【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1089] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第3-8-1回)

レオはもうすぐ12歳です。ここのところずいぶん年寄りじみてきました。近所の犬仲間からは「くうちゃんに似てきたよね」とよく言われますし、寝転がるときに「ハッ、フ〜」と声を出します。私が立ち上がるときの「どっこいしょ」、あるいはお風呂に入ったときの「あ〜、極楽、極楽」とそっくりです。レオのやることなすことがなんだかおかしくていつもニヤニヤしています。家人からは「親子して老けたね〜」・・「レオよ、お互いに年老いたなあ」。

先日、坊主頭になって世俗から離れた私ですが、新しいスポーツを始めました。体力維持とメタボ対策を本来の目的として、競技用自転車を購入したのです。なお、坊主頭はなかなか好評です・・「うん、それなら薄くなってもわかんないわ」。

ドロップハンドルの競技用自転車に乗るなんて高校2年以来です。かれこれ40年前に友人から借用して長距離サイクリングをしたのが初めてで最後でした。その後はママチャリばかりでした。実はカミさんと娘も共同使用として一台購入し、家族そろって楽しむことにしました。今のところ休日に家の周囲で練習をしていますが、数年以内にツール・ド・○○(ただし、国内のシニアクラス・サイクリング部門)に挑戦するのが目標です。置き場所がなく、二台の競技用自転車が和室に鎮座しています。お客さんが宿泊するときはどうするかなあ。

3-8 耳

3-8-1 難聴

難聴には先天性と後天性があります。先天性とは生まれた時からの難聴、後天性とはその後に何らかの障害で難聴になった場合です。また、完全に聞こえない難聴からやや聞こえ難い難聴までその程度は様々です。

先天性難聴は主として遺伝性と考えられます。30以上の犬種で遺伝性難聴が報告されています。赤ん坊時代から音に反応しないことで診断されます。ある書籍に「遺伝性難聴が報告されている犬種一覧」が掲載されていました。その一覧表にはアラスカンマラミュートはありませんでしたが、シベリアンハスキーは載っていました。後天性難聴は老犬によく見られます。老化現象の一つですが、名前を呼んでも反応しない、寝ていて大きな物音がしても目を醒まさないなどで飼主が気づくことが多いようです。

難聴は音の伝道がうまくいかずに起こります。腫瘍で耳がふさがれたり、炎症で耳の奥(中耳)に水が溜まったりすると物理的に音が聞こえ難くなります。聴覚に関連する神経系の障害、毒物による難聴もあります。薬物、例えば抗生物質・防腐剤・抗腫瘍剤・利尿剤などが難聴の原因になることもあります。

小さな頃からの難聴は遺伝性が疑われます。慢性疾患で治療中の犬では使用された薬物が疑われることがあります。比較的ゆっくりと進行する難聴は腫瘍が疑われます。老化による難聴も少なくありません。ジステンパーの後遺症としての難聴もあります。

遺伝性難聴には残念ながら治療法がありません。外耳炎、内耳炎などが原因の場合はまずは炎症を治療します。ただし、聴力に障害を与えるような薬物には注意が必要です。

不幸にも難聴になった犬では、原因があればそれへの対応が第一ですが、治療法がないときは飼主のケアが一番の薬になります。安心して過ごせる環境作りです。屋外では、後ろからやって来る車、自転車などに注意を払わなければなりません。犬に命令するときも、犬が見えるところから手や指で指示を出したり、振動でわからせたりの気遣いが必要となります。

2009年02月14日 (土) 09時40分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板