【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1299] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第4-11回)

残暑が続いていますが、厳しい夏がやっと終わりそうな気配を感じる今日この頃です。農作物を考えると、冷夏も困りものですが、これほどしっかりした夏も願い下げです。

盛夏は近道&日陰道を自主的に選んで散歩していたアンポンタン達も、徐々にいつもの散歩コースに戻りつつあります。歩行速度も上がっています。絶好調の散歩ももうすぐです。エアコンと扇風機はまだフル稼働です。レオは二階に上ってきません。さらに、一人で寝てくれればいいものを一人っきりは嫌だそうで、添い寝を続けています。もう少し気温が下がってくれないかなあ。

来月は研修会ですね。皆様とお会いできること、そしてマラミュート三昧を楽しみにしています。

追伸:ジャックくんは里親さんのところで落ち着きを取り戻したようですね、よかったよかった。

4 消化器系
4-11 排便困難・血便
 大腸・直腸や肛門部に炎症があったり、過敏症だったりすると、排便が困難になったり、便に血が混じったりすることがあります。毛・骨・異物の摂食、不清潔な居住環境、散歩不足などがリスク因子になります。

便意はあってもなかなか排便できず、痛みのため泣くことが多くなります。痛みが強すぎるとついには便秘になります。大腸疾患がある場合は粘液と血が混じった下痢を伴います。大腸内部を見ることは出来ませんが、肛門部は観察できます。狭窄、肥厚、肛門嚢の腫大・痛みなどが見られることがあります。直腸/肛門と大腸に分けて原因を記載します。

直腸/肛門:狭窄、痙攣、肛門嚢炎、異物、直腸脱、外傷、腫瘍
大腸:腫瘍、炎症、アレルギー

治療には、排便を容易にする緩下剤、炎症・感染症を抑える抗生物質・抗炎症剤が使用されます。病状によっては外科的手術が必要になることもあります。ただし、薬剤の長期使用はあまりよくありません。飼主はリスク因子の除去と水分補給に努めるべきです。

2010年09月12日 (日) 19時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板