【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

GLe-gle おいしい掲示板

ようこそ GLe-gle cooking へ。記念に一言残してね。
お料理のこと・あなたのことなどお気軽にどうぞ。
2003年春、画像アップロードが可能になりました。
『検索』ボタンから画像を探して貼り付けてください。
画像のサイズは360×270ピクセル、100KBまでです。
おいしい画像・楽しい画像、お待ちしています。

ホームページへ戻る

★ ナマエ →☆居住地
★ メアド
★ ホムペ
★ タイトル
★ ナイヨウ
★ 得意料理 パス → クッキー
★ アップロード

イロイロ触れてみよう!ここに説明がでますにょ。

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[737] 質問なのですが・・・ rimi [千葉県] (^^)/何かな〜。

ピロシキを作ろうと思っているのですが、
家のオーブン兼電子レンジに生地を発酵出来る機能?がないのです。
そういう場合、他のどういったもので代行できるか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

2004年02月13日 (金) 00時55分

レス(返信)
[738] rimi [千葉県] (^^)/何かな〜。

あ、あと、作って人に渡そうと思うのですが、作ってから渡せるまでの時間、どうしても12時間近く空いてしまいそうなのです。
そこまであいてしまうのはまずいですか?ちなみにその間は外に出ている為、冷蔵庫に入れておくことなども出来ません・・・
又、もしよい保存方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

2004年02月13日 (金) 01時00分

[739] ピロシキ GLe-gle [大阪府] 普段着洋食

電子レンジの発酵温度は35度に設定してあるものが多いので夏場なら室温で嫌というほど??発酵します。電子レンジの発酵機能があっても結局電子オーブンを予熱するために10分くらい前に取り出して外で発酵しなければなりません。GLe-gleは、26aテフロンフライパンに湯をはり(about40度)その上に100均で購入したバスキャップをかぶせた天板をおいて発酵させています。冬場は十分室温も上げておきましょう。このときフライパンの上にものを載せたままコンロを点火しないでくださいね。(危険です)キャップがが小さくてパンにくっつくなどするときは代用としてラップや大きめのビニール袋を利用するとよいと思いますが、いずれにしてもパンが乾燥しないように注意することが大切です。シロップ薬用の小さなプラスチックのコップなどに湯を少し入れて、パンと一緒に置いておくと効果的。(こぼさないでね)
竹野豊子さんの著書などでは、大きめの発泡スチロールのケースに湯をはりふたをして利用したり、食器を洗ってあげておくざるとふたのついたケースを利用したりされていました。発酵したパンは移動させたり出来ないので、天板以外のものの上で発酵させるときはパン一つ一つのしたに小さく切ったオーブンシートを敷いておくと移動が可能になります。
その他ほっとカーペットの上に置いておく、日の当たる窓辺に置いておく、テレビの上に置いておくなど工夫次第でいろいろ出来ます。
ピロシキを温めていただくときはアルミに包みオーブントースターで温めると手頃かと思います。おいしいピロシキ出来上がったら教えてくださいね(^_^)v

2004年02月13日 (金) 08時07分

[741] rimi [千葉県] (^^)/何かな〜。

GLe-gleさん、ご丁寧にありがとうございます!
色々なやり方があるのだな、と驚きました。
今回がパン作り初めてなので、失敗しないかどうか本当に不安です(><)
でも頑張って、おいしいピロシキを作りたいと思います!!
また書き込みしますね!アドバイス本当にありがとうございました!

2004年02月13日 (金) 19時40分

[742] いえ、いえ(^_^;)ヾ GLe-gle [大阪府] 普段着洋食

rimiさん、がんばってくださいね!!

2004年02月13日 (金) 22時19分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板