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[681] ブルブル
From:kotom

みなさんこんにちわ。

最近、ハンドルのブレ(シャダー)に悩まされています。購入当時から多少あり、インチアップしてから少し悪化し、リフトアップしてからかなりやばくなりました(笑)。いろいろ調べると、ホイルバランス、シム・ハブベアリングなどなど原因は複数ある様子。で、先日フロントアスクル周辺のパッキン類、キングベアリングを交換してみました。ベアリングやオイルシール類はかなりきてたのできっと交換すれば・・・と期待していたのですけど、大ブレはしなくなったもののなくなるまではいたりませんでした。

みなさんどんな感じです〜?タイヤでかくして一般道走ったらブレません?

2007年12月01日 (土) 21時16分


[682]
From:38.5

タイヤではなく、リフトで、シャフトが傾いて、等速運動しなくなったのだと思いますよ。

ノーマルサスにすれば、治ると思いますよ。

2007年12月08日 (土) 13時28分

[683]
From:kotom

38.5さん、こんにちわ。ブレはリフトアップする前からありました。ノーマルに戻すのは嫌です(笑)。シャフトという見解ですが、リフトアップで必ずなるということでもないんですよね?ノーマルに戻す以外でなにか対策はありませんか?

2007年12月09日 (日) 15時57分

[684]
From:38.5

リフトすると、必ずなります。

キャスターブッシュを使ってください。

2007年12月10日 (月) 08時15分

[685]
From:kotom

説明不足ですみません・・・。キャスター補正ブッシュは入れてあります。他にスタビブロックや、ラテラル等、リフトさせるには大体必要なものは一緒に組んで調整してもらいました。症状を具体的にいいますと、70〜80キロあたりでブレが発生、それ以下、それ以上ではブレはでません。ノーマルサス時からブレはあり、リフトアップしてからはさらに悪化。キングベアリング、オイルシール等を交換。和らいだが改善せず・・・という経緯です。今後とりあえず簡単に出来そうなところで、シム抜き、ローターの錆取り、ホイルバランスくらいを年内に考えています。38.5さんならどのあたりから手を付けていきますか?

2007年12月10日 (月) 20時38分

[686]
From:38.5

インチアップで悪化なら、タイヤが原因だと思います。真円が出てないと、バランス取っても治りませんよ。

70−80kmなら、使わずに済むところなんで、ほっておいても、あまり困る事は無いんじゃあないの?

2007年12月12日 (水) 11時31分

[688]
From:ワニさん

ワニさんもJA11乗ってるワニが
ぜんぜんぶれないワニ車高Up&大径タイヤ
でもワニ、多分車体事態が歪んでおるので
ないワニか、バイク乗ってたが転んだ
モトクロスバイクなど高速では即ブレワニよ!

2009年07月29日 (水) 03時31分


[678] JB32Wのギア比
From:ち〜

みなさま、初めまして。まだ32オーナーではないのですが、周囲に所有者がいないので、ぜひとも32オーナーの方々ご教授お願いします。
ただいま、22に乗っているのですが、噂通りのギア比に悩まされていて、ちょっと前に30T/Fに交換しました・・。32のMTに乗りたいのですが、ギア比を見ると22と余り変わりないのですが、1,3リッターのトルクで下を多用する街乗りだと普通に使えるのかなぁと勝手に想像しております。
インプレお願いします!!

2007年11月28日 (水) 23時47分


[679]
From:38.5

32も、ギア高いです。アイドリング付近で、発進するには、大変な部類だと思いますよ。

32も、30トランスファーにするべきですよ。

2007年11月30日 (金) 10時19分

[680]
From:38.5

返事無いようなので、書きますが、もっと書き込みを見てから、質問したほうがいいと思いますよ。

2007年12月01日 (土) 07時14分


[674] あれこれ
From:kotom

みなさんこんにちわ。私のJB32W出来上がってきました。クラッチOH、3インチアップ、マフラー交換。3インチアップは結構あがってちょっとビックリ(笑)。見た感じ前下がりも気になりません。乗り心地もよくなりました。が、車高が上がるとタイヤまわりがちょっと・・・。もともと215/60/16でしたがもっと大径のタイヤを履かせたくなちゃいます(笑)。工○自動車のHPにJB32Wのデモカーが数台出ています。38.5さんとかはきっとあんな感じに似ているのでしょう。

