【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定







題名
お名前
Mail
メッセージ
URL

アイコン

アイコン一覧
文字色

削除キー : COOKIE





No.108 New Release
NAME:beatfreak

つい先日・・・本当に昨日のことですが、メモオフ公式サイトにて
メモオフ新作の公式サイトがオープンしました。新作の名は

Memories off ゆびきりの記憶

情報解禁は二月末ということで、ストーリーやキャラクターなどの情報は
まだわかりませんが、今年の夏(実際は秋になりそう・・・)発売予定との
こと。今年もメモオフから目が離せない年になりそうです。

そうそう、ロゴもマイナーチェンジしていました。
今回だけなのか、それとも・・・?
ロゴをよ〜く見ると、7の文字が隠れています。探してみましょう
(すぐ見つかりますけど)。

あと、XBOX360で発売だそうです。もう少し小さくなるまで待ちたかったです。
(弟が持っているんですけど、持ち出しにくいので(大きさ的に))
液晶ディスプレイのHDMI端子を有効利用するときが来たようです(何)。

2010年01月30日 (土) 09時24分



No.104 TRUTH
NAME:beatfreak

だいぶ前の話ですが、ゲーム用にAVアンプを購入しました。今までオーディオ用の、
私が以前使用していたアンプを使用していたのですが、最近5.1chに対応した
ゲームが多いので時代の流れに乗ることにしました。今から5、6年ほど前の
中古の品ですが、Dolby Digital EX/Pro Logic2やDts ES/neo6を搭載し、6.1chまで
サポートしているアンプです。とはいっても部屋のスペースの都合からフロント
2本にサブウーファー、センターを加えた3.1chで擬似5.1/6.1chを味わうわけです。
でも、それでもかなり違います。センターchが結構大きいですね。
実際AVアンプはスピーカー2本や3本でも音場をシミュレーションして
擬似サラウンド空間を創りあげるので興味のある方は奮発してAVアンプと
スピーカーを購入してみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

今日12月7日は初代メモオフのメインヒロインにして存在そのものがメモオフの
ルールといっても過言ではなく、物語の原点、料理、勉強共に得意であり
才色兼備かと思ったら図工だけは苦手。実はお笑いが大好きという設定が存在する

桧月 彩花

の誕生日です。

彼女の存在無くしては私のメモオフ暦も存在しなかったわけです(どうでもいい情報)。
メモオフも6作目、来年には7作目が出るのでしょうか。
願わくばささき先生に再びキャラクターデザインを委ねてほしいものです。
(CHAOS;HEADシリーズで松尾先生と組んでいるので出来るのではないかと)

しかし何といいますか、メモオフに登場するAB型の皆さんは、他の
ヒロインと比較しても不幸なような気がします(ネタバレ含むので
具体的にはいいません)。

そう考えると6thは平和です。平和なのはいいですが、
2nd以降の混沌とした展開の好きな方には微妙かも?

2009年12月07日 (月) 21時37分


No.106 雪化粧の紐育より
NAME:ゼロ

こんにちは。

才能が有るわけではなく努力している。
などと言う一文を見たような気がしますが気のせいかも。
海鼠サンド、きゅうちゃん、ぱさぱさパスタ、不気味なハーブ茶、
親戚一同で変な創作ばっかり作りますよね。

>スピーカー
最近は7.1まであるそうで、音響はどこまで行くんでしょうね。
人間の耳は二つなのだからヘッドフォンで足りる、
と言うわけではないんでしょうか。
指向性の音波を左右の耳に当ててサラウンド効果を得る、
なんてのも未来に出来るかもしれません。

2009年12月20日 (日) 04時48分


No.107 寒波明けの富山より
NAME:beatfreak

>ゼロさん
>才能が有るわけではなく努力している。

私も聴いたことがある・・・というよりはゼロさんに指摘されて
思い出したのですが、如何せん手元に努力を示唆する文献が存在しない
(PS・Duet取説、Duetビジュアルファンブック)ので、断言は難しいです。
でも、『才色兼備のしっかり者』とのことなのでしっかり努力してる筈です(強引)。

>海鼠サンド、きゅうちゃん、ぱさぱさパスタ、不気味なハーブ茶、

うっ!海鼠サンドや不気味なハーブ茶は初耳です。まだまだ私はプレイ不足
だったわけですね・・・。

>スピーカー
現在最高は11.2chらしいです。勿論一部の機器で、とんでもない価格ですが。
ステレオ2chから始まった立体音響。音場の再現への欲求は限りないものです。

