【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

新宮東小学校PTA掲示板

試験的に運用します、適当にご利用ください。掲示板に関する事などもご投稿ください、参考とさせて頂きます。誹謗中傷などモラルに反する場合は直ちに削除します、そのような書き込みは行わないようお願いします。また、管理が難しくなる等の場合は了解なく閉鎖しますのでご理解ください。(広報委員会)

ホームページへ戻る

Name
Title
Message
Mail
URL

Icon

Backcolor (親記事のみ有効)
Fontcolor
Pass (最大8桁/編集・削除時に使用) COOKIE


良い案ありませんか?
けろこ
先日の[東っ子フェスタ]お天気はいまひとつでしたが、素晴らしかったですね。
しかしそこで、気になったことがありましたので書き込みさせて頂きます。
フェスタが終わって子供の教室へ向かっていたところ、綺麗な衣装を着てメイクをした低学年だと思われる女の子が半べそをかいていて、その子の母親と思われる方がなだめていました。無礼ながら、その表情が可愛くて見ていたのですが、どうも様子が変!どうもメイクなどの準備や発表で、午後の部は何処もまわれなかったみたいなのです。私の子供は、学校からもらってきたフェスタのプリントを見て、お目当ての体験コーナーに思いをはせ、そして当日はそのための準備までして出かけて行きましたよ。その子はそんなこともできず(晴れの舞台に立って演技出来るという希望はあったでしょうが)発表があるから・・と諦めていたのか、どこかはまわれると思っていたのか分かりませんが、なんだかとても可愛そうでした。きっと来年も発表するんでしょうね・・・。

2006/12/01(Fri) 13:39 No.221

Re:良い案ありませんか?
会長
書き込みありがとうございます。
ステージ参加の児童が体験コーナーを回れないということについては、来年度以降の課題としたいと思います。

2006/12/05(Tue) 10:50 No.222

東っ子フェスタ・・・!?
ガンバルぞうさん
次の日曜は 東っ子ですね  わくわく楽しみです
で、お尋ねです  いろいろな催しが予定されていますが 私ガンバルぞうも 微力ながらボランティアにご協力させて頂くつもりです
先日 学校より「東っ子だより」をいただいてますが 当日の子供の対応についてご配慮のアンケートになってました   昼食は 子供と一緒に食べるつもりですが 希望しているボランティアの活動時間って・・・昼食時間に重なったりしませんか?
希望している部門からの 連絡等も有りません  当日 何をどうしたらいいのでしょうか。

2006/11/20(Mon) 22:41 No.219

Re:東っ子フェスタ・・・!?
会長
書き込みありがとうございます。
連絡おそくなり申し訳ありませんでした。
当日の内容については、ボランティアの方々には各コーナーの担当の方より連絡してもらうようにお願いしました。
みんなで楽しいフェスタにしましょう。
よろしくおねがいします。

2006/11/23(Thu) 23:20 No.220

CAP
てん
昨日、参加しました。
月並みな感想しか言えないけど、本当にためになるお話でした。
わが子にも是非参加させたいと強く感じました。
5年生だけでなくて、他学年にもお願いしたいです。

参加できなかった友達に感想を言って勧めると、他の参加者からも勧められたと言っていました。

よその子の話って比較的やさしい気持ちで聞いてあげられることが多いんですが、わが子には「しっかりせんかい」と言ってしまうことが多々あります。聴いてあげることが大切だとわかっちゃいるんですが…と、言い訳ばかりしないで意識して接せねばと感じました。




2006/11/01(Wed) 19:37 No.214

Re:CAP
会長
参加および友達へのお勧めありがとうございます。
いいワークショップでしたね。

CAPのワークショップを受けてから、「〜してもいいんだよ」というのは、最近使うようにしています。「もう、ねてもいいよ」とか「かたづけていいよ」などです。子どもたちも「ねなさい」「かたづけなさい」といわれるより穏やかな対応をしてくれる気がします。

学んだことをできることからやっていこうと思います。

2006/11/01(Wed) 21:32 No.215

Re:CAP
会長
大人ワークショップのときに5年生だけではなく他の学年もお願いしたい。という感想が多くありましたが、6年生でも実施することが、11月10日の運営委員会で決まりました。1月に実施予定です。
その他の学年については来年度の計画時に議論したいと思います。個人的には毎年決まった学年で実施というのがいいのかなと思っています。

2006/11/12(Sun) 19:23 No.218

ブログ見て
ミスターXと頑張りたいミズZ
 会長ブログ,大変ためになります。皆さんに是非ともご覧戴きたく,メールしました。保護者私達,当たり前かも知れないけれど,忘れていました。目からウロコ,会長ありがとう・・。 

