無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする







題名
お名前
Mail
メッセージ
URL

アイコン

アイコン一覧
文字色

削除キー : COOKIE





No.115 初めまして
NAME:テリオン

初めまして、そちらのサークル様の立ち絵シリーズを購入させて貰った者ですが、質問と言うかリクエストがございます。

ファンタジー系で女性キャラおよび異種族(エルフやドワーフ、獣人)、中年、モンスター系立ち絵など付く予定などございませんでしょうか?
私、ファンタジー系ビジュアルのベルみたいなものを作ろうと思いまして、できることなら絵柄など同じデザイナーのもので統一させたいと思い、今回書き込ませていただきました。
もし作る予定などございましたら何時ごろ発表かなど教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

2010年06月09日 (水) 09時25分



No.114 7thサイト更新
NAME:beatfreak

メモオフ7thのサイトが一カ月ぶりに更新されました。
遂に、遂にヒロインと発売日が公開されました。
発売日は7月29日。思ったより早い!!心して待たないと。

そしてヒロイン。立ち絵だけみるとかな〜り微妙ですが、サンプルCGを見ると
そんなに悪くは思いませんでした。今回は初の留学生、そしてみなもの持つ
最低身長記録を更新する先生の登場。個人的には鼓堂詩名が気になります。
ただ、キャラ設定があまりに普通なので、他のキャラに埋もれる可能性が(汗)。

舞台はこれまで名前だけしか出てこなかった林鐘寺。
そして、シリーズ初となる公立高校が舞台です(あまり重要じゃない部分かな?)。

しかし、やはりキャラクターデザインだけみると、メモオフには見えません。
ギャルゲーにとってはキャラクターや絵柄もアイデンティティなので、
既存のユーザーにとっては2nd⇒想君と同程度のギャップを感じるのではないかと
思います。しかしなぜここまでキャラクターデザインを変えたのか、考えられるのは

■メモオフシリーズの心機一転
■新規顧客の開拓
■制作環境の変化

の三つです。心機一転というか、転換というのは6thあたりからありました。
6thのビジュアルファンブックでスタッフが「今回のメモオフは楽しいものに
したかった。」と発言しています。特に2nd以降顕著にあった胃が痛くなる
泥沼の三角関係やヒロイン同士の衝突が6thにはありません。
ただ・・・そういった三角関係というか、泥沼もメモオフのアイデンティティと
とれるわけで・・・そう考えると少し寂しい気もします。
新規顧客の開拓について。以前も言及しましたが、今回のメモオフのキャラデザは
良くも悪くも今風であっさりした感じです。これは新規顧客、ひょっとしたら
ユアメモで獲得した女性ユーザーを本作に取り込む魂胆なのかもしれません。
しかし、ここまで変わると従来のユーザーはどう思うでしょうか?良いという人も
いれば、悪いという人、私みたいに微妙だと思う人・・・十人十色、千差万別だと
思いますが、新規顧客開拓に気を取られ、従来の顧客を置いていくような
暴挙にだけは走らないでほしいと思います。
制作環境について、メモオフに関わる重要人物が誰かメモオフ制作チームから
抜けた、ということです。なんだか嫌な噂もネット上を飛び交っているので。

・・・と、ここまで書いて重要な事実に気がつきました。キャラデザ云々
行ってきましたが、私が一番気になるのは

信の顔がどうなるのか

ということです。1stからシリーズ皆勤(ですよね?)の彼は今作も何らかの
形で出るのかも・・・と考えましたが、キャラデザが変わろうと変わらまいと
彼は毎回毎回顔が豹変しているのでそれはあまり重要な問題じゃありませんでした。

長文になってしまい申し訳ありません。今回のメモオフについては
言いたいことが沢山あったので。

最後にこれだけ。ここまでキャラデザを変えたのなら、いっそのこと新しい
ブランドを創設したほうが良かったのでは、と思います。今作がメモオフの名を
冠していれば売れるから、という安易な考えではないことを祈るばかりです。