2007年11月04日 (日) 11時00分


[676]
From:38.5

似てないと思いますが、あなたにとっては、似てると思うかもしれません。

2007年11月10日 (土) 15時13分


[659] はじめまして。 38.5さんに質問
From:KO

突然ですみません、自分は32乗りになって1年になりますが、だいぶ前にここは拝見させてもらっていました、結構参考になることが書いてあって また動きだして嬉しくおもいます。
さて38.5にお聞きしたいのですが、以前書いてあったカルタスツインカム乗せ換えの方はどうなりましたか?  自分も乗せるだけの材料はそろえたのですが自分で出来るところまでやってみようと考えています、もしできているなら 色々聞きたいのですが?
それとMOTOさん32は手放したようですが、自分も30はクロカン用に持っています
外見はボロいですが面白い車ですよね、10年前に先輩が乗っていたのですがそのころは変な人だな〜と理解できなかったのですが、今では どっぷり 変なおじさん・・・。

2007年10月18日 (木) 01時27分


[660] ツインカム
From:38.5

は、やってませんよ。あの書き込みは、J20を積むつもりで書いたし、そのつもりで、準備も進めてましたが、スノーアタック用に、タイヤを大きくすると、J20の価値も大分減るんで、今回は、止めました。

255−85−16を履く予定でしたが、36−37クラスに変更の予定です。

このタイヤでは、J20でも、ノーマル並みの走りになっちゃいそうなんで。

ツインカムは、13Bの事だと思いますが、その前に、11トランスフファーにするべきだと、以前書いたと思います。
G13Bは、あまりお勧めしません。
ギアダウンだけで、けっこう満足されると思いますよ。

配線をやれるなら、難しいところは、あまり無いと思いますが、G13Bの載せ換えは、私は、経験無いです。

G16は、ミッションが、そのままでは、合わないですが、G13なら、多分合うと思います。

マウントは、横と、縦で違うかもしれませんが、そのまま付くかもしれません。

配線は、大分大変だと思います。

関係無いですが、フロント下がりが困るなら、フロント右に、コイルスペーサーを入れればいいと思いますよ。

管理人さんには、迷惑のようなので、書くのも控えるつもりでしたが、名指しなので、返事をしましたが、以後あまり書く気も無いんで、kОさんがんばってくださいというしかないです。

水を差すようで、悪いですが、G13ツインカムは、お勧めしません。

2007年10月19日 (金) 16時09分

[662] ありがとうございました
From:KO

38.5さん 質問失礼しました、エンジン載せ換えの件 勘違いだったようで・・・ とりあえず材料はあるので なんとか自分でがんばってみます。
それとトランスファーですが、以前ここに書いてあったのを参考に 71ファーに換えました メーターは狂いますが オン オフ どちらも調子いい 2速発進もやりやすいしほんとにノーマルファーはひどいギア比だと思います  あのギア比だと2000cc位のエンジンいるよね。  

2007年10月21日 (日) 01時08分

[663] トランスファー載せ換え
From:38.5

私の書き込みで、載せ換えをやってくれたのなら、うれしく思います。できれば、書き込みをしてほしかったですが。

私の書き込みは、ここ(に限らずですが)では、浮きまくっていて、なんの反応もないんで。11トランスファーにしたここに、以前書き込みした人を、知っていますが、その人も、ここには、その件で、書き込みはしてません。

ここって、32ファンのサイトですか?
最低限の礼儀ってもんがあるんじゃないのかな?
私が、ネットでは、礼儀知らずって事になっているみたいだけど、反対じゃあないの?

