【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1253] 投稿者:砧 - AMCJバックナンバー在庫&製作予定数


バックナンバー在庫は現在、以下のとおりです。

会報1  残り 2冊
会報2  残り 1冊
会報3  残り12冊
会報4  残り17冊
会報5  残り 1冊
会報6  残り 2冊 (7号は廃版)
会報8  残り 2冊
会報9  残り 2冊
会報10  残り 1冊
会報11  残り 1冊
会報12 なし  
会報13  残り59冊
会報14  残り65冊
会報15  残り 5冊
会報16  残り96冊
会報17  残り 101冊

諸事情により印刷部数が各号まちまちだったりしたので、こんなバラバラな在庫数になっています。
1号から15号まで、在庫が15冊切っているものを皆で手分けして製作し、すべて在庫15冊以上に統一しようと思っています。

必要製作数は以下のとおり。

会報1  13冊
会報2  14冊
会報3   3冊
会報5  14冊
会報6  13冊
会報8  13冊
会報9  13冊
会報10  14冊
会報11  14冊
会報15  10冊
(会報12に関してはバックナンバー担当Sさんが必要に応じて作ってくださるとのこと)

MMさんのおっしゃるようにPDFファイルに落として統一すれば今後の効率は良さそうなんですが、1ページずつスキャンするという作業を各号、誰がどうするか、ですね。
今までは一人2号分くらいずつに手分けして、手作業コピー&綴じてました。
PDFにしたもの、そうでないものとバラバラになってもややこしいし、ボランティアの意思はあるけれどスキャナがない、というかたもかなりあると思いますし・・・。
とりあえず、ページ数が多い15号などは、この際なのでPDFにしたほうが後がラクなのではと密かに思っております(MMさ〜ん!!)。

今のところ、☆青星☆さん、MMさん、BN担当Sさん(12号)、らい母さん、志麻ムクさん(多分?母がすると思いますよ、って・・・いいの?)からご奉仕OKの声が。
掲示板をご覧になってないかたにはまだ未通知です。

皆さんもし何かご意見やお申し出があれば、お寄せくださいね。

2010年04月12日 (月) 00時31分

[1256] 投稿者:☆青星☆ - 会長一任


実際、時間と手間が掛かりますがPDF化は推進すべきと思います。
PDF化すれば、ネット配信という手段もあり、印刷の手間が省けます。
どの号を誰が担当するか?は会長に一任します。
問題は「各自のPC環境」と「何時までに」ではないでしょうか?

2010年04月12日 (月) 19時50分

[1257] 投稿者:むく志麻母 - PDF化


会報はファイルに落としてあるんでしょうか?紙の文書を全部スキャンしてPDF化するのはかなり手間でしょうね。ファイルが存在するならもっと話は簡単。スキャンもいらないし、Adobe Acrobat(有償ソフト)がなくてもフリーソフトでPDF化することはできるようですよ。
会報をどんな形で保存しているんでしょう?

2010年04月13日 (火) 09時33分

[1258] 投稿者:砧 - BN記事


保存ですが、記事番号1251に書いてありますよ。お読み下さい。初期暫くのバックナンバーについては残ってないのです。
今回再製作する対象の号も、多くはこれらに該当します。
そのために前回3年前にバックナンバー製作した折りも何人ものボランティアの会員さんで全冊分担し手作業しました。
志麻むく母さんがご指摘されるとおり、大変手間のかかる作業です。

ただ、いつ頃までにという期限を切ったほうが良いとは思いますが、急ぎではないため、時間の制約はそれほど厳しくありません。
なので、有志のかたが時間のある時にぼちぼち作り置いていただければいいと思ってます。

志麻母さんのご指摘のように、今も使える形で保存されていればラクですね。
しかし1990年代前半〜半ば頃は、今は辞めてしまった会員さんらと手分けしてワープロで作ったりしていました。
その後は、今は使えない古いMacのクラリスで編集しフロッピー保存してました。うちでは既に印刷できないと思います。また、分担した記事もあり別の会員さんが個人的に編集してくれたものもあります。それらは私の手元にはありません。

私から提案なのですが、この際、過去の発行分をPDFで保存するなら、バックナンバーについて統括・管理してくださる責任者が立ってくださればいいなぁと思います。
現物の保管や発送作業は香川のSさんが、最初から今に至るまで黙々と引き受けてくださってますが(何度も転勤を経験されているにも関わらず)、再製作を実行したり内容を管理するお役の人は今まで私以外にいたことがありません。一度内容を把握すれば、PC環境さえあればどなたでも出来ると思います。どなたか引き受けてくださらないでしょうか?

しかし…前回の研修会の会報さえまだ出してないというのに、次の研修会の企画や準備も私がするんですよね?
研修会の幹事役募集も、いつもながら一つも手が上がらなかったので、多分また私たちが山梨で準備することになるのかなと思ってます。17年にわたり、会のお仕事何でもかんでも、ボランティアで引き受けさせられるのもちょっと息苦しくなる時もありますよ、正直なところ。私がしないなら誰がする?という気持ちで頑張ってきました。でも、状況も気持ちもいつも同じではありません。ややこしい、手間のかかるお仕事こそ引き受けてほしいな、なんて思うんですが許されないでしょうか。
ちなみに研修会場が山梨である必要は無いと思います。新しい会報の製作もその環境があればどなたでもかまわないと思います。
出来れば私の仕事は、大まかな運営の柱作りと、会報原稿書き、研修会での講座に絞らせてほしいと以前から希望してるんですが・・・。
私が主宰する会でありながら勝手を書きましてすみません。とにかく「実行役のお申し出」が欲しいところですね。少しでも前に進めるために。

PS:余談ですが、全国の会員さんではパソコン環境に無くメールで連絡できない人々が比率的に多いです。それらのかたがたのために基本的に印刷物を郵送で通知する手段を取っています。

2010年04月13日 (火) 16時55分

[1259] 投稿者:☆青星☆ - 恐る恐る・・・


>PDFで保存するなら、バックナンバーについて統括・管理してくださる責任者
あの〜・・・
時間がかかっても良いのでいたら、恐る恐る挙手します。コピー機が白黒で性能劣りますが・・・

2010年04月13日 (火) 21時50分

[1260] 投稿者:砧 - 助かります!


うわー!
☆青星☆さまさま。そのお声をお待ちしておりました。
青星さんなら連絡も頻繁・確実にいただけるし、まさに適任だと思います。
詳細は追々お話しますね。
とにかく、ありがとうございます!

(一発で決めてしまったけどいいのかなぁ?いいよねぇ〜。)

ボランティアを名乗り出てくださったかたがたにお尋ねしたいのですが、☆青星☆さんに皆さんのメールアドレスをお知らせしてもよろしいでしょうか?
その他の個人情報は独断ではお知らせしませんのでご安心ください。

2010年04月13日 (火) 22時42分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板