【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


どうなんだろう、なんだろう?ちょっと聞いてみたい素朴な疑問、ほかの人の意見を聞いてみたいことなどあったらこちらへ。みなさんのレスやレスと同じ、いや違うなどなど投票よろしくね。言い争いなどはやめようね

ホームページへ戻る


質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:はじめまして♪医療事務のやりがいは・・・?
投稿者: まゆりん


49歳にして12年パート事務をしていた会社都合の解雇に合いました・・・
旦那と別居中で、解雇でと・・・
精神的に参って心療内科(診療所)に受診したら、受診中に事務やらないかと誘いを受けました(汗、修行のつもりで無資格、無経験ですがパートで勤めだしましたが・・・・
あまりの仕事の多さ、覚えることの多さにびっくり。&先生わがまま、賃金節約しすぎ(交通費、有給なし)なところに驚きの連続。

何事も経験と思って通学で受講する予定なのですが・・・サイトで医療事務の待遇の悪さ(確かに時給は最低賃金に近い)が話題になっていますね〜でも正直どうなんでしょうか?
(50歳主婦としては再就職がないですし・・・)
私的には覚えれば比較的好きな仕事なんですが・・・
医療事務って難しい?賃金云々ではなくて、やりがいのある仕事ですか?

記事番号:73

重要度:★☆★☆

2010年12月02日 (木) 10時13分 質問に対して答える




質問:お疲れさん、バカ女。
投稿者: よっち


こないだのサイトで知り合ったキレイな姉ちゃんいきなり呼び出されたw
合うまでは正直ビビってたけどなんか欲求不満モード全開で帰りは腕組んで帰ったしなー。
帰りの電車賃ないって言ったらタクシー代までくれたしな。
もらったタクシー代でユンケルかってくるわーw

記事番号:72

重要度:☆

2009年12月29日 (火) 14時01分 質問に対して答える




質問:男でも
投稿者: コウ


男でも、医療事務に従事できるのでしょか?

記事番号:70

重要度:☆

2007年07月25日 (水) 08時17分 質問に対して答える

答え:大丈夫ですよ
投稿者: Y


診療所ではありませんが、病院では医事課のスタッフで男性の方もいらっしゃいますよ。

記事番号:71

重要度:☆

2009年10月15日 (木) 15時13分
(144) (187)




質問:中卒では
投稿者: sakura


中卒では、医療事務の仕事に就くのは難しいのでしょうか・・。病院で働きながら、資格を取りたいとおもっているのですが・・・。

記事番号:66

重要度:☆

2006年09月01日 (金) 23時39分 質問に対して答える

答え:
投稿者: ぷりん


学歴で就職差別があってはならないとは思いますが、まず面接で履歴書などを参考にあなたの人柄が医療事務に向いているのかを見られるのではないかと思います。

働きながら資格をとるのはかなり大変です。もし現在時間的に余裕がおありでしたら、最短で1ヶ月の通学での資格取得コースもあります。

でもまずはやる気だと思いますので、ダメモトぐらいの気持ちでチャレンジされたらいいと思います。それで採用がなかなか決まらないようでしたら、資格取得なども検討されたらいいんじゃないでしょうか。

記事番号:67

重要度:☆★☆

2006年10月27日 (金) 21時07分
(357) (325)




質問:転職に悩み
投稿者: かな


私は26歳のOLです。転職に悩み 今医療事務の資格をとろうと思っていますが、普通の医科コースのほかにコンピュータコースがあります。 通学でとろうと思っていますが コンピュータコースは必要なのでしょうか? 資格が医科とは別になるようなので とってもいいかとも思いますが両方のコースを3ヶ月で同時に学ぶことになりますが大変でしょうか? 
仕事もあるので不安もあります。
資格なのでないよりましといってしまえばそれまでですが どうしたものでしょうか??
よろしくお願いします

記事番号:64

重要度:☆★☆★☆

2004年03月17日 (水) 21時02分 質問に対して答える

答え:レセコンは・・・
投稿者: ぷりん


医療事務のコンピューターは通称「レセコン」といって、メーカーも機種も、病院によって様々です。中には最新鋭の機種があるところもあるし、骨董品のようなものもあります。

