【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催







題名
お名前
Mail
メッセージ
URL

アイコン

アイコン一覧
文字色

削除キー : COOKIE





No.118 素材の報告&感想です
NAME:ひろやん

こんにちは立ち絵素材集 Vol.13ファンタジー女性編買いました。
早速使ってみたのですが、flB_a301とflR_a201の再現の仕方が分かりません。
flB_a301は手を下げたパーツが見当たりませんし、flR_a201は上と下が一体に
なっているうえ、体のパーツの足の部分が服とあわせること前提になっています。
見本にあるので再現しようとしてのですがちょっとできなかったので報告します。

あと感想ですが今回の素材は裸足とか靴下みたいなものは無いんですね
ちょっと残念です。

2010年11月19日 (金) 21時28分



No.117 THE FINAL COUNTDOWN
NAME:beatfreak

時が経つのは早いもので、ついに明日、メモオフ7が発売されます。
キャラデザに大幅にテコ入れが行われ、物議を醸していますが、
動いているのを見れば少しは見方が変わるかも・・・という一縷の
望みをかけてプレイする予定です。

改めてキャラデザについて・・・かわりません。微妙です。
メモオフらしいとからしくないとかではないです。何か違うんです。
何がといわれるとわかりませんが・・・違和感を拭えません。
2nd⇒想君以上の違和感があります。キャラデザでゲームの出来不出来が
決まるわけではありませんが、どうなることやら。不安です。

でも、やっぱり、懐古趣味だとおもわれるかもしれませんが、
ささき先生に復帰してほしいものです。なんだかんだ言って
あの絵がメモオフのアイデンティティのような気がするので・・・。

あ、そうそう、信は今回も登場します。
大方の期待通り、顔が違います。6thの亨も微妙に顔が変わって
登場します。世代交代の可能性も示唆?

2010年07月28日 (水) 21時12分



No.116 はじめまして
NAME:じろう

 ゲームを作ろうと思い立ち、立ち絵素材集をまとめて購入いたしました。
 有り難く使わせていただきます。
 感謝です。

2010年07月19日 (月) 20時10分



No.115 初めまして
NAME:テリオン

初めまして、そちらのサークル様の立ち絵シリーズを購入させて貰った者ですが、質問と言うかリクエストがございます。

ファンタジー系で女性キャラおよび異種族(エルフやドワーフ、獣人)、中年、モンスター系立ち絵など付く予定などございませんでしょうか?
私、ファンタジー系ビジュアルのベルみたいなものを作ろうと思いまして、できることなら絵柄など同じデザイナーのもので統一させたいと思い、今回書き込ませていただきました。
もし作る予定などございましたら何時ごろ発表かなど教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

2010年06月09日 (水) 09時25分



No.114 7thサイト更新
NAME:beatfreak

メモオフ7thのサイトが一カ月ぶりに更新されました。
遂に、遂にヒロインと発売日が公開されました。
発売日は7月29日。思ったより早い!!心して待たないと。

そしてヒロイン。立ち絵だけみるとかな〜り微妙ですが、サンプルCGを見ると
そんなに悪くは思いませんでした。今回は初の留学生、そしてみなもの持つ
最低身長記録を更新する先生の登場。個人的には鼓堂詩名が気になります。
ただ、キャラ設定があまりに普通なので、他のキャラに埋もれる可能性が(汗)。

舞台はこれまで名前だけしか出てこなかった林鐘寺。
そして、シリーズ初となる公立高校が舞台です(あまり重要じゃない部分かな?)。

しかし、やはりキャラクターデザインだけみると、メモオフには見えません。
ギャルゲーにとってはキャラクターや絵柄もアイデンティティなので、
既存のユーザーにとっては2nd⇒想君と同程度のギャップを感じるのではないかと
思います。しかしなぜここまでキャラクターデザインを変えたのか、考えられるのは

■メモオフシリーズの心機一転
■新規顧客の開拓
■制作環境の変化

の三つです。心機一転というか、転換というのは6thあたりからありました。
6thのビジュアルファンブックでスタッフが「今回のメモオフは楽しいものに
したかった。」と発言しています。特に2nd以降顕著にあった胃が痛くなる
泥沼の三角関係やヒロイン同士の衝突が6thにはありません。
ただ・・・そういった三角関係というか、泥沼もメモオフのアイデンティティと
とれるわけで・・・そう考えると少し寂しい気もします。
新規顧客の開拓について。以前も言及しましたが、今回のメモオフのキャラデザは
良くも悪くも今風であっさりした感じです。これは新規顧客、ひょっとしたら
ユアメモで獲得した女性ユーザーを本作に取り込む魂胆なのかもしれません。
しかし、ここまで変わると従来のユーザーはどう思うでしょうか?良いという人も
いれば、悪いという人、私みたいに微妙だと思う人・・・十人十色、千差万別だと
思いますが、新規顧客開拓に気を取られ、従来の顧客を置いていくような
暴挙にだけは走らないでほしいと思います。
制作環境について、メモオフに関わる重要人物が誰かメモオフ制作チームから
抜けた、ということです。なんだか嫌な噂もネット上を飛び交っているので。