2010年04月10日 (土) 21時55分



No.113
NAME:蛍洸

アイコンをお借りしてきます

2010年03月24日 (水) 16時30分



No.112 新作追加情報(攻略キャラクター?)
NAME:beatfreak

7thのディザーサイトがプチ更新されていました。
コンテンツの追加などはありませんでしたが、TOP絵にSDキャラが5人。
SDキャラなので詳細はわかりませんが、いろいろ想像を膨らませてくれます。

かつてTOPを彩っていた二人に新たに三人を加え、計5人居ます。
この5人が攻略可能キャラクターだと思われます。
まず、左端の一人は主人公たちと同じ生徒。
制服から中央のツインテールの娘と同じ学校だと判断。
そしてスーツ?を着ている娘。お姉さん的ポジションにあたるのかも。
学校の先生かもしれません。画面の右端に居る娘はどういうわけか
金髪です。メモオフで金髪キャラは意外と珍しいです(みなも、果凛、
クロエ先輩くらい)。染めていないのなら初の外国人キャラクターか。

話は変わりますがメモオフ10周年企画である4コマ漫画が発売されたので
購入してきました。メモオフのグラフィッカーとして参加していた人や
声優の井上奈々さんが描いたもの、日暮茶坊さんが脚本を担当したものもあり
(作画は別の人)色々と豪華でカオスな様相を見せています(ぇ)。
色々ありますがメモオフ6thのコミカライズを担当した久松ゆのみさんの
漫画が一番おもしろかったです。ちーちゃんのキャラ崩壊具合が楽しいです(何)。
というよりブラックちーちゃんは久松ゆのみさんのお家芸になっているようです(謎)。

2010年03月14日 (日) 21時17分



No.109 新作追加情報(キャラクターデザイン)
NAME:beatfreak

メモオフ7thディザーサイトにて、ついに登場人物、
おそらくメインとなる二人のイラストがTOPを飾っていました。
良く言えば今風、悪く言えばメモオフらしくないです。
メモオフの定石である松尾さん、輿水さんの何れでもない絵。
おそらく外注さんのものでしょう。しかし、個人的にはこのキャラクターデザイン、
些か微妙といわざるを得ません。いうなれば想君のキャラクターを
初めてみたような・・・そんな感じです。まだ動きのある絵や他に登場する
キャラクターが出ていないので何とも言えませんが、微妙です。

詳しくはMemories Off オフィシャルWebにて。
さて、このキャラクターデザイン、貴方はどう思いますか?

できればささきむつみ先生にやってほしかった・・・

2010年02月26日 (金) 21時56分


No.110 KIDらしいと言えばらしいかもね
NAME:RASA

未だになんてたとえて良いのか分からないので
懐かしのフレーズでお願いいたします。

KIDっぽいね
どちらかというとEVER7っぽいイラストだね。
どちらかといえばターゲットが女性寄りに感じる。
それ以前に、X−BOX持ってないからできない><

メモリーズオフ初期のささきむつみ先生の仕事は、
衝撃的だったなぁと思います。
想い出に代わる君からどうも、メモリーズオフの
姉妹作にしか思えないのが、現状です・・・

2010年02月27日 (土) 13時37分


No.111 続報に期待
NAME:beatfreak

>RASAさん
>懐かしのフレーズでお願いいたします。

すいません、「懐かしのフレーズ」とは、如何なものでしょうか。
お手数ですが教えていただけますか?

