【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

XBOX 360 BBS

Xbox 360専用掲示板です。ハード・ソフトの雑談・質問・情報交換などにご利用ください。
Xbox関連は「XBOX BBS」、海外通販関連は「JIM'S ATTIC BBS」に書き込んでください。

JIM'S ATTIC BBSXBOX BBSXBOX 360 BBSXBOX 360 VOTE BBS

[798] 液晶とプラズマ 投稿者:春夫 投稿日:2006年09月05日 (火) 01時36分

そろそろ、薄型テレビの購入を検討してます、
大きさは40インチ位です。
360のゲームをする場合、液晶とプラズマ
どっちがお勧めでしょうか??
又そんな違いがあるのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに今は21インチブラウン管を使用し、
レースゲームが好きです。

[800] ブラウン管>プラズマ>液晶 投稿者:YK 投稿日:2006年09月05日 (火) 09時22分

液晶は、残像が残るのと、色の明暗に弱いですね。
プラズマは、ブラウン管に近く、少し暗い部屋だと、より映えます。
レースゲーム好きなら、特にプラズマがお奨めです。パナソニックのビエラとか。
機種に関しては、価格.comのクチコミなどを参照するといいですね。
ただ、グラフィックにこだわるテクモの板垣伴信さんは、ブラウン管を奨めています。

P.S. レースゲームがお好きということで、「TEST DRIVE Unlimited」を買ったら、
ぜひXBOXFRIENDSのグループ「海外版レーシング」に入ってくださいね。
http://xboxfriends.jp/member/group/group_detail.aspx?groupid=31

[822] 投稿者:Sasasho 投稿日:2006年09月15日 (金) 23時16分

私もプラズマをお勧めします。
店頭デモではサムスンの液晶テレビが使用されているので、自分はサムスン液晶の32インチを購入したのですが、残像が気になりますし、コントラストが浅く、暗い部分が潰れます。全体的に平面的な印象です。
残像に関してはレースゲームでしたらさほど気になりませんが、FPSではとても気になりました。

その後その液晶は手放し、パイオニアの43インチプラズマディスプレイを購入しました。
コントラストが高いので、立体感というか深みの表現に優れていて、かなり綺麗に感じました。
残像もなく、満足しています。
ブラウン管に比べればコントラストは浅いのですが、解像度は通常プラズマの方が高いので、キメが細かく、総合的に見れば個人的にはプラズマの方が綺麗に見えます(プレイするゲームにもよりますが)

ただ、焼きつき現象などの悪い部分もあります。
ゲームや映画がメインなら断然プラズマだと思いますが、液晶もプラズマも一長一短ですので、メインの用途により決めるのがいいのではないでしょうか。

※焼きつきは長時間同じ映像で固定された場合におきます。1時間程度でも若干焼きつきがおきますが、その後テレビをみるなどして画面全体に動画をうつしますと、その焼きつきは消えます。
消えないほどの焼きつきはかなりの長時間表示しなければならないと思います。

※プラズマは購入した直後が一番焼きつきを起こしやすいそうです。購入した直後は全画面の動画をしばらく流し、ウォームアップのようなことをすると、徐々に焼きつきがおきにくくなるそうです。

[827] なるほどなるほど 投稿者:春夫 投稿日:2006年09月16日 (土) 18時56分

YKさん、Sasashoさん、ご意見ありがとうございます、
家電量販店でテレビの映像はみれるのですが、XBOXの
ゲームがどんな感じで映るのか見たことがなかったものですから参考になりました。
私のメイン用途(通常のテレビ視聴とゲーム)からすると焼きつきの問題を除けば液晶よりプラズマの方がよいような気がしてきました。(店頭でも液晶よりプラズマに魅かれます)
テレビ台とか決めて近々購入に踏切る予定です。