2007年10月21日 (日) 14時02分

[665] まぁ〜まぁ〜そう おこらないで 
From:KO

書き込みしなかったのは パソコンの操作がうといので めんどくさくてね 最近ちょこっとずつおぼえながらやるようにしてます。
38.5さん 自分の意見ですが、人は十人十色でいろんな考えがあります ここに書き込みを入れる人は38.5さんが考えている深い所 方向 までを求めていないのだと思います、 私はそれはそれでいいと思います、楽しみ方は人それぞれですからね。
それと38.5さん軽量化は 以前書き込みあったけ? 自分もボンネットをFRPにかえ スペアはずし リヤシートはずし 今はこんなところですが はずすたびに体感できて楽しいです 特にボンネットはよかった(純正むちゃんこ重い)しかし取り付け悪かったのか 100KMあたりからバタバタあばれだすのは怖・・・(以前友達の車でボンピン付け忘れ・・・走行中 いきなり ボン と音とともに目の前真っ暗)
あとは油圧パワステを電動に換えてみたいなー これってギアボックス換えないといかんのかな?

2007年10月22日 (月) 04時44分

[666] KОさん
From:38.5

大分やってあるみたいで、私とは、話が合うかもしれませんね。

近県の方なら、会ってみませんか?

私の32は、年内いっぱいは掛かりそうなんで、来年になりそうですけど。

タイヤは、36インチに決めました。

私は、静岡県です。

2007年10月22日 (月) 09時59分

[667] 軽量化
From:38.5

とか、重量配分の書き込みは、以前してますよ。

今度は、36を履くんで、ノーマルと、あまり変わらないくらいの重さになってしまうかもしれないですけどね。

2007年10月22日 (月) 10時42分

[668] 38.5さんへ
From:KO

私は愛知県西部です、ちなみにJCJ会員で今回のカーニバルは行きませんでしたが、去年の浜松は行ってます。
ひとつ断っておきますが 私の32はクロカン用と言うよりダート用にと思い作っています 

クロカンは30でやってます ほとんどの改造が自分でやれるので 壊れても安くあがるし 
そんなのでよければいいですよ。

2007年10月23日 (火) 00時20分

[669]
From:38.5

それでは、車が出来たら、また、連絡しますね。

2007年10月23日 (火) 10時48分

[670] 電話
From:38.5

は、8manОさんのホームページに行って、メールを送れば、おしえてくれるように、言っておきます。

メール壊れているんですいません。

JCJには、私も、入ってます。一昨年より、参加しています。

クロカンやっているなら、裾野に、走りに行きませんか?けっこう凄いところがありますよ。
もちろん30でかまいませんよ。

私の32は、スノーアタック用で買いましたが、その裾野のところもある程度走れるようにするつもりなんで、クロカン全般ある程度走れると思います。

行けば、病み付きになるかもしれませんよ。
私も、まだ3回しか行ってないですけど。

2007年10月23日 (火) 11時43分

[671] パワステ
From:38.5

は、電動にしたいなら、ギアボックスは、交換する必要があります。

電動は、フェーリングが悪いんで、油圧に変えたいって人が多いんで、わざわざ、電動にしなくてもいいかと思います。パワーロスは、減るとは、思いますが。
私も、電動化は、考えたことがありますが、もっとアシストが必要になった(スノーアタックで必要なんです)んで、油圧のままです。

知り合いが、アルトだか、ワゴンRの電動パワステを、4000円で買って、付けたことがあります。油圧との併用で、むちゃくちゃ軽くなったそうですよ。

22用なら、ポン付け出切るみたいですが、中古は、あまりないし、高いみたいです。

2007年10月23日 (火) 12時10分

[672]
From:38.5

私は、静岡の、どちらかといえば、西部よりですね。

案外近いみたいですね。
会えるのを、楽しみにしてますよ。

2007年10月23日 (火) 12時21分

[673] OKです
From:KO

そうですか 西よりなんですね わりと近いので遊びに行きやすいですね 8manO さんのところにも ちょっとおじゃましてみます。

2007年10月24日 (水) 07時49分


[661] 前下がり・・・
From:kotom

>関係無いですが、フロント下がりが困るなら、フロント右に、コイルスペーサーを入れればいいと思いますよ。

さりげないアドバイス・・・。しかし・・・もう組み込み中。出来を見てきになるなら改めて組んでみます。右側に入れるのは右側にかたむくってことですよね?右側に荷重がかかるから???背面タイヤ、運転手???フロント並行なら両方にいれてみよう。でも、スペーサーとコイルが干渉して音でそうっすね。