2006/11/08(Wed) 01:30 No.216

Re:ブログ見て
会長
大変うれしいお言葉ありがとうございます。これからもブログはできるだけ更新していきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

2006/11/08(Wed) 22:50 No.217

ご検討ください。
けろこ
先日、PTAの緊急連絡網にて、ワークショップ出席を促すmailが届いていました。
会長の言わんとする事はごもっともで、その通りなのですが、ちょっと冷静に考えてください。なぜ、こんなに出席希望者が少ないのかを。
面倒で行かないとおっしゃる方も中にはいらっしゃるでしょうけど、多分時間的に無理だという理由が殆んどなのではないでしょうか?
私たちは小学生の保護者なのです。夜の七時過ぎからは本当に戦場なんですよ。子供を風呂に入れ、ご飯を食べさせ・・え?託児がある?そんな!うちの子は八時には寝ないとだめです。それに習い事が夕方六時過ぎまであります・・・いえいえ、うちは七時過ぎまで習い事があり・・他・それぞれの家庭にはそれぞれの都合があり、平日の夜に多くの出席を望むのは無理なのでは?今学期に入ってこんなお願いが他にもありましたよね。
なんだか気ばかり焦って空回り・・では、ありませんか?
空回りつながりでは、PTA競技もよくよく見てみたら役員さんがそのほとんどで・・とか。

話がそれてしまいましたが、あくまでも欠席を出している方は行きたくても行けない。という理由がほとんどだと思いますよ。
これからの大切な集まりには、日程のご配慮お願いします。

2006/10/27(Fri) 15:22 No.211

Re:ご検討ください。
一保護者です。
こんばんは。一保護者(父)です。けろこさんのご意見もごもっともです。しかし、違う立場の方もあるかと思います。どういう立場の方がどのくらい居るかは解らないのでは無いでしょうか。

もっと、もっと、けろこさんの様な意見を多くの方から発信して頂きたいと思います。
何故か、当PTAから、声かけしても、返事が無い事が多いんですよ。
返事が返って来るのは、過去PTAの委員さんや役員をやった経験の有る方が多数です。(最近は違うのかな?)
私個人的には、現会長には、とにかく突き進んで頂きたいと思っています。そうすれば、もっと多くの意見が出て来ると思っています。
もっと、オープンに話しましょうよ!

2006/10/27(Fri) 22:07 No.212

Re:ご検討ください。
会長
ご指摘ありがとうございます。今後の参考にしたいと思います。

そういう意見があることも十分認識しています。何度もお願いしているのは本当に受講いただきたいと思っているからです。夜が都合の悪い方には新宮小学校の昼の部にも参加できるようにしました。昨日の新宮小学校開催分は130名ほどの参加があり、その中で東小学校保護者10数名の参加者がありました。

各家庭にそれぞれの事情がある。それはもっともだと思います。ワークショップの日程は予算的、日程的、先方の都合、先生の参加など考慮して、今回は子どもワークショップと同じ日の夜にさせていただいています。申し訳ありませんが、この日以外の日程は難しい状況でした。ご了承ください。

それでもこの日だけでも都合を付けて受講いただけたらと考えています。それだけいいワークショップです。

先日のメールで全員の方が出ていただけるようになるとは思っていませんが、一人でも出席いただける方が増えてほしいと思って出しました。ご了承ください。

他の小学校開催分への出席もご検討いただければ幸いです。
11月2日(木) 19時から 新宮小学校体育館
1月17日(水) 10時から 立花小学校図書室
1月17日(水) 19時から そぴあしんぐう(立花小学校主催)

またちょっと遠いですが、今回講師をしていただくにじいろCAPの方々は久留米で以下の日程でCAP大人向け公開講座を行われるようです。こちらも紹介いたします。
11月18日(土) 13:00〜16:00 えーるぴあ

今後も、たくさんの方にどんどん意見を出していただきたいと思います。よろしくおねがいします。

2006/10/28(Sat) 09:08 No.213

東っこフェスタのフリーマーケットについて
会長
いくつか質問がありましたのでそれについて記します。

Q1 フリーマーケットの場所代はいくらですか?
A1 東っ子フェスタを盛り上げていただく方々ですので、今年度は無料とします。

Q2 フリーマーケットに区画はどれくらいの広さですか?
A2 未定です。フリーマーケットに出店される方の希望も踏まえながら決めていきたいと思います。

出店しようか迷われている方は是非、参加票を提出いただきたいと思います。条件についてはそれから協議して、実際の出店については決めましょう。
たくさんの方の参加をお待ちしています。