>人間の耳は二つなのだからヘッドフォンで足りる、

勿論音楽鑑賞ならそれでも充分ですが、映画の場合、音場感を再現したいわけです。
人間の耳は音に加え、音の聴こえてくる方向も感じ取っているので、スピーカーを
複数使い、映像にあった音場を再現したいのだと思います(私もそんなに詳しくは)。

>指向性の音波を左右の耳に当ててサラウンド効果を得る、
>なんてのも未来に出来るかもしれません。

ヘッドホンでサラウンドを実現する技術が実際に色々研究されていますね。ただ、
大多数の製品はプロセッサーに付属している専用ヘッドホンを用いる必要があるので
愛用のヘッドホンが使えないのが難点です。

2009年12月23日 (水) 01時30分



No.105 OMENS OF LOVE
NAME:beatfreak

いやぁ、歳をとったせいか、一年経つのが早く感じてしまいます。
それはさておき、今年は暖冬とかのたまっていながら外は大雪。昨日なんて
100m先も見えない、正しくホワイトアウト。寒いです。
やっぱり地球温暖化なんて嘘じゃ・・・平安時代、今より暑かったらしいですし

さて今日12月19日は5thを語る上で外すことの出来ない人物、衣装も本編では普段着、
上半身裸、エプロン、スーツ、なんちゃって女子高生と実に多彩。オレンジ色が
大好きで忘れ物が多くて意外にも初心。熱いラブコールから6thNRにも出演している

仙堂 麻尋

の誕生日です。
あ、そういえば歩に襲われたりしましたっけ・・・。モテモテですね。

そして来る12月23日はメモオフ6thのメインヒロインの一人でなんちゃって眼鏡っ娘、大人しく
健気で懸命に志雄に尽くそうと努力しながらも何処かに負い目を感じる一方、
志雄を待ち伏せして襲ったり、りりすの計略を看破するほどの策略を有する

箱崎 智紗

の誕生日です。
キャラクターとしては上記のとおり・・・ですが、コミック版では後半フォースの
暗黒面に堕ちており、ゲームと大幅にキャラクターが異なります。要注意です。
しかし、ちーちゃんは元々大人しいので実は腹黒いのかも・・・と思える一方、
キャラクターが薄いので濃くしようとしたら斜め上方向にとんでいった・・・とも
考えられます。う〜ん、どっちなんでしょう。

メモオフは現在、PSP版を中心に過去作のリリースが相次いでいますが、
次回作はどうなっているのかなぁ〜なんて思ったりもします。XBOX360オンリーに
なるのかな〜とも考えています(今ゲームで使っているディスプレイはフルHD対応
なので、全然オッケーなんですが)。なんにせよ、まだシリーズは続くと思うので
気長に待つことにします。

2009年12月19日 (土) 17時35分



No.103 11月25日更新のTop絵について
NAME:Hoyt使い

この掲示板では、はじめまして〜でしょうか?Hoyt使いです。
Top更新お疲れ様です。
非常にいい感じですね。これぞ日本間って感じで(^^)

ただちょっと気になった点を…違和感ってほどでもないのですが。
私が気になっただけなので間違ってるかもしれません。特に日本間に詳しいとかではないので(^^;
以下は、私の思い違いなども含まれるかもしれないことをご理解の上、お読み下さい。

・左に描かれている柱
 …絵にはないですが、隣の部屋と4枚の襖で分けられるようになってるのだと思われますが、
  下の部分には柱はいらないのではないかなと。
  私はこういう和室だと、ここに柱がなくて襖を外すと広々とするイメージがあるので。

・畳の敷き方
 …畳には祝儀敷きと不祝儀敷きがあり、畳の4つの角を揃えて十字を作るのは葬儀の時などで、
  普段の畳の敷き方としては良くないらしいです。
  でも、寺院など(あと大広間など普段からその敷き方をしている場合)はその限りではないようなので、
  Sinの世界で日の宮関連の建物とかを想定されているのであれば、いいのかな?
  ただ、基本的に床の間の前の畳は床の間と平行に敷くそうなので、
  畳の向きは変えた方がいいのかもしれません。

