【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

[ふぇいたるろじっくに戻る]

 ゆーざー でーた
*名前、題名、本文は必須項目
名前: くっきぃに保存 あいこん一覧
E-Mail:
HP-URL:
Icon-URL:
Pass Word: *記事削除の際に使用
題名:
本文:

  1. タグは一通り使えます(たぶん)。
  2. 記事に、半角カナを使うと文字化けする場合があります。
  3. 既存の記事に「返信」をすることができます。親記事の上部にある「res」ボタンを押すと返信用フォームが現れます。
  4. 管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除します。
  5. まあ、常識の範疇で書き込んでください。


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

DQはどうでるか?
330.新瀧暦也  2006年12月17日 (日) 23時21分
確かにカードという媒体で在る以上、容量の少なさは否めないが、リメイク版のFF3はラスダンのえげつなさと、通信しないとやりこめない所があるのを除けば、かなり良い作品だったと思うのですが?
それに比べて、TALES OF THE TEMPESTは酷い。システム面でも問題アリアリだったが、特に酷いのが、話が短い事だろう。10数時間で終ってしまう。
つまり、問題はハードより、作り手ではないだろうか?
最近、ゲームの“質”を画質の“質”と勘違いしているメーカー、ユーザー共に居ると思うが、DQ\は原点に立ち返って“質”のイイモノに仕上げて頂きたいものです。
つまり私はDQが大好きってことです。
まったくの未知数
331.ひなき  2006年12月21日 (木) 05時57分
作品の出来は作り手次第、というのは正しい。
けれどそれは、作り手の技術に対応するだけの性能をハードが持っている、という前提での話です。

DSのRPGは駄作だ、とは書いていません。
DSのFF3は名作。
ただし、相当、カードの容量(1Gb)に苦しめられたんだな、と感じる部分が多々ありました。
街をポリゴンで立体的に描いているのに、視点変更出来るのは遠近部分だけとか。戦闘でもカメラアングルは大人しいものでした。ほとんど動かなかった、と言ってもいい。
そういった、多くの部分を少しずつ誤魔化すことで、結果、携帯機としては文句のないボリュームを達成できたと思われます。
FF12もそうだけど、この会社のメディア1枚に収める圧縮技術は、驚愕に値します。

テンペストは未プレイなので、公開されている画像や映像から想像だけで書きましょうか。
まず思ったのは、ワールドマップまでポリゴンで描いていたら、いくらなんでも容量が足りなさ過ぎるのでは、ということ。
おまけに戦闘はポリゴン描写によるアクションだとくれば、もう、それだけで、カードの容量の大半を消費しているはずです。
必然とストーリーも短くなるのは止むを得ないはず。
テンペストの開発元がどこだか知らないし、使われているカードの容量も解らないけど、普通の会社が作れば、どれもあんな感じになるのでは、とも思いました(特に酷い箇所に、話の短さを挙げていたので、それについて書いてみました)。

今回、DQ9はレベル5が製作だそうだけど、おそらく携帯ゲーム機のノウハウなんてないだろうから、作品の出来は未知数。
全体的にテンペストとデザインが似ているので、危惧は感じているけど、バックにスクエニが付いてるから、どうにかなるのかな、とも思う。むしろ、どうにかなる、と踏んだからこそDSでMMORPGを作ろうなんて無茶を考えたんだろうし。

ただ、上で言ったように、DSには容量と言う枷が付いて回るので、いろんな部分で妥協したり、切り捨てたりしていて、最上のものは期待できないのでは、という意味をこめて日記めいたものを書いたのでした。にょろーん。

ところで、ゲームの質を画質の質と勘違いしているのはユーザだけなはず。
メーカはそれに応えているに過ぎず、さらに言えば、画質も質を構成するひとつの大切な要素です(“質”の定義にもよるけど)。

見た目は大事。内容なんて、やってみるまで解らないのだから、ユーザが作品を手に取る動機なんてのは、グラフィックが好みか、物語の雰囲気に惹かれるか、好きなブランドか、の三つくらいから決定されます。
大多数のメーカは、一番目につくグラフィックに開発資金の多くを投入して美麗なグラフィックを、あるいは、有名人を声優に招いて、それをユーザにアピールする。その分、作品としての全体的なクオリティは下がるけど、これはゲームに限らず、あらゆる製品に付きまとうジレンマです。

作品が商品である以上、結果を出さなくてはならず、手っ取り早い方法(上で言ったグラフィックや有名人で釣る方法)を取りがちです。長い目で見れば得策ではないし、それは目先の利益に捕らわれた形になるけれど、だからと言ってそのことを責めるのは難しい。
ゲーム1本作るのに莫大な金がかかる今では、あまり突飛なものは出せないでしょう。どうしても、堅実で特徴のない中身になってしまいがちです。
この辺りが非常に難しい問題なのだけど、なんだか収束しそうにないので、このあたりで書くのを止めます。
ウホ、書きすぎた。
なるほど
332.新瀧暦也  2006年12月21日 (木) 21時46分
確かに絵が悪ければ、いくら中身が良くてもユーザーに敬遠されることもありますね。
あらゆる企業において、企業であるその性質から利益を出さなアカン以上、そうそう手堅さを抜いて突飛な物に賭けられんちゅうことですわな。社員の人の生活も保障せなアカンから。
ジレンマですねぇ〜。
いやはや、大変参考になりました。ありがとうございます。





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板