どうも梅雨が明けたようです。今年の梅雨は東西で大きく違い、東日本はカラ梅雨模様、西日本は大雨でした。大雨被害に遭われた方々の復興を祈っています。
このところ熱帯夜が続きエアコンがフル稼働です。そのおかげでサブは朝寝・昼寝、そして夜も快眠です。ときどき足をバタつかせたり、奇妙な声をあげたりしています。さて、どんな夢を見ているのやら・・。
ある心理学者が「犬も人間同様に日々の体験などの夢を見ている可能性がある。彼らが飼主の顔や匂い、嬉しかった出来事やそうでなかったことを夢見ているということが推測される」とコメントし、さらに「自分のペットや子どもに良い夢を見させてあげる方法は、日中に楽しく幸せな体験を沢山させ、安心してリラックスできる環境で十分に睡眠をとらせることである!」とアドバイスしています。
「そうか、日中に楽しい経験をさせてあげることが重要なのね」と思ってみたものの、この暑さでは散歩も短めですし、遊ぶ元気もないようです。それでも寝顔がかわいいHappy dogでいてほしく、寝ているときはなるべく邪魔をしないよう静かにしています。
私たちの夢にも犬が出てくることがあります。蛇足ですが、その夢占いを少しだけ紹介します。ご興味のある方はネット検索してみてください。なお、例示したのは私が見がちな夢です。
犬が出てくる夢には5つの意味があるそうです。 @ 身近な人がどういう状況にあるかを教えてくれます。 大型犬の夢:大型犬は父親をあらわしています。大型犬が何をしたかによって、あなたと父親との関係がみえてきます。 A 犬は男性の象徴です。男性にどう思われているかがわかります。 犬が舐めてくる夢:あなたに好意をもっている男性がそばにいることを暗示しています。恋愛のチャンスです。ただ、犬に舐められて不快な思いをした場合、あなたは好意を抱いている男性に不快感を持っています。 B あなた自身の成長や期待をあらわしています。 犬と散歩する夢:好意を持っている異性と仲良くなりたいと願っていますが、あなたが強引にリードを引っ張っているようであれば、あなたは恋人を支配したいと思っています。リードを強く引きすぎると犬は嫌がります。相手の意見も聞きましょう。 C 自分や身近な人に不調があることを教えてくれる場合もあります。 犬が病気になる夢:身近な人が病気だったり傷ついたりしているのかもしれません。周囲を注意深くみて適切に対応しましょう。 D 飼犬の夢は日常の延長、あまり気にしなくても大丈夫です。 飼犬が出てくる夢:何かを暗示するというよりその犬自身をあらわしています。日常の風景が夢に出てくるのと同様です。それだけ飼犬は身近な存在と言えます。仲良く遊んでいる夢なら全く心配はいりません。ただ、飼犬に噛まれたり追いかけられたりする夢は要注意です。飼犬もしくは身近な人が不満を持っていることをあらわしています。
私の夢に出てくるのは新旧の飼犬ばかりです。比較的楽しそうにしていますので心配はないのでしょう。
2017年07月15日 (土) 09時02分
|