…偉そうに指摘するような言い方になって、すみません><
また、意図してそのように描いていらっしゃるのだとしたら、重ねて、すみません><

素人の言ですので、スルーして下さって構いませんので。
長々と乱文で失礼しましたm(_ _)m
では〜

2009年12月02日 (水) 16時48分



No.102 次の立ち絵シリーズの要望
NAME:ヤンケル

はじめましてヤンケルです。
何個か立ち絵買わせていただきました、とても気に入ってます。
そして次の立ち絵シリーズの要望なんですけど、
ぜひ働く男性編をお願いします。
屋台で働く男の人みたいな素材が今ほしいので作ってもらえるなら
よろしくお願いします。
素材の多さに感動です。これからもがんばってください。

2009年11月30日 (月) 14時27分



No.101 11月の雨
NAME:beatfreak

先日、ゲーム用にテレビ・・・ではなく液晶ディスプレイを
購入しました。21.6型なので自室に置くには少し大きい気も
しますがD5端子付、フルHD対応なのでPS2やWiiも遊べてしまいます。
今迄13型の液晶テレビで視力を削りながら遊んでいたので、
大画面になり満足しています。しかしゲームも出来てテレビも見れて
PCのディスプレイにもなるものが3万円前後で変えるとは驚きでした。
テレビの買い替えを検討しているかたはこういのも視野に入れられては。

さて今日11月29日はCUM研の紅一点にしてスケジュールや備品管理など行う
重要人物の一人、クーデレ系だが気さくで結構打ち解けるのが早く、カレーなら
いくら辛くても平気だが山葵はダメ。アンコールで眼鏡っ娘にジョブチェンジした

観島 香月

の誕生日です。
とりあえずタイカレーは(平均的な日本人からしたら)食べる人を選びます。

そういえば今年はメモオフ10周年、というわけで特設サイトが解説してました。
これまでに作品に携わった方々(勿論ささきむつみ先生も)のコメントが
掲載されていたりもするのでファンなら押さえておきたいところです。

2009年11月29日 (日) 20時30分



No.100 HISTORY
NAME:beatfreak

夏が過ぎ、台風も過ぎ、もうすっかり秋の様相をみせていますが、皆様
いかがお過ごしでしょうか。すっかり過ごしやすくなって・・・と、
言いたいところですが、なんだか最近寒くないですか?地球温暖化を
疑いたくなるくらいです。地球温暖化といえば本当か否か曖昧ということでも
有名ですが、果たして・・・(太陽の黒点の減少による地球寒冷化説も
あるらしいですが・・・二酸化炭素はどうなっているのでしょう)。

さて今日十月十二日は今巷に溢れつつある「カメラ女子」の魁ともいうべき存在、
クールで落ち着いていて芯が強いけど、やはり笑顔は可愛い。アオザイ+ポンチョ
という一風変わった着こなしをしたり、カメラのレンズに萌えるという性癖をもつ

一条 秋名

の誕生日です。

私もデジイチ(デジタル一眼レフカメラのことですね)をもっているから
わかるのですが、レンズって本っっっ当に高いです。安くてもコンデジ
(コンパクトデジタルカメラのことですね)2〜3台分、高いものだと
10台分くらいものも・・・恐ろしい世界です。一眼はレンズ交換できるのが
特徴であり、レンズによって写真の表情がかわる様を楽しむのも一興というか
醍醐味なわけですが、高価な遊びすぎて私にはちょっと・・・。

あ、あと、秋名は立ち絵だとクールで近寄りがたい雰囲気を醸していますが、
本っっっ当に可愛いです(特にグラフィック最後の二枚)。話が進むにつれて
いとおしくなっていくのが実感できるとおもいます・・・私だけ?

2009年10月11日 (日) 21時21分



No.97 素材について
NAME:みかん

はじめまして!
突然で申し訳ないのですが、有料素材は複数のソフト(お姉さんヒロインと正統派ヒロインなど)で髪型などを共有することはできるのでしょうか?
同じような質問があったらすみません。ご回答よろしくお願いします!

2009年10月04日 (日) 03時20分


No.99
NAME:

はじめまして〜。

>有料素材は複数のソフト(お姉さんヒロインと正統派ヒロインなど)で髪型などを共有することはできるのでしょうか?
当方の素材同士での共有は、全く問題ないです〜。
髪型だけではなく、服や小物など、ご自由にお使いくださいませ。

2009年10月04日 (日) 11時06分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板