「光にしてから」とゆう事ですが、「通信速度が遅いから切れやすい」とゆう可能性は低いと思われます。
PCの世界には「相性(問題)」とゆう言葉が有りますが、七色さんのケースはそれに該当する可能性も有ります。
まず考えられるのは「キャッシュ・ファイルのたまり過ぎ(もしくはの破損)」です。
これは不要なキャッシュ・ファイルを削除する事で問題が解決出来ます
方法は以下のページに図解入りで載っていましたので、URLを載せておきます。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie6/fbsw6_001.html
キャッシュ・ファイルは今まで観たページのデータを部品としてPCの中に保管する機能をいいます。
その為、再度おなじページを観た時に、PC内の部品を表示し、足りない部分をWebから持って来るとゆう作業が行われ、素早くページを表示される事が出来る様になります。
しかしこのキャッシュ・ファイルが破損してしまっていると、部品をPCから取り出す段階で時間がかかり、ページ表示不可の原因になる事も少なく有りません。
なのでこの作業は年に数回程度は行う様にした方がいいでしょう。
その他の可能性として考えられるのはセキュリティ対策ソフトによる影響です。
WindowsXPをご利用中との事ですが、XPには様々なバージョンが有り、古ければ古いほど新しい仕様には充分対応していない面が有ります。
いわゆる「スペック不足」が、データ処理の遅延を招いてしまい、PC動作全般がのろまになったり、固まった様に動かなくなるといった症状を引き起こします。
セキュリティ対策ソフトは、PC起動時から動作する為「セキュリティ対策ソフトを導入してから、電源を入れてからデスクトップが表示されるまでの時間が長くかかる様になった」とゆう結果を生み出します。
どちらの光サービスをご利用かは判りませんが、NTTの光などの場合、最初からセットとしてセキュリティ対策ソフトが導入されている事が有ります。
ですので、一度契約しているISPか回線事業者(NTTのサービスなら116センター)へ「セキュリティ対策ソフトの契約をしているか知りたい」とゆう方向で確認し、「契約していますよ」とゆう話しなら「PCの動作が重たいので、一旦PCの中から削除したい」と要望を出してみてはいかがでしょうか??
削除だけであれば解約の必要は有りませんし、セキュリティ対策ソフトをPCから削除した後も症状に変化が無ければ再度導入する事も可能です。
しかしこの切り分け作業によって症状が改善したとなると、その原因は「PCのスペック不足」とゆう事になります。
一般的にメーカー製PCでは「メモリ」とゆう部品がコストを下げる為最低限しか取り付けられていません。
しかしこのメモリはPC動作を安定させる上では欠かせない部品ですので、可能であればメモリを増設するのが望ましいでしょう。
「メモリを増設可能な余裕が有るか」「最大まで増設した場合値段がどの程度かかるか」についてはご利用中のPCメーカーにご相談される事をお勧めします。
なお、メモリの搭載容量はマイコンピュータのプロパティから調べる事が可能です。
Webに図解入りで説明されているところがありましたので、そちらのURLを以下に記載しておきます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040325/276/
上記方法でプロパティが開けましたら、画面右下から「RAM」と書いてある項目を探して下さい。
単位は「MB(メガバイト)」になっていると思われますが、数値が1000MB近いならそれは「1GB(ギガバイト)」導入されているとゆう見方になります。
個人的な体感になりますが、セキュリティ対策ソフトを使用する場合、このメモリが最低2GB程度ないとPC動作が重たくなります。
予測としては、お使いのメモリ容量が256MBか512MB辺りなのではないかと考えていますが、
ノートPCでもXPであれば2GB程度までは増設可能なはずです。
・キャッシュ・ファイル
・セキュリティ対策ソフト
・メモリの容量
以上について問題が無かった場合、今回の原因は最初にふれた「相性問題」とゆう可能性が出て来ます。
この場合は「以前利用されていたサービスに戻す」「ある程度高機能なPCを買い換える」など、全く別の方法が求められるでしょう。