【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ミシェールのつぶやき掲示板

日記代わりの日々のつぶやきです

ホームページへ戻る

投稿する
[514]最後の雪? 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
昨日の夜、家に帰ろうと職場を出たら、雪が降っていました…。
小雪が舞う程度に見えたのですが、駐車場の車のフロントガラスは、ばっちり白くなっていました。
おおう、4月26日なのに、まだ降るのか雪よ。(←?)
今シーズン最後の雪は、とっくに終わったと思っていたのに、もしかしてまだこれからなのか。
終雪と書いておわりゆきという言葉、某同人ゲームで初めて知ったのですが、これが今年の終雪だって、何月になったら断定できるんでしょうね。(え?もしかして意味違う?)

投稿日:2007年04月27日 (金) 22時36分

[513]さかなコンプリート 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
久々にどうぶつのもりネタです。
化石と虫に続き、ついに魚をコンプリートしました!
シーラカンス、ゲットだぜ!(違)
長い道のりだった。
家具のコンプは無理そうなので(通信できないのでまいごちゃん関係が揃わない)、あとは洋服ですね。
地道に続けるぞ。

そういえば、メーラーの雷鳥いやサンダーバードがいきなりバージョンアップしていてびっくり。
古いバージョンに慣れる前に、とっとと世代交代した方がいいかな。

投稿日:2007年04月24日 (火) 22時54分

[512]選挙のポスター 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
春の選挙シーズンも今日がラストの投票日ですね。
前から書こうと思っていたこと。
私が住んでいる岩手県の選挙用ポスターの掲示板は、左上から貼るようになってます。
それに対し、隣の宮城県の掲示板は、右上から貼るようになってます。
全国同じじゃないんだ、という驚き。

前回の日記。
内容はともかく、とっさに思いつくのがエヴァとガンダムっていうのは、あまりにもオタク偏差値が低すぎました。反省。

投稿日:2007年04月22日 (日) 14時44分

[511]ありがとうバトン 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
同志の某凪さんからありがとうバトンが回ってきました。
仁義にのっとってお答えいたします♪

☆HN、生年月日、性別を教えてください。

ミシェールまたは秋原みかるです。
と書くとハイジに「みしぇーるまたはあきはらみかるさん」と呼ばれてしまうのだろうか(アニメネタ。)
サイトの自己紹介にも書いてますが、9月29日生まれで丙午の女。

☆運営しているHPの名前は?

秋唄。
秋生まれということもあり、季節の中では秋が一番好きです。
それで秋にちなんだ名前を考えました。
外国語よりも日本語の方がインパクトあるかと思って。
以前「みんなのうた」でこのタイトルの歌を大江千里(歌手なんだけど知ってる?)が歌ってたので、いただきました。
歌自体は、大好きってわけではありません。

☆サイト傾向は?

ゲーム「ファンタスティックフォーチュン」のファンサイトです。
以前はアンジェ、今はヘヴンの活動もしてますが、メインはあくまでもファンタです。
二次創作はほとんど更新してなくて、もっぱら同人サークル情報を発信する場になっちゃってます。
本や映画の感想を書くコーナーを作ろうかと思ったけど、結局挫折した。

☆好きな音楽を教えてください。

かなり雑食。
いわゆる歪んだロック系はちょっと苦手。
あとは古今東西、リズムのはっきりした音楽が好きみたいです。

☆コレがとても好きだ!というものは?

にざえもん。○○い○○と。
黄色いかわいいもの。
カフェオレとかミルクティー。そして酒。

☆逆にこれはどんなことがあってもいやっ!

唐辛子系の辛さ。キムチとかかなりダメ。
あとは歯医者に行くのも嫌だ。

☆異性の仕草でドキっとするところは?

異性でドキッ?
追い詰められて絶叫するシーンとか(アニメかそれは、とか、ドキが違うだろ、とか自分でツッコミ)
いやまじで、今思いついたのは、参号機のパイロットを知ったシンジ君の叫びと、「はかったなシャア」のガルマ君の叫びでした。ドキは正しいぞ、多分。二人の共通点は……ありそうな気がする。

えっと、リアルでは……特にないかも……。(爆)
同性ならいっぱいあるけどね!

☆今日の日付を教えてください。

4月17日です。シオンの誕生日です。おめでとう、とここで言っておく。

☆お疲れさまでした。「いつもありがとう。」と言いたい人にバトンしてください。

時々ここを見てくださる皆さんに、ありがとう。
バトンは任意で、ご随意に!

