【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[984] 投稿者:JC - 気まぐれペーパー講座(第3-5-2回)

今月上旬に「動物感謝デー」というものが都民広場で開催されました。世界獣医学協会が提唱する“World Veterinary Day”の趣旨を踏まえ、獣医師の仕事への社会的理解を深めるとともに、獣医師と市民との関係をさらに良好にしていこうとする催しです。国内では今回が第1回でした。講演会、公開番組、ペット相談などとともに、各大学、企業のブースもありました。

そんな催しにひょんなことから家族一同で参加しました、主たる目的はその後の買い物と食事でしたが・・。受信料を徴収する放送局から会場でインタビューされました。放送日時を確かめると「カットされるかもしれませんが・・」と前置きしながら教えてくれました。放送を楽しみにしています。永久保存版として録画し、出演場面がなければ消去します。

買い物は娘の希望によりカリスマ店員のいるショップ探索をしました。あちこちに柳原可奈子さん(ブレイク中の芸人)がいるように感じました。あまりの混在ぶりに早々に退散しました。買い物時間が制限された娘はいたくご立腹でした。食事はブラジル料理にしました。当然ながら食べ放題のシュラスコです。肉、肉、肉・・を堪能しました。せっかくのダイエットが元の木阿弥です。 

3-5 口・歯
3-5-1歯の変色

犬の歯の数はご存知ですか。子犬では28本です。個体差はありますが、生後6か月くらいに永久歯に生えかわり、成犬では42本です。といっても、本日は歯の数の話ではありません。歯の色の話です。

口の中を覗き、歯の色を見てみましょう。どんな色をしていますか。変色がありますか。あるとしたら、それは1本だけですか、全体ですか。その変色は歯全体に見られますか、線状の変色ですか。

若い個体では新庄さんのように真っ白けでしょうね。年齢を重ねるにつれ、黄色、褐色、黒褐色などに変色していることが多いかもしれません。こまめに歯の手入れをやってもらえると、年老いても真っ白けのままという個体もいます。歯の変色の原因は外からやってくるもの(外因性)と体の内側に問題がある場合(内因性)に分かれます。犬では細菌による外因性変色が最も多いようです。

外因性では、細菌(緑色−黒褐色−橙色)、歯垢(黒褐色)、色のついた食べ物(食べ物の色)、歯肉の出血(緑色)、それから金属製のケージや食器をかじったときにも歯が変色することがあります。

内因性では、高ビリルビン血症(歯列が形成される時期に高ビリルビン血症があると、全ての歯に緑色の線状の変色が見られます)、局所的な赤血球破壊(歯の外傷で見られ、通常は1本の歯が変色します。色はピンク色〜灰色です)、エナメル質形成不全症(全ての歯が影響を受け、色はピンク色です)、象牙質形成不全症(灰色を帯びて見えます。エナメル質が象牙質から取れやすくなります)、感染症(全体の歯のエナメル質形成が影響を受けます。一時的な体温上昇によるもので線状に変色が見られます)、フッ素沈着(全体の歯が影響を受けます。黄褐色の変色です)などです。

その他、いろんな原因で歯の成分が吸収されることがあります。このときにも変色が見られます。それから薬剤(テトラサイクリン、アマルガム、ヨード剤など)、遺伝による変色もあります。

歯の変色で死に至ることはありません。しかし、変色は歯肉炎・歯周病の前兆、あるいは証拠のようなものです。さらに悪化しないようになんらかの処置をすべきかもしれません。なお、内因性変色では、歯が弱っていますので、柔らかい食餌に変え、ガムなどは与えないようにすることも考えなければなりません。

2007年10月14日 (日) 06時38分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板