【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1025] 投稿者:千春 - はじめまして!

はじめまして!

前回はじめて研修会に参加させていただきました。
あれからもう2年が経つのですね。早いですね!
前回はじめての参加と言う事で何もわからず集合場所に行きましたが、マラミュート達がたーくさんいて感動しました。そして、他の犬種と何頭か一緒に飼っている方も仲良く上手に飼っていました。
そんな皆と話が出来、犬達とも会うことが出来、第一印象は驚きと感激でした。
また、その研修会の年がやってきました!
そこで、お聞きしたいのですが集合前に遊んでいたラン、ウェイトプルの場所、研修場所、食事等、会費で足りたのでしょうか?会費だけではとても足りているとはおもえないのですが・・・。
そして、あれだけの準備をどなたがしてくれたのですか?
実は、前回参加させていただいた時に思っていたのですがなかなか書き込むのに躊躇してしまい今頃になってしまいました。
今回他の方の書き込みなどを機会に思い切って書きました。
このような書き込みははじめてなので、思いが上手に伝えられませんが、これを機会にどうか研修会に参加する方も都合で参加できない方もこの場でお話が出来たらいいなぁと思います。

2008年09月17日 (水) 17時42分

[1028] 投稿者:砧 - 皆さんのご意見聞かせてください

千春さん、こんにちは。
はじめまして、ではないのですよね?どなたかな・・・

会のことを思いやってくださって、嬉しいです。
ありがとうございます!
今回書いてくださった内容は、これからも研修会を続けていくなら、確かに皆さんで考えていただきたい課題の一つだと思います。
私の意見を書く前に、皆さんがどのように思ってらっしゃるのか、知りたいです。
これはこうした方が良い、とか、あれはしなくていいとか、あれは私が引き受けます!とか・・・(笑)。
皆さんの率直なご意見、聞かせてくださいね。

2008年09月18日 (木) 01時34分

[1029] 投稿者:事務局 - そうですよね!!!

事務局ですが、会計ではないので、会費にかんしては千春さんと同じ意見です。
絶対足りて無くないですか?
むしろ、きつきつより余裕をもった設定にしていただきたいのですが。
「余れば、AMCJの一般会計にいれてもいいわよー!」 くらいの余裕をもたせることはできませんか?
何が起こるかわからないのですから、すこーーーしの余裕は許されませんかしら?

2008年09月18日 (木) 21時12分

[1030] 投稿者:おkay -

前回でしたか、マラミュートに関するモノ等持ち寄り
バザー?をしたかと思いますが、その辺はどの程度の援助となったのでしょうか?
場合によっては、バザー等の不確定な形よ「寄付金」をお願いしたほうが現実的かもしれませんね。

前回を例にすると、参加費に対して実費だと幾らほどになるのでしょうか?

2008年09月19日 (金) 20時33分

[1033] 投稿者:砧 - 研修会費については

色々な考え方があると思います。
A. 参加費をお安く設定して門戸を開き、迷っている人を含め、出来るだけたくさんのかたに気軽に参加していただく、結果、マラミュートの知識を多くの人に広めるという考え。
B. 研修会を開催することが会にとってマイナスにならないよう配慮して参加費を設定し、それに理解と同意をいただけるかたに参加していただく、という考え。

これまでAMCJでは、Aの方針で開催してきました。
一番最初の京都のビジネスホテル、東京の赤坂プリンスホテル、大阪のホテル、東京の文京区民会館、そして山梨の屋内外セミナー、と、どれも参加費1500円以上に設定したところはないと思います。
東京の2ヶ所、それに大阪の研修は、費用的には今ほどかからなかったように記憶しています。
一つの理由は「犬の参加が無かったから、会場にそれほどこだわらなくて良かった」から。
けれども山梨からは「犬連れでの研修会」に様相が変わってきました。
屋外セミナーを実施する会場では、雨天でも大勢が一つ屋根の下に集えるホールや屋根付きの広い場所がありません。
従って、屋内セミナーのために会場移動し、更に会議室を借りることをしています。

さて、前回の研修会にかかった総費用ですが、手元にある大雑把な記録を見てみますと、全部で約13〜15万円程度。
会場2ヶ所の貸切代、ドッグラン使用料(犬連れで入る人だけ。割り引いてもらってる)、マイクや機材のレンタル、折畳テーブルや景品・謝礼品購入、通信費やコピー代その他雑費などでしょうか。
講師ですが、過去には外部講師をお願いしたこともあるのですが、その場合、謝礼金や交通費を相当に支払わなければなりません。その後のアンケートで「外部講師を呼ばなくてもマラミュート専門の話を聞ければいい」というお声が多数だったので、以降、外部講師は呼ばずに中の人間だけで講義しています。講師にお金はお支払していません。節約のためでもあるといえばあるのですが(苦笑)、この点、皆さんからの違うリクエストが出れば、また別のことを考えたいと思います。

経費に比しての収入ですが、参加費会員お一人1500円なり。
1500円・・・あれだけ内容を詰め込んでいる割には、確かにかなりお安いかなぁ?
単純に参加費だけで元をとろうとしたら、およそ100人もの参加がなければなりません。
実際には前回は、40数名の参加人数でしたが、参加費を支払ったかたは事実上40名弱です。まぁ40名として参加費収入60000円。
オークション開催しましたが、この収入はそれほど多くなく、確か15000円前後だったかな?
それに、寄付金ですが、特に呼びかけなくても大口の寄付をくださったかたがほんの何名かあり、30000円位でした。
会場ではTシャツの販売もしました。しかし、この売上げは悪かったです。事後のアンケートによると「会場でTシャツ販売をしていたことを知らなかった」というお声が多数聞かれました。残念。
こんな感じで総収入はざっと計算して105000円程度。
いかがでしょうか?

でも、思うのです。
Keiさんのご意見に関してではないけれど、どなたかが寄付をくださるだろうことを最初から当てにして、それで開催経費実費がやっと賄える、というのはどうかな、と。

思い切って、Bの考え方で参加費打ち出して開催してみますか?
今回はお知らせも遅くなっているし(おまけに会報も事務連絡報もまだ出してないままだからネット環境にない会員さんはかなり放置されてますよね・・・)、参加人数は前回よりかなり少ないのではないかと思っています。ですから、その分も参加費値上げになるかな?

参加費に関しては、「会場までの交通費・宿泊費もかかるのだから安いほうが助かる」「安くなければ家族大勢では参加できない」「何のための会員?こういう時に特別に参加できるのが会員特典なんでしょう?」というシビアな?生活密着型のご意見と「高くても参加する価値がある研修だから是非行きたい」「会のためにも、もう少し余裕のある参加費にしてよい」というご意見と、はっきり分かれます。私も一応、会員として参加費は支払わなければならないという気持ちがあり、すると家族3人で参加して、プラス懇親会のお夕食代3名分、なんていうと、貧乏M家にとっては相当痛い出費になる、というのが正直なところ。
しかし、AMCJが、研修会開催するごとにキツキツの会計状況に落ち込んでいく、というのはいただけませんよね。
それでは続かない、ということが感じられてきました。

実際のところ、皆さんは、あの研修内容でしたら、1人おいくら位まででしたら、ご家族での参加をお考えになるでしょう・・・?

まとまりのない文章でごめんなさい。とりあえずここでひとまず投稿します。
引き続き、ご意見出してください。

2008年09月20日 (土) 01時05分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板