいって、安定した状態になってくれることを願うしかありませんね。
おkayさんには、またマイクを持っていただいて、ウェイトプルの解説・ご指導をお願いしたかったのですが。

ちなみに、前回使用の台車には、四隅に4つのキャスターが付いています。
どなたか変えて〜〜〜!

2008年09月20日 (土) 00時41分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板