[856] 投稿者:tosso 投稿日:2006年09月27日 (水) 21時22分

プラズマと液晶ということですが、私は液晶をお勧めします。
昨年、ビエラの42インチを購入し、一ヶ月しない間に画面に焼きつきの症状が現れました。プラズマ画面の焼きつき現象には個体差があると思いますがいつか必ず起こるものです。時限爆弾を抱えてTVを見ているようなものですので、精神衛生上あまりよくないような気がします。そういう意味でもやはり液晶をお勧めします。
また、解像度の点でも液晶のほうが優れていると思います。そのせいか、プラズマのフルハイビジョンは小さいサイズ(50インチ未満)のものがありません。さらに、明るい部屋では液晶のほうがはるかに明るく綺麗で、写りこみもプラズマに比べとても少なくなっています。
ということで、昨年ビエラのプラズマからアクオスの45インチ(この時点でベストチョイスとは言えませんが^^;)に交換してもらいました。
 たまにドット落ち(抜け...プラズマでも時々あるそうです。)している場合がありますが、電気屋さんに相談すれば何とかなると思います。実際に私は二回、本体を交換してもらいました。
 最後にXBOX、XBOX360のゲーム画面ですが、D端子使用すると液晶の解像度の高さもありとても綺麗に表示されます。

[865] 投稿者:Sasasho 投稿日:2006年09月29日 (金) 20時54分

絵の繊細さをとるか、色の深さをとるか、といった感じでしょうかね。

やはりやるゲームの種類によると思います。
私はQUAKE4やキングコング、コンデムドなどを遊んだとき、暗いシーンの多いこれらのゲームでは液晶の黒潰れが耐えられませんでした。

[866] 投稿者:初心者 投稿日:2006年09月30日 (土) 20時56分

噂ではプラズの焼き付きは、最初のうちが付きやすく
購入後1ヶ月は慣らし運転が必要とか言っています。
買ってからゲームなどを続けて何時間もやると必ず付いて
しまうそうです、HPとかレースゲームならメーターとか
DVDなんかも上下の黒い帯のところも、発色が無く
長い目で見ると発色しているところとの差が出るようです。

慣らしさえ終われば、そんなに気にしないでいいみたいですよ。

[895] 投稿者:春夫 投稿日:2006年10月20日 (金) 00時16分

とうとう買いました!!
パイオニアのプラズマと東芝の液晶で悩んだ結果
42型液晶テレビに決めました。
週末届くので楽しみです。
XBOX360で遊んだレポ書きますね。

[896] 週末が待ち遠しいですね 投稿者:YK 投稿日:2006年10月20日 (金) 12時56分

悩んだ末の決断ですから、快適にゲームが楽しめることを祈るのみですね。
暗いシーンや動きの速いゲームがどう表現されるのか、レポを楽しみにしています。

[1049] スレの旬を外してますが 投稿者:カッター屋 投稿日:2007年03月22日 (木) 23時50分

ここの意見交換を参考に私は日立のプラズマ「Wooo」の37型を買いました。秒間120コマの新型液晶にカタログ値で50%上回る動画処理能力は購入の大きなポイントでしたし、SONYのVEGA15型を購入し使ってるのですが残像は気にならないにしても色のコントラストが悪く滲んで見えるのが何とも気になっていたので。あと37型はプラズマが安いと言うのも大きな魅力でしたね。ただプラズマも焼きつきや画素数等で劣る部分があるので人に購入アドバイスを求められた時は大いに悩むところですね。

あとJIMさん、年末の参考意見ありがとうございました。あの値段を参考に購入計画を建てられましたのでここにお礼を書かせていただきます

[1050] 同じWoooの37型プラズマですね 投稿者:JIM KANOH 投稿日:2007年03月23日 (金) 11時45分

私と同じWoooの37型プラズマということで、嬉しいですね。
これで、いよいよハイデフ生活を堪能できるというわけです。

プラズマの焼きつきですが、心配には及ばないと思いますよ。
私は、メモを取りながらゲームをしているため、30分ぐらいのポーズは当たり前ですし、
何時間もぶっ通しでゲームをやっても、ヘルスバーなどが表示され続けるわけではありません。
しかも、Woooの場合には、焼きつき対策として表示をドット単位でずらしているようです。
ですから、世間で言われるほど神経質になる必要はなさそうです。



このスレッドへの返信は以下にお願いします。The reply to this thread is the following.

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板