>どちらかといえばターゲットが女性寄りに感じる。

どうなんでしょう。ただGirl's Styleをリリースしたので女性ユーザーにも
このシリーズの存在をアピールできたことは確かです。キャラクターデザインを
変えたのは、女性といいますか、新規顧客の開拓、というのもあるかもしれません。

>想い出に代わる君からどうも、メモリーズオフの
>姉妹作にしか思えないのが、現状です・・・

旧来のユーザーの殆どが同意すると思います。皆ささきむつみ先生の
キャラクターデザイン復帰を望んでいると思います。

想い出にかわる君はナンバリングこそされていますが、作風から外伝として
考えたほうがよいのかもしれません。それでもメモそれ以降は松尾さんが
頑張ってくれていたので何とか。7thは、今後の情報次第ですね。
なにせ、情報が少ないので・・・。

そうそう、今日は6thの結乃の誕生日でした。そういえば
NRの感想、まだ言っていませんでした。キャラクターデザインは
りりす、智紗、クロエ先輩は殆ど変化がありませんでしたが、
黎音さん、結乃の二人は松尾さんが頑張ったのか可愛くなっていました。
本編では些か影が薄い二人ではありますが、プレイすると印象が変わるかも?

2010年02月28日 (日) 17時58分



No.108 New Release
NAME:beatfreak

つい先日・・・本当に昨日のことですが、メモオフ公式サイトにて
メモオフ新作の公式サイトがオープンしました。新作の名は

Memories off ゆびきりの記憶

情報解禁は二月末ということで、ストーリーやキャラクターなどの情報は
まだわかりませんが、今年の夏(実際は秋になりそう・・・)発売予定との
こと。今年もメモオフから目が離せない年になりそうです。

そうそう、ロゴもマイナーチェンジしていました。
今回だけなのか、それとも・・・?
ロゴをよ〜く見ると、7の文字が隠れています。探してみましょう
(すぐ見つかりますけど)。

あと、XBOX360で発売だそうです。もう少し小さくなるまで待ちたかったです。
(弟が持っているんですけど、持ち出しにくいので(大きさ的に))
液晶ディスプレイのHDMI端子を有効利用するときが来たようです(何)。

2010年01月30日 (土) 09時24分



No.104 TRUTH
NAME:beatfreak

だいぶ前の話ですが、ゲーム用にAVアンプを購入しました。今までオーディオ用の、
私が以前使用していたアンプを使用していたのですが、最近5.1chに対応した
ゲームが多いので時代の流れに乗ることにしました。今から5、6年ほど前の
中古の品ですが、Dolby Digital EX/Pro Logic2やDts ES/neo6を搭載し、6.1chまで
サポートしているアンプです。とはいっても部屋のスペースの都合からフロント
2本にサブウーファー、センターを加えた3.1chで擬似5.1/6.1chを味わうわけです。
でも、それでもかなり違います。センターchが結構大きいですね。
実際AVアンプはスピーカー2本や3本でも音場をシミュレーションして
擬似サラウンド空間を創りあげるので興味のある方は奮発してAVアンプと
スピーカーを購入してみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

今日12月7日は初代メモオフのメインヒロインにして存在そのものがメモオフの
ルールといっても過言ではなく、物語の原点、料理、勉強共に得意であり
才色兼備かと思ったら図工だけは苦手。実はお笑いが大好きという設定が存在する

桧月 彩花

の誕生日です。

彼女の存在無くしては私のメモオフ暦も存在しなかったわけです(どうでもいい情報)。
メモオフも6作目、来年には7作目が出るのでしょうか。
願わくばささき先生に再びキャラクターデザインを委ねてほしいものです。
(CHAOS;HEADシリーズで松尾先生と組んでいるので出来るのではないかと)

しかし何といいますか、メモオフに登場するAB型の皆さんは、他の
ヒロインと比較しても不幸なような気がします(ネタバレ含むので
具体的にはいいません)。

そう考えると6thは平和です。平和なのはいいですが、
2nd以降の混沌とした展開の好きな方には微妙かも?