・・・と、ここまで書いて重要な事実に気がつきました。キャラデザ云々
行ってきましたが、私が一番気になるのは

信の顔がどうなるのか

ということです。1stからシリーズ皆勤(ですよね?)の彼は今作も何らかの
形で出るのかも・・・と考えましたが、キャラデザが変わろうと変わらまいと
彼は毎回毎回顔が豹変しているのでそれはあまり重要な問題じゃありませんでした。

長文になってしまい申し訳ありません。今回のメモオフについては
言いたいことが沢山あったので。

最後にこれだけ。ここまでキャラデザを変えたのなら、いっそのこと新しい
ブランドを創設したほうが良かったのでは、と思います。今作がメモオフの名を
冠していれば売れるから、という安易な考えではないことを祈るばかりです。

2010年04月10日 (土) 21時55分



No.113
NAME:蛍洸

アイコンをお借りしてきます

2010年03月24日 (水) 16時30分



No.112 新作追加情報(攻略キャラクター?)
NAME:beatfreak

7thのディザーサイトがプチ更新されていました。
コンテンツの追加などはありませんでしたが、TOP絵にSDキャラが5人。
SDキャラなので詳細はわかりませんが、いろいろ想像を膨らませてくれます。

かつてTOPを彩っていた二人に新たに三人を加え、計5人居ます。
この5人が攻略可能キャラクターだと思われます。
まず、左端の一人は主人公たちと同じ生徒。
制服から中央のツインテールの娘と同じ学校だと判断。
そしてスーツ?を着ている娘。お姉さん的ポジションにあたるのかも。
学校の先生かもしれません。画面の右端に居る娘はどういうわけか
金髪です。メモオフで金髪キャラは意外と珍しいです(みなも、果凛、
クロエ先輩くらい)。染めていないのなら初の外国人キャラクターか。

話は変わりますがメモオフ10周年企画である4コマ漫画が発売されたので
購入してきました。メモオフのグラフィッカーとして参加していた人や
声優の井上奈々さんが描いたもの、日暮茶坊さんが脚本を担当したものもあり
(作画は別の人)色々と豪華でカオスな様相を見せています(ぇ)。
色々ありますがメモオフ6thのコミカライズを担当した久松ゆのみさんの
漫画が一番おもしろかったです。ちーちゃんのキャラ崩壊具合が楽しいです(何)。
というよりブラックちーちゃんは久松ゆのみさんのお家芸になっているようです(謎)。

2010年03月14日 (日) 21時17分



No.109 新作追加情報(キャラクターデザイン)
NAME:beatfreak

メモオフ7thディザーサイトにて、ついに登場人物、
おそらくメインとなる二人のイラストがTOPを飾っていました。
良く言えば今風、悪く言えばメモオフらしくないです。
メモオフの定石である松尾さん、輿水さんの何れでもない絵。
おそらく外注さんのものでしょう。しかし、個人的にはこのキャラクターデザイン、
些か微妙といわざるを得ません。いうなれば想君のキャラクターを
初めてみたような・・・そんな感じです。まだ動きのある絵や他に登場する
キャラクターが出ていないので何とも言えませんが、微妙です。

詳しくはMemories Off オフィシャルWebにて。
さて、このキャラクターデザイン、貴方はどう思いますか?

できればささきむつみ先生にやってほしかった・・・

2010年02月26日 (金) 21時56分


No.110 KIDらしいと言えばらしいかもね
NAME:RASA

未だになんてたとえて良いのか分からないので
懐かしのフレーズでお願いいたします。

KIDっぽいね
どちらかというとEVER7っぽいイラストだね。
どちらかといえばターゲットが女性寄りに感じる。
それ以前に、X−BOX持ってないからできない><

メモリーズオフ初期のささきむつみ先生の仕事は、
衝撃的だったなぁと思います。
想い出に代わる君からどうも、メモリーズオフの
姉妹作にしか思えないのが、現状です・・・

2010年02月27日 (土) 13時37分


No.111 続報に期待
NAME:beatfreak

>RASAさん
>懐かしのフレーズでお願いいたします。

すいません、「懐かしのフレーズ」とは、如何なものでしょうか。
お手数ですが教えていただけますか?

>どちらかといえばターゲットが女性寄りに感じる。

どうなんでしょう。ただGirl's Styleをリリースしたので女性ユーザーにも
このシリーズの存在をアピールできたことは確かです。キャラクターデザインを
変えたのは、女性といいますか、新規顧客の開拓、というのもあるかもしれません。

>想い出に代わる君からどうも、メモリーズオフの
>姉妹作にしか思えないのが、現状です・・・

旧来のユーザーの殆どが同意すると思います。皆ささきむつみ先生の
キャラクターデザイン復帰を望んでいると思います。

想い出にかわる君はナンバリングこそされていますが、作風から外伝として
考えたほうがよいのかもしれません。それでもメモそれ以降は松尾さんが
頑張ってくれていたので何とか。7thは、今後の情報次第ですね。
なにせ、情報が少ないので・・・。

そうそう、今日は6thの結乃の誕生日でした。そういえば
NRの感想、まだ言っていませんでした。キャラクターデザインは
りりす、智紗、クロエ先輩は殆ど変化がありませんでしたが、
黎音さん、結乃の二人は松尾さんが頑張ったのか可愛くなっていました。
本編では些か影が薄い二人ではありますが、プレイすると印象が変わるかも?

2010年02月28日 (日) 17時58分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板