なので就職されてからのスタートでも働きながら覚えた方が、その現場の状況で覚えていけるのでいいと思います。

全然パソコンができないとか、苦手意識があるならレセコンの講座を受けてみられるのもいいと思いますが、はっきりいってもったいないと私は思います。

転職で一番重要なのは「即戦力」になるかどうかだと思うので、「コンピューターの講座を受講した」こと=資格ではないし、「できる」ことには残念ながらなりませんので、いーく考えて決めてくださいね。お金もかかりますし。

記事番号:68

重要度:☆★☆★☆

2006年10月27日 (金) 21時13分
(384) (369)




質問:教えてください!
投稿者: るみ


私は、今年38歳になります。
この6月に結婚することになったので、昨年末にお仕事を辞めました。(彼の希望)

でも、結婚までの期間に時間があるので、何か資格を・・と思い、医療事務に興味を持ちました。

率直に聞かせてください。
この年齢からお勉強をしても無駄だと思いますか?やはり雇う方も若い方がいのかなって思うと、勉強する気が失せちゃったりして・・・。でも、頑張ってみたいなぁって思ったりもします。
資料も色々取り寄せましたが、わたしも「日本医療事務協会」の講座を受講しようかと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

記事番号:63

重要度:☆

2004年02月15日 (日) 18時55分 質問に対して答える

答え:たしかに
投稿者: ぷりん


雇う側のニーズにもよりますね。私が働いている医院の先生は若い人が好きなようで、去年くらいまで20代の人を採用されてました。でも最近は30代〜40代の人でもOKなようで、つい最近40歳の方で、「資格ナシ」「経験ナシ」のまったくの初心者の方が採用されました。

都心や繁華街に近くて忙しい病院なら、なかなか難しいかもしれませんが、まずのんびりした雰囲気の医院で経験を積まれたらいいのではないでしょうか。

そういうところは正社員とパートがありますが、最初の内はパートになるかと思われます。

記事番号:69

重要度:☆★☆★☆

2006年10月27日 (金) 21時19分
(371) (352)




質問:管理人さんへ
投稿者: ゆい


はじめまして。私は現在大学生で塾講師のバイトをしている者です。生徒の中に将来ホテルマンになりたい、という子がいるのですが、高校卒業後の進路は専門学校と大学で就職後の待遇は違ってくるものなのでしょうか?周囲に知っている人もいなくて困っていますm(._.)m

記事番号:62

重要度:☆

2004年01月22日 (木) 22時21分 質問に対して答える




質問:見たことな〜い???
投稿者: パンコロ


車の後ろにいろんなステッカーを貼っている方がいますが、どこかのお払いで受けた物なのか、妙な模様に気が引かれます。四角の中に赤い丸、その中に緑の三角。何ですかあれ?どなたか教えてください。お礼は、言います。

記事番号:60

重要度:☆

2003年07月10日 (木) 23時49分 質問に対して答える

答え:うーん
投稿者: MI


みたことないな・・・・。お守り??

記事番号:61

重要度:☆

2003年10月20日 (月) 22時28分
(353) (329)




質問:ゲストブック
投稿者: なつみ


こんばんは、MIさん。
なんでだろう? ゲストブックに入ろうとすると、「サーバーエラーです」って、出てしまうよォ・・・(T_T)

記事番号:58

重要度:★☆

2003年03月30日 (日) 23時50分 質問に対して答える

答え:え。。。。
投稿者: MI


うーん、前も他の方にいわれたのですが
MIには原因がよくわからないのです。

記事番号:59

重要度:☆

2003年05月18日 (日) 19時45分
(409) (404)




質問:初心者マーク
投稿者: MI


車の初心者マークっていつまでもつけていても
いいの?
ずっとつけつづけていると罰せられるの?

記事番号:56

重要度:☆

2002年06月06日 (木) 20時57分 質問に対して答える







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板