2007年10月19日 (金) 21時38分


[664]
From:38.5

スペーサーは、樹脂系のものがありますよ。

やるなら、スタビを外して、どちらに傾くかみて、入れたほうがいいですよ。

その前に、以前書いたとうり、前後重量配分を変えてから、やるべきですよ。

2007年10月21日 (日) 14時07分


[658] 初めまして。質問なのですが・・・
From:24da

JB32を購入して3ヶ月になります。走行は10万キロ位です。現在はホワイトに全塗装して、メッキパーツを着けプチラグジュアリー仕様となっています。
最近足回りにガタがあるように感じるので、一度ハブベアリングなどをバラしてチェックをしたいのですが、最後のベアリングを止めているリングがどうしても緩められません!
もしバラした事などあれば、アドバイス頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。

2007年10月16日 (火) 18時39分


[652] はじめまして。。。
From:kotom

はじめまして!お邪魔します。
JB32で検索かけてたどり着きました。よろしくお願いします。
JB32降りてしまったのですね・・・。
でもとても参考になるHPですね。ブログもチェックしました。

私もJB32に乗っていますが、通常の足として、ほぼノーマルで10年くらいになります。ここ何年間でいろいろとガタがきています。乗換も考えましたが、欲しい車もなく・・・なにより先立つものが(笑・・・)。そこで、これをきに車の気になってる所のパーツを変えてみたいと考え、もう10年乗っちゃおうかと(笑)。どうかご教授お願いします。変更しようと思ってるのは次のようなものです。

1.マフラー
MOTOさんと同じように、ノーマルの太鼓の下部部分が錆でボロボロ・・・と言うかありません(笑)。社外マフラーを考えているのですけど、ネット等で調べるにサクソン製のものしか無い様子。車検もOKとのことでこれにしょうかと思ってるのですが、MOTOさんはこれ以外に候補はありましたか?また、取り付けの際の純正部品はHPに記載してあるものだけで良いのでしょうか?

2.足回り
伸縮の際、「キイキイ」音がする。微妙に車体が傾いている(笑)。MOTOさんはAPIO製のものを選ばれておられましたが候補にGABのものを考えていたそうですね。APIO製のものはノーマルに比べ乗り心地はよかったですか?ラテラル、コイルらはメーカー別でしたが、なにかこだわりがあったのでか?APIO製はJB32用としてキットで一式販売してますが、少々お高いですね・・・。知識が乏しいので、キット一式で購入を考えていますが(APIO製以外)、なにか気をつけることはありますか?

3.クラッチ
カラカラ音がします。レリーズベアリングかなにかだと思いますが、クラッチを下ろしたりしなくてはならない(予想)???ので、ディスク、カバーとも一式交換しようかと思ってます。強化クラッチとか考えましたが、通常使用なので純正新品でいいかと思ってます。純正クラッチと強化クラッチ一式ではやはり価格はかなり違うのでしょうかね?

他にオールペン等も段階をふんで計画中です。
気がついたこと、アドバイス、後これはしたほうがいいよとかありましたら教えてください。

長々と失礼しました。

2007年10月10日 (水) 12時06分


[655]
From:MOTO

kotomさん、初めまして。

返信遅くなりすいませんでした。

>32
往復200K通勤に耐え切れず。。。(>_<)
今でも街中で32にすれ違うとじっと見てしまいますね(^^)

さて、ご質問の件ですが

>1.マフラー
サクソン以外ではAPIOからセラミックマフラーと他にも存在していたと思うのですが忘却してしまいました<(_ _)>
チラッと検索したらK−プロダクツにもあるみたいですね。
ちなみに知り合いの32乗りの方からの情報では12.22用も合うらしいです。
(爆音だったらしいですが。。(^^;;