投稿日:2007年04月17日 (火) 20時58分

[510]新メーラー 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
新しいメールソフトを使うことにしました。
と言っても、Mozzilaのサンダーバードというメーラーで、既に有名なやつです。
私はもともとネットスケープユーザーで、outlookは使ったことないですよねー。
職場では専用のウェブメールがあって、あとはポストペットとか使ってたんですが、まあ、ポストペットは古くてセキュリティも微妙らしい、ということで、ポスペは卒業することにしました。
このサイトにも「PostPetOK」と書いていましたが、ここしばらく、ネット友達でペット使う人はまったくいなかったし。
(とはいえ、ひそかにWebメールdePostPetは飼っておりまする)
サンダーバードとセットのブラウザがファイアフォックスですが、社内LANがIE仕様なので、ブラウザ導入は見送りで。
でもいつのまにか、私用は元ネスケのMOZZILAグループに乗り換えているかも。
世間からは何年も遅れているような気がしますが(^^;;、自分のネット環境はいつも自分で選んで整えていければと思っています。

ありがとうバトンは次あたりね〜♪

投稿日:2007年04月15日 (日) 19時31分

[509]新ドラマ 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
見ました。○○いさんの新ドラマの初回。
堺さんはほぼ思った通りの役ですが(髪型は微妙だ)、ドラマそのものは、うーん…(爆)
ヒロインの言動に全然納得いきませんでした。
こういうのは、ある程度話が固まって、ドロドロになっちゃってからの方が楽しめるような気がします。
来週は見ようかと思いますが、全部見るかな〜
ああいうドラマは腹黒い人物の方が生き生きして魅力的なので、堺さんの役はかなりつまらない役になる可能性が高いのよね。
やっぱ山南さんにはなかなか会えないわ(←当たり前です)

ちなみに、昨日はドラマを見るためにいつになく早く仕事を切り上げて帰ったら、同僚に驚かれました。
「さかいまさと、おそるべし」と言われてしまった。ほっといてよ。

投稿日:2007年04月13日 (金) 21時42分

[508]100日目 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
手帳を見ていたら、今日の日付の欄に「100」と書いてあった。
ん…?そうか、今日は今年の100日目か!
100/365……早い……(涙)
時間を有効に使わねば、という気になったので、何か新しいゲームでも始めよう(爆)

投稿日:2007年04月10日 (火) 21時24分

[507]○○いネタ 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
ごく一部の人に残念なお知らせです。
私の近所のレストランにいた○○いさん似のソムリエさんが、いなくなってしまいました…!
2月3月と忙しくて全然お店に行っていない間に、ソムリエさんが替わってました。しくしく。
改めて、好みの顔だったことを心から確認しました(爆)
いやまあ、顔だけじゃなくて、物腰とかも好きでしたけどね。実際のところ、内面までは知らないからね。
少なくとも、のだめドラマが好きで、もこみちの東京タワーはいまいちだ、というところは意見が一致してました。(だから何)

さて、本家○○いさんの新ドラマ。
金と欲が渦巻く(らしい)物語の中で、今度の役は大学のロシア文学の講師だって。
ロシア文学講師…!いまや絶滅しそうな種族です。
(まじで、今の大学ではフランス文学とかロシア文学とかの講座が、どんどんなくなってます。国際化=英語というありがたいお題目が流行っているおかげです)
ノワールな世界観の中で、正論を言ってたらやられちゃった、みたいな役だといいなあ。(勝手な願望)
親友の妹であるヒロインとはくっつかないことを希望。(いつもそれだ)

投稿日:2007年04月05日 (木) 19時37分

[506]今期のドラマ 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
掲示板にも書きましたが、新しいファンタの検索サイトができたので、ここでもお知らせ。
今度はファンタ1と2ですが、それはそれでよろしんじゃないかと。

このクール、特に2-3月の間は、のだめを喜んで見ていたその前とは打って変わって、重いドラマを楽しんでました。
華麗なる最終回につづいて、ハゲタカな最終回もよかったです。
どっちも、初めは見てなくて、なんとなく途中から見たら面白かったのよねー。
それとは逆に、最初から見ていたのに、ヒミツの最終回は見逃しました。というか、なんかどうでもよくなっていた…。
3カ月前は、重いドラマより、笑えるドラマがよかったのに。
いや、のだめとヒミツじゃ、作品が違いすぎましたかね。
○○いさんが出てても、最後まで見るとは限らない←孤島医師のときと同じ結論(^^;;
あ、次のクールのドラマにも出るんだった。今度はどうだ。私は最後まで見ることができるか(爆)

投稿日:2007年03月25日 (日) 18時38分

[505]同人誌作りは社会人の役に立つ 投稿者:ミシェール [RES] メール HOME
これは前々からの私の持論でございます。
私が人事採用の偉い人だったら、就職試験でコピー本作らせます。頭がいいか、器用かどうか、確実にわかると思います。
ただしこの試験の欠点は、お盆と年末に休む社員が大量に発生する可能性が高いことです(^^;;

今日は仕事で、印刷屋さんに原稿を入稿したのですが、これは表4じゃなくて表3で、とか、折がどうこう、とか、ごくごく自然に印刷屋さんと会話が成立したのも、すべては同人誌を作っていたおかげです。
(上司に聞けばいいって?上司は出張でいないし、聞いてたら時間が倍かかってしまうじゃないか)
同人誌を作っていたおかげで失った時間も多いけど(爆)得たものも大きいぞ!
みんな!カミングアウトしなくていいけど、同人は役立つ趣味だ!就職しても続けよう!!(大きなお世話)

ところで、華麗なる最終回。
雪山の場面はもっと短くてもよかったんじゃないでしょうか。
私にとっては、主役はあくまでも親父の方だったので。皮肉なラストで味わいがありました。

投稿日:2007年03月19日 (月) 20時38分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板