【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Return to Top Page

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[976] 投稿者:桔梗 - 早速

お肉屋さんをあたってみます。
牛の骨は煮て乾燥させてから与えると良いのでしょうか?
生でそのままでも良いのでしょうか?

鶏がら・・鳥の骨は生ですよね?
加熱すると割れ方が鋭く与えてはいけないと聞いた事があるので・・
生だと大丈夫なんでしょうか?

2007年07月20日 (金) 18時49分

[978] 投稿者:砧 - ホネホネ

以下はあくまで我が家のやり方です。

牛骨は、ナマで与えます。
場合によっては、煮て、スープは人間の料理に使うことも・・・。
骨髄のある豚骨は煮ています。
牛骨・豚骨は骨端の周囲に脂肪組織が多いので、それはある程度取り除いてから与えます。脂肪は若くて運動量の多い犬に使います。
それをしないなら、次の食餌のフード量をかなり減らして調整します。

鶏の骨は、たいてい他の野菜・根菜類や海藻、レバーなどと一緒に煮てから与えることが多いです。
(煮たほうが良いというより、鶏がら煮れば人間のオカズも一品できてしまうからです!)
ナマで与えても、健康に害は少ないと思います。
むしろ、肉類でも何でも、ナマのほうが消化はぐんと良いです。
マラミュートは大型犬ですもの、鶏の骨を食べて死んだという話は聞いたことがありません。食道も肛門も大きいですよ!
同じ鶏の骨でも、小型犬でしたら話は別でしょうけれどね。鋭い骨で消化管を傷つけることもあるかもしれません。

特に幼い頃からフード以外の食物を与えつけていると、消化器官も相当頑丈になります。
大概のものは受け付けるようになります。

しかし、鶏をナマで与えると別の意味で心配だという声もあります。
それは、ナマの鶏の匂いを食物として認識することを強化すると、「近所で飼われている鶏も食欲をそそる対象」と見てしまわないか、ということです。
ここだけのヒソヒソ話ですが・・・うちも昔々、2頭の犬が、運動コース上で庭先で鶏を飼っている家をちゃんとチェックしていて、ある時、我が家から勝手にお出かけして一直線にその家に行っていた、ということがありましたっけ。鶏をお土産にくわえて意気揚々と凱旋帰宅したのでした(苦笑)。
こういうことと、鶏がらのナマ食が関係あるともないとも言えませんので、あとは皆さんの自己判断にお任せするしかないと思います。

犬自身の身体にとっては、基本的にはナマのほうが、消化の点でも効率良い吸収という点でも優れているとは思います。

2007年07月26日 (木) 00時26分

[979] 投稿者:桔梗 - 食事の事から骨についてまで

質問ばかりすみませんでした。
どれも丁寧に教えていただきありがとうございました。
砧さんに「お肉屋さんをあたってみて」と言われるまで牛の骨が手に入るとは考えもしなかったのですが、あれからすぐ近くのお肉屋さんで取り寄せてもらう事が出来ました。
エリーゼは生でアースは少し過熱して(生で与えるとキープはするものの食べなかったので取り上げて少し煮ました)早速与えました。
初めて与えるには張り切って大きいのを与えすぎたのか2頭とも途中で食べなくなったので次からはもう少し小さ目のにしようと思っています。
本当にありがとうございました。

2007年07月26日 (木) 17時02分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板