サクソンはHPでも書いていますが
純正より多少低音が響くぐらいでしたね。


>2.足回り
22用を入れると前下がりになると思ったので32専用を探していてオクのHAMMER製にしたのですが結果は前下がりでした(笑)

APIOショックはショップが伸縮幅をGABと比較してくれて薦めてくれたので素直に受け入れました(^^;;

APIOの3インチUPキット以外は
恐らく前下がりになると思われます。

ラテラルはボルトが緩む事もあるので
定期的に点検される事をお勧めします。

あとショック取付部のアッパー側が特に弱いので交換する際にチェックした方がいいかもしれません。

>3.クラッチ
私はATだったのでこちらの情報は持ち合わせていません<(_ _)>
ただ、知り合いのJB32乗りの方曰く、国内には強化クラッチは無いと言っておられました。
個人輸入?なら可能らしいですが。。。


5年10万K乗りましたが
大きなトラブルもありませんでしたよ。
エンジン以外のトラブルは旧型軽と同じようなものです(^^;;


これからも大事に維持して下さい。

2007年10月12日 (金) 20時41分

[656] 強化クラッチ
From:38.5

は、国産を入れてます。

サスも、話に上がったものとは、違うものを入れていますが、管理人さんは、触れたくない話のようなので、遠慮しときます。

2007年10月13日 (土) 15時15分

[657] 気になる・・・
From:kotom

みなさんこんにちわ。

>サスも、話に上がったものとは、違うものを入れていますが、管理人さんは、触れたくない話のようなので、遠慮しときます。

むむ!?そうなんですか。何があったのでしょうか?気になりますね〜(笑

>マフラー
音は気になります。爆音はちょっと・・・。
K−プロダクツもチェックしました。なんか音でかそう。やっぱサクソンでしょうか??

ジムニーに限ったことではありませんが、排気側を変更するなら吸入側も変えたくなりますね。ターボ車の場合は違いがよくわかるそうですが、NAの場合は違いはわかりにくいのでしょうね。

>サス
前下がりは、やっぱりエンジン側がヘビーなので仕方ないのでしょか?前後が極端だとヤバイですね・・・。でも実際装着しないとそのへんはわからないのでしょうね。

>クラッチ
異音はやっぱりレリーズベアリングっぽいです。下ろしてみないとわからいけれど、クラッチは減り方をみてからにしようと思います。

>5年10万K乗りましたが
すごいですね。私は 1万/年 程度です。

全然関係ないですが・・・
5万くらい走ったときでしょうか・・・高速を運転中に急に1気筒死に、パワーがなくなり、坂道では50Kまでスピードが落ちて恐い思いをしたことがあります。シエラはメーターが140Kまでありますが、出るのでしょうか?(笑

あ!また長々と・・・失礼します・・・

2007年10月13日 (土) 16時42分


[653] ジムニータービン
From:アバイル

ジムニー専用 純正リビルトターボチャージャーを格安にて販売しており、ご好評頂いております。宜しければ、 http://www.maido-avail.com 一度お立ち寄り下さい。

2007年10月10日 (水) 13時43分


[648] 32
From:38.5

買うことになりました。
255−85−16を履く予定です。

なんか今は、32安いんですねえ。お買い得だと思うんだけど、人気無いんだろうなあ。

ジムニーカーニバルでは、軽のオーバーフェンダーを外させてましたよ。

32は、もっと人気でていいと思うけどね。

2007年09月27日 (木) 10時15分


[649] 気づかなかった。。。(^^;;
From:MOTO

38.5さん>>
お久しぶりです!

すいません、自分の掲示板ですが、
最近見てなかったので気づきませんでした(>_<)


自分は長距離通勤に耐え切れずに32を手放しましたが今でも32は好きですし、ちょっと後悔しています(泣)

>バーフェン
軽規格を遵守させているって事でしょうか?