2006/10/21(Sat) 22:11 No.210

会長のBLOGを見て・・
ミスターX
 たまにしか,ホームページを開きませんが,会長のブログコメントには,共感。私も,百ます計算が必要と感じています。ついつい物忘れが多くて・・。
 本の紹介・・。人間いくつになっても読書は大切。せっかくシーオーレの図書館があるのですから(PTA図書もよろしく・・),どんどん利用すれば・・。なんせ,ただ,ただ,ただ,・・いわゆる無料です。これをつかわない手はない・・と思いますけど。本は夢を広げます。だまされたと思って,シーオーレへいかが?
 PTA活動は,男としては,なかなか入りずらい世界。ある時に,「母ちゃんに任せとくばい。」といった手前,いまさら,てれてれとPTAの委員になるやら,活動への参加などは,なんか恥ずかしい。でも,今は,行事の都度にボランティア募集の案内。これには乗れる。男親も,いい感じで格好がつく。これはいい。会長さんも,若いけど前向きで一所懸命さがわかる。いい感じ。私も負けんごと,できる範囲やけれど,子供のため,小学校のために加勢したい。それには,毎度のボランティア募集は都合いい。
 東っ子フェスタも近々有るようだが,仕事を調整して,なんかボランティアでかたりたいな,とおもっている今日この頃です。         以上
 


2006/10/19(Thu) 01:31 No.208

Re:会長のBLOGを見て・・
会長
ありがとうございます。東っ子フェスタでの、たくさんのお父さんのご協力お待ちしています。

2006/10/20(Fri) 21:54 No.209

運動会
ミスターX
 駐車車両の件,会長の立場として辛いところでしたね。しかし,そもそもは,止める人が問題であって,その対処方法は妥当なところ。何せ,B電器駐車場は9時の時点で満車状態とのこと。PTA役員は平謝りだと思いますよ。一部保護者の都合によるルール違反の尻拭いで,下げなくてもいい頭を下げらないかんなんて,話を聞いただけでも申し訳ない。本当にお疲れ様でした。
 これからもいろんな意見が出てきます。それを尊重することは大切ですが,とにかく,今年のPTA活動は,会長,あなたに任しているのです。委員・役員の方々と相談しながら,思い切ってやってください。保護者の大多数が応援してます。 それでは・・ 

2006/10/09(Mon) 08:06 No.205

:運動会
ピチピチ楽しく明るい古娘
内容的には 凄くカッコよく素敵な運動会なのに
意外な問題点が・・・そう思ってしまうは私だけでしょうか?  
車社会が 始まったのは 今年じゃないですよね  昨年 一昨年 皆さんのモラルは守られていたんじゃないんでしょうか 
運動会のために 何日も頑張って練習をしてきた子供たちに対して 大人として恥ずかしく思います。
かっこいい子供の かっこいい親で有りたいな〜〜

    

2006/10/09(Mon) 15:29 No.206

Re:運動会
ごっちん
毎年毎年役員をしてきて頭を悩ませる問題が駐車場の
事とは情けないような悲しい気持ちでした。
運動会はレジャーではなく、学校の授業のひとつなんです。駐車場整理のために時間をとられ、子どもの頑張る姿を何度か見逃したことも・・・
PTA役員、ボランティアの方の仕事をはきちがえてる人が多いのも悲しいことです。
1人1人が相手のことを思いやる気持ちがあれば、今回のようなことは起こらなかったと思います。
荷物の搬入についても、家庭の事情で車で来なくてはならない方も事前のプリントでお知らせや受け入れ態勢について配布されてました。
日ごろから学校、PTAに関心を持っていれば・・・とも思います。

ピチピチさんのいうように 子どもに恥ずかしくない
かっこいいオトナになりましょう。
もちろん自分もそうなりたいと思ってます。
これからまだまだたくさんの行事がありますが、気持ち良くそれらに企画、実行、参加できるようにはどうしたらいいのか人任せではなく1人1人が考えていけたら・・・いえ、そうしていきたいですね。 

2006/10/12(Thu) 11:15 No.207

運動会
感動した人
お天気にも恵まれ無事運動会終わりましたね〜
新学期当初、先生方の異動で実は 凄い不安に
思ったことが この運動会でした。男性の先生方が減り異動して来られた先生方がほぼ女性の先生方でしたよね 私は すぐに運動会 大丈夫かな〜 って・・
でも 全然心配無く とても迫力有る運動会に思えました  特に6年生の川中島や 5.6年生の組み体操の際 沢山の男性ボランティアの方が協力されていて安心しました   子供たちも 思う存分演技し戦えて(笑)いましたよね。   
4年生の ソーラン節は心に響きます。かっこ良いです。  毎年 少しずつアレンジが違うのも楽しみです。  今年も良かったです。
あっ 花火はGOOD!最高でしたね。
  

