@
スタートメニュー内の「(ショートカット)アイコン」を削除しただけなら今でもWordやExcelの起動は可能なはずです。
A
もし、それらが入っていたフォルダ内のファイル群を削除したのであれば、Microsoft Office製品の再インストールが必要になります。
WordやExcelに限った事ではないのですが、全てのアプリケーション・ソフトには「実行ファイル」と呼ばれているファイルが存在します。
以下の方法でWordやExcelの実行ファイルを探してみましょう。
【手順:Windows XPの場合】
・画面左下の「スタート」をクリック
・「検索」をクリック
・「ファイルやフォルダ」をクリック
・「ファイルとフォルダすべて」をクリック
・「ファイル名のすべてまたは一部」の下に有るマス目の中に、
Wordを探したい場合は「word.exe」(Excelを探したい場合は「excel.exe」)
と入力した後、キーボードの「検索」をクリックします。
【手順:Windows Vistaの場合】
・画面左下の4色の丸いアイコンをクリック
・「検索の開始」と書かれている部分をクリック
・Wordを探したい場合は「word.exe」(Excelを探したい場合は「excel.exe」)
と入力した後、キーボードの「Enter」キーを押します。
【XP、Vista共通】
・検索結果が表示されたら「種類」という項目の中で「アプリケーション」と書かれているモノが有れば、そのファイルがWordやExcelの実行ファイルだとゆう事になります。
※Wordなら「word.exe」(Excelなら「excel.exe」)
・Wordの実行ファイルである「word.exe」が検索結果に表示されたとしたら、ファイル名をWクリックしてWordが起動するか確認して下さい。
・起動出来た場合は、ショートカットアイコンを作成し直すだけになります。
・ファイル名「word.exe」の上でマウスの右ボタンを押しっ放しにしながらデスクトップにドラッグします。
・右クリックメニューから「ショートカットの作成」をクリックすれば、起動用アイコンが出来上がります。
検索結果から実行ファイルがみつからなかったり、実行ファイルはみつかったもののうまく起動しなかった場合は、Microsoft Office製品の再インストールが必要になります。
Microsoft Office製品には、PCに最初から導入されている場合と、市販品を購入しご自身で導入している場合とが考えられます。
前者の場合はPCメーカーに相談し、後者の場合はMicrosoftに直接相談されるとよいでしょう。