2009年12月07日 (月) 21時37分


No.106 雪化粧の紐育より
NAME:ゼロ

こんにちは。

才能が有るわけではなく努力している。
などと言う一文を見たような気がしますが気のせいかも。
海鼠サンド、きゅうちゃん、ぱさぱさパスタ、不気味なハーブ茶、
親戚一同で変な創作ばっかり作りますよね。

>スピーカー
最近は7.1まであるそうで、音響はどこまで行くんでしょうね。
人間の耳は二つなのだからヘッドフォンで足りる、
と言うわけではないんでしょうか。
指向性の音波を左右の耳に当ててサラウンド効果を得る、
なんてのも未来に出来るかもしれません。

2009年12月20日 (日) 04時48分


No.107 寒波明けの富山より
NAME:beatfreak

>ゼロさん
>才能が有るわけではなく努力している。

私も聴いたことがある・・・というよりはゼロさんに指摘されて
思い出したのですが、如何せん手元に努力を示唆する文献が存在しない
(PS・Duet取説、Duetビジュアルファンブック)ので、断言は難しいです。
でも、『才色兼備のしっかり者』とのことなのでしっかり努力してる筈です(強引)。

>海鼠サンド、きゅうちゃん、ぱさぱさパスタ、不気味なハーブ茶、

うっ!海鼠サンドや不気味なハーブ茶は初耳です。まだまだ私はプレイ不足
だったわけですね・・・。

>スピーカー
現在最高は11.2chらしいです。勿論一部の機器で、とんでもない価格ですが。
ステレオ2chから始まった立体音響。音場の再現への欲求は限りないものです。

>人間の耳は二つなのだからヘッドフォンで足りる、

勿論音楽鑑賞ならそれでも充分ですが、映画の場合、音場感を再現したいわけです。
人間の耳は音に加え、音の聴こえてくる方向も感じ取っているので、スピーカーを
複数使い、映像にあった音場を再現したいのだと思います(私もそんなに詳しくは)。

>指向性の音波を左右の耳に当ててサラウンド効果を得る、
>なんてのも未来に出来るかもしれません。

ヘッドホンでサラウンドを実現する技術が実際に色々研究されていますね。ただ、
大多数の製品はプロセッサーに付属している専用ヘッドホンを用いる必要があるので
愛用のヘッドホンが使えないのが難点です。

2009年12月23日 (水) 01時30分



No.105 OMENS OF LOVE
NAME:beatfreak

いやぁ、歳をとったせいか、一年経つのが早く感じてしまいます。
それはさておき、今年は暖冬とかのたまっていながら外は大雪。昨日なんて
100m先も見えない、正しくホワイトアウト。寒いです。
やっぱり地球温暖化なんて嘘じゃ・・・平安時代、今より暑かったらしいですし

さて今日12月19日は5thを語る上で外すことの出来ない人物、衣装も本編では普段着、
上半身裸、エプロン、スーツ、なんちゃって女子高生と実に多彩。オレンジ色が
大好きで忘れ物が多くて意外にも初心。熱いラブコールから6thNRにも出演している

仙堂 麻尋

の誕生日です。
あ、そういえば歩に襲われたりしましたっけ・・・。モテモテですね。

そして来る12月23日はメモオフ6thのメインヒロインの一人でなんちゃって眼鏡っ娘、大人しく
健気で懸命に志雄に尽くそうと努力しながらも何処かに負い目を感じる一方、
志雄を待ち伏せして襲ったり、りりすの計略を看破するほどの策略を有する

箱崎 智紗

の誕生日です。
キャラクターとしては上記のとおり・・・ですが、コミック版では後半フォースの
暗黒面に堕ちており、ゲームと大幅にキャラクターが異なります。要注意です。
しかし、ちーちゃんは元々大人しいので実は腹黒いのかも・・・と思える一方、
キャラクターが薄いので濃くしようとしたら斜め上方向にとんでいった・・・とも
考えられます。う〜ん、どっちなんでしょう。

メモオフは現在、PSP版を中心に過去作のリリースが相次いでいますが、
次回作はどうなっているのかなぁ〜なんて思ったりもします。XBOX360オンリーに
なるのかな〜とも考えています(今ゲームで使っているディスプレイはフルHD対応
なので、全然オッケーなんですが)。なんにせよ、まだシリーズは続くと思うので
気長に待つことにします。

2009年12月19日 (土) 17時35分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板