2006/09/25(Mon) 00:27 No.199

Re:運動会
会長
みなさんお疲れ様でした。
途中いろいろありましたが、いい運動会だったと思います。
子どもたちの演技をみて、先生方が一生懸命、指導してくれたんだなと、ありがたく思いました。
いろいろな工夫があり、子どもたちに自信がつく、運動会だったと思います。

運動会の歌からずっと感動しっぱなしの一日でした。

2006/09/25(Mon) 22:50 No.200

Re:運動会
ましゃまろ
ほんとにお天気にも恵まれたいい運動会でしたね〜。
子どもたちの頑張りに親は応援こそすれ 足を
引っぱてはいけないですよね。
一時はどうなるかと不安でした。

どの競技もみんな一生懸命でその姿に感涙もの・・・
小学校最後の運動会、いっぱいの感動を
ありがとうです。

2006/09/27(Wed) 10:30 No.201

Re:運動会・・・駐車場
no name
運動会の時、駐車場のことで一時中断になりましたね。今年は歩いてきたのですが、荷物を持って歩くのは、大変!結局帰りは車を取りに早めに帰りました。途中のアナウンスはちょっと感じが悪かったですね。誰が停めてんだ!さっさとどけないと運動会中止だよ!といわんばかりの勢いで・・・。学校に駐車している車も結構多かったですね。近所のお店の駐車場はもちろん迷惑になるとでしょうね。そぴあの駐車場は、町の税金でまかなわれているのではないんですか?利益重視で行くのなら使用料を払えば停めれるとか多少考慮していただきたいですね。学校行事で年に数回の使用も許可されないのでしょうかね?隣の幼稚園の園庭も借りることは出来ないのですか?確か以前、幼稚園の運動会のときは園庭に止めて、小学校で開催されたことがあったかと・・・。時代も変わろうとしています。私たちもそろそろ考え方を変えなければ・・・・と東っ子通信に書いてありましたが、車社会ですので、当たり前に車を利用する時代です。学校側も駐車する車があると認識していなければいけないのではと思います。事前申請で止めるであろう車の台数をあらかじめ把握しておくとかすれば、ある程度の予測は付くでしょう。禁止するればするほどクレームも出てくると思いますよ。間違ってるかな?

2006/10/06(Fri) 09:52 No.202

Re:運動会
会長
ご意見ありがとうございます。
当日の私のアナウンスで不快な思いを与えたとのことで申し訳ありませんでした。
今回の駐車場の件に対しての私の思いは、「運動会を終えて」のプリントに書いています。(会長の部屋ブログにも掲載しています)
駐車場についてですが、お店の駐車場は開店前から満車の状態でお客さんの車がまったくとめれない状態でした。普通に考えると迷惑になるとわかると思います。
荷物が多い→車で行きたい→駐車場が必要 という考え方でなく「駐車場がない」を考えの先頭においていただきたいと思います。
幼稚園の園庭、学校の駐車場は、来賓、教職員、および怪我などの事情により駐車を許可した人が利用していました。今年は見守りボランティアをはじめ地域の多くの方に来賓として参加いただきました。とてもありがたいことだと思います。
また、そぴあしんぐうですが、運動会の日も通常どおり運営されています。そぴあしんぐうの駐車場はそぴあしんぐうを利用する人のためにあるのではないでしょうか。
私は学校行事の参観は、基本的に歩いて来ていただきたいと思います。子どもは毎日歩いて登下校しています。そういうときぐらい、子どもの通っている通学路を歩いて、危険な場所、110番の家、楽しい場所などを見てみてはいかがでしょう。

2006/10/06(Fri) 22:15 No.203

Re:運動会
てん
今、車社会だからこそ、学校行事などには足を使うべきだと思います。

毎日子供が歩いている道です。
『歩いているから』見える事が多くあると思います。


ひとりひとりのモラルの問題です。
「あの人がやってるから」では子供にいい影響をあたえませんし、「言ってもきかないから」と妥協案がでると、「どうにかなるもんだ」と人は考えます。

お店も公共施設も、そこを利用する人が最優先で駐車場を利用できる権利?があるでしょう。逆に自分がそこを利用するにあたって近隣学校の行事等で駐車場が使えなければ、どう思うかですよね。

2006/10/07(Sat) 11:36 No.204

夏休みが終わる…
うみ
長い長い夏休みが終わりますね
毎日怒鳴り散らさない日はないのですが
学年が上がるにつれ、親のトーンは下がっているような気がします
子供が成長?親の老化?(笑)

今年もプール開放があり助かりました
毎日暑かったし、親にとっても子供にとっても貴重な2時間でした
監視員さん・ボランティアの方々おつかれさまでした


2006/08/31(Thu) 13:29 No.198





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板