2007年10月01日 (月) 22時23分

[650] 手放し
From:38.5

たんですか。32は、代わりの車がない車だと思いますけど。

軽規格の問題で、だいぶ警察からの話があったみたいですよ。

クロカン改造には、やはり白ナンバーを買うのが、手っ取り早いし、効果も大きいと思いますよ。

2007年10月02日 (火) 09時25分

[651] ギア
From:38.5

上げるなら、31ミッションにすれば、8パーセントほど上がりますよ。
高速移動も良くなるんじゃあないでしょうか。っていっても、もう遅いか。

みそさん、32のボデイでますよ。
幌に載せ換えするんで。

2007年10月06日 (土) 10時12分


[647] happy birthdayさんへ
From:MOTO

はじめまして。

メールで頂いた内容ですが、
非常に漠然としていて答えようがありません(^^;

あまりアクセスが無いBBSですが、
こちらに書き込んで頂ければ、詳しい方が答えてくれるかもしれませんし、私で分かる事でしたらお答えいたします。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

2007年06月12日 (火) 09時38分


[646] アクセス規制
From:MOTO

めったに書き込みがないBBSですが
荒らし書き込みがありましたので
cyberbb.ne.jpからのアクセスを拒否しました。

こちらの掲示板は標準でCookieが無効にしてある場合もアクセスできません。

動きがあまりにも無いので閉鎖も考えていますがもう暫くはこの状態で続けます。

2007年05月08日 (火) 20時16分


[641] ども
From:wooper

大変お久しぶりです、wooperです。
って乗り換えてるしw
自分の32はとうとう塗装が限界を迎え、
3月の車検を機に白で全塗装となりました。
昨日引き上げてきたのですが、なんか見慣れないので不思議な感じ。


2007年04月02日 (月) 16時29分


[642] ひさしぶり!!
From:MOTO

おー!!
wooperさん、久しぶりですね(^ー^)ノ
生きていましたか(爆

>って乗り換えてるしw
申し訳ない<(_ _)>
長距離通勤にはつらすぎました。。。(泣
このサイトは残しますので
ホワイトJB32の画像送ってください。
超久しぶりに更新したいです(*^.^*)

2007年04月03日 (火) 21時07分

[643]
From:wooper

>長距離通勤にはつらすぎました。。。(泣
ですよねw
スイフト今回の車検で乗り換え候補に入ってまして、試乗もしたですよ、あまりの目線の低さにビビッタw
今度写真送りつけます。

2007年04月05日 (木) 20時49分

[644]
From:MOTO

>ですよねw
マニュアルならまだ良かったんでしょうが。。。(泣

>スイフト
中々面白いですよ(^^)
剛性高いですし、ジムニーには無い面白さがあります。

>今度写真送りつけます。
りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
楽しみにしていますよ!!!

2007年04月06日 (金) 21時41分


[640] ありがとうございます
From:J/G

すいません、サイズ書き忘れてました。700・16にしようと思います。タイヤはマキシスにしようかと思っています。でも、減るの早そうな気がして?・・・ 

2007年03月21日 (水) 12時26分


[638] はじめまして。
From:J/G

突然ですみません。32のシルバーに乗ってます。今度タイヤ、ホイール替えたいんですけど、ツライチになるオフセットは何ですか?教えてください。ちなみに今後の改造予定は、59スターを入れたいです、32ギヤ比高すぎ!でもこれからもっと32で山遊びします。

2007年03月17日 (土) 23時54分


[639]
From:MOTO

初めまして。

ツライチのオフセットと一概に言われてもホイールの幅やタイヤの幅でも変ってくると思います。

純正タイヤ(205/70R15)でツライチであれば5.5J+5でツライチ若しくはほんの少しはみ出すぐらいでした。

>59スター
某オクで中古なら出ていましたよ!
新品は高いのでねらい目かもしれません。。。
半値以下だったと思います。

2007年03月19日 (月) 21時25分


[637] 良い年を!
From:MOTO

今年もあと1日ですね。

色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

皆様、良い年をお迎え下さい。

2006年12月31日 (